ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > ゴールデン街シネストーク&YoYo > トピック一覧 > 北九州のお酒で応援しよう!

ゴールデン街シネストーク&YoYoコミュの北九州のお酒で応援しよう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

千代の屋(酒屋)に、行って、酒蔵被害の状況を聞き、被害があった地域の日本酒と焼酎を仕入れました。一合のご注文につき、売上から100円の寄付をさせて頂きます(値段は、いつも通りです)
特に被害のひどかった大刀洗町の酒蔵「三井の寿」さんのお酒を中心に、どれも、あまり出回ってないレアですよい酒ばかりです。
飲んで、北九州を応援してくださいね!
明後日、12水曜、お酒が届き次第、スタート致します。

コメント(25)

おおお、楽しみです!

九州の日本酒は東京で出回っていないものが多く、新宿の日本酒マニアたちがたいへん喜んでいます。
千代の屋さんに宜しくお伝えくださいませ〜。
飲んで応援!(^^)!
きっと馬刺しに合うことでしょう。
んで、あいのちゃんは飲ませて応援!(^^)!ゴチらせて応援!(^^)!でしょ!
あら魔劉さんゴチなんて…悪いですよ〜!
でもせっかくなので、お言葉に甘えて、いただきますっ(=´∀`)
日本酒、明日、新着の顔ぶれです。
「産山村」は、感ちゃんの担当地区の酒です。黒川、小国、産山村などの阿蘇近辺は、大分に隣接しており、被害が大きいのですが、福岡、大分が大きく取り上げられているため、支援が行き届いてません。
よろしくお願いします!
なお産山村のお酒は、特区の為、数量が決まっており、数ヶ月したら品切れになります。
今のうちです!
感ちゃんは、今日は「小国蔵」の河津酒造さんで仕事中
>>[6] テイスティングのお仕事なら俺もやりたいですw
皆さん、沢山飲んでくれてありがとうございます。
「三井の寿」が、スラムダンクのお酒で、アニメファンに人気とは、知りませんでした!
さて、新潟も夏限定酒があるので、ここで一息入れます。

明日、到着(新潟発)
小丸2夏限定「八海山」特別純米酒原酒生詰
小丸2夏限定「楯野川」純米吟醸
小丸2夏限定「澤屋まつもと守破離雄町」
小丸2夏限定「笹祝」純米吟醸
小丸2「村祐」和 吟醸
小丸2「至」純米吟醸

それから、
ー新発売「久保田」純米大吟醸を、御希望の方はいらっしゃいますか?もし、リクエストが多ければ入れたいと思います。
先日の大雨で水路が壊れてしまった「産山村」の水源、感ちゃんが直すことになりました!
寄付金についてです。
皆さんが飲んで頂た、地酒10本分として、18000円を寄付にまわそうと考えておりました。

寄付先は、皆さまにも人気の日本酒「産山村」の産山村(産山村は、熊本ですが、大分に隣接していて、被害を受けていますが、ボランティアが行き届いていません)
しかし、わずかなお金ですので、どんな形がよいか相談した結果、「産山村小中学校」で、古今亭駿菊師匠に、落語会をやって頂き、子供たちやお年寄りに楽しんでもらおうと、いうことになりました。
師匠も、快く承諾して頂き、来月末を予定していましたが、師匠が熊本へ来る日程と、産山村に台湾留学生たちが来る日程が、ぶつかってしまいました。
従って、次回、師匠が熊本へ来るときまで、暫く暖めさせて頂きます。
また、それまでに、店的に余裕があれば、増やせたら増やし、師匠以外のゴールデン街芸人さんにも来てもらうことが、できたらいいかも?追って報告します。
という訳で、皆さまの御協力に感謝です。
明後日、入荷。
美少年「零」は、松本零士コラボ。
美少年は、代替わりして、味が変わり、いぜより、キュッと辛口になったそうです。
「9」は、長野のお酒なのに、九州の限られた酒屋限定。
泰斗ひやおろし、うち田は、店主おすすめ。
泰斗ひやおろしは、超ぬる燗、うち田は、グッと冷やだそうです。
人気のスラムダンク三井の寿、産山村も。
小丸2久保田純米大吟醸、21日土曜入荷です。
8
その他、新潟発です
鶴齢、
村祐、
K(千代の光)ーオススメ
至ー大人気
よろしくお願いします。
久々、気仙沼発のお酒です。
明日着。
サイシンセレクトです
明日、熊本より、とうちゃこ。
店主オススメは、佐賀の「基峰鶴」
「うち田」は酒屋限定酒ですが、先日、内田裕也から樽注文があったそうです^_^
予約していた産山村の限定生原酒、いよいよ入荷。
お店に届くのは、年明けです。
一本限りなので飲み逃さないでね!
今年も、来ました!朝日山元旦しぼり!
お待たせしました。新潟発、本日、到着です。
千代の屋さんに仕入れに行って、店主から、感動的な話を聞きました
「私の今の日本酒に対する姿勢は、新潟の【鶴の友】という酒から始まったんです」
千代の屋のご主人は、鶴の友と出会い、この酒を是非とも仕入れたいと、熊本から新潟まで行ったのだそうです。雪の中、やっとたどり着いたのに、勿論、返事はNOでした。
「遠くから、しかも雪の中来たのにと思いました。けれど、最後に言われたんです『熊本の自分の地元で、いい酒をつくってください』と。それから私は、地元の小さな酒蔵をまわり、共にいい酒づくりを目指す姿勢になったんです。あの時、ホイと鶴の友を仕入れさせてもらっていたら、今の私はなかったですね」
なんと、シネでもお馴染み「鶴の友」の酒蔵!私の実家のご近所さん!
「ところで、社長、話、長くなかったですか?」
「はい3時間。断られて、すぐ帰ろうと思いましたが『地元でいい酒を』まで3時間かかりました」
ーさあ、今回も、そんなレアなお酒が揃い踏みー
「明日の日本を語る酒」仕入れました!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゴールデン街シネストーク&YoYo 更新情報

ゴールデン街シネストーク&YoYoのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済