ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 消防を1から勉強する会 > トピック一覧 > エンジンオイルとクーラントの見...

消防を1から勉強する会コミュのエンジンオイルとクーラントの見分け方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

素人的な質問かもしれないんですがあせあせ(飛び散る汗)

交通事故等で車両から漏洩している液体がある場合で

オイルとそれ以外の見分けがつかないときがありまして。

どう見分けたら良いか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント(2)

さわってみて粘度確認。サラサラしてないならオイル。
オイルは匂いもします。嗅いでみてください。あと色がついていたらクーラントです。ちなみにフルードはサラサラしてるのでむずかしいです。さらにちなみにエンジンはオイルですがブレーキはフルードです。ブレーキオイルとは言いません。オイルは潤滑油、フルードは作動油です。
においを憶えるといいかな?オートマフルードも触って分かりにくいです。ホンダは使っているオイルの種類が少ないからわかりやすいですけど。

訓練用の車両があったら、そんな勉強も出来ますね
出来れば80度くらいに温めたり、マフラーとかに触ったときのためにもう少し温度を上げると現場で役にたつと思いますよ(*^^*)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

消防を1から勉強する会 更新情報

消防を1から勉強する会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済