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操技向委コミュの岡山国際サーキット

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コメント(25)

初めてT&Iサーキット英田を走ったのはHKS広島の走行会だったかな・・F1も走る前で看板が凄く地味だった記憶があります。
F1が走ってからのT&Iサーキットはサーキットらしくなったような・・・

アイルトン・セナが走る前の年の雨の走行会で25台中23番目にコースインして一周の慣熟走行の後、一周で21台抜きをしてメインストレートを加速中にバックミラーを見るとついてくるインプレッサを見て「一コーナーまでに間に一台入れてやろう」と思い前方のAE86を抜きにかかり抜いたと同時にブリッジを通過していて止まり切れずにコースアウトした事がありますね・・。

一応アイルトンセナと同じ所で止まったので良いか・・
↑何が・・・
ここのサーキットで2回ほどクラッシュしました。
どちらも雨で1コーナーと2コーナーの間で
スピンしてイン側の壁に・・・
2回目はモスSで160キロぐらいでリヤが
スベリ、これもイン側の壁にボン!ザザザ〜と
壁伝いに擦りながら止まりました。
どうも雨は苦手です(汗)
雨の岡国・・結構危険ということですね。
バス・ギルさんも嫌いと言う事は・・

真面目にタイムアップの話を・・

僕は岡国の場合バックストレートエンドから始まるインフィールドが得意ですね。

ヘアピン・90度ダブル・ショートストレート・ダブルヘアピンを上手く回って最終前コーナー最終コーナーとしくじらなければ意外と追いつけるんですよね。
いろんな車種に・・
↑AE86でGTR(2800ccGT2530)やS14(2100ccGT2540)を追いかけた事がある。

しかし本当にタイムが出るのは1コーナーからウイリアムズモスSアットウッドに繋がる高速コーナーでしょうね。

この高速区間に的を絞ってクルマを作ってインフィールドはテクニックで曲るというパターンの車がタイムが出ていますね。

個人的な感想ですが・・・
そうですね。簡単にタイムアップするのは1コーナーからバックストレート区間でパワーが要求されます。が!僕の車で計測地点から通称「便所前」で
約1分なんですよ。意外とインフィールドも大切な部分なんです。ダブルヘアピン明けから計測地点までの車速はかなり重要なんです。最終コーナーの
ブレーキングまでで車速は160キロオーバーです。デフはあまり効かさない方が、高速コーナーは速く走れますが、インフィールドでは空転して前に進まない・・・。なかなか痛し痒しですよね。
理想と言うか、例としてはメインストレートで
最終コーナーを見て、脱出する車の横腹が見えるのは遅いと言う1つの判断基準ですね
<<ダブルヘアピン明けから計測地点までの車速はかなり重要なんです。

同感ですね。

この区間の遅いクルマ意外と多いですよね・・マ●君とか・・

<<最終コーナーの ブレーキングまでで車速は160キロオーバーです。

僕がDR30でネオバで走った頃は四速にシフトアップしてすぐだったので150キロ位だったと思います。

僕は最終コーナーは左のゼブラを目指して、横目でメインストレートの方向を見て最終のゼブラがチラ見えした位置でハンドルを切りイン側のゼブラに少し乗り上げて最終コーナーギリギリのやや慣性ドリフト状態で曲れます。

お話を聞いていると軽いターボのFRの400馬力以内でも足さえ何とかすればバス・ギルさんについて行けるかも知れませんね。

少し希望が・・・でも・・

ダブルヘアピン一発目はどう足掻いても4WDに勝てそうに無いですね・・・
1200キロぐらいで450馬力ぐらいの車が結構いいタイムを出してますね。
1500キロオーバーで100秒切ってる素人って僕だけなんですよね(汗)
ダブルヘアピン1コ目ってそれほどタイムに影響はしないと思いますよ。ですが2コ目の入り方があるので、真ん中とってミドルぐらいで立ち上がるのが
いいのかも。
<<1500キロオーバーで100秒切ってる素人って僕だけなんですよね(汗)

これは凄いですよね。

僕のDR30無軽量で1250キロ以下なんですよ。
R30までは4ドアの方が軽いのでパワーウインドとか無いモデルだと1200キロ位です。

450馬力か・・GT2835でも可能ですね。

でも40秒は切れないですよ・・セミトレでは・・

ダブルヘアピン二つ目の入り方難しいですね・・FRだとどうしてもリアが出ます。

スーパー耐久など色々ラインは見に行っているんですけどね・・・
そうですね。セミトレでは少し辛いかも・・・
例のDR情報をなんとか仕入れます。
FDやS15などは、1個目は小さく周ってますね。クリップを奥にとって、コーナーリング中は
アクセルを踏まないような走りをしてると思います。このライン取りなら2個目はアウトから入れるので自由があり、コーナー明けの車速を伸ばすラインも選べると思います。
ここは一つ直線番長に!!なるかな〜笑

ダブルヘアピン一発目は僕は結構クリップを奥目にアウトから入ります。

二発目はふりっかえしで曲るので斜めに滑りながらになりますね。

N1耐久のマシーンFDとかそんな感じだったのですがトラクションが足りませんね・・

斜めに進む分良いんですけどね・・

でもセミトレで一番怖いのはウイリアムズですね・・。

昔、アイルトンセナがウイリアムズを1コーナーから全開で曲っているんですよ。

皆でセナになる〜とか言いながら挑戦したのですがS14が全損クラッシュしてからは誰も言わなくなりましたね・・汗。

あとFRの鬼門がアットウッドですね・・特にドッカンターボの僕は辛いですね。

昔奈良の車がクラッシュしました。
GT2540だったかな・・
S耐はスリックなんで多少違うと思います。アトウットですが、皆さんラインは様々で僕はイン側を通るようにしてます。どうもアウト一杯だと、道が荒れてるのと、滑った時の保険が少ないので。
情報によりますと、今年でマイスターカップは終了とのことです。
マイスターカップは終了!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

出ますか!

応援に行きますよ!!

バス・ギルさんといえばやはりマイスターカップですよね。

優秀の美を!!
ありがとうございます。ですが出場は辞退します。来期を照準において、考えてますので。これから先はたぶんショップ系走行会など減少傾向だと思います。逆にメーカー系は増えるかもしれませんが。
なるほど・・

僕も是非ご一緒出来るようにがんばってクルマ直しますね。笑
昔の資料なんですが・・
実は筑波ではR30型スカイラインはオーバーフェンダーにL28エンジンで参加できるレースが80年代にあり当時で筑波一分切っているんですよ。
グリップの低いラジアルでないスリックで10jとかで走るので比較は出来ませんが同じ手<オーバーフェンダー>を使えば岡山国際でも良いタイムが出るのではと考えていました。

バス・ギルさんはどう思います。

筑波で一分を切れる車なら岡山国際で何秒で走れると思いますか?
たぶん、多少のセッティングを変えて37秒は確実でしょうね。と言うか恐ろしく速いですよね。
なにやら、知り合いがフェラーリのGT300を買ったみたいです。シェイクダウンで岡国に行って、シーケンシャルも初めてで43秒だったようです。
Lメカの恐ろしさなんでしょうかね・・。
FJでも負けない位のパワーは出ると思うんですけどね・・
ピックアップで負けるかな・・

フェラーリGT300!!!!!!!!!
凄いお知り合いですね。

速いですね〜
ホームページがリニューアルしました。色々と新しい企画など盛り込まれサーキット側のやる気を感じます。

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