ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > アート > 子育て主婦しながらハンドメイド > トピック一覧 > 【8/29追記】「世界の子ども...

子育て主婦しながらハンドメイドコミュの【8/29追記】「世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうプロジェクト」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ネットでいろんなNPOやNGOのサイトを見ていたら、こんなプロジェクトがあることを知りました。

「世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうプロジェクト」
http://www.tezukuritown.com/smile/

アフガニスタンの子供たちに、手編みのセーター、マフラー、帽子など防寒具を送ろうというものだそうです。
ウール100%、濃色という指定ありで、一着につき700円程度の寄付(輸送費など)がいるということで、気軽にできる内容ではないかもしれませんが、ハンクラ趣味の方で参加してみたいという人がいれば…と思い、シェアさせていただきます。

私は手元にウールの毛糸の在庫をたんと持っているんですが、悲しいことにカギ編みしかできないのでセーターはちょっと難しいんですよね…。完全に死蔵していますorz
一応、募集要項にはマフラーも書いてあるので、カギ編みマフラーでもOKかどうか問い合わせてみようかなと思っています。
寄付金はちょっと痛いですが、押し入れにしまい込んで無駄にするより、ずっと有意義ですからね(`・ω・´)

【8/29追記】

カギ編みマフラーでの参加について問い合わせてみました。

======================================
このたびはお問合せいただきありがとうございます。
本プロジェクトにはかぎ針編みの作品でもご参加いただくことはできます。
セーターですと伸縮性に多少不安がありますが、
マフラーでしたら特に問題なくお送りできます。

金券はマフラーでしたら3〜5枚につき、700円を目安に同封していただければと思います。
もし1点だけの送付でしたら1枚でも700円分同封してください。

マフラーサイズは特に規定はありませんが、
ミニマフラーよりはベーシックな形のものがありがたいです。
幅は12〜15センチ、長さは120〜140cm前後(お子さんの身長程度)を目安にしていだければと思います。

======================================

ということで、マフラーでの参加も受け付けてくれるそうです。
寄付もセーターに比べると少額で済みますので、参加のハードルもグッと低くなりますね。
さっそくマフラー製作に取り掛かりたいと思います。
色は混ぜて使ってもOKらしいので、あまり毛糸がある人や、福袋で買ったけど好みじゃない、使い勝手の悪い糸が入っていて余らせてる人なんかは、ぜひどうぞ!

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

子育て主婦しながらハンドメイド 更新情報

子育て主婦しながらハンドメイドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。