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スーパーストラット愛好会コミュの自分で交換しようとしてますが・・・

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リヤ側は普通に交換できましたが、フロント側が噂どおり、これ外れるのか?、ってくらい強敵でした、とりあえず今日は観察だけしましたが、何かいい方法はありますでしょうか?必要な工具ややりやすい方法などあればコメントお願いいたします。

コメント(16)

宿六と申します。
アライメントを度外視してですが・・

仲間のガススタで馬に乗っけて交換しました!!
普通の工具と気合&根性があれば何とかなりますよ!!
圧入してある部分もありますが、何とか気合でww
SSTが2つあれば、あとは普通のメガネレンチでも交換は可能です。
圧入部はSST無しでは大怪我する可能性が高いので、くれぐれもアッパーマウントのナット3つは可能な限り緩めて、外してしまわないようにして作業したほうが安全かと思います。
タイロッドエンドプーラーはジョイントのブーツを切ってしまう事が多いので、ナックルの上部(ジョイントの上)を重めのハンマーでひっぱたく!S13などのタイロッドエンドもブーツが切れる為、ひっぱたいた方が確実なようです。当然壊れたりはしません(変な所をロックオンしなければ)。
割ピンが4箇所あり、当然再利用不可なので用意しておきましょう。ギアプーラーは必要ですね。
交換ついでにロアアームNO.1とキャンバーコントロールアームのガタ、NO2の付け根のゴムブッシュは要チェックです。
あとは宿六の言うように気合と根性!
zzt231ですが左右ともプーラーでジョイントのブーツを破りました。街乗りメイン&鈍感なので気にしてませんが。。。
愛と勇気をもって何度も強打するのがよいかと。
お〜なんとタイムリーな!
26日にSS交換と言うかバネ交換しました 作業的には同じでした
やっぱり工具は必要かと思います その方が楽です
タイロッドエンドプーラーは上の爪の開口部が19mm以上ないとダメです はまりが浅いと下の押し込む方が欠ける恐れあります うちのは20mmです
もう一個のプーラーはトラック用のビットマンプーラーというのを使ってます 両方ともオークションで買いました

それと肝心なことが・・・
ブレーキホースのステーです このステーをブレーキホースが貫通してるので ブレーキオイルを抜いて外すか、ステーの加工が必要です
レビトレ研究所ってところで紹介されてますので参考にしてみて下さい 勝手にリンクはれないのでコピペしてね
ttp://www4.plala.or.jp/shiden-kai/ltl/mnt/kantu_brk.htm
SS交換作業も紹介されてます
ttp://www4.plala.or.jp/shiden-kai/ltl/mnt/ss_koukan.htm
あともう一つ
ttp://ae111bz-r.sakura.ne.jp/diy06.html

それと割ピンを抜くのに苦労すると思いますが めげないで根気よく抜いてください
組み付けるときに割ピンの穴を次回抜きやすいように位置を考えて組むと次が楽です
※写真1枚目純正のブレーキホースステー
※写真2枚目サス外したところジャッキの裏にあるのがビットマンプーラーです
※写真3枚目タイロッドエンドプーラー初代これは小さくて下の爪が欠けてしまいました いまは20mmの2代目使ってます

最後はやっぱり気合いと根性で頑張ってください。
気合いと根性がなく、道具だけ揃えた者です(爆)
作業後のアライメント…と考えたら、一気にやる気無くして、ディーラーに《これお願いねっ》と言い捨てて逃げました(核爆)
老体にムチうち一時間頑張りますたが…

まぁ気合いと根性と特殊工具あればいけるカモ(´Д`)!?
皆様、いろいろなご意見、アドバイスありがとうございます。とりあえず道具をそろえるとこからはじめたいと思います。ちなみに過去の私のブログでもありますが、ディーラー持込で六万くらいかかるといわれましたので道具をそろえてもぜんぜん安いです。
SSサスを始めて交換作業を試みた時にかなりハマりました。
共回りしましたから・・・どうしたらで困ったあげく、Dラーにケツ下がりの状態で行きいつもの営業にご相談☆彡

SSはDラーでも嫌がられましたw

1年点検の”ついで”Dラーで交換してもらいましたが。
フロントだけです。リアは簡単ですからウインク

プラス1万でして頂きました。

その後は知り合いの整備士に120円(飲み物)+300円(タバコ)でお願いしていましたが。

雪国ですので毎年2回の交換も辛いものがありましたw
 参考になるかどうかわからないですが、本日、ST202系のスーパーストラット交換をしましたレンチ
 
 大雑把にその手順を日記本(7/16)にて記載しましたので、よければ見て参考までにして下さいわーい(嬉しい顔)指でOK 

 
リヤは、普通にできますが、フロントはかなりカタカッタうれしい顔私はオニ 叩き上げでした。とくにかわったsstは用意しなかったと、思います。
私も、ハンマー二個で挟み叩きですね。

初めての時でも、20回くらいで外れます。雷
トピの趣旨からズレてしまい申し訳ないんですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
事故で左フロントをブツけてしまい今左のロアアーム2本を探しています。
どなたか譲っていただけないでしょうか?
神奈川県内なら引き取りに行けますexclamation ×2exclamation ×2
よろしくお願いします。
タイロッドエンドプーラー&ギヤプーラーの使い方ですが

確りかました後締めこんで行き
この締め込みで外すのではなくテンションを掛けておいて
ハンマーで衝撃を与えます。

これで外れない場合はテンションを掛けたまましばらく放置
上手く良くとほっとくだけで外れてる

未だならテンションを上げて
同じ事を繰り返す。

と力を使わずに外れます。

合間にリヤなり他の作業なり休憩をすると効率良いです。
ディーラーの整備書みるとハンマーでひっぱたけと普通に書いてあったりしますが、プーラー使った方が簡単です。

シェルケース側は、適当なサイズのタイロッドエンドプーラーかけて締め込むと普通に外れます。

ただし、タイロッドエンドプーラーを使う場合、買ってきてそのまま使うとブーツを引っ掻けてしまうので、プーラーをかけたときにブーツと干渉する部分をサンダーで削っておくと使いやすくなります。適正サイズなら多少削っても爪が破損するようなことはありません。


キャンバーコントロールアーム側はアーマチュアベアリングプーラーかけて締め込んでくと普通に外れます。

ギアプーラーでやってみたこともありますが、爪が引っ掛かりません。そして、爪を削ったら、割れました(笑)

タイロッドエンドプーラーもアーマチュアベアリングプーラーも汎用の工具なので普通に手に入ります。


キャンバーコントロールアームをはずすのに、SS専用のSSTがあります。形としてはアーマチュアベアリングプーラーの短いやつになります。汎用SSTだと長すぎてフェンダーに干渉しますが、専用SSTであれば、プーラーかけたときの作業性が段違いです。
ディーラーか共販で品番言えば買えます。
値段的にはタイロッドエンドプーラーと一緒ぐらいです。

SSサスの脱着はバネ交換やカートリッジの交換、O/Hなどでしょっちゅうやる作業なので、錆びて固着しないように、組んでボルト締めたあとに、ジョイントのスキマにグリス塗っとくと次に外すときラクです。

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