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トロント in カナダ コミュの私のPC死んじゃった。。。

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PCが無いと生活していけないこの時代に。
3年前に日本から来るときに買ってきた私のPC(東芝製)
は、ブルースクリーンという死亡勧告を受け。東芝(Markham)電話し、その対応の悪さに腹を立て、結局教えてくれたのは、日本のテクニカルサポートのナンバー。もう〜〜〜〜ほんまに関西人イラちやねんから、ちゃかちゃかしてや〜東芝。世界の東芝だから海外サポートもっていうから東芝にしたのに!!!!!
話はまだつづいてて、
日本にも電話したんです。
そしたら、いつものいらないほどご丁寧にしゃべるお姉さんが出て、彼女が言うには、日本で作られているPCは日本の修理工場に出して検査し直す。カナダは日本で回収修理するエリアになっているから。と言うんです。そしてそのプロセスはというと、日本からパッケージを送って、それにPCを入れ、また送り返し、修理が始まる。もうわかると思いますが、最低2〜3週間はかかる話。
私はそんなに待ってられない。多くの人がそうだとおもう。
いくらかの時間がこちらで修理するよりもかかると予想してた私はもうすでに、Repairに出していて、彼がHDDを換えるどういう風に取ればいいのかわからないのでそれを聞いて欲しいということで、私は電話してたわけなんですが、もちろんそんなことは、教えてくれず、上記のばかばかしいと言うか日本らしいというか、という方法で世界の東芝は、壊れたPCを直してる。と言うことがわかり。今読んでくれてるみなさんにも、私の体験をShareしてもらおうと思って、書いてみました。東芝さんもうちょっと考えて!!!!

コメント(12)

めっちゃ分かります!!!同じ状況になったことがありますよ!ハードディスクが壊れてしまったて、Toshibaカナダに電話したら、Markhamの本社に持っていけって言われ、本社に持って行ったらWalk inでの修理は本社ではやってないから、委託業者に行けと言われ、真冬に15分以上歩き、その業者に行ったら、私のダイナブックは日本製だから無理と言われました。最初の電話で日本製のダイナブックと言ったのに!!電話は私でなくネイティブがしました。一日無駄に過ごし、交通費も彼氏と二人でTTC、タクシーで30ドルくらい使いました。今思い出しても、ほんま腹が立ちます!

ノリさんと同じく、世界どこでも修理ができると言われた、その一言だけで東芝を購入しました。現地修理ができるのは一部の国だけ。その梱包キットを送るサービスで世界どこでも修理ができると抜かしてる東芝にめっさきれました。しかも送る送料で3万くらい。その後PCを見て、見積もりで送ってくるらしいですが、高すぎなどで修理をしなくてもその送料は取られます。ハードディスク3万くらいプラスレイバー費1万から2万と言われました。税金いれて約10万弱くらいかかりますよね!私は一時帰国した時に日本で修理をしてカナダに送って貰おうと思って、そのサービスに電話しましたが、日本から送っても3万取られるし、全部で10万弱もかかるのきついので、今回は日本において帰り、長期帰国した時に直そうと思いました。

ノリさんのパソコンはダイナブックですか?私のダイナブックは約3年前に購入したものですが、同じかな?日本にPCを置いたままカナダに帰えったら、両親が電気屋さんに持っていってくれました。どうやらハードの不具合はよく起こってるらしいです。電気屋さんの交渉のおかげかどうか分かりませんが、無料で直してもらいました。PCは日本の実家で眠ってます。PCはもう自力で直してしまったんですか?

めっちゃ長くなってすみません。同じことが起きたので、ちょっと興奮してしまいました。。私はこれ以来東芝が嫌いです!だまされた自分が悪いですが、誇大広告だと思います。
話の要点がつかめないのですが、

>彼がHDDを換えるどういう風に取ればいいのかわからないので
>それを聞いて欲しいということで、私は電話してたわけなんですが、

これを知りたくてあちこちのサポートセンターに電話したということでしょうか?
基本的にメーカーは客自身の改造を嫌います。説明書に載せたこと
以外はやって欲しくないのが本音です。改造やアップグレードを
やるのなら
「自己責任で勝手にどうぞ。その代わり壊れても面倒見ませんよ。」
というのがスタンスです。
HDDを取り外すというアイディアがでてくるのならば、
自分で工具を用意して、検索サイトで手順を調べて自分で
やるしかありません。
「ダイナブック HDD交換」
辺りで検索すれば手順は出てきます。
工具は、カナダならどこのショッピングモールにもある、
Radio Shackで簡単に手に入ります。

>最低2〜3週間はかかる話。
>世界の東芝だから海外サポートもっていうから東芝にしたのに!!!!!

この部分に文句がいいたいのならば、これこそどうしようも
ありません。

購入する時点でメーカーや正規販売店に裏を取りましたか?
カナダへ持って行くんだけど万が一壊れたらどうしたらいいのかと
いう点を確認しましたか?
mixiのような掲示板での伝聞を鵜呑みにしてませんか?
メーカーに確認を取っていないのに現地修理ができると
思いこんでいたのならどうしようもありません。

わしは全世界に展開して、修理窓口を持っているAppleの
機種を何台も使いつづけていますが、それでさえ、
海外で購入したモデルになるとサポートの
人間が一歩引きます。見た目は全く同じでもごくまれに
その国ローカルなパーツを使うてることがあるからだそうです。

# 以前そういわれてAppleのサポートとケンカをしたことがありますが

カナダで生活していると、日本とは異なって、
「何事も自己責任」
「人によって対応が違うから、かならず裏を取った上で行動する」
ということがわかるとは思いますが、今回のケースは
まさにそれです。

パソコンのことなら、詳しい友人を一人持っておくとよいでしょうね。

以上、東芝じゃありませんが、メーカーの人間としての感想でした。
Wadoさん
私が誇大広告と言っているのは、「海外どこにいても修理ができる」と言っていることです。修理代、期間のことは言っていません。「海外どこにいても修理ができる」=「現地修理が可能」と勘違いするのは仕方ないと思います。あるいは現地会社が窓口になって郵送なり修理なりしてくれると思ってしまいます。商品のパンフレットなどで世界地図上に東芝の支店がある位置が示されていれば、そこで修理ができると思いませんか?各国のマーケット事情などもあり、ライセンス等がないと現地生産以外のパソコンの修理などはできないというのは納得できます。しかし、そういう場合は「海外どこでも修理ができる」と言って欲しくないです。また、私の場合は、電気屋さんからもどこでも修理ができるよっと言われ信じてしまいました。これはかなり後悔しています。
費用に関して触れたのは、日本から郵送しても海外から郵送しても同じ値段を取られることに疑問を感じたからです。パーツ代やレイバー費に関してはある程度覚悟をしていました。
PC購入時にサービスに関し細部まで確認しなっかった自分の落ち度だと思いますが、それまでPCを長期海外へ持ち込んだことなどなかった者としては、そこまで考えが及びませんでした。同じような勘違いで嫌な思いをした人は私とノリさんだけではないと思います。またこれから東芝のPCを購入される方で同じような勘違いをされる方は多いのではないかと思います。

買った時に付いてきた東芝の海外保証は1年です。私のモデルはハードディスクの不具合は多く出てるらしいですが、使いはじめて一年半過ぎた頃に起こりました。2004年春に購入したものです。よく考えたら3年前ではなかったです。すみません。

私は基本的にmixiなどに書き込みをする際何度も読み返します。元々文章を書くのは得意ではありませんし、句読点が苦手ですので。文が分かりにくかったのなら申し訳ありませんでした。
う〜ん、

この手の発言で、危険なのは、
何も詳しくわからない人が、このスレを見て・・・
「ふむふむふむ・・東芝って、良くない会社なんやな」などと、誤解が、誤解を招いてしまうことですね・・・。
(いいえ、僕は決して東芝の社員ではありませんよ。。中立の立場としての、ただの読者です。)

上のサイトを見る限り、(細かく規約書ものってますね)
カナダで故障したノートPCは日本国内で修理するとなっていますね。(ということは、カナダの東芝の受付の人は、日本の東芝に連絡して手続きして下さいということで、まちがっていなかったってことに、なりますね。。。)

これからは、特定の会社、あるいは、個人を名指しで攻撃、中傷する前に、誤解がないか確認しましょうね。
まとめると、悪いセールスにつかまったという事です。。。
何処でもよくあることなので、何か記録があればその方をふっくるめて東芝を訴える事も可能ですけどね。。。。

上のHPはあくまでもUPDATEできるわけなので、メーカーの記録にはならないはずなので。。。PCについている保証書に上と同じ事が書いてなければ、東芝側に責任があるともいえますね。
逆に書いてあれば見落としをされた方にも責任が。。。

どっちもどっちだと私は思いますけどね。。。
Wadoさん
本意が伝わってなくて残念です。文章力に問題があってすみません。
保証などに関わらず、現地で修理ができると消費者に思わせる広告に問題があると言いたかったのです。確認をされたようですが、保証期間であってもなくても、結局修理に関する手続きは一緒です。このようなことなら他の会社でもやっていると思います。自分のような馬鹿な消費者が勝手に大手だから大丈夫、どこでも修理できる(現地修理ができる)と思い込んでしまうだけです。

TADAさんのおっしゃる通りだと思いました。悪いセールスにひっかかったようなものです。こちらが確認を怠ったのが悪かったと思います。しかし、PCを買った当時はカナダに来る予定はなかったので、そこまで気が回りませんでした。
通常、どの電気製品もそうですが、買った国以外のサポートはしてなかったりします。
全世界サポート対応は、どの国においても現地修理するというのは、まずないでしょうね。
日本で、修理しても1週間以上かかるのは普通ですから。

町の電気屋さんで、修理のプロがいれば、パーツを取り寄せて修理してもらうのが一番早いでしょうね。

PCなどは、基盤交換が基本ですから、修理自体は長くかからないですね。
どうも。こんなことになってるなんて、久しぶりに見てびっくり。私はPCには詳しくないし、私がこれを書いた理由はどっかのメーカーの人や、裏を常にとって行動する人のために書いたのではなく、こっちでの生活がだんだん長くなってきたら、消耗品はどんなに気を付けてていても壊れていき、そんな中で色々経験して分かる事がたくさんあって、もしこれから不幸にも経験することになる人がいるなら、その人の為に。もう経験してる、 SweetSachikoですさんみたいな人には、あの時言えなかった悔しさを、ここで晴らしてもらいたくてかいたんです。
ちなみに私のPCはというと、いいDoctorに出会い。生き返りました。今この手の中!!!(Yeah~~~)
日にちは祝日があったので、5日お金も最初に聞いていたのとかわらずでした。(約$340)親切で丁寧で、すごく信頼できるItalianのおじちゃんでした。あ〜よかった。いい経験でした。
憂さ晴らしでアレなんであれ、人目につく公共の場に
書き込むのなら最低限読みやすくわかりやすい文章にして、
なにを訴えたいのかポイントを絞るのが礼儀です。

単に騒いですっきりしたい。自分の言いたいことだけ言って、
人の話を聞くつもりはない、というなら自分の日記か、
チラシの裏にでも書いておいてください。

今回のトピックでひとつ収穫になったのは、
「カナダへパソコンを持っていくなら、世界中でサポート
 してくれる東芝がいいよ」
と薦める人たちに、ちょっと待った。ちゃんと確かめた?
と、いえるだけの情報が集まったということですね。

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