ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

人工透析・腎不全コミュの今日の透析

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日(透析日)の透析について 此処で話しちゃおう!


先ずは、先頭きって私から…


今日は、穿刺に失敗(-ロ-;)

初めて見ました。流れる血(^^;)あせあせ(飛び散る汗)血って噴き出るのねあせあせ(飛び散る汗)
平気な顔してるの精一杯でしたぁ〜…
生温い血がドクドク落ちるから何か勿体なかったよ〜…
血管が細いのが悪いな〜…
看護師さん、ビックリさしちゃったかな?…

そんなコンナして
ヤーット透析終ったら違う男の看護師!こいつにメッチャ手荒にされた。私なにかやりました?…って感じだった!手荒にやるもんだから機械が動いた(=_=;)
あの重い機械が動いたって…お前、ドレダケ雑なんだよ!(`´)って感じ!この仕事で飯食ってんだろ!ちゃんとやれよ!って…云いたいのを呑み込んで黙って帰って来ました。不愉快な思いました。

コメント(129)

今日も4時間長いなー。曜日変更したから明日もだ・・・
皆さん 透析中は座っても大丈夫なのですね 私は血圧が下がるので 上向きに寝て 足をあげています。

座れたら何でも出来て 4時間早いでしょうね。
この前のレントゲン結果で心胸比まさかの41%…。
思いの外体重増えてるので1kgくらいはDWあげなきゃならないけどあまり積極的にDW動かす先生じゃないらしいので自分の感覚できついきつい言って残しまくりにしていく方向(´・ω・`)
そりゃあ胸も痛くなるわなぁ
>>[91]
病院によったら低血圧だから足あげて上半身は上げない病院もありますよ。
私は低血圧だから頭上げるとすぐに血圧測定して低いと上げるなとは言わないけどグダグダ言って面倒臭いです
>>[93]
返信ありがとうございます。

透析1年目ですが、 まだまだドキドキしています。

今日は 機械が鳴りまくりで、 周りに看護師さんやがきて、 なんでやろ?と頭ひねってるのみたら、余計ドキドキしちゃって、 患者はされるがままですね^^;
最近透析後体の一ヶ所が痒くなる(-_-)
ドクターに言っても何も改善してくれる気配なしΣ(゚д゚lll)
穿刺失敗したもう帰りたい…
上腕筋肉なのか腫れなのか自分でもうまく見分けつかないなら気付くの遅れる。
痛みも針なんども動かしたせいだとばかり…
心狭比が41となりドライウエイトが700g上がりました。
中二日の透析後はフラフラだったのでラッキー! 楽になりました。
ただ血圧が180と高めに。バランスが難しい。。
みなさん色々あるんですね!自分は血圧が80台まで下がったりするので
リズミックを服用したりしてます(@_@;)
昨日の透析時に主治医が踊るように近づいてきて「ねぇ、低カリウム血症だし低リン血症なんだよね〜」と。透析患者では珍しいタイプですなあせあせ(飛び散る汗)ちなみに私は体格も体重もあるし、多少気をつけてはいるけど基本食べたいものは食べちゃうし、コンビニ弁当や外食もしばしば…不良患者なんだけど(苦笑) 採血前日も外食でエビフライandつけあわせのキャベツの千切りをふつうに食べてるのに…なんだろあせあせ(飛び散る汗)
私もリズミック&デパス服用してます。
それでも血圧下がります冷や汗
好きな物気にしないで食べたいですよね
皆さんのコメント見てると勉強になります表情(嬉しい)最近DWあげたので血圧は下がらなくなりましたが透析後は体が辛いです涙透析室から車イスで玄関までおります。そこから杖をついて車まで歩くのがしんどいあせあせ(飛び散る汗)普通に歩いて帰る人の方が多いのにお年寄りと私だけ車イス…情けないけど仕方ないですねバッド(下向き矢印)今週から歩行器に変えて頑張ることにしましたあせあせ昨年脳梗塞を2回やりまして、それから筋肉が弱弱になってしまってから透析後歩きずらくなりました涙年齢から中々筋力がつかないんですよね冷や汗
ナマケモノなので、自分のせいですがあせあせちょっとずつ歩くようにしようと思ってますあせあせ
今月はネスプ20を2回、今週は40を入れてもらってるのにヘマトクリットが全然上がってこない…
慣れてしまったのか貧血の症状はないけどヘマトクリット25%くらいしかないです(´・ω・`)
なにか無自覚に感染所とかかかってるのかな…
透析を始めておよそ半年が経って明後日からオンラインHDFすることになりました、透析後の状態に期待してますヽ(o゚ω゚o)ノ
8月3日に立てないほどのひどい眩暈と吐き気で救急車で病院に搬送されました。三週間ほど入院してやっと家に帰ってきたら、夏は終わってました・・・。げっそりげっそり

ニュースなどで『この夏の搬送者の人数』などを発表していたら、私もその中にカウントされているはずです。とほほです。

でも透析していると水分をドカドカ飲むわけにもいかず、なるべくエアコンの部屋でおとなしくしていたのですがねえ。今はだいぶ入院前の体調に戻ってきましたが脚が弱ってしまい歩きにくいです。リハビリが必要ですね。走る人は無理か。
おはようございますグッド(上向き矢印)今日は2.1キロと前回残した500ml(^-^)
足つらないかな!Σ( ̄□ ̄;)
止血の時にテープがきついな、と思ったら、テープ剥がしたらその場所から先に流れている感じがしない汗
初オンラインHDF終わりました。
来週採血して結果見ないと体感ではよくわからないのでなんとも…(笑)
昨夜の透析
あと20分というところで血圧急降下
上40下29で補液600されました(>_<)
透析をやり始めて三カ月目の40歳です。
クリニックではなく病院の中の透析センターというところに通ってます。
ようやく慣れてきましたが、1人の看護師がキツくて毎回泣けてきます。
まず、体重を測りベッドに寝るにも針を射すにも急かされます。早く寝て!って。
こちらは、テレビの位置とか調整したいのに
その時間や、湿布を貼る時間さえもイライラされて焦ります。
シャントが育ってないから、針が刺しずらいなあ〜と言われる。
どうしようもないじゃん。泣き顔泣きそうになる。
刺し部が痛いですと言うと、無視。
四時間耐える。
湿布貼ってもらえますか?って言うと、
血管が収縮するから、こっちから言うと貼って欲しくないと言われる。

40にして、受ける側として、弱者をすごく感じます。元気な頃は福祉の仕事をしてたから、こういう対応はどうなの?って感じます。
これって普通ですか?
一生続けなければならない透析の環境。我慢なのでしょうか?
皆さんの環境教えて下さい。^_^
>>[110]
辛い体験をされていますね…。
あんまりだと思ってしまい、コメントせずにはいられませんでした。
私は透析室で看護師をしています。
その立場から言わせていただくと、その看護師さんはひどいと思います。
痛みの訴えがあれば、うちではペンレステープを貼ったり、差し向きを調節したりします。
テレビの向きも、開始した時に確認します。
早くして!って急かすなんて、有り得ません!!

余計なお世話かも知れませんが、師長さんに相談されるか、病院を変わられることを検討されてはいかがでしょうか?
うちの病院にも、前の病院で嫌な思いをしたから変わってこられた方もいらっしゃいます。
透析は、長期に渡って定期的に通わなければならない治療です。
肉体的にも精神的にも、少しでも苦痛なく安心して透析を受けられるようになるといいですね^^
あこさんに合う環境が見つかることを祈っています。
>>[110]
私が通う病院よりましでしょ♪
延長、インカム無し、看護婦、技師の働きやすい職場です!
時間守らない、無視とか普通、最近は患者とスタッフがぎすぎすしてる!ヤクザの言うことは聞く、大人しい人には冷たい!
私は騒ぐからストレスはその場で解消、それでもムカつくと家族に愚痴ってます。
下手したら私通う病院は医師会レベルの苦情ですよ。
私はドライ2年変えてないし.今年はまだ主治医と話してない!苦しいって透析で話したら透析終わって看護婦が苦しくなったら救急車呼べって!もう透析病院の昨日してない、モルモットか金にしか見えてない
患者には、少なくとも病院を選ぶ権利はありますから、さっさと病院を変えたらどうですか。
>>[111]
ご親切にコメントありがとうございます。
なかなかコメントがなく、mixiから離れており返信が遅れて申し訳ないです。

最近、ますます言動がひどくなったので、病院の患者相談窓口に相談しました。年配の看護師さんが相談に乗ってくれて、同意してくれ、師長に伝えるとのこと、
今日は、その初日でしたが、まるで借りてきた猫のように無口にされてました。何かおたっしがあったみたいです。

まりさんは、お優しい看護師さんで有難いです。
>>[112]
返信ありがとうございます。
コメントがなかなか入らなかったので、mixiから離れてました。コメント遅れて申し訳ないです。
まさまささんの施設もすごい施設ですね。
私も騒ぎたいです!笑
でもどっちかと言うとキツく言われてヘラヘラ笑ってます。
それがダメなんですね!!
私の施設も週一回、先生が回ってくるかどうかです。
まだ透析して四カ月なのに、不安です。
近いから、そこに通ってますが、どうなんだろ?!
火曜日の血液検査でカリウムが低かったらしく今日再検査しました。
透析開始15分後のK濃度が2.73。
ちなみに前回は3。
うーん、なんでだか全然分かんないぞ…
昨日のお昼とかトマトスープ作ってトマトと玉ねぎ普通に摂取したし夜はハンバーグの肉で摂取してるはずなんだけど…

甲状腺とかが関係あるのかな(´・ω・`)
残り10分
今日は何事もなく終われたらいいな(祈)

もっと長い方には何すが‥
4時間、長いなあ時計

今日クリスマスイブに透析だね〜元旦から透析かよ!Σ(×_×;)!

元旦透析してへたへたなところで金の回収来るらしい

今日の透析年内水分清算出来ないなぁ
同じ月曜クールの患者さんが、サンタの格好で透析してた。聞いたら、「クリスマス限定だよ」って。
面白いおじさんに朝から和みました(´▽`)

>>[120] レン@上総介兼重さん

コメントを読んで…

("⌒∇⌒") うふふっ

と、笑ってしまった私。楽しい、おじ様がいていいですね。和むわ〜るんるん私もサンタさんを見たかったわ。

私が通っているクリニックには、私(40代中旬の女)と話をしたいと思われる、70歳ぐらいのおじ様がいます。

私が食堂で食事をしていると、じっと見て来る。

(*゜Q゜*)  ジ〜ッ目

気持ち悪い…。その、おじ様のせいで、乾癬(頭皮がボコボコ)が復活…。

今日、看護師さんに話したら解ってくれて、少しストレスが解消されましたクローバー

右足のかかとに傷が有って透析の終了1時間前ぐらいからロキソニンの成分が透析で抜かれるのかスゲー痛くなってくる足をバタバタさせて紛らせるんだけど、いちよう外科でロキソニン出してもらっているけど糖尿から来る神経障害かもだって透析の先生に相談しろとの事でした。どうなんだろう?
2週間ほど前、虫歯が晴れて、抗生物質を飲んだあたりから、尿量が極端に減った。
帰省のため、長期に主治医のクリニック離れてたので、DWの適正もいじらず、週三回、3時間の透析。
尿量が減りだしたら、極端に体重が増え始め、中一日なら、問題ないが、この週末、中2日空けたら、呼吸困難になるくらいひどい状態に…喘息の薬使っても改善しないので、水がたまったのが原因。
今までは、800cc/hが除水Maxだったが、900、1000と回を追うごとに上げねばならず、今日にいたっては、1500で2時間+1000で2時間、計5000引いてきた。
主治医にキネダック処方してもらったけどヤッパリ終了まじか傷が痛くなるロキソニンも併用痛みが止まった。増加3900で除水量が5000でした。4900引けて100お持ち帰りです。
凍結トピ解凍

先週末、土曜日透析して中二日、火曜の透析、1.8kg残し。週中、今日の増えが5.8kgで、計算上は300g残りのはずが、透析終わって体重計ったら、500g残り。いつもはプライミング分、どっかになくなるから、増えた分だけ除水すれば、DWまで引けるんだけど、今日は、プラス200g…

土曜日にはやっとDWまで引ける、はず。
人生2回目の透析終了
穿刺の痛みもさほど無く20分くらいで夢の中でした。
ここのトピックではないと思いますが、在宅透析しているかたいましたらいろいろ知りたいので教えてください。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り92件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

人工透析・腎不全 更新情報

人工透析・腎不全のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング