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蘇れ、2スト大好き!コミュのキャブの同調で

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いまTZR250R(92RS)に乗っているのですが、キャブの同調がうまくとれていなく、調子が今ひとつです。
 みなさんはどのようにして合わせていますか?アドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント(8)

もっとアバウトですが。(^^; マフラーの排ガスに直接手のひらを当てて、左右の排気が同じ圧力であればOKの様です!
3XV1のサービスマニュアルが手元にありますので、
順番に書き込みます。

●スロットルケーブルの遊び調整
スロットル付近にあるアジャスターで、
3〜7ミリに調整する。

●アイドリング調整
パイロットスクリューを軽く一杯締め込み規定回転数だけ戻す。

左2回転・右1と2分の1回転

水温計が60度の位置になるまで暖機運転。

標準アイドリング回転数1300回転に左右のスロットルストップスクリュを同回転回して調整する。

●スロットル全開点検
1・燃料タンクを外す。
2・スロットルを全開にしたときに、キャブレターの点検窓の中心とピストンバルブの●マークの中心が一致しているか点検する。
3・以下の調整をする
・全開調整
キャブ側のスロットルワイヤーのアジャスターで調整する。

の以上です。

個人的には、前側のキャブのスロットルバルブの下側を
スロットルを捻り、キャブ内部でつらいちになるよう保持した状態で後のキャブのワイヤーを調整した方が確実だと思います。
後も内部でつらいちに調整して下さいね〜。
どんな車種でも基本的に同じですが、キャブ同調は
1.フロート油面の調整
2.スロットルバルブの高さ全開・全閉で調整
3.スロットル遊びの調整
の3つの順番で作業をします。

1は、これが合っていないと何も意味がありません。
サービスマニュアルを見て規定値にします。

2は助手にアクセルグリップを持っていてもらうか
ガムテープなどで全開位置で固定してから、
キャブをスロットルバルブがベンチュリー内で上部と
「ツライチ」になっているかを見ます。出っ張っても
引っ込んでいてもダメです。
出っ張っている場合は、スロットルケーブルが2つに
分かれてからの遊び調整で調整します。
上部より引っ込んでいる場合はスロットルバルブか
ボデイにヘコミが出来てるか磨耗していることになるので
交換したほうがいい。
アクセルをちょっと戻してみて同じ高さでスロットルバルブが
下がってくる事も忘れず確認します。
全閉(アイドリング)の調整は、アイドリングスクリューを
いっぱいまで締め込み、針金などを使って針金に触れる位置
までアイドルスクリューを戻して行きます。これを左右する。
それからエンジンを掛け暖気をしっかり行ってから、規定の
アイドリング回転になるよう左右のアイドリングスクリューを
同じ量だけ回します。

3で最後にアクセルの遊び調整をします。

それで二気筒の各マフラーから出てくる排気のバランスが
違うようなら、圧縮が左右で違うか、片方の点火系に問題が
あるか、カーボンで排気バルブが固まってるとか疑って
ください。
●フロート油面調整

簡易油面寸法(H寸法)15〜17mmの範囲となります。

※1.フロートを組み付けた状態でキャブを横から見て、
黒いフロートの出ている部分の寸法です。

※2.フロートを一旦持ち上げ、
ニードルバルブの先端とフロートアームがわずかに触れる位置で、Oリングを外した状態で点検します。

※3.油面調整は、フロートアームを曲げて調整します。
(フロートアーム=フロート接続金具のセンター部、長方形のプレート部分)
いろんなレスありがとうございます。やはり、同調を取るのは難しいみたいですね。皆さんの意見を参考にしてがんばってみたいと思います。ありがとうございました

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