ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

青山繁晴『深淡生』コミュの【データベース】国際関係論・講義録(感想は別トピで)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2009/04/21二回生以上対象国際関係論・講義(トピ番号252)理解のための参考画像
画像説明 向って左より 
長野県松代町明徳寺
栗林中将63回忌祭壇と遺骨替わりに安置された米国採集譲渡による硫黄島の巨石
陸軍大将栗林忠道氏墓石(碑)
http://mixi.jp/view_album.pl?id=10319459&owner_id=6197628&mode=photo

※当コミュニティ内で投稿されたあらゆるテキストについて、無断転用は一切禁止致します。転載ご希望の方はテキスト投稿者および管理人にご一報の上、三者間合意のうえ、転用ください。

ソトモノの私がとぴ立てします。

近畿大学経済学部総合経済政策学科の「国際関係論」の授業の講義録です。
感想は別トピでお願いしますね。ここは、記録保管庫です。

コメント(724)

平成22年5月11日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義 10

※文責は私にあります。

実はね?さっき言ったおじいちゃんに、将軍も僕に 僕と議論している時に、あの、ま、俺が詰め寄ったせいもあるけど、最後の方に彼が何を言ったかと言うと「全ての日本軍は とにかくBad」 悪者だと。悪かったんだと。それが、この中で僕から硫黄島の話を聴いた人も居るだろう。例えば、硫黄島で戦った日本の兵士や或るいは栗林中将含めて、未だに、滑走路の下に下敷きになっている。これはアメリカの退役将軍が、日本を悪者と言っているだけじゃなくて、或いはアメリカで暮らしてきたナカジマさんって方が日本を悪かったと思っているだけじゃなくて、この日本国内。この僕たちが生きているこの東大阪を含めた東京や京都の日本国民、皆、日本軍は悪者だったと。そう思い込んでいるから、例えば、この講義を通して、君たちは祖国を知ってる 君たちはって言うのは僕も含めて僕自身へ問い掛けて、僕たちは本当にあのたった65年前 真珠湾攻撃からでいうと69年前 俺からみたらおじいちゃんおばあちゃんの世代 君等でも いやごめんなさい。僕からみたら親父、おふくろの世代、君たちであってもまだおじいちゃん、おばあちゃん。

遂、この間のその人たちを悪者にして済ませて来たんじゃないのか?それは、そういう兵士だけじゃなくて沖縄で学徒看護隊として亡くなった、15歳前後の少女たち、君たちよりもずっと若い15歳前後の少女たちも、ついでに、実はあの戦争 丸ごと悪かったんだって言って済まして来たんじゃないのか?だから、例えば、沖縄の現場にも行ってくれという話を僕はするワケ。そして、お前等が社会人として仕事をするようになったら簡単に行けるワケじゃないから今、大学で学んでいる時にこそ行くんだ。 

眠いか?でも寝てないよな?眠かったら廊下で寝んだよ!水筒の珈琲でも飲んで、はい。

それがこのレジュメでその3番に書いてる 僕等が行くべき現場はどこか?っていう事なんだけれども。

えー、今日はね。その、他の現場の話。を、君たちに更にしておきたい。
で、このレジュメで言うとね、同じ3ページの下の方に、えー、後半のところに四角で囲って
「わたしたちはあの戦争を知っているか?」って書いてある。その下に

1番、戦艦大和の真実は何か? これまた、話す機会があると思う。
2番目に、北方領土、竹島、尖閣諸島の事を書いてある。 

今日は残った後40分残っている。3番の沖縄の話を したい。

えー、僕からこの沖縄の「白梅の塔」の話を聴いた事がある人、ちょっと手を挙げてみてください。はい。えー、現役の学生諸君は殆ど居ないね。
で、今日、どうしてこの沖縄の話をしたいかというとね、一つは今、沖縄の普天間基地の問題がとても大きくなって ○○、わかっているか?ね_
その事と、実はね、沖縄は間もなく ○○?の日を迎える えーと、まあ、今書いた、あの年数をもう一回書くとね、1941年の12月8日に真珠湾攻撃が始まってそして、最初は良かったけれども、だんだんだんだん日本が追い込まれて敗けて行って、そして沖縄で悲惨な戦いがあった。それは1945年の6月の23日に沖縄で日本軍が降伏した。その同じ年ね、だから。同じ年の8月15日にその結果降伏して、9月2日にミズーリで日米調印したの。45年6月23日。沖縄戦が終わった日。

1941年12月8日に真珠湾攻撃があって、最初はアメリカの艦隊をかなり叩きのめして、調子は良かったんだけれども、その後、どんどんどんどん日本は追い込まれて行った。それはさっき言った通り、アメリカ海軍は空母を沢山作って、日本に学んで空母を作って盛り返して行った。日本の方は君たちが知っているとおり戦争が終わりに近付けば近付くほど、空母じゃなくて、戦艦大和のような、はっきり言うと、鉄の塊を出して、空からの攻撃に耐えられなくなったというのがある。

そして、実は、真珠湾攻撃で強かった、ゼロ戦、ゼロ戦知らない人は居ないでしょ? ね? 何となく。ゼロ戦っていう飛行機があるの知ってるだろ?それが原因で、大きな原因の一つになって日本は敗けて行った。これはとても大事なところで、君たちこれは良く聴いて欲しいんだけれども。
平成22年5月11日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義 11

※文責は私にあります。

東京に靖國神社っていうのがある。ね? 靖國神社にそこに遊就館って言う記念館があるんだ。遊就館こういう字です(板書)この遊就館、東京に行って欲しい。できれば行って欲しい。遊就館は記念館で、えー。何百円かで入館料要りますか?入館料いらないうちに、一階のロビーのところ、入って直ぐ左にこのゼロ戦が置いてあるわけ。復元されて。本物だよ。プラモデルじゃなくて、本物。本物が置いてあるのはいいんだけど、そのゼロ戦に説明がついてる。
「世界最高水準の優秀な戦闘機」だって。それしか書いてない。これ、おかしくないか?この説明。

えー、おぬし! あ、遅刻して来たから名前書いてない。
名前は?おかしくないか? これ 何処がおかしい?

学生:・・・。

もっと大きな声で

学生:戦争中の…・・・(聞き取れませんでした。)

よし、かなり、かなり正しいと思う。ただし 今、彼が言ってくれた事もう少し踏み込んで行くと、あなた、名前は?○○、もうちょっと踏み込んで言うと、経緯とかを書いてあるべきだと言った。それをもう一歩、踏み込むと。さっきのアメリカの真珠湾と比較してみ。うん。彼女は一生懸命考えているよね。今、もう一回考えてみ。

真珠湾のアメリカ側の記念館と比較して で、 何がおかしい? じゃあね、僕がもう一回ヒントを言うとね。アメリカは勝った側でしょ?勝った側なのに、とにかく俺たちは優秀で強かったから勝ったんだと展示してなかったんだ。 

そうじゃなくて、最初は空母がそんなに大事だとは知りませんでした。
ジャップ(ジャップとは書いてない)、でも黄色でチピな筈の日本軍が教えてくれた。優秀な空母とゼロ戦によって。教えてくれたから我々はそれに学んで盛り返してアメリカ艦隊を入れ替えて勝ったんだ。だから、合州国の若者は君たちがもし、アメリカ市民、アメリカ国民だったら、真珠湾の記念館にいったらそうか最初は間違ってて敵からも学んでそして、自分を改革することによって勝てるんだって学べるじゃない。そうでしょ?そこが一番フェアでしょ? そして一番若い人にとって、次世代を作る君たちにとって一番参考になる所で。

じゃ、日本の靖國神社 遊就館にあるゼロ戦は とにかく優秀だって書いてあるだけで、これ どう思う?思ったとおりに言えばいいんだよ。どう思う? 

よし、一生懸命考えている。

△△、君も一生懸命考えているでしょ?どう思う?

学生:・・・。

ね、あのね、じゃ、この授業がやがて終わりになって、打ち上げになる頃にはもっともっと答えが出るようになってる。それだけが僕の目的だから。
今日は敢えて俺から言うとね、日本は戦争に敗けたんでしょ?ね。

ゼロ戦は優秀だったとしか書いてないでしょ? じゃ、なんで敗けたんだ?
そんな優秀な戦闘機があって、何で敗けたの?

君たちが靖國神社の遊就館に行っても何故 敗けたのかわかんないじゃない。
勝ったアメリカですら、どうやって自分を切り替えて、改革して勝ったかわかるのに、何故、敗けて300万人も国民を失って、原爆まで落されて、憲法までアメリカに作られてその国が何で、敗けた理由が書いてないの? 遊就館に行くと。

今月ね、靖國神社から、「靖國」っていうアレは・・・?

O氏:社報

社報、靖國神社の正式なアレが出てます。あれは無料でしょ?

O氏:えーーと、有料は有料です。もしあれでしたら、なんとかします。

Oさんが、このOさんは実はあの…神主です。本物の神主 こういう人。
靖國神社にも勤務してたんですよ。

だから、その靖國神社の今月号の その正式な文章に僕は書きましたこれ。
それおかしいと、これ書いて。ここで言うだけじゃなくてね、だから興味ある人はOさんからもらって欲しいんだけども。
平成22年5月11日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義 12

※文責は私にあります。

ゼロ戦は優秀しか書いてないんだったら。そこに行った君たちが、例えば、わざわざそこへ行ってだよ。日本が何故、敗けたのか 学ぶ事ができないじゃない。あれ、何の為の記念館。そうでしょ?

本当はゼロ戦はね、戦争の初期には日本を随分、勝たせたんだ。どうしてか?ゼロ戦ほどその当時世界で、ゼロ戦ほど長く飛べる戦闘爆撃機はいなかった。
戦闘だけじゃなくて、爆撃もできた。これほど長くと飛べる飛行機はなかった。高速距離、そして遠くまでいけるだけじゃなくて、もう、このように自由自在に軽々と動くことができた。そんな戦闘機は他になかった。だからアメリカの重い戦闘機に易々と勝つことができた。ところが、やがて一基が、殆ど、形を残したまま、アメリカに捕まった。アメリカ軍はその飛行機を調べてみたら、どうして遠くまで飛べるのか?どうして、クルクル廻る事ができるのか?簡単に言うと、軽いから。

「軽い」には、たくさんの理由がある。でも、一番大事な理由の一つが「パイロットを守るものが何も無い」

アメリカ軍の飛行機は人間の命を大事にして、一人々のパイロットを大事にして、周りに重い鉄の ね。本当は装甲って言うのだけれど、壁みたいのがあってそれがあって、撃たれても直ぐにパイロットは死なないようになっているのだけれど、日本のゼロ戦にはそれが一切ない。だから、撃たれたら、そのまま頭を砕かれてみんな死ぬ。そういう飛行機だとわかったから本当はその後、アメリカ軍はゼロ戦と戦う時、エンジンや翼を狙うんじゃなくて、パイロットそのものを狙って 面白いようにパイロットが死に、面白いようにゼロ戦が墜ち、あっと言う間に、ベテランのパイロットが居なくなって、だから、君たちより若い、19歳とか18歳のパイロットしかいなくなって、真っ直ぐ飛ぶことしかできないから、特攻にもなってゆく。

それが全てではないけれども、本当の背景は、僕はそれだと考えている。

そうするとだよ、本当は遊就館で置くべきなのは、 そのゼロ戦の一番初期のものと、一番最後のものを並べて、ここは本当は改革すべきだったのに、改革されなかったから敗けたんだって事を展示すべき。

どうしてか? 

実際にあの戦争の最中に、ゼロ戦を作っていた設計者とか、或るいは実際飛んでいたパイロットとか、或いは、三菱重工とか、ね中島製作所とか、そのメーカーからも「ここを改革すべきだ!」と言う提案が出てたのに、全部、無視した。海軍軍練部、上層部。 それが今の日本と似てないか? 本当はそっくりなんだよ。

巨大なダムを設計したら、その後、ずっと作らなきゃいけない、本当に似ているわけ。戦艦大和も同じ。一旦鉄の塊を作ると決めたら、どんなに戦争が変わってても、鉄の塊を沖縄の海に出してきたから真っ二つに折れて沈んだ。詳しい話は今してないけれども。

そうすると、えー、話を戻すと

今、何を話しているかっていうとね、ちょっと沖縄のところに戻ってゆくけども、1941年12月10日は初期のゼロ戦がね、初期のゼロ戦が、そうやって勝って暫くは優位に立ったのだけれど、やがてゼロ戦の欠点を奪われて日本はやがてどんどん追い込まれて行ってそして、この間に、先ず何が起きたかというと、1945年の2月後半になったらアメリカ軍と硫黄島で戦う。硫黄島の話は今日はしませんが

ちょっとね、凄い簡単な地図見てもらうとね、地図で言うと メチャメチャ簡単だよ。

(続く)
【硫黄島について】

ここに日本列島がある。ここに近畿大学がある。
そして、この日本列島から真っ直ぐ南へ下ってゆくとどこに行くかというと、サイパンとかグアム。今ちょっと話題になってるテニアン島とか。こういうマリアナ諸島という、今アメリカの自治領になってる島々になる。
そしてかつてはここは日本が支配してたけど、段々戦争に負けてゆくとこれがアメリカ軍の支配に戻っていって、サイパンとかグアムとかテニアン島から飛行機を飛ばして日本本土、この大阪も、爆撃しようとなった。
で、この中間にあったのが硫黄島。
この硫黄島が東京都の一部です。「東京都小笠原村硫黄島」なのね。
この、どこへもよらないで爆撃すると往復5000kmもあるから。途中一回寄って、油を入れて、爆撃して帰りにもう一回寄ってまた油を入れられる。それが硫黄島を取りに行った理由。
今日この話はしませんが、それが1945年2月〜3月。
そして1945年3月に硫黄島がアメリカに占領された。その翌朝にアメリカ軍がどこへ行ったかというと、ここからじゃないけどこの方向でいうと、沖縄の慶良間諸島。
僕もダイバーだけど、慶良間諸島というと世界で最も綺麗なダイビングスポットの一つだけれども。この慶良間諸島にアメリカ軍が上陸してきた。

【硫黄島戦と沖縄戦の違い】

で、この話をどうして詳しくしたかというと、アメリカ軍が硫黄島に上陸した時に、実は島民、一般人は居なかった。どうしてか?
あの、映画「硫黄島からの手紙」。これ間違ってるんだよ。「イオウジマ」じゃなく「イオウトウ」だから。でも彼らは間違って「イオウジマ」って呼んでるけど、「硫黄島からの手紙」、クリントイーストウッド・監督、主演・渡辺謙さん。できるだけDVDで観てください。しかし映画には出てこない所が本当の真実なんですけれども。

ただしこの部分は映画に出てくる。帝国陸軍・栗林中将は島民を全部逃がしたんだ。少し北側にある父島・母島に。今もあります。
そこに島民を全員逃がした。だから硫黄島の戦いでは、一般人の被害は出ませんでした。軍属と言って民間人でも関わった人は居るんだけれども、しかし純然たる民間人はただのひとりも犠牲にならなかった。栗林さんが如何に偉かったかという事なんだけれども、残念ながらその次の沖縄戦の時には計画としてはあった。
一般の沖縄県民やあるいは女学生。君達よりもっと若い15歳前後の少女達を含めて、沖縄の北部、沖縄の言葉で「ヤンバル」に逃がそうという計画があったんだけどそれが実行されずに、アメリカ軍がやってきた時に沖縄県民の大半がそのままそこに居たんです。したがって沖縄の当時の高等女学校、今で言う女子高の生徒が逃げることもできなくて逃げるかわりに、日本軍の君達くらいの若い年代から上は40代の兵士を助けるために学徒看護隊を、「学徒」は学生、看護隊は看護婦さん、を作った。これが1945年の3月から戦いが始まって、やがてやってくる6月23日ね。

【ひめゆりの塔について】

話を戻すと、レジュメ3ページ。「沖縄の白梅の塔に刻まれた真実とは何か」。これ、沖縄戦の事は或いは知ってる人は結構いるかも知れない。
これが白梅の塔じゃなくて「ひめゆりの塔」だったら聞いた事あるっていう人は必ず居るはず。
ひめゆりの塔に行った事ある人、どんな所だった?

学生:小学生の時に行った時は海の近くにあって灯台に行くんだと思ったら帰って来る人がみんな泣いてて、今からどこに行くんだろう?と思いました。歩いて行くと大きな石の舞台があってその中が壕?になっていて、その中で看護婦さんとかが働いていた。祈念館に行くと壕の再現から始まって手術道具とか焦げた服とかがあって、○○とかビデオとかがあった。ベッドもあった。違う部屋ではかなり広い部屋に死んだ少女達の写真が壁一面に貼ってあって、真中に日記があって、写真には全部生年月日が書いてありました。」
平成22年5月11日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(14)

よし!よく覚えてたね。
今彼女が看護婦さんっていったけど、それはある意味臨時の看護婦さんでね、もう一回言うと当時の高等女学校の生徒達だったの。だから学徒看護隊っていう。
彼女が行ったのは、地図を書くと沖縄本島があって那覇、普天間、辺野古がこの辺。北部がヤンバル。で、この辺りを南部戦跡っていってるわけ。

【摩文仁の丘について】

で、例えばここに摩文仁の丘っていうのがあってね、そこから沖縄県民が飛び降りたっていう所がある。話は反れるけど、この摩文仁の丘にも是非行って欲しいわけ。摩文仁の丘に戦死した兵士の名前が敵も見方も一緒に刻んであるものがある。にほんぐんもあめりかぐんも、そして台湾や朝鮮半島から来た人も全部刻んである。これは僕の知る限り世界でもここだけです。
これを作った太田さんっていう各神経の知事さんを批判する人は多いけど、しかし僕はこの摩文仁の丘は日本の一つの成果だと思う。
そして君達がもしこの摩文仁の丘にこの夏でも行けば、まあ十中八九間違いなくアメリカ人もやってきていて、この名前をなぞりながら泣きながらバラの花束を捧げる人も居るんだ。この、敵兵だったアメリカ人の名前が摩文仁の丘に刻まれているのは僕達の誇りです。

【観光地となったひめゆりの塔】

その摩文仁の丘の近くにひめゆりの塔ってあるわけ。今、祈念館みたいな話が多いけど、要するに祈念して建ってるわけで、ほんとうは壕、要するに洞穴だよ。沖縄の言葉で「ガマ」っていうけど、この中に最後立て篭もるような形になってひめゆり部隊の少女たちがそこで殺されたり自決したりした。そこに祈念の塔を建てて「ひめゆりの塔」って言ってるわけ。

でこのひめゆりの塔は彼女が今2回言ったって言ったけど、観光地になってます。信じられ名いくらい観光地になってる。土産物屋も一杯あって。
僕もこのひめゆりの塔は学生時代から行った事はあって、そこだけだと思ってた。

【白梅の塔との出会い】

いまからもう随分前、社会人になった時、もう26になてたけど、共同通信に4月に入って8月、記者として最初の夏休みは必ず沖縄にいきたかった。だから実際に沖縄に行って那覇の空港で個人タクシーをチャーターした。当時新人記者だから給料はとても安かったけど、沖縄のタクシーはとても安いから1日借りる事ができた。そして運転手さんにお願いして色んなとこに行って貰った。摩文仁の丘とか。当時はその名前を刻んだものは無かったけど、でも飛び降りた崖とか旧海軍壕って言ってね、かいぐんの部隊が最後に立て篭もって「沖縄県民かく戦えり」。「沖縄県民は本当によく戦った」という言葉を残してみんな死んだ。そいう場所をずーっと周って行ったの。そしたらこの運転手さんが、今の僕くらいの年齢だったけど、道路脇にタクシーを停めて振り返って、
「青山さんあなた若いのにどうしてこんなに陰気なとこばから周るんです?あなたさっき空港で契約した時ダイバーの免許持ってたじゃないですか。なぜ青い海に行かないんです。沖縄は青い海と青い空なんだ!こんな陰気なとこばっかり周るの辞めよう。」
と言ったので僕は
「今まで言いませんでしたけど、僕は新人の記者なんです。記者になって4ヶ月なんです。だからきしゃとして最初の夏休みは沖縄に来たかったし、記者になって最初の沖縄は必ずこの戦跡だけを周って、自分の頭でもう一回沖縄戦を考え直したいと思ったんです。だからやがて何時かは潜りにくるけど、今日は戦跡しか行きません」って言ったら運転手さんは声も顔つきも変わって、
「あなた記者なのか。じゃあ話は違うんだよ!」と言って連れて行ってくれたのが、この白梅の塔。
ひめゆりの塔はもう行ってた。そして白梅の塔はひめゆりの塔のすぐ近くにあるの。車で7,8分。白梅の塔って僕は何の事か解らない。本当はどういう意味かというと、白い梅っていうのは沖縄の第二高等女学校のマークだった。近畿大学もマークがあるでしょ。そして「ひめゆり」っていうのは実は沖縄の第一高等女学校。沖縄の師範学校の生徒でした。即ち、沖縄の女学生としては一番のエリートだった。
平成22年5月11日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(15)

実はそのひめゆり部隊だけじゃなくて沖縄には全部で9つ、ひめゆり以外に8つの学徒看護隊があって、沖縄県民も一番のエリートのひめゆり部隊だけを覚えていてそこを観光地にして本土からの観光客も呼んで。
ところが残りの8つは沖縄県民からも忘れられたままだった。今もそうです。

そしてこの運転手さんが「あなた記者だったらやって欲しい事がある。」と言って行った場所は・・・これもなぜ詳しく言ったかというと、さっきのハワイの話と同じで行って欲しいから。
で、行った場所はね、今から30年くらい前だけど今もおんなじです。
四角い敷地があって道路が下を走ってる。周りは沖縄特有のさとうきび畑。裏は山です。
この敷地のここに一箇所だけ入り口があって、ここに駐車場があって、タクシーを停めて僕と運転手さんと入っていった。30年前の話だよ。

(続く)
平成22年5月11日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(16)


入って行ったら、正面にこんなにちっちゃい石積みがあった。そして右側に深い洞穴があってそれは自決壕。自決壕って書いてある。運転手さんがね、右に行ったら次結合がありますが、その前にって言って、石積みの所に僕を連れていった。そして石積みがどういう場所にあったかというとね、丘というほど高くはないけれど、小高い所に石積みがあって、その石積みの後ろに運転手さんが回ったから、僕も自然に後ろに回った。そしたらね、これくらいの鉄のふたがその石積みの後ろについていた。その蓋をね、運転手さんが何のためらいもなくパッと開けたんだよ。

即ち、その鉄の扉は真っ赤にさびていたけれど、鍵がかかっていなかったのではなく、鍵自体がなかった。鍵の何もないふたを運転手さんがパッと開いたらその中には、真っ白な頭の骨とか、あるいは胸の骨とか、腰の骨とか、人間のひじとか、或いは大腿骨とか、ぎゅうに、ほんとに狭い所に押し込まれていた。真っ白だった。俺はあれから30年近く生きてきたんだよ。でも、あれほど白いものは見た事がない。真っ白だった。僕がびっくりしてそれを見ていると、運転手さんが、これはあなたが今から行く自決壕の中で死んでいた少女たちの骨だという。続けて運転手さんは、誰もいないでしょというんだ。本当に、人っ子一人いなかった。

今日の前半の真珠湾祈念館に日本人がいなかった話をしたけれど、真珠湾祈念館には中国人とかアメリカ人は沢山いたけれども、このしら梅の塔には誰ひとりいなかった。運転手さんはもちろん沖縄県民だ。沖縄県民の事をウチナンチュというんだけど、ちなみに僕たちはヤマトンチュ、その同じウチナンチュの運転手さんが、われわれ沖縄県民、ウチナンチュは何時も被害者で。青山さん、貴方のような本土の人間が加害者で日本人のお陰で殺されたと言ってきました。ほら見てください。誰ひとりここに来ない。しら梅の塔はみんな忘れている。沖縄県民だって忘れているんだ。同じウチナンチュ同士ではこんなことは言えない。貴方が記者で、しかもヤマトンチュ。神戸生まれの本土の人なんだ。貴方が勇気を持って、沖縄県民に嫌われても、沖縄県民だって忘れているじゃないかという事をこれから言ってください、と言われた。

そしてそのあとに、自決壕まで行ったのね。行ったら、今も同じです。当時と全く同じなんだ。真っ直ぐ北に向かって、それが何ともいえずに、本当に怖かった。ありありと、おさげ髪やおかっぱ頭の少女の姿があきらかに感じられた。オカルトとか思うかもしれないけれど、目の錯覚じゃない。僕はものすごく怖かった。でも、運転手さんに言われて、中に降りて行ったのね。
一番下の向かって左側に柔らかい土がある。観光地じゃないから、何の説明もないんだけれど、それは運転手さんも言わなかったけれど、僕の眼にはその柔らかい土の上で少女が折り重なって死んだことが何故かわかった。だから僕はそれ以来、二十年以上そこにお参りしながら、いつもその黒い土をさすっていた。

そして二十年の間、いろんな努力はしました。共同通信の記者だったから、そのしら梅の塔の記事も書いたこともあった。ことごとく没になった。共同通信にしたら、訳が解かんないことなんだ。僕は政治部の記者だった。たとえば防衛とか外交安全。それなのになんで沖縄なんだ。それは沖縄支局が書くことだと。それはそうだ。縦割りなのだから、何でお前が書かなければいけないんだ。といわれ、一回も記事は流れたことはない。そのうちに、詳しいいきさつは言わないけれど、共同通信はやめて、ペルー事件で止めたんだけど、その話はまた別な機会にするけれど、記者を辞めて、そして三菱総研を経て、今の独研になって、やっと自由な立場になって、そして関西テレビのアンカーに出るようになって、関西テレビに、実はといってお願いをしたんです。一緒に探してほしい人がいると関西テレビにいった。
平成22年5月11日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(17)


二十年以上お参りしている途中にね、突然立派な塔に変わったんだよ。立派な塔に代わって、ここに白い梅のマークが入り、そして横に立派な納骨堂ができた。あの石積みがなくなって、納骨堂ができた。この中にあの遺骨が納骨されたんだろうと思うしかない。そしてその前にお人形が置かれた。そしてそのりっぱな納骨堂と塔に変わったのを見て、僕は思った。沖縄だから、一年に一回とか半年に一回くらいしか行けないんだけど、僕が行かない数カ月の間に、石積みが取り壊されて、立派な塔と納骨堂に変わったんだよ。

僕はそれを見て、これは必ず生き残りがいると思った。しらうめ学徒看護隊が全員死んだのではなくて、必ず生き残りがいらっしゃると思った。そして関西テレビのアンカーに出るようになってから、間テレと協力して探した。テレビ局の探す力はすごいです。例えば、沖縄テレビがすぐ協力してくれた。そうすると、四人の方の生き残りが実際見つかったんだ。見つかって、じゃあ番組の企画も建てて。間テレは反対したよ。そんな陰気な番組は誰も見ないと、反対したよ。でも、放送したら、若い人がいっぱい見てくれた。番組の企画を作って沖縄にいって、いまあなたの言った通りね、例えば病院壕ね。このしら梅の塔に行く前に、まわりに病院壕があるんだ。

青山さん、私はこの十本の指で、昨日まで女学校でお裁縫を習っていました。それが気が付いたら今日、腸が飛び出した日本軍の、兵士の、若い人の腸を一生懸命戻していましたよ。無我夢中で。もうその人が死んでいるのも気がつかずに。それがこの十本の指なんです。と言われて、病院壕とかいろいろなところを回って、さいごはこの塔の所にやってきた。そしてその塔のところでお参りをしようとなったその時、僕は、私は実はに十何年前にここにお参りに初めてやってきたときはこの塔や納骨堂ではなかった。小さい石積みしかなくて、そこに鍵のない蓋があって、そこを開けたらぎゅうぎゅう詰めに遺骨が押しこめられていたといったら、その生き残りの方々の一人が、とても大きな声を出された。

そんなはずはない。青山さん、私たちの同級生ですよ。そんな事をする訳がない。私たちは昔から一生懸命、このしらうめの塔を建てて、納骨堂も作って、ここに納めてきたんです。貴方は一体、何を言うんです。何かの間違いです。思い違いです。と言われたんだ。僕はびっくりした。
平成22年5月11日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(18)



その当時、僕はただの新人記者だった。でも記者だったから、カメラで撮ったようにその時の事を覚えている、だから間違うはずはないと思ったけれど、そんな風に言われるのは何か理由があるんだろうと思ったから、もうそれ以上何も云わずに、黙ってお参りをし、そのあと自決壕に入った。自決壕に入って、いつもやってきたと同じ左側の黒い土を撫でた。

そして壕を出たら、さっきの方が、青山さんさっきは嘘を言いました。私たちは、なんとか生き残って戦争が終わったすぐ後に、私たちはまだ十五才だったから、恋もまだしていなかったから、恋もしたかったし結婚もしたかったし、生活を落ち着かせたかったから、あの壕の中で同級生が死んでいると分かっていながら、行くことすらできなかった。

ようやく、ある程度落ち着いていったら、みんなバラバラの遺骨になってしまっていた。でも、ここで死んだのは何々ちゃんだと、なんとなくわかるから、お父様お母様方も沢山戦死していたけれど、いきのこっていたお父様お母様に来ていただいて、これはきっと何々ちゃんだからお家に連れて帰ってあげてくださいと言うと、どの親もお爺ちゃんやお婆ちゃんやお父様お母様も、うちの娘じゃないと言う。うちの娘はあのサトウキビ畑を抜けて、ヤンバルの奥へ逃げて行って、今は幸せに暮らしているんだ。だから、うちの娘じゃない。或いは、うちの娘は泳ぎが得意だったから、泳いで逃げてね、石垣島などの島に渡ってね、生きているんだと、どの親もそうおっしゃるから、私たちは止むを得ず手作りで、貴方が見た通りの塔を作って、手作りだからちっちゃなスペースしかない。泣きながら、押し込めて押し込めて、そこに蓋をしたけれど、どうして鍵をつけなかったかというと、必ず日が暮れてから、お父様お母様おじいちゃんおばあちゃんがやってきて、本当はうちの娘だからという事で、撫でながらきっと同級生を偲んでいらっしゃると思ったから鍵をつけなかったんです。まさかそこに本土の人間が、部外者のはずのヤマトンチュが、二十何年も通ってきていると夢にも思いませんでした。さっきは焦って嘘を申しました。と言われたから僕は、ここに書いたとおり、僕たちはそ年齢も世代も違うけれど、ずっと同じ思い込みをしてきたんじゃないですか。本当は、少女たちは、皆さんの同級生は、日本軍に命じられてやったんじゃなくて、これは沖縄で自分達で守ることによって、日本がきっと良い国になって甦ると思ったから、この壕に立てこもったんです。被害者じゃない。犬死じゃない。無駄死にじゃない。皆さんの同級生は、祖国のために戦って亡くなったんです。という事を言ったんです。

そしたら、それは中山きくさんという、同窓会の代表の方が、青山さんそれは今まで私たちが聞いてきた話と違う。私たちが話してきたことと違う。貴方が言っている事がそうならば、これから残りの人生で考えますと言った。

みんなにお願いが一個ある。自決壕としら梅の塔の間に名刺入れがある。名刺は大人の物だと思わないで、君たち名刺がある人は名刺を、ない人は紙に住所を書いて、そして思った事を一個でも書いていれると、中山きくさんという方から必ず、全員に手紙がくる。そうすると初めて中山きくさんは、そうか私たちと私たちの仲間の死は無駄死にじゃなかったのか、犬死じゃなかったという事がわかる。
平成22年5月11日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(19)



そして、最後にね、もう時間が来たから最後にお願いがある。男性は地下壕の中に必ず降りて欲しい。降りて行ったらだよ、下から三段目までで止まってほしい。それは、僕は最近言われたんだよ。下に降りてさすっていいのは僕だけです。他の人は三段目で止まってください、それだけで十分つたわります。それは何がつたわるかというとね、ここにこうやって少女がいるわけでしょ。そしてこうやって土を触るとね、本土でこうやって立派な青年がね、支えているんだということが少女たちにわかる。初めてそこで私たちが死んだのは無駄死にじゃないという事がわかる。だから男性諸君は壕に入ってください。少女、女性は、入ってはいけません。これは申し訳ないけれど、実際に独研の女性が何人も下まではいって、不思議な出来事が起きて、その後に言われたのは女性は入らないでくださいということ。僕は言われた瞬間にそれがわかった。15で死んでいるんだ。まだ恋もしていない。当時は男女別学。それが君たちのように例えば、恋もできて結婚もして、これから子供を産む、それがものすごい嫉妬かられる。

僕は、そういう少女たちと・硫黄島の方々と、本当は一緒に暮らしています。僕は今、近大の若い学生諸君とあっているけど、初めて彼女たちも君たちを見ることができる。色々な人が僕を心配してくれるけれど、僕は命を祖国のためにささげているから構わないけれど、ヤキモチを妬かせるのはしのびないから、女性たちは申し訳ないけれど下まで降りずに、壕の上から拝んでください。それだけで君たちの思いは十二分に伝わる。私たちの犠牲のお陰で、本土でこういう立派な女性がちゃんと生きていて、やがて子供を産んで・産んでも生まなくても、やがてこの祖国を支えてくれるという事が伝わる。初めて彼女たちは報われる。やっと60数年過ぎて、初めて自分のやってきた事は無駄じゃなかったという事が解かる。

これが、僕たちが行くべき現場の1つだと僕は信じます。特に君たちのように若い世代、祖国を建て直す人たちは出来たら行ってほしい。ただし、沖縄に行ったついででいいから、もし行ったらしら梅の塔にも行ってほしい。今日はここまでです、はい、お疲れさん。


(おしまい)
平成22年9月21日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(1)

※大変遅くなりました。申し訳ありません。出来るだけ丁寧に文字起こしをしましたが、表現、言い回しなどで微妙に間違えている部分があるかもしれません。文責は、すべて私にあります。


はい。じゃー始めましょうか。

えーと、前期も僕の授業をとっていた人、手を挙げてみてくれる?
あ、それだけね。ちょっと、もう一回手を挙げてくれる?はい、OK。

前期、僕の授業を受けてた2年生の中で100点満点が一人出ました。良い話だから言っても良いと思うんだけど❍❍っている?(○○は個人名)いない?はい。えー、前期、一人だけど100点満点がでました。はい。

それで他の諸君は僕の授業初めてなのね。そういうことね。
それで今は何、あのー考えている時間なの、何をとろうと。違う?そんなの終わったの?
(生徒の声・聞き取れず)はい、まぁ、それはいいんだけど、あのー、僕の授業について簡単に説明しておくと、えー、出席はとります。それで授業終わった後に、カードリーダーに、学生証を通してください。いいですか?で、試験は、途中抜き打ちの試験とかは、はっきり言っておくけども一切ない。えー、そんなのはなくて、えー、最後にこの諸君が見ている白板にキーワードを出します。だいたい漢字2文字だ。で、そのキーワードを見て、試験時間の60分の間に、自分の信ずるところ、考えるところを自由に書く。試験はそれだけ。でー、僕の授業の中身に実は関係があるキーワードで、そう見えなくても実は関係がある。例えば、今まで出したキーワードだと、…という事はこれはもう出ないけどね、「ジリツ」。「ジリツ」って漢字2つあって、こういうのもあるし(自立)、こういうのもあってね(自律)、うしろ、見える?目が悪くて見えない人、前に来いよ。別に獲って食わないから。ね、はい。ちなみに、僕は目がものすごい良くて、一番後ろまでよ〜く見えるから、はい、後ろにいて隠れても無駄。と言っても、別に怖くないですよ。

話戻るとね、この「自立」。まあ漢字2文字あって、どちらでもいいんだけど、授業で例えば❍❍(生徒の名前)が自立しているかどうかなんて、別に聞くわけでもないし、そんな話をするわけでもないのに、実際は、授業の中身と関係があります。したがって、試験の答案は、試験の答案はまあまだ半年先だけれども、なあ❍❍(生徒の名前)。答え(返事?)いいね〜。僕の授業から汲み取ったものを出来たら 自分の答案に反映してほしいなと。ただし、媚びるなよ!!俺の授業というのは君達に何か結論を押し付けようとするのではなくて、君達が自分の頭で考えるきっかけを作るのが僕の目的なので、俺がこう言ってたから、授業でああ言ってたから、…なあ❍❍(生徒の名前)。はい、珍しい名前ってのは有利なんだよ…(聞き取れず)出た時、世の中に出た時。もう一回言うけど、媚びないで、自分の信ずるところ、思うところをあくまで答案に書いてください。え〜、但しだ、その、俺の理想を言えば、俺の授業を受けて、自分なりに僕の言った事をそのまま書くんじゃなくて、僕の言った事をあくまでひとつのきっかけとして、私は、僕は、自分の頭でこういう風に考えるようになりました、というのがひとつ僕にとっての理想であるけれども、もう一回言うけど、あくまで俺に媚びるんじゃなくて、俺に迎合するんじゃなくて、自分の信ずるところを書いてください。
平成22年9月21日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(2)

え〜、成績の判定はその出席の様子と、試験の結果、その二つだけで判断します。まあ、出席はね、例えばもう半分も来てないとか、そういう人に限って答案に「先生の授業は良かった」とか「先生の授業は胸に残っている」って書くんだけども、そういうことをしても無駄。そうじゃなくて、答案を読むと、僕の授業にどういう気持ちで出てきたとかというのが実はわかります。僕は元記者出身で、20年記者やってましたから、まあ人をどうしても、はっきり言うと見抜くようになる、だから、僕が何を言いたいかもう一つ言うとね、せっかく君たちの生きている時間、今、今だいたい❍❍(生徒の名前)で二十歳ぐらいかな?あ、ごめん、❍❍(生徒の名前を言いなおす)。いや、ごめんな○○(生徒の名前)大きく書いているのに。❍❍(生徒の名前)…(聞き取れず)カッコいいな。❍❍(生徒の名前)二十歳ぐらいか?22?22だろうが二十歳だろうが、…ごめんね本当のこと言って、あっという間に死ぬからね。人間の人生はあっという間です。えー、僕はいつお迎えが来るかもわかりません。そんなこと深く○○は……(聞き取れず)。いずれにしても若いと思っていてもあっという間なので、俺の授業を単位だけ欲しいなら来るな。単位なんかくれてやるよ、欲しけりゃ。だから君達の中で寝ている奴がいると、俺の授業を受けたことがあるなら分かっていると思うけども、放っておかない。もし❍❍(生徒の名前)が寝ていたら、❍❍(生徒の名前)、寝てたらお前のズラを、ズラじゃないか、そんなことはしないが、廊下で寝ろという。ここで寝るなら廊下で寝ろと。どうしてかというと、単位が欲しいがためにこの90分間を使うようなもったいない事はするな。君たちの時代なんだから、眠い時もあるし、徹夜で酒を飲むようなこともあるし、僕も昨日、ほとんど徹夜で呑んでいて、できれば寝たいぐらいなんだけれども、ね、だから、眠たいときもあるから寝るのはしょうがないけども、寝るなら廊下で寝ろ。ここで寝るな。これでも命懸けで、諸君に会って話をしているので、命を張ってしゃべっている人間の前で寝るな。もう一回言うけど、単位だけが欲しいんだというやつは❍❍(生徒の名前)、君がそうではないけれども、そういう奴は事前に言って来い。単位ぐらいはくれてやるよ。下らないことのために、せっかくの若い時代を無駄にするな、ね。一緒にこの世の中をどっちがいいんだと、君達は2年生が多いと思うけども、あるいは3年の人、間もなく就職、2年生は間もなくではないけど、でも、あっという間に就職活動になるでしょ、3年生になったら始まるんだから。そうやって君達が出て行く世の中が今めちゃくちゃでしょ?はっきり言うと。んで、いまだに今時の若い者はってことを言う中高年が多いけれども、この国をぐちゃぐちゃにしたのは中高年でしょ。俺を含めて。30代、40代、50代の人間がこの国を一番めちゃくちゃにしたんだ。この国を何とか君らが建てなおさなきゃいけない。一生涯豆腐屋さんをやろうが、内閣総理大臣になろうが同じことで、この国は民主主義だから、一人一人の値打ちは同じなので、君らが、自分の手でやらなけれりゃいけない。そのために今、大学に来ている。小学校、中学校、高校と何が違うかというと、大学は自分の頭で考えられる人間を育てることだけが目標なんだ。小学校、中学校、高校時代、ゴメン、先生の言う事を丸呑みしたらいいんじゃないんだ。自分の頭で考える、自分の目で見る。❍❍(生徒の名前)が、日頃…(聞き取れず)、いろんなところをしっかり歩いて、…(聞き取れず)なことだけど、自分の目で世の中を見て、自分の頭で考える。そういう人間を育てるのが大学だ。いいですか、それが僕の授業だ。それで、なるべく90分のうち、前半、半分ぐらいを今、起きている問題、リアルタイムで一緒に考えるとして、なるべくその短い授業の後半は、その根っこに関わることを考えたいと思う。まあ、そういかない場合もありますけれどもね。

平成22年9月21日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(3)

はい、で、この中で留学生の諸君、手を挙げてくれる?一人だけ?他いない?はい。❍❍(生徒の名前)さん。○○さん、日本語は、大丈夫?今、僕が言ったこと、全部わかった?よし。はい、じゃあ、遠慮しないで質問しな。

声がでかすぎたかな?全然でかい声を出すつもりはないんだけれども。

それで、えーと、○○さん(先程の留学生)は中国かな?韓国かな?中国、はい。それでちなみにね○○さん(先程の留学生)、前期の授業で留学生の諸君はなかなか成績が良かった、プレッシャーをかけるわけではないけど、95点とか、90点がでました。はい、貴女も頑張ってください。

それで、えー、今、中国からの留学生の○○さん(生徒の名前)もいるんだけど、今日の最初のテーマは、何だと思う?えー、国際関係論ですこの授業。今、国際関係論で、一番考えなければならないこと、たとえば❍❍(生徒の名前)。はい、君だったら?

生徒○○「日中関係」

日中関係。特に?

生徒○○「尖閣諸島の事ですか?」

あのー、答えはいいんだから、ですかって聞くな。

生徒○○「はい、わかりました。」

尖閣諸島です。

生徒○○「はい。」

あのね、この国の大人は、何々ですか?とかね、何々のようだとか、ニュースを見ていても何々なのかもしれないとか、そんなことばっかり言うだろ。それで責任を回避したつもりでいるんだよ。和らげたつもりでいるんだよ。そんなこと全然関係ありませんから、自分が思うんだったら言う。思わないなら言わない。

でも、❍❍(生徒の名前)が言った通り、今、日本の領土であるところの尖閣諸島で大きなトラブルが起きているので、当然、その事をやりたいと思う。中国からの留学生がいようが、アメリカからの留学生がいようが、韓国からの留学生がいようが、これが変わるわけではないから、その上で、こんな意見が日本にあるというのはもう一回ね、あなたのね、○○さん(留学生)にとって、貴重な経験となると思う。

これ、本当は中国語では何て読むの?

…(聞き取れず)

はい、それで、まずだ、これだけ今大きなニュースになっているんだから、私、ないし僕は、尖閣諸島の事をみんなに説明できるっていう人はいる?…今、❍❍(生徒の名前)が頭をぽりぽり掻いたから出来るという風に解釈したんだけど、尖閣諸島の問題って何だ?

学生「尖閣諸島は、日本が領土を以前から有しているのに、ガスとか、そういう天然資源が眠っているからと言って、中国とか台湾とかが自分の領土だと称して、自分の領土だと中国が主張しているから、中国の船がそこにいても、日本の海上保安庁が抗議しても…中国の船長をずっと逮捕するのはおかしい…(聞き取れず)。」

よし、よく頑張った。はい。今の説明でよくわかったという人、手を挙げて。
…えっ、いないの?

別に友情で手を挙げなくてもいいんだけど、いや、かなりしっかり彼は話したでしょ。いい加減なテレビのコメンテーターよりもずっといいと僕は今思ったけど。だけど、まあ❍❍君が言ってくれたのは目の前の事なんだけどね。まず、今、洪水のように報道されているけれども、報道されない根っこのところを一つ言うとね、根っこの事の前に、報道されない、今起きている事を言うとね今回、一隻の中国の漁船が海上保安庁にいわば摘発されたけれども、その前から、あの尖閣諸島の海域特に漁業主権がありそうなところ言うと、多い時には一日に280隻の中国のトロール漁船が入っている、…(聞き取れづ)。
平成22年9月21日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(4)

※1: 文責は小生にあります。
※2: ごくごく一部に、講義内容を要約、並びに、省略している部分があります。

さらに戻すとね。
実は、1日に280隻、つまり、300隻近い中国の漁業船が日本の領海の中に入ってきて、こっそり漁業試験を行っている。
それが連日のように起きている。
そして、あの今捕まっている船長の船がやってきた時も、実は、海上保安庁が視た限りでは、40隻ぐらい入っている。
ところが、今まで一度も、このような事件になったことはない。
それはどうして? それどうしてなの?

ちなみに、ぼくは本業で、海上保安庁の調査に任命されて政策アドバイザーというのをやっています。
無償です。だから、事情は良く知っている。

はい。H(学生さんのお名前)。
おまえ、それだけ迫力があるんだから、いざとなったら尖閣諸島へ行ってくれるだろうな?

Hさん:「はい」

今、「はい」って言ったよ、みんな。
H。今、○○君が言ってくれたとおり、国際社会からみても、尖閣諸島の海は日本の海です。
日本のものです。
共同の海なんかない。
はっきり言っているんだ。
そこに、中国だけじゃないんだけど、本当は。
外国の漁船が平気で入ってきている。
で、今までトラブルになったことがない。
H。どうして?

Hさん:「えー、日本の海上保安庁は、武力をふっかけないから」

H。そのとおりだよ!
はい。じゃあ、S(学生さんのお名前)。
なんで日本の海上保安庁は、外国の漁船が日本の海で、日本の漁業権、ぼくたちの漁業地権を勝手に取ってるのに、なぜ一発も撃てないんだろうか?

Sさん:「えー、日本はそういう戦争は、違法というか、兵器を使ってはいけないから。憲法で止められているのでできない」

そのとおり。S、よし。
今、お二人が言ったとおり、要は、日本国憲法の定めによって、日本のものが外国に取られていても、一発も撃てないことになっているんだよね。
そのとおり、お二人が言ったとおり。

じゃあ、H(別の学生さんのお名前)。
なんで、日本だけがそうなの?
ちなみに、国連に加盟している国々で192カ国ある。
世界に200ぐらい国があって。
その中で、自国の海で外国の漁船が、その国の、例えばカニさんとかイカさんとか取っていたら、そこに一発も撃ってはいけない国は、ない!
今、日本に実力を見せる中国。
もちろん、日本の漁船に対しては撃ったことはあるし、韓国も、北朝鮮も、アメリカも、どこでもできるのに、なぜ日本だけはいけないのか?
はい、H。

Hさん:「日本は、第二次世界大戦で負けたじゃないですか?」

「負けたんじゃないですか?」じゃなくて、「負けた」んだよ。

Hさん:「はい。負けました。そういう経緯も含めて、今の憲法はできたので。敗戦国がGHQが定めた憲法を、日本の今の国は採用したので。その敗戦国という立場から、憲法を作ってもらったわけなので、もしかしたら、それが(一発投じることが)戦争になってしまうかもしれないし。なので。」

よし、よく言った。
立派だよ。
今の3人の話しはちゃんと筋が通ってて、しかもそのとおり。
今日は、なかなかここは良くなった。

その上でだ!
その上で、皆言ってるけど、今、Hが最後に言ったとおり、日本は戦争に負けたから、もう軍隊を持ってはいけなくて。
だから、自衛隊なんだよな。
そうでしょ?
自衛隊が軍隊であるか、軍隊でないかって判定は、後でゆっくりします。
平成22年9月21日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(5)

※1: 文責は、全て小生にあります。
※2: ごく一部につき、講義内容を要約、並びに、省略している部分があります。

とりあえず、ぼくたちは、例えば、S(別の学生さんのお名前)、I(学生さんのお名前)

IもSもぼくも全部、世代は違うんだけれども、しかし、日本が戦争に負けた後も、教育を受けた君らは同じなんだ。
国民、国の民は、世代が違っても、戦争に負けた後に加えて学校教育を受けた、という点では全く同じ。
ぼくが子供の頃と比べると、君たちが子供の頃、小学校・高校で受けた授業は、実は同じです。
戦争に負けたから、二度と軍隊を持ってはいけないわけ?

軍隊がないから、自分の国の海に、外国の船が入ってきても撃っちゃいけない。
するとじゃあ、戦争に負けたら、どうするの?
なぜ、戦争に負けたら、そうならないといけないんだ?

学生さん:「戦争に負けたら、軍隊をもってはいけない・・・。じゃなくて、戦争に負けたことによって、国民が学んで、・・・・・」

今ね。Iが言ってくれた話しは、とっても大事なことが抜けてるんだけど、その上でね。
みんな、この中で、外国に行ったことがある人手を挙げて。
おー、いっぱいいるね。えー、ちょっと挙げてて。
君、どこ行った?

学生さん:「ニュージーランド」
学生さん:「エジプト」
学生さん:「イタリア」
学生さん:「カンボジア」

ニュージーランドは、ちょっと微妙なんだけど。
エジプトでしょ、イタリアでしょ、カンボジアでしょ。
ニュージーランドはちょっと置いといて、今言った3カ国は、戦争に負けたことがないの?
エジプト。全然負けたことがないか?
イギリスにも負けたけど、イスラエルに4回も負けたじゃない。
第1次中東戦争から第4次中東戦争まで、負けっ放しだよ!

それで、O(学生さんのお名前)。
Oの行ってきたエジプトは、自衛隊なの?
エジプトは、イスラエルと同様でしょ。

イタリア。
イタリアは負けたことないの?
そうでしょ。同じ戦争で負けたんだ、日本と同じ戦争で。
イタリアは、自衛隊か?
イタリアは、軍隊がある。

カンボジア。
カンボジアは、戦争に負けたことがないの?
ほとんど負けっぱなしだよね。
でも、カンボジアは戦争に負けたから自衛隊がないんじゃなくて、カンボジアにも軍隊はある。

ということは、さっきIが言ってくれたことは、実は、ぼくが教わったことでもあるんだ。
あなたの言ったとおり、そういう風にぼくたちは教わってきたけども、世界史で見たら。
つまり、ぼくも君たちと同じだったんだ。

大学に入ってからじゃないよ。
おれは慶應を中退して、早稲田を卒業して、結構長いこと大学に行っていたけども、大学時代も同じことを教わった。
同じことを習ってて、そして、仕事でたまたま海外に出るようになったんだ。
海外に出たら、どこの国も、必ず負けた歴史がある。
ニュージーランドも、恐らくあると思うよ。
それは知らない。
知らないけれども、戦争に負けたことがない国は、ないんだよ!
平成22年9月21日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(6)

※1:文責は、全て小生にあります。
※2:講義内容を要約、並びに、省略している部分があります。

逆に日本は、世界で最も長い歴史をもっている。
ここに、中国からの留学生がいるけども、中国よりも長い。
日本だけが、2600年間負けたことがない。

中国で言うと、例えば、Sさん(学生さんのお名前)。
元寇って知ってるか?
知らない? 元寇。
小学校、中学校で教わったでしょ。
ぼくたちの鎌倉時代に。
元寇の「寇」の字は、これは実は、「インベーダー」という意味。
意味は、侵略者。
元から来た侵略者、元寇。

鎌倉時代に元寇というのがやって来て、この時に、中国と朝鮮半島の軍隊が、まず対馬にあがって、対馬の女子供を殺して、男も殺して。
実は、船の横に吊したの。
この手に穴を開けて。
こうやって吊されたんだよ、対馬のわたしたちのご先祖様は。
その後、その巨大な軍隊が、たくさんの船に乗って博多湾までやって来て。
そこで、鎌倉武士が頑張って跳ね返したでしょ、ね。

それは教わったけど、その時の元寇。
今、Sさんがしっかり調べてくれてるけれども。Sさん教えて。
「寇」という字は、「インベーダー」と英語で言う、「侵略者」という意味で、その「元」はどういう意味?

「元」って王朝の名前でしょ。
「寇」は、もう1回言うけど「侵略者」という意味だけど、「元」は王朝の名前でしょ?
その「元」王朝は、どういう王朝なの?

中国から来たのに、中国人じゃないでしょ!
これはもうこっちから言うと、「元」っていうのは「モンゴル」でしょ?
だから、この時は、中国大陸と朝鮮半島から、侵略軍が日本に対して攻めて来たけど、その時の中国は滅ぼされていたんでしょ、本当は。モンゴル人に。
この頃、モンゴル人に滅ぼされていたんですよね。
中国は、鎌倉時代に。

だから、中国は4000年の歴史ってラーメンの宣伝で言ってるけど、本当は何度も滅んでるんです。
これは、中国を侮辱して言ってるんじゃなくて、世界では当たり前なんです。
勝ったり負けたりもある、負けたり勝ったりを繰り返す。

日本だけが、2600年間以上、1度も負けたことがなかった。
この元寇の時も、モンゴル軍を跳ね返したのは、世界で日本だけだからね。
モンゴル軍っていうのは、ヨーロッパ人の色んなものを持ち帰ったんだから。
日本だけがついに、対馬はメチャクチャにされたけれども、元寇は九州にあがることはできなかった。

それは、ぼくらにとっても誇りなんだけれども。
逆に言うと、この国だけが、負けたときに努力するのと、勉強したことがなかったんだ!
1度も学んだことがない。
中国も、朝鮮半島の国々も、それからヨーロッパのどこの国も、勝ったときじゃなくて、負けたときにこそ「どうするか?」

君が行ったイタリア。
君が行ったエジプト。
あなたが行ったカンボジア。
負けたときにこそ、どうやって、自分たちの国を続けて、自分たちの主権を守るか? 主権。
主権っていうのは、自分たちのものは自分たちで守れるっていうもの。
主権をどうやって守るかを、探ってきた。
世界のどの地でも、どこの国へ行っても。

さっきもそうだと思うけども、自分の行った外国、あるいは、これまで行って考えてみて、世界で一番強いアメリカでも、ベトナム戦争で1回目負けたでしょ!
無残に負けたでしょ、ベトナム戦争で。
そして、イラク戦争で2回目負けて、今は、3度目の敗戦が目の前だから、オバマ大統領が急激に人気がなくなっている。

もう一回言うけど、アメリカとか中国の悪口を言ってんじゃなくて、どこの国にも負けた歴史があって、その時にこそ主権を守ってきたんだけど、日本だけが2600年間もそれを勉強する機会がなかったから、今からたった65年前、初めて負けたんだ。
すごく昔のようでいて、昔じゃない。
おれの親父やおふくろの世代。

N(学生さんのお名前)。
おじいちゃん、おばあちゃんの世代。
結構あいたじゃない。
でも、この国は2600年を越える歴史もあるんだよ。
その中で、65年前に負けたでしょ。
だから、勉強できてなかったから、負けたときに、さっきIが言ってくれたとおり。
わたし達は、「もう戦っちゃいけないんだ」ということを思い、そして、Hが言ったとおり、アメリカの占領軍のメンバーが来たでしょ。
そうでしょ、マッカーサーが来て、憲法を作って。
その憲法の第9条に、「君達はもう戦うな」っていうことが書いてある。
65年。それから、戦争に負けてから65年経ち。
その憲法が施行されて、施行されるときには、憲法はこの世の中に使われ出してから、1947年からだから。
もう63年も経っているのに、一字一句変わっていない。
平成22年9月21日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(7)

憲法9条に何が書いてあるかというとね。今は日本国憲法もインターネットで見れるから、必ず見てよ。憲法9条の第2項。あの憲法は100条あるけど、この国、この私たちをどうやって守るかってのは9条1ヶ所しかない。第1項に何が書いてあるかというと、さっき言ってくれた通り、2度と武力で物事を解決したり、脅したりしないしないと書いてある。それはいいとして、第2項に書いてあることは「陸海空軍は持たない」と書いてあるんじゃなくて、「陸海空軍その他の戦力はこれを保持しない」と書いてある。

陸軍・海軍・空軍はなんで持っちゃあいけないのか。エジプトもイタリアもカンボジアも戦争に負けてるのに、ちゃんと陸海空軍あるじゃないですか。何で日本だけが一度戦争に負けただけで陸海空軍を持っちゃあいけないのかわからないけど。一応だよ、例えば中国大陸に攻めていった日本軍ののような軍隊なら持たないというならなんとか解釈はわからないでもない。

しかし「陸海空軍は持たない」と書いてあるんじゃなくて、「陸海空軍その他の戦力はこれを保持しない」と書いてある。ということはだよ、ここにシャープペンシルがある。これでもし俺の眼を突いたら、これは冗談じゃなくて、どこの国でも特殊部隊というのは何でも武器にするんだよ。だから例えばこのボールペンで目を突いても戦えないでしょ。目を潰されたら戦えないよ。したがって諸君は学生だから持ってるボールぺンやシャープペンシルもその他の戦力なんだ。ということは、日本国憲法をまともに守るんだったら、あの戦争に負けたからといって、その他の戦力を持たないというなら、これも持ったらいけないんだ。俺の腕見てみ。この腕でボカっとやったらだ、この腕もその他の戦力だろ。足も蹴りを入れられる。だからこもでその他の戦力じゃないか。日本国憲法を守るなら腕も足も切り取らなきゃいけない。

政治家相手の後援会をした時にあとから講義がきた。「青山さん、これまで信じてきたのに、そんなことを・・・(←聞き取れません)」。じゃああなたは007の映画を見たことはないか。銃の弾が切れたらそれで終りか?そのあと隣にあるスタンドで頭殴ったり、テーブルで頭殴ったり色々するでしょ。あれはご冗談じゃないんだよ。

僕は君たちと同じで戦争に負けてから生まれたけど、イラク戦争とかユーゴ戦争とか現地行ったけど、武器で戦うのはせいぜい7,8割で、あとは周りの物で殴ったりするんだよ。だから戦争はほんとに醜いよ。・・・・・その他の戦力を・・・使うんだよ。じゃあそれを全部禁じられるのはどういうことなのか。

僕たちが学校で教わったことは世界のゲンバに出たら違うんだよ。・・・9条の第2項の後半部分にはなんて書いてあるかというと「国の交戦権はこれを認めない」と書いてある。「交戦権を保持しない」ではなく「認めない」と書いてある。交戦権が認められない国ってのはどういうこと?まずだよ、国家っていったって特別のものじゃない。僕たちひとりひとりの国民が集まって国家なんだ。その上で、日本国憲法は僕たちの生き方の基本になるはずの大事なモラルでもあるよね。

それと例えばだよ、俺が実際に学生時代に東京の小田急線の経堂って駅にいてだよ。はっきりうと○○の○○だけど、俺の周りを取り囲んだ。俺と一緒にいたガールフレンドを取り囲んで「おい!その彼女貸せよ」って言ってきた。駅のホームで。もしも僕はその時に、私たちの大事な日本国憲法の第9条の第2項の第5に交戦権はないと書いてあるから、すなわち僕にも交戦権がないので、どうぞお貸ししますと言ったとしたらだよ、そんな人のことをどう思うか。戦うでしょ?おいやってみろと。なんなら腕ずくでやってみろと。おうやろうじゃないかと。

何を言っているのかというと、交戦権がないからといって、戦わない方がいいんだといって、俺がその女性を見捨てたら、俺は人間としておしまいだろって。じゃあ日本はおしまいではないのか。僕たちの同じ日本国民の仲間が横田めぐみちゃんとか、有本恵子ちゃんとか、北朝鮮に誘拐されたままだろ。

なんで北朝鮮はアメリカ人を誘拐しないで日本人を誘拐するんだ? ・・・・(聞き取れない)

日本国民を誘拐した理由はいくつかあるけど。ひとつはパスポートを奪うため。日本のパスポートはものすごい値打ちあるから。それを持ってたら世界中どこでも行けるから。でもアメリカのパスポートも同じように値打ちがある。なんでアメリカ人は誘拐されないんだ?

・・・・(聞き取れない)

北朝鮮の国家予算は日本の100分の1もない。しかし北朝鮮は日本国民を100人以上を平気で誘拐してる。なんでアメリカ人を誘拐しないで、日本人を100人以上誘拐してるんだ?
平成22年9月21日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(8)

北朝鮮から見たら日本人はいくら誘拐しても絶対に取り返しに来ないだろ。自衛隊が行けるのか北朝鮮に。この中に自衛官になりたい人がいるかも知れない。今、午後5時20分、この時間帯は特にそうなんだけど、例えば千葉県習志野、ここに陸上自衛隊の特殊部隊がいて、この時間帯ももちろんまだ泥の中で訓練をしていて、蛇や蛙を食べながら、世界最強レベル。日本の自衛隊の特殊部隊は世界でももっとも高いレベル。自衛官がだらしないから行けないんじゃなくて、憲法9条第2項に交戦権を認めないって書いてあるからでしょ。一発も撃てないって言ってるんでしょ。

さっきも言ったとおり、駅のホームで囲まれて、私は交戦権のない憲法の中で生きてるから、こういう時は戦っちゃあいけない。その他の戦力もダメだからボールペンもこの腕も使えませんって言って女性を渡したら、日本って尊敬できない国でしょ。でもそれを実際にやってるじゃない。

ニュースをね、見る時に自分の問題として聞いて欲しいのはね、今から8年前、2002年9月17日に何があった?

当時の内閣総理大臣小泉純一郎が、北朝鮮に行って金正日総書記と会って、午前中は日本国民を誘拐したことを認めなった。そして昼ご飯の時間になった。あの時は小泉総理と安倍晋三官房副長官の主にそのふたりだった。部屋の広さはこの教室の1.5倍くらい。天井がもっと高くて、真ん中にテーブルがあって、そこに料理が運ばれてきたから、それを断った。どうしてか。午前中に金正日総書記が日本国民なんか誘拐したことはない。知らないと言ったから、そのメシを断って、日本から持っていったコンビニの弁当、梅干とオカカと昆布って言ったか、ちょっと忘れたけど。それを総理と官房副長官のふたりでむしゃむしゃ食って、その時に安倍晋三さんが大声で言った「総理、帰りましょう!もしもこの昼ごはんが終わって、午後いちで金総書記が確かに誘拐したと言わない限りは、その場で席を立って帰りましょう。こんなバカな会談はできない!」と言った。安倍さんは総理になったら、親北朝鮮派に負けてしまったけど、この時は輝いていたと思う。

安倍さんはこの時に大声で言ったんだけど、それはなぜ?

それは盗聴器が当然仕掛けられていたから。脅しというより安倍さんは覚悟を決めたわけ。午前中の会談はふざけるなと、午後の冒頭で認めないなら帰るぞと。北朝鮮は日本から3兆円くらいのカネをもらえると思ってたから。それを見越して午後の冒頭に認めろと、盗聴器を通じてそれを伝えた。そしたら実際に午後の冒頭に金総書記が認めた。今も北の独裁者の総書記がそれを認めた。いきなり「確かにこの国はあなたの国民を誘拐した」と言ったんだ。「ただし、我が朝鮮労働党の中の跳ね上がりがそれをやったので、それをすでに処罰した」と。つまり自分が命じたんではないと言ったんだけど、それはウソです。

ちなみに処罰したという人物。そいつはすでに処刑されたんだけど、実在する朝鮮労働党の幹部だけど、本当は小汚い横領をやってカネを持ち出して処罰されただけ。拉致事件とは関係ない。拉致事件はテレビでも何度も言ってるけど、金総書記が直接仕切った犯罪です。

しかし拉致事件が今日の主題ではないから話を戻します。

実は俺はこの国をダメにした30,40,50の大人たちに言ってるんだ。2002年9月17日の午後いちに金正日総書記が国として日本国民を誘拐したことを認めたことによって、その瞬間に僕らが学校で教わったことが崩れたでしょ。学校で教わったことは、平和国家って教わったでしょ。日本では今もそう教えてる。日本は平和国家だったと。日本国憲法のおかげで、軍隊を捨てて自衛隊になったおかげで、交戦権まで捨てて。全部捨てたおかげでずっと平和できたじゃないかと。そう教わったよな。

日教組のせいにして、日教組がボロクソに言われてるけど、日教組だけを悪者にして、何が解決するんだ。俺は中高と日教組の先生には教わってないし、そのあと慶應義塾大学、早稲田大学、日教組と関係ない。しかし日教組の先生がおっしゃってることと、俺が教わったことの内容はほとんど同じだよ。
平成22年9月21日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(9)

もう1回言います。あの戦争で負けて、僕ら日本国民は反省をして、自衛隊になったおかげで平和国家だと。違うでしょ。金正日さんがもしも、北朝鮮に犯罪集団がいて、犯罪者、あるいはイタリアマフィアかなんか知らないけど、その犯罪者が誘拐したと言ったなら話は別だけど、国家としてやったと言ったんでしょ。それは戦争でなくて何なの。別の国が主権国家であるこの国の主人公である13歳の横田めぐみ、有本恵子ちゃんは君たちと同じくらいの年齢だよ。それを他の国が奪っていったんだよ。国家の意思として。それが戦争でなくて何なんだ。戦争ってのは真珠湾攻撃だけが戦争なのか。色んな戦争があるでしょ。

本当は平和国家というのがウソだとわかった瞬間じゃないか。それでもなお平和国家というなら、誘拐されなかった国民だけが平和なのか。捨てられた国民はどうなるんだ。どうして自分たちの頭で考えないといけないのかというと、この国は民主主義だから。僕たちの値打ちは同じなんだよ。教師と学生でも命は同じなんだよ。まったく同じなんだ。そうだろ。それが民主主義だろ。僕らがこの国の主人公なんだよ。ひとりひとりが。背が高いも低いも、男も女も、仕事も年齢も関係ないんだよ。ひとりでも見捨てたら、この国はひとりでも見捨てたら民主国家じゃない。

○○や○○(中国人留学生)には悪いけど、中国や北朝鮮のように独裁国家なら国民は区別されるでしょ。見捨てられる国民がいるかも知れないけど。日本や、色んな文句があっても同盟国であるアメリカ合州国も民主主義国家の国民はひとりひとりがまったく平等でしょ。年収に格差があるのはそれは本人の努力の問題でしょ。しかし例え年収100万の人も1億の人も権利は同じでしょ。それが僕らの国じゃないのか。

平和国家といいながら、100人以上の国民が実は今もこの瞬間も北朝鮮に捉えられているのに、僕らは黙って見てるだけなのか。駅のホームで交戦権がないからと彼女を渡すのと同じじゃないか。どこが違うんだよ。それを違うかのように小学校・中学校・高校で教わってきたのが僕たちじゃないのかという問題定義だ。君たちひとりひとりがどう思うのかということ。さっき言ったでしょ。テストでも自分お言葉で書くんだよ。俺の考えに媚びるな、迎合するな。

ちょっと余談だけど、イギリスのロンドンに始めて行った時に、イギリスのクィーン、女王がいる宮殿に行って。イギリスは民主主義そのものでしょ。イギリスにも色々あるけど、階級もあったり色々あるし、貴族もおられるけど、民主主義国家の故郷でしょ。そして宮殿の前でガチャガチャやってる時にひとつ気付いたんだけど、日本語では大英帝国って言うでしょ。英語でもUNITED KINGDOM。王国とか帝国でしょ。つまりイギリスは民主主義だけど帝国でしょ。じゃあなぜ日本は戦争に負けたら大日本帝国だといけないの?わけがわからない。ロンドンに行って、女王陛下のおられるところに行ってごらん。そこから考えるんだよ。
平成22年9月21日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(10)

話を元に戻す。

9条の第2項によって交戦権がないから、例えば尖閣諸島の海の豊かな漁業資源というのはそこの漁民の方にとっては生活の糧だし、あるいは韓国に取られてしまっている竹島の周りは、あわびとか高級な漁業資源の宝庫だ。それを韓国にすでに取られて、僕は隠岐の島という竹島の近くの島に行ったら、あわびを獲っていた漁師さんが今もいらっしゃって、話を聞いたら、韓国は日本の竹島を奪って、そこのあわびを獲り尽くして、これ実話だよ。最後の一個になった。最後の一個になってしまったから、それを養殖しようとした。養殖しようとしたけど、うまくいかないから、なんと韓国は留学生を島根大学に寄こして、あわびの養殖を今習っている。

だから横田めぐみちゃんや有本恵子ちゃんら国民を失っただけでなくて、漁民にとったらあわび1個獲ったら1ヶ月暮らせるくらいの高級なもので田舎暮らしだったらできるんです。それを全部奪われながら、一発の銃弾を撃つこともなく。ついでにいうと、竹島は韓国が侵略して奪ったのに、海上保安庁や海上自衛隊はそれなりにがんばって、でも何もできなくて、誰が何をしたかというと、漁民の人たちが丸腰で実は竹島に上陸した。あったはずの日本国島根県竹島と書いてある標識、それを韓国軍が焼いて捨てて大韓領という標識を建てたから、漁民の方がそれを打ち壊して燃やしてきたんだ。丸腰の人たちが。

どうして戦争に負けたらそういう国にならないといけないの?もういっかい聞くけど。

エジプト・イタリア・カンボジア、どこの国も戦争に負けた歴史があって、中国だって何度も何度も負けてるわけ。・・・・の時はモンゴルに負けてたわけ。でも中国は中国自衛隊じゃないでしょ。中国人民解放軍でしょ。主権国家というのは、僕個人から見ても、僕が好きな人と一緒に駅のホームで立ってて、その女を貸せよと言われたら戦うのが僕個人の権利。当然です。権利であると同時に絶対の義務でしょ。国家は・・・・なんだよ。じゃあなんで国になった時に9条のように国の交戦権はこれを認めないって・・・・・・・国になるの。

尖閣諸島の問題というのは、そこに根っこがあって、海上保安官、この中に海上保安官になる人もいるかも知れないけど。さっき言った通り僕は海上保安庁の政策アドバイザーに、長官に任命されてやってますが、僕は何でも好きなことを言いたいから無償でやってますが。その保安官がうつ病になる人も出たんだ。たくさん。日本の海上保安庁の巡視船は武装してるんだよ。

そして例えばね、ベトナム海軍の将軍が日本にやってきた時に俺は海上保安庁・・・・案内した時に、彼がびっくりしたのは、これは我がベトナム海軍よりも強いじゃないですか。武力度合い、船の速さ、乗組員の士気の高さ、モラルの高さ、訓練の充実我がベトナム海軍よりも上だと。その海上保安庁、海上保安官がだよ、目の前で1日に300隻近い船がトロール漁船がやってきてだよ、根こそぎ持っていって、一発も撃つな、近づくこともするなと、拡声器で・・・皆さんお帰りくださいと言うだけ。毎日毎日それを繰り返させられて、がんばって海上保安官になって、かっこいい制服を着て、映画にもなってるだろ。あれは救助だけをやってるけど、敵がきたら国民を守らなきゃならないでしょ。外国の船がきたら漁民から見たら敵でしょ。それなのに何もできないからおかしくなっちゃう。

ある、はっきりいうと現職の大臣から電話がかかってきて、海上保安庁の今回の行動はほんとはどうして起きたんですかと聞いてくるから、あなたそんなことを知らないで閣僚をやってるのかと、国交大臣だけが出ればいんじゃない、あなたも内閣の一員なら現場に行ってみろと。どれだけ舐められてバカにされて、海上保安庁だけじゃなくて海上自衛隊も、たかが漁船に好きなようにやられてるか、現場に行って自分の目で見てみろと。

海上保安官はもう尖閣諸島や竹島の付近では士気を維持できなくなってる。そして今回の事件は、トロール漁船が領海に入り込んで好きなように操業してたから、それをいきなり攻撃するんじゃなくて、・・・・止めさせようとした。僕は早くビデを公開するべきだと思う。中国のトロール漁船は舵を左に切って船体をぶつけたんだ。テレビでも見たでしょ。あんなへこみ方しませんよ。小さな軍艦でも・・・・歴然だろ。あんな簡単にへこみません。それをやられて下手をすると沈没だってあり得るから。それでやむを得ず身柄を拘束した。
平成22年9月21日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(11)

そしてなんで船長を帰さないかというと、前は中国の人が尖閣に上陸した時には身柄を拘束せずそこで帰した。これは入国管理法によって、間違って不当にあるいは偽パスポートできた人は、その国に帰すという政治処分じゃなくて、行政処分もあり得るんだ。行政処分というのは裁くというのではなくて、行政の範囲内でその国に帰す。しかし今回は船をぶつけて、日本の国有財産を傷つけて、公務を妨害したから、公務執行妨害で、これは刑事事件しかないんです。日本は民主国家だから、司法は独立してるから、起訴するときにちゃんと調べを尽くさないといけないから、拘束したいがために拘束してるんじゃない。調べを尽くすために、本人がぶつけたことを認めないから当然時間はかかる。

大事なことのひとつは、日本はある意味アジアの、カンボジア・ラオス・ベトナム・フィリピン・マレーシア・インドネシア、そういう国々を歩いて、日本はたくさん問題もあるけど、民主主義という点ではアジアの希望なんだ。民主主義の大事な要素は司法は独立してるんだ。何者にも侵されない最後は裁判官の良心だけで裁く。自分の信ずるところだけに従って裁く。政治的な配慮とか、政治家の圧力とか、仮に受けたとしても全部跳ね返せるというのが司法の独立なんだ。だから粛々と裁判にかけるというのが本当は日本の国益を守る以上に、アジアの中で司法の独立を守るんだ。中国は中国共産党の判断で、僕の個人的な意見だけど、中国なりの考えがあって、司法が独立するよりも、中国共産党の指導のもと全部がひとつのルールでやった方が、14億を超えてるであろうあの人口を統治できるという、日本のように手間がかかる選挙とか、ばらばらな判断をする検察とか裁判所とか、ばらばらな判断をする民主主義よりも独裁の方がうまく行くという考え方なんだ。

だからアジアの中で民主主義を求め、自由を求める人たちの希望なんです。拉致被害者を取り返せない不可思議な日本ではあるけれど、司法が独立をしている点では、アメリカと方を並べるか、それ以上かも知れない。アメリカは現職のニクソン大統領をウォーターゲート事件で葬ったでしょ。日本も田中角栄を逮捕したでしょ。小沢さんは田中角栄が逮捕されたのを見て、巧妙にやってるからなかなか起訴できないだけで、なんとかしようとしてるのは同じなんだ。

その意味で今回の尖閣の事件というのは、単に日本の領土を守るというだけではなくて、漁業権を守るというだけじゃなくて、アジアの中で民主主義のリーダーである日本が、司法の独立は何かを示す大事な機会だし、そしてなぜ一発も撃てないのかというのが、戦争に負けたからということで65年もやってきた。今世の中で大きな顔をしてる俺も含めた30代・40代・50代、ほんとは60代や70代も、ほんとはそういう人たちがそういう国にしてきたんだ。・・・・・・・だから俺は近畿大学来てるんだよ。そのために東京から来るんだよ。(すみません、最後の大事なところが聞き取れませんでした)

いっこお願いがあって、今まで以上にニュースを見て、できれば新聞も読んで、国際関係のニュースに関心を持って読んでください。

(完)
平成22年11月9日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(1)

えっとー。二週間ぶりなんだよね。大学祭があって。で、えー。二週間前の授業で宿題出したんだけど
覚えてる?なんか目そらす人が多いけど。
○○!どんな宿題だった?


学生:尖閣諸島沖でなぜ日本が天然資源の採掘をしてこなかったのか、を考えてください。


はい。けど、それは半分だよな。


学生:中国がなぜ勝手に掘ったのか。


そうだよね。
念のため二週間前の最後のところをちらっと言うとね。
1945年の8月15日に日本は戦争に負けました。
ここに居る全員生まれていないけれども、それから65年たっているわけだけどね。
これは日本が2000年以上負けたことがなくて、初めて負けたんだよね。
これまで、一度も負けたことはありません。
で、アメリカに占領させたんだけど、それは7年間の間だけというか、7年後占領は終わって1952年に日本は独立を回復しました。
ところがだよ、独立を回復したけど、日本が日本に戻ったんだけど、このとき日本に戻らなかった場所がある。
○○は多分知ってるよな?
知らない?そう、沖縄。
1952年に日本は日本に戻りました。
このときみんな生まれてないけど、僕も生まれていません。
が、1952年4月28日ってのはなんなのかっていうと、国際関係論の授業だからね。ちゃんと頭に入れてね。
サンフランシスコ講和条約。戦争に負けた後日本はどのようにするのか決めたわけだ、ここでな。
実際条約ができたのは前の年の1951年なんだけど。これが、発行。
で、日本が日本に戻りました、とアメリカに占領された国ではなくなった。ちなみにだ、7年の間、日本はどうだったというとね。
先週これは話さなかったけど、君らの頭の中に刻み込んでもらうために言うと、この7年の間どうだったというと
○○!○○の持っているこのお茶がブリキのおもちゃだとすると、今おもちゃ屋でこのおもちゃを買ったら、裏、お尻にはなんて書いてあると思う?


学生:MADE IN JAPAN


その通り!
ところがだ。日本が戦争に負けて、アメリカをはじめとする連合国に占領されてて独立が戻るまでの7年の間なんて書かれていたと思う?
これ、フェアに言いますが、僕も知らなかった。俺も知らなかった。この時代に生まれていない。生まれていないだけじゃなくて、僕たちが通っていた学校じゃ教えてくれない。○○はいくつ?


学生:21


俺とめちゃめちゃ年が違うんけれど、実は、教育は同じなんだ。日本が戦争に負けた後に習った教育はみんな同じ。僕たちは学校で、縄文土器と弥生土器の土器の違いはえらい丁寧に教えてもらったけど、最近起こったことはほとんど教えてくれなかったでしょ?君らが中学高校、あるいは、小学校で教わった教育と、僕が受けた教育は同じなんだ。だから、僕も、その当時、日本が日本でつくったものになんて書いてあったのか知らなかった。
僕は、仕事でアメリカに行った時、アメリカの軍人にその話を聞いて初めて知った。だから、君らに世界に行け、というんだ。そのうえで、○○、難しいけどなんて書いてあったと思う?


学生:MADE IN USA


いい答えだよね。
だけど、さすがにそうじゃないんだよね。日本は独立を失っていたけど合衆国の一部になったわけではない。
これはアメリカのお陰なんだよね。もし、日本を占領したのが当時のソ連だったらおそらくソ連の一部だった。
それから、今の中国だったら。ここに中国の留学生が居るけれどいうことは同じです。ほぼ間違いなく日本は中国の一部にされていた。
平成22年11月9日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(2)


アメリカは戦争ばっかしているけれども、占領はしない。自分たちの一部にはしません。だから、MADA IN USAというのはそうではないんだ。


学生:MADE IN GHQ


ちょっと拍手してあげてくれる?
なかなか優秀だな。君らは。
これはね、今の○○がいった答えにかなり近いんだ。
と、その前にGHQってなんだかわかるか?


学生:マッカーサーが率いてきた日本を変えるアメリカからきた組織です。


面白い答えだな。GHQとは、占領軍の司令部です。
占領軍の司令部、略称がGHQ。
今僕たちが見る日本の製品はMADE IN JAPANと書いてあるよね。けど、この日本が占領されていたとすると、実際は、MADE IN OCCUPIED JAPAN。OCCUOIDEは解るよね。この英語。


学生:独占、支配


近い!占領する、だよね。受け身になってるんだよ。だから、OCCUPIDE JAPAN=占領された国日本。
僕は実は、アメリカのワシントンDCでこの話を聞いて東京に戻った時に、東京六本木の古時計屋で探したらMEDE IN OCCUPIED JAPANと書いてあった。
今なんでわざわざこの話をしたかっていうと、ちょっとまた話がそれないように、僕たちの憲法がいつできたかというといつできたんだ?


学生:19よんじゅう・・・


うん。顔晴った。そうやってね、その正確に知らなくても今の青山の野郎の、じゃない、青山さんの話で大体こんな感じかな〜って考えるのがいいんだよ。○○。
1945年、戦争に負けた後にできたんだと彼は考えた。
実際には1946年。翌年だね。1946年の11月3日。今、文化の日とかあほなこと言ってるけど、文化の日とかわけわかんないだろ。
戦争に負けたからといって、大事な国の祝日まで名前変えてんだよこの日は。文化の日で意味わかるやついないだろ。
なんだよ、文化の日って。それは、その憲法が公布された、みんなにこういう憲法に変わりましたよって。
翌年の1947年5月3日。これはゴールデンウィークでしょ?憲法記念日でしょ?で、これは憲法をどうしたかというと、施行したんだよね。さぁ、今からやりますよと。
1946年も1947年も、この7年間の間でしょ?
7年間の間っていうことは僕たちの大事な憲法はMADE  IN JAPANじゃないんだよね。
俺のことを右翼だというばかたれがいるけど、この話のどこが右翼なんだよ。
右とか左とか関係あるのか。
じゃあ、左翼だったらそのブリキのおもちゃにMADE  IN JAPANと書いてあるといえるのか?
言えないでしょ?
ブリキのおもちゃと憲法と何が違うんだよ。
つくられたって意味では同じでしょ?

憲法は、MADE  IN OCCUPIED JAPANなんだよ。
占領された日本がつくった憲法なんだよ。
今俺たちは占領されてないでしょ?
中国にもロシアにもアメリカにも。
この国は独立しているんだから。
だから、僕たちで憲法をつくりましょう。当り前じゃないか。
話がさほどそれないうちに、元に戻すとだよ。
さっきね、ちゃんと答えが出たでしょ?
○○が答えた通りなんだけど、日本が独立回復したといいながら沖縄だけ取り残された。
簡単な地図を描いてみると
地図といっても地図と呼べないもんだけど
北海道があって、これが北海道か?サトイモかって?
本州があるでしょ?
ちなみにね、日本の島、千島列島ていう永遠と繋がった島があって、これ、全部僕らの島だからね。
自民党もこっちの端っこの4島だけっていってるけど、違うからね。うそだから。自民党が保守政党だなんて、聞いてあきれるよ。全部僕らのものです。
ここにカムチャッカ半島ってところがあるけどそこからロシア。そして、ここに、樺太があって、そしてこれが、中国大陸。
ここにチョコっと朝鮮半島がある。
この南半分、僕らのもんです。
そして、ここに四国があって九州があるでしょ?
そして、沖縄本島があって、石垣島があって与那国島があって、尖閣諸島がここにある。
ここに国境があって、そして、ここに台湾がある。
中国大陸がこう続いてる。
平成22年11月9日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(3)

もっかい、言いますが、1952年4月28日、日本はめでたく独立を回復したけれども、ここまでなんだ。
そしてこの辺りは、勝手にソ連が攻めてきて実際はソ連にロシアに占領されたまま。
で、この北方領土の話は今日の授業では省くけれどもまたします。

取り残された。
どうしてかというと、アメリカが沖縄を使いたかったから。
なぜ使いたかったかというと、当初はまだ、北朝鮮とか中国よりもソ連が、今のロシアが向かい合わなければならなかったからアメリカは最前線の沖縄を自分の支配下に置きたかったからそのままにしたんだ。
自分のものにして、沖縄県の人たちは、私たちは日本に戻りたい「祖国復帰運動」。
僕ら本土の人間は祖国って言葉ほとんど使わないでしょ?
さっき、君たち話した通り、小学校中学高校大学、慶応と早稲田の2か所も言ったのに「祖国」なんて一度も聞いたことがない。
日教組ばかりが悪いって言われるけれど
はっきり言いますが、日教組は悪いけれど。
生まれてから俺は一度も日教組の先生に教わったことがない。
仕事では嫌というほど逢ったけど。
日教組の先生に教わらなくても「祖国」という言葉を聞いたことは一度もない。
ところが、沖縄の人たちはずっと、この1952年の時に、沖縄だけは日本に戻れないと知った時から、ずっと、
「祖国復帰運動」というのをやってきたんだよ。
そして、20年の歳月をかけて、ついに、1972年に沖縄は日本に戻りました。
祖国に戻りました。
ところがだよ。ところが、この沖縄県の中でこの間でえらいことがあった。
那覇市、本島の辺り。そしてここに石垣島があって、石垣市。石垣市の一部が尖閣諸島なんだ。
その、沖縄県石垣市の尖閣諸島で大変なことがあった。
これが何かっていうと、1969年に、尖閣諸島を含んだ沖縄県が日本に還ってくる3年前に国連の一機関、アジア極東経済委員会、ECAFEが、アジアにまだ手をつけていない、知られていない、資源がないかってのを調べた。
というのは、1968年、今から42年も前の話だけど。
当時から、やがて、主に石油とかやがて無くなっちゃうってのは解っていたから。当然だよね?有限なものだから。
まだ見つかっていない海底資源がないかってのを国連が世界中で調べたんだ。実はあまり成果がなかった。
当時はまだ、技術が未熟だったから。
あまり成果はなかったけれど、一番びっくりした結果があったのは、なんと、この、沖縄県石垣市尖閣諸島だったんだ。
この、尖閣諸島は実際に行ってみると本当にちっこい島です。
ほとんど使えないんじゃないかってくらいちっこい島だけど、それは、いわば、島の先っぽが海に出てるだけなんだけど、
海の下には膨大な石油と天然ガスがありそうだという報告書が1969年に出たんです。
当時の推定では、1千兆円分。1千兆円だよ。日本はとても大きな国で、一般会計で言うと1年間の予算が90兆円以上あるけれども、どうも、1千兆円だよ。

平成22年11月9日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(4)

その報告書が出て、世界はびっくりしたんだよ。
「え、日本は資源がない国なんでしょ?」
今も言っているでしょ?諸君。
これは学校で教えてもらったんじゃないか?
学校だけじゃなくても、社会、お父さんお母さん。おじいちゃんおばあちゃん。言ってるでしょ?
日本は資源がない国です、と。
年中言ってるじゃない。
ところがだよ。本当は41年も前に日本の沖縄県に1千兆円分の資源があるっていう報告書が出てるんだよ。
そして、さらにだよ。この報告書が出て3年後には、アメリカの支配に解放されて沖縄は日本に戻ってきたんだよ。尖閣諸島も僕らのもとに。
そしてだよ。もうひとつ大事なことは、と、これでわかっただろ、先々週の僕の出した質問の意味が。
41年も前に資源があるって国連が報告書を出してるんだよ。日本は国連が大好きでしょ?国連は清らかで、世界の平和を願ってて、いつも清らかに議論してる。
うそつけ!
それも国連に行ってみろ。一階のロビーを歩いただけでわかるから。誰でも入れるから。
日本が大好きな、つまり学校で、国連は素晴らしいんだ、と教えてもらったじゃないか。
あの悲惨な第二次世界大戦が終わって、立派な国連という組織をつくりました、と。教えてもらったでしょ?
俺は耳にたこ出来るくらい教えてもらったよ。
その日本人が大好きな国連が、41年前に日本には資源があるって言っているんだよね。
その時はまだ、ある政治家が僕に言ったんだ「まだ沖縄はアメリカのものだ」って言ったんだ。
だけど、その3年後に沖縄は日本に戻ってきたよな。なのに、一度も掘ったことがない。
一回もためし掘りもしたことがない。
調べたこともほとんどありません。
中川昭一っていうこないだ急逝した政治家が居て、僕と同い年です。
中川昭一、残念ながら無残な死にかたしました。
オフレコ
その中川昭一がだ、経済大臣の時に初めてたった2隻だけだして、はっきりいって調べるふりをしたんだ。
それでも、中川昭一はぼろくそに叩かれたんだ。
平成22年11月9日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(5)

もう一回話戻すと、一度もためし掘りをしたことがない。
それはなぜなのか。
それが質問の前半で、じゃあ、中国はどうしたかっていうと、中国は1969年の国連の報告書が出るまでは尖閣諸島に興味を持ったことがない。
え、青山君はどうしてそんなことがいえるの?だって?
それはもちろん客観的に言っているんです。
どうしてかというと、1969年までに出された地図、中国で出された地図、中国には自由はありませんから
、勝手な地図を出すわけにはいかないんだよ。
必ず、中国共産党が率いる政府の許可がでなければ地図もだせませんが、その地図に、「日本国」と書いてあるんだ。
それは、ネット上でも見られるんだ。今。
週刊誌にも出てるくらいだから、キーワードを打ち込めば出てくるよ。
もちろん本物です。
ところがだ。この報告書が出たら、いきなり、中国は、正確に言うとこの翌年だけど、1970年古来、古来っていうのは大昔。大昔から尖閣諸島は中国のものだったと突然言ったんだ。
そして、ついでに台湾も言い始めた。
1971年、正式に、中国は尖閣諸島も台湾も自分のものだと言い始めた。
だから、世界中がばればれでわかっていて、尖閣諸島の下に1千兆円という油と、天然ガスがあることがわかったので、突然日本のものではないと中国が言い出した、と。
そして、その後、どうなったかというと、中国の唐正平という有名な人物が日本に来た時にこれは棚上げにすると、この数日間のうちに馬鹿がたくさんテレビに出てきたけれど、僕も時々出ましたが
その馬鹿な評論家の中にだよ、「中国はかつて棚上げにするという大人知恵を出したのだから今回もそれで行くべきだ。」日曜の番組でそれを言ってる馬鹿たれがいた。有名な評論家。まったくの馬鹿です。
なぜか。棚上げにするといった中国は、実際は何をしてきたかというと、実にそれから40年間。ここを掘ってきたんです。
日本は、「棚上げにする」ああ、そうですか、棚上げ棚上げ、棚にあげちゃう、先送り・・・
大好きでしょ?
君たちや俺が好きなわけじゃないよ。
この国の政治家大好きでしょ?
憲法改正も、何が自民党が保守党なんだ。
あれだけ長いこと政権を持って、一度も一字一句変わってないじゃないか。MADE  IN OCCUPIED JAPANなのに。
民主党だけが悪いだなんて話、間違っているよ。
「自民党だ。」「自分は右翼だ。」といっている人もなにかやったのか?
なんもできてないじゃないか。
全部先送りだよ。
だから、中国に、次の世代に、それは、お前たちだよ。
な、○○。
○○たちの世代に譲りますって言ってああそうですかって、大人の知恵って言って中国は日本がそう言ったら何もしないっていうのを分かっているから、中国は一生懸命尖閣諸島のあの海を、日本のものなのに掘っているんだ。

海上自衛隊機に乗って、民間人なのに、海上自衛隊機に乗って、尖閣諸島の海に行ったら、中国は海軍が出て、新聞には中国の海洋調査隊とか書いていたが、僕は専門家ですから、一目瞭然。海軍の船です。
資源は軍隊がやっているんだ。世界中が。自衛隊は資源に一切関係しないが、日本だけです。世界中でです。
だから、中国海軍が出て、私たちの海に、やぐらを建てて、そこを低空飛行で海上自衛隊機に乗せてもらうと、武装した海上自衛隊機、相手に動きがあって、それは当然だけれど。
そのやぐらのところから、火が出ていて。オレンジ色の炎が出ていたんだ。
平成22年11月9日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(6)

やぐらの中のパイプから、きれいなオレンジ色の炎。
これは何を意味してるかというと、エネルギーも僕の専門分野ですけど、そのきれいな炎を見てすぐわかったのは、これは実際に使っているんだよ。
日本の天然ガスや日本の油を。
つまり、そのオレンジ色の炎というのは不純物を燃やしているわけ。不純物を燃やして、使える状態になっていると、海底をすでに(聞き取れず)。
パイプラインで中国大陸に送って、中国の沿岸都市でもう使っているんだよ。
(聞き取れず)
うちの研究員では正直わからなかったと思うけど、ぼくはわかりますよ。
パイプラインを(聞き取れず)船もいた。
パイプラインのメンテナンスをやっている船もいた。
だから使っているんだよ。
棚上げにして、なぁ○君。

おまえのお父さんお母さんには申し訳ないが、俺を含めたこの日本の働き盛りの世代を…、それを棚上げになったんだからいい事にして、本当は中国が掘っているのを知りながら…、誰が知っているかというと、ビデオを流出させたと今、言われているけれども、その石垣の海上保安部の君たちと年齢が変わらない若い保安官たち。
あるいはその海にいる海上自衛隊。
俺が飛んだP3Cという対潜哨戒機も含めて、海上自衛官や海上保安官はそのときからずーっと中国がドンドン掘っているのに日本は(聞き取れず)のままなのに、何もしない、何も掘らないという事をずっと見てきたんだよ。
今回の船長の釈放だけで起こったんじゃないんだよ。
逆なんだよ。その何十年にもわたる積み重ねがあって、ついに決心をして船長を逮捕したら、勝手に今の政権がそれを釈放してしまった。
それがいかにおかしいか。ビデオを見たらわかるでしょ?
あんな犯罪をやってだよ。お咎めなしなら、これから例えば○○君が志願して、志たてて、海の保安官になってだよ。これからどうすんだよ、じゃあ。
中国はおそらく、同じ事を繰り返すだけじゃなくて、尖閣諸島に上陸を、やがて、はかってきますよ。
その時にどうするの。船にあのように犯罪行為でぶつけられてきても何もできないんだよ?
それを一生懸命に逮捕したら、それを簡単に釈放されたんだろ?
だから、ビデオ流出につながるんだよ。ビデオ流出はまぁ念のため、犯罪といっておきます。
だから、許してはいけないという言い方もできるかもしれないけど、裁判になって無罪になる可能性は十分にある。
その話は後でします。

話を戻すとだよ。二つの質問に戻らないといけない(から)。
だから、1969年70年71年72年、もっかい言いますが、この間は、69年から3年間の間はまだ沖縄は一応アメリカのもんだったけれども、日本に戻ってからも、38年間たつんでしょ?38年。
ビデオを流出した犯人はsengoku38っていうハンドルネームを使っているけど、これがその意味かどうかは僕はわかりません。
たぶん違うと思う。余談だけど。
本当は、youtubeに投稿しようと思って、ハンドルネームを登録したら自然に今まで同じ名前のがあったら番号がつくでしょ?それじゃないかと僕は思ってます。
関係ないだろうけど、これ偶然の一致だとしたら、神様のいたずらだよ。神様っていろんないたずらをするんだよ。
平成22年11月9日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(7)

それで、先々週君たちに質問をしたのは
「じゃ、なぜ日本は41年間、あるいは沖縄が日本に返ってからだと、38年間。その方が正確かな?38年間なぜ掘らないできたのか?」
掘らないだけじゃなくて、その38年の間に俺も学校に行ったし、君らも学校に行ったんでしょ?ずーっと日本は資源のない国だと真面目な先生が教えてきたでしょ?
真っ赤な嘘じゃないか。嘘じゃん。
少なくともだよ。じゃ国連の報告書が正しいのかどうかを、自分の沖縄の海なんだから、自分で調べた上でだよ。例えば国連の報告書がもしも間違っていたら、やっぱり資源はないと。
そんなはずはないよね。本当は。
だって、今言ったろ?中国は掘って実用化してるんじゃないの。
オレンジ色のきれいな炎が出てんじゃないの。本当に(聞き取れず)かどうかは別にして、油も天然ガスもあるのは間違いないわけだよ。
そして、もっかい言うけれども、オレンジ色の炎は俺だけが見たんじゃないでしょ?
海上保安官や海上自衛官はそれを見てきたんでしょ?報告は上がっているよね。それなのになぜ一回も掘らないんだと、というのを聞いた。これ質問の前半。
じゃ、逆に「中国はなんで人のものなのに、私たちの日本のものなのに、なんで40年間も掘り続けてきたのか?」
これでやっと質問に戻りました。その上でだよ。
間違っている、正しいは関係ない。とりあえず自分で考えてきたって人、手をあげて。

え?なんでこんな少ないの?みんな沖縄の海に叩き込むぞ。ほんとにひとりづつ。(笑)
途中でもいい。とにかく、俺が課題をだして、考えはしたって人、手を挙げて?

(学生さんの解答中)…聞き取れず…

ひとつは正解です。ひとつは。
君たちは勉強しているんだから、間違っていても全く問題ないんだよ?
な?気にするなよ、そんな事。
全部わかっているんだったら、大学に来る必要はないんだから。ちょっと極端だけど。
学生は学ぶものなんだから、間違う事は全然かまいません。
まずいいですか?最初は日本の事を聞いているんだよね。
「日本はなぜ掘らなかったのか?」
そして逆に
「中国はなぜ掘ってきたのか?」
日本はなぜ掘らなかったのか?中国は人のものなのになぜ掘ったのですか?
そして、○○君は今、日本のひとつの理由として、中国が怒るんじゃないかと気にした、と。
これはまぁひとつはあるんです。あるけれども、ただ考えてみて。この1970年とか72年の頃って中国は今みたいに大きかったか?
今の中国からみたら、話にならないよ。全く遅れた国で、日本がびびるような相手ではまだなかったです。
でも、びびるような相手ではないけれども、その当時から「戦争責任があるんだ日本には」「とにかく中国に対して戦争責任があるんだから、中国の言う事は聞かなきゃいけない」と、その当時から言っていたから、だから、○○君の答えは正解のうちのひとつと言っていい。
でも本当はもっと大きな理由がある。
平成22年11月9日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(8)

もっかい、とにかくちょっとでも考えたってやつ手を挙げて?

(学生さんとやり取り中)

なんでもいい。考えたんなら、思った通りに言って。

○○君「アメリカと中国が…(聞き取れず)…」

アメリカはこの際、関係ない。
アメリカ合衆国は自分で自分の資源を掘る事を(聞き取れず)。
アメリカは戦争ばっかりして困った人たちだけれども、よその国はとらないし、そういう事はしない。

もっかい手を挙げて?

(学生さんとやり取り中)
(学生さん解答中…聞き取れず)

で、今○○君が言ったのはだよ。中国が元々こういう島々に関心が強いからと言ったんだよね。それも、正解のひとつと言っていいと思う。
で、ぼくの方から言いますとね。そういう事がいろいろあるんだけれども、俺が一番君たちに問い掛けたいのは、根幹なんだよ。
根幹。一番根っこのところ。いいですか?
これは大学の授業だけれども、最初に言った通りぼくが君たちに伝えるものは問題提起だと言ったでしょ?
いろんな考え方があるけれども、俺のを問題提起として、あと自分で考えろと言ったよね?

その問題提起として言うとだよ。
今日、ぼくらの頭の上にあるこの電気。自分の頭の上の電気、これ見てみ?
何気なく点いているけれども、本当は偶然点いたんじゃないでしょ?
当然の事だけど、まずはこの光じゃないもの。
全然関係ないところから始まって、最後にこの光になっているんだよね?そういうのをエネルギーって言うんだよね。
じゃ、今君たちが見ているこの教室の電気はどうかというと、自分の上の蛍光灯。一回は見てみ。
この蛍光灯の半分は何によって輝いているかというと、これは原子力発電。
ここは東大阪だから関西電力ですね。関西電力は日本で一番原子力は進んでいる。一番多いです。
だから、半分。例えばフランスだったらほとんど全部原子力です。
でも日本はこの大阪でも半分が原子力。じゃ、残り半分は何なのかというと、火力発電で電気に変えるんだよね?
石炭とか石油とか天然ガスを火力発電所で燃やして、この明かりにしている。
原子力発電は日本の自主エネルギーと言ってもいいです。ウランは買わなきゃいけないけれども。

日本の原子力は非常に技術力が高いから、日本が独自にやってきたもんだから、(自主エネルギーと)言っていいけれども、半分の火力発電は油もない天然ガスもない、という事になっていたんでしょ?
ところがみんな本当はあるんでしょ?国連の報告書によれば。
でも、ない事にして中東から、あるいはインドネシアから、油も天然ガスも買ってきたんだよ。
なぜかと言うと、本当はそこが根っこで、まずひとつはね。
実は今の君たち、○○君が将来おそらく子どもがいるよな?
その子どもの事、あるいはもっと先の孫。あるいは会う事もない僕らの未来の世代の事を考えて暮らしてないでしょ?
はっきり言うと。○○君が悪いんじゃないよ。悪いんじゃないけど、僕たち日本はそういう国でしょ?
つまり今の電気を考えてればいいんだよな。この教室とそこにある廊下とそしてエレベーターの電気だけあれば、とりあえずいいわけでしょ?
違うか?
これもお前らがおかしなやつだと言っているんじゃなくて、僕らが学校で教わった事も、自分たちが会う事もない未来の子々孫々のために、今がんばるんだ、と教わった事ないよな?
俺も一回もないよ。ところが、世界を歩くと、もちろん多くの人が自分の目の前の生活で精一杯だよ。

精一杯だけど、日本からみたら、まるで遅れている人のように見える中東のイスラム教徒のムスリムも、自分たちの生活がどんなに苦しくても、やがて子々孫々がイスラームの国をつくるんだと。
間違った事ばっかりするテロリストも、今の自分たちのためにテロをやってるわけじゃないんだよ。
まだ会う事もない、自分が死んだ後にでてくるような未来の国民に向けて、今の事を一生懸命にやっている。
右手で自分勝手な事をやっても、左手でそれをやっている。
平成22年11月9日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(9)

ところが、僕たちの国は戦争に負けた後、ここにいる全員は戦争に負けた後、生まれたでしょ?
とりあえず、今日の電気があればいい。違うか?
今日学校に無事に行ければいい。今日電車に乗れて、電車が無事に動いていればいい。
という事は、後にくる人、子や孫や未来の人だよ。その人たちのために資源を溜める事を考えた事ないでしょ?

誰がいい、誰が悪い、誰がかしこい、誰が間違っていたんじゃなくて、自民党も民主党もへったくれもなくて、日本は戦争に負けた後、先の事を考えるよりも今、取りあえず自分たちが幸せに暮らせればいい。そうでしょ?
菅直人総理が最小不幸社会って言ったけど、あれがとてもくだらない、自分たちだけが不幸が小さかったらいいんだよね。
先の国民の事じゃないんだよね。日本国の未来じゃないんだよね。自分らだけ不幸が小さかったらいい、と、はっきり言ってるじゃない。
菅さんひとりがおかしいんじゃなくて、この国は。
だから1945年8月15日を書いたんだよ。
戦争に負けはしたけど、それまでは本当は国の目標があったんだ。
間違っている正しいは別にして、みんなで共通した哲学と理念を掲げて、本当はそういう国だった。

その象徴が天皇陛下でしょ?なぜか。
天皇陛下は自分が幸せになればいいと思っているのか?
歴代のいろんな天皇陛下がいらっしゃったけど、例えば昭和天皇を考えたら、自分が幸せになりたいから戦争をやったのか?違うだろう?いくらなんでも。
日本はすごい国なんだよ、そういう意味で。どこの国の皇帝も王様も自分さえよければいいんだよ。
エジプトのピラミッドはその象徴だろ?自分たちだけ死んだ後も王様でいたいんだよ。
日本の天皇だけ違うの。自分じゃない。自分以外の普通の人が幸せになって欲しい。そうでしょ?
それは天皇陛下が偉いって話をしているんじゃなくて、僕たちが偉いんだよ。
俺たちの文化が偉いんだよ。自分の事じゃなくて、人のため、みんなのため、やがて未来のために自分の今の生活だけじゃなくて、自分が死んだ後に生まれる、会う事のない人々のために自分は学校に行き、努力もし、結婚もし、子どもも育てるんだよ。
というのが、かつての私たちの国だったんだよ。
いまだにそれを貫いているのは今上陛下。今の天皇陛下だよ。
今の天皇陛下の様子を見てて、ご自分の幸せのためにやっていると思うか?
天皇を好きな人、嫌いな人、それこそ左右いろいろあるだろうけれども、例えば左翼の諸君から見たら、天皇は自分勝手だと見えるか?

話を戻すと。
だから、なぜ掘らなかったかと言うと、簡単な事で、日本は戦争に負けたんだから、勝ったアメリカの言う通りに、アメリカやイギリスに大きな会社があって、それが中東も支配して、言い値で日本に売るんだろ?
日本は中東から油を買う時に、値段の交渉なんかした話なんて聞いた事あるか?
「売っていただくだけで幸せ!」って事をやってるだろ?
今日勉強しているやつ多いから、ちょっと難しい言葉も使うと、「イランに権益を確保した!油田開発を確保した!」、と、この間まで言っていたけど。
それって、イランに安く売れって言ったのか?とりあえず、売って下さるだけで幸せです、と。
平成22年11月9日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(10)

戦争に負けたのは65年も前だよ。独立回復してから48年もたっているんだよ。それなのに、俺たちはこの国を支えてきたはずの俺たちがそういう関所を組み立てててきたんだよ。どうぞ売って下さい。戦争に負けた国ですけど、売って下さるだけでありがたい、金はあるから、とりあえず今日の金を払ってだよ、自分のところの電気がつけばいい、だからわざわざ自分で掘る必要はなかった。ましてや中国を怒らせるかもしれない。当時の中国はまだ、はっきり言って大した力はないけれども、中国を怒らせたら、戦争で、南京で何十万人も殺した、人口より遥かに多い人間をどうやって殺すんだよ、…(聞きとれづ)言われて、また、大臣辞めなければいけない。総理大臣辞めなければならない。そんなややこしい事をするんだったら、掘ったりしないで、中国が掘っても見て見ぬふりをして、中国の言う事を聞いておとなしくして、とにかく売ってくれるんだから、金はあるんだから、買えばいいんだ。買ったらそれを…(聞き取れづ)必要なんだ、それが僕たちの敗戦後の日本の正体なんだ。わかるな。右も左もへったくれもない。なあ、❍❍(生徒の名前)。この話のどこが右なんだよ。右とか左の話じゃない。まさしくまっすぐ真ん中の客観的な話をしているだけで、その果てに起きたのが、尖閣諸島の事件なんだ。いいですか?国際関係論を君達が志して僕の授業に来てくれているんだから、ね。俺はやがて死ぬわけだけれども、その間に、何とか君達に伝えたいのは、そういう事なんだ。自分の頭で考えてくれというのも、そういうこととなんだ。この国は特に大事なんだ、学校でまともな事を教えないから。教えないできたから、僕にも息子が二人いるんだけれども、その、彼らが受けている教育も親の俺が受けた教育も同じだから。いいですか。
平成22年11月9日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(11)

という事は、中国について言うと、なんで中国は人のものなのに掘っているのかというとだよ、これは公平に言わなければいけない、中国共産党や中国人民解放軍の将軍たちは、自分のためではない。わかるでしょ?だって掘り始めたのは40年前だよ。その時の中国の将軍って、中国も偉い人は結構年寄りだから、共産党の幹部も将軍も、もう60歳、70歳だろ。やがて死ぬ人たちだよ。だから、掘って行けば40年50年先の自分が会う事もない子供たちが、未来の中国人が資源を手にできる。自前の資源を持っていないと、日本のようにフワフワした国になるということを見抜いていたから、人の物だから、国際法違反だから絶対に許してはいけないけれども、でも、テメーのためにやったんじゃない。これが軍官なの。だから、中国が日本の物を盗んでいるのは絶対許してはいけない。私たちはそれを取り返さなければいけない。


福田内閣が合意した日中の合意なんてのは、でたらめな話だよ。なんででたらめかというと、ちょっと話が難しいかもしれないけれども、わからない人はあとで俺に聞け。ここで中国が掘ってます。僕が、実際に例えば海上自衛隊機に乗ってどう行くかというと、こういうルートで行くわけ、まず尖閣の上を飛んでだよ、で、繰り返してもらって日本の海上自衛隊のパイロットはすごく優秀だから、ギリギリの低空飛行をしてくれます。そのあと、右旋回して行って、北上していくとあっという間に油田地域に出るんだよ。それは、中国の海で掘っている部分もあるよ。しかし、海底で油田がつながっているからね、日本の物をはっきり言うとストローでチューチュー吸っているのと同じです。そして、日本の福田内閣、ついこの間、福田康夫って内閣総理大臣覚えているでしょ?今ネットでは人気回復しているらしいけど、アホな!!今の菅さんや、鳩山さんよりはましだって、そんな情けない話をネットに書き込むなよ。ネットに何書いてもいいけど。なんと、一部の左翼ネットによると、今回の尖閣ビデオ流出事件は、青山繁晴が首謀者で、青山繁晴が今実行している海上保安庁を使ったクーデターだって書いてある。へぇ〜。俺、一万二千人の海上保安官を動かせるのか。…まあ、ありがたいお話として、もう、無視しているけど。
平成22年11月9日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(12)

はい、話を戻すと、ネットで福田康夫は今の総理よりましだって書いてあるって、ましじゃないよ、どこがましなもんか。あの時に、この尖閣諸島を含む海底ガス田や海底油田の開発で合意したっていうけどその合意内容は、日中共同で開発します、日中で共同で開発しますって言いながら福田政権の後、麻生政権もあったけど、自民党政権の時に、この海で掘り始めたの?始めてないでしょ?掘っているのはいまだに中国だけだよ。すると、どうなるかというとだよ、共同開発と言いながら、実際日本はパイプラインがないんだから、どうやって運ぶんだよ。すると、「いや、タンカーを出して運ぶ。」という評論家もいるんだけども、タンカーって言うんだったらあの尖閣諸島の島に基地を作らなければいけないけれども、それをやるんですか?と。番組収録でそれを聞いたら、全部カットだよ。とにかくそういう発言は全部カットされる。これは、右翼的な発言だからカットされているのか?という書き込みもネットにあるんだけれども、どこが右翼なの?だから、自分の油を採ったら、パイプラインを引かないと使えないでしょ?あるいはタンカーって言うのなら、タンカーに積み込む基地を作らなかったら、どうして揚げるんだよ、船の上に。だから実際どうなるかというと、これは日本のものだから、中国に買ってもらいましょうと、日本には運ぶ事が出来ないので、中国側に買っていただきたいという事になる。その時、中国はどう答えるかって言うと、国際社会の常識から言ってもだ、本来、ほしいって言っていないんだから、日本は自分のものだけど、これ、持っていく手段がないから、「すいません、買ってくれますか?」って頼むんだよね、日本はまた。すると中国は、おそらく10分の1ぐらいの値段で買うんだよ。すると何の事はない。全部中国の物になるんだよ。ついでに、日本から、金も行っている訳だよ。これが、福田内閣の日中合意の正体なんだよ。福田総理は、菅さんや、鳩山さんよりマシ?マシじゃない。もっと酷いとも言わない。まあ、いずれも、語るに落ちる総理ばっかり。みんな覆していこうよ。こういうことを言うから、青山繁晴が首謀者としてとか言われるのかもしれないけれども…。


話を戻すと、中国は、だから、資源や、エネルギーこそ、未来の国民、当時の共産党や人民解放軍の将軍からしたら、まさしくお前❍❍(学生の名前・中国からの留学生の方)、お前のような世代が受け取れるように、そして、❍❍、○○はどこの生まれだっけ?天津?いい答えだね〜。天津は行っていると思う。この油と、ガスが。沿岸だから。それ、❍❍が良い、悪いの話をしているんじゃないよ。現実に天津とか、上海とか、チンタオとかね、そのあたりに行っている事はほぼ間違いない。まだ、沿岸にしか行っていないから。だから、Bejin、北京には行っていない。沿岸で使っている。その中に、日本の油と天然ガスがあるんです。それは、だから国際法からしても許す事は出来ないけれども、しかしその将軍達や、中国共産党の、もう一回言うけれども幹部は、❍❍のような世代のためにやったんだよ。とっくにその人たちは死んでいるんだよ。決心して掘りだした人は。そういう事を全部フェアに見て、ただただ反中国と言うのではなくて、事実をとにかくフェアに見るんだよ。そのためには、海外の現場を歩けって言っているんだよ。さっき誰かがアメリカの話をしたけれども、合衆国は、こういう事に干渉はしない。それは合衆国は建国以来守って来ているんだよ。他国の領土紛争には介入しないと、ましてや、資源紛争には介入しないと、ただし自分の利益になると思ったら、中東の資源はガッポリ頂くと。だから、大量破壊兵器があるとか適当な事を言ってイラクに攻め込んだら、何とあのボロボロの服を着ているテロリストに勝てなかったんだよ。世界はなかなか面白いとも言える、ただし、無惨だよ。
平成22年11月9日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(13)

僕はイラク戦争の時にイラクに入りましたが、俺が見たたくさんの地獄の中でも、最悪だった。でも、現場を歩け。現場を歩いて、テロの現場に行ったらだ、人間の手の小指が壁にへばりついている。テロをやると言う事は実際どういうことか、その小指を触るとだよ、明らかに子供の指だよ。テレビでこんな事、言った事ありません。視聴者がご飯を食べているかもしれないから。しかしその小指に近づいて行って、小指を触って、小指の中の骨まで触れるよね。どう見ても子供の小指だよ。そういうのが、全部、言わば物を考えようとする人間の血となり、肉となるんだよ。現場を歩け、現場を。ただしだ、ちょっと今、余計な事を言ったけど、戦地は、まだ君達は行っちゃ駄目だよ。素人が行っていいところじゃない。戦地は。イラクに入って、首を切り落とされた君達と年代の変わらない人もいるでしょ。半ズボン姿で、バスターミナルに行ったんだよ。半ズボン姿の外国人というだけで、ムスリム、イスラム教徒の中には侮辱されたと思う人がいるからね。そして捕まって、挙句の果てに首を切り落とされた。彼は。しかし、同情はしません。申し訳ないけれどもね。戦地は、専門知識がなければ行ってはいけない。そんなところに行く前に、例えば、スウェーデン行ってだよ、スウェーデン行ったら、俺はいつも哀しいんだよ。スウェーデンもノルウェーもフィンランドも、北欧に行くと俺はいつも哀しい。どうしてかと言うと、あんなにもきれいだから。アジアとか、アフリカとか中東を歩くと、酷い人間の現実ばかりなんだ。


例えば、カイロのスラム街に行くと、同じ人間なのにどうしてここで生きているんだと思う。ついでに言うと、カイロは行ってもいいよ。エジプトのカイロ。でも腕時計したらダメだよ。時計ごと切り落とされるから。間違いなく腕を。本当に。それから、スラム街は入っていいかどうか微妙。どうしても入ると言うならエジプト人のガイド、まあ、ガイドも入るって言う人はいないと思うけれども、本当は、警官といっしょに入らなければスラム街は無理。でも、スラム街の入り口ぐらいなら見られる。その現実とだよ、同じ人間なのに、例えばスウェーデンに行くと、あんまりにもきれいなので本当に涙が出るんだよ。行ってみろ。くそ青山が言ったように、本当にスウェーデンはきれいなのか?ところがだよ、スウェーデンも大事な現場なのはね、例えば、スウェーデンの首都ストックホルムに、市役所がある。大阪市役所がきれいだとはとても言えないだろうけれども、…大阪市役所って、中之島のあれ?あっ、きれいですね(笑)。でもただの、普通のビルでしょ?ところがストックホルムの市役所というのはね、まず、高い塔があって、レンガ造りの、その塔の上に、月と星のマークがあるんだけど、僕は子供の頃童話を読んで育ったけれども、子供の頃読んだ北欧の童話そのままで、ただの月と星なのに、全部全然違うんだよ、デザインというかなんというか雰囲気が、素晴らしい雰囲気だ。誰でも入れます、その市役所、市庁舎です、正確に言うと。ところがだよ、そのきれい、きれいな市役所、そしてそこでノーベル賞の授与式をやるんだよ。今度、化け学賞を二人とりましたよね、化け学賞だったよね、そうだよね?だから、やがて授賞式があるけれども、日本人の、その、誇りある姿をまた見る事ができる。ちなみに、中国の民主活動家がとった平和賞だけは、ノルウェーのオスロでやるから、話が違うんだけれども、話しを元に戻すとそのスウェーデンの市庁舎はきれいなだけではなくて、その賞の授賞式があるから世界でも有名なので、行けよ、ところがだよ、行ったら、交渉してみろ。スウェーデンだから、例えば、いち学生の○○が行っても、君が真剣だったら、相手も、OKしてくれるかもしれない。
平成22年11月9日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(14)

というのは、地下室を見せてくれって言え。行ったら言うんだよ、ホント。私は日本の大学で、プロフェッサー青山にこう言われたというんだよ、さすがに俺の事は知らないだろうけど、地下室に何があるかというと、完璧な、シェルター。核兵器が落ちてきても、青年国民が生き残る事ができる地下室が、地下室と言ったって、広大な地下室があってだよ、一回も使った事がないのに完璧な照明、完璧な空調でね、そして完全な食料の備蓄、完全な医薬品の備蓄があるんだよ。ものすごい金を掛けながら、その地下室をずっと維持しているんだよ。で、大事な事はだ、スウェーデンは1700年ごろに、1700年、今から300年以上前に、ロシアと戦争をやったんだよ、北方戦争。興味のある奴はネットで見てみ。その時に、フィンランドをどっちがとうかという奪い合いの戦争をやったんだ。その戦争が終わってから、一度も戦争をしていない。第一世界大戦も、第二次世界大戦も関わらなかった。ベトナム戦争も、湾岸戦争も一切関与していない。ところがだよ、これはちょっと違う話をしているんだけれども、でも、ついでだから、聞いて。ところがだよ、300年間戦争をしていないのに、ボケてないだろ?まったくボケてないでしょ。どうしてボケていないかわかるよな?使った事もない地下室を、いつか使うと思って、いつも自分たちの税金で、ものすごく高いよスウェーデンの税金は。更に高い税金を払って、やがて、子供たちの代に戦争があるかもしれないから、ずっとそうやって守っているんでしょ、地下室を。そうすると、ストックホルムの市庁舎だけではなくて、学校の地下とか、何気ないビルの地下とか、たくさん全土にあります。全国民が救われるように、ボケないで備えている。もう一回言うが、300年間戦争がないのにだよ、そしてね、もう一つだけ言うと、スウェーデンにサーブって車があるの知ってる?もう最近あんまり車知らない?サーブって車があるの知っている人?余談だけど。えっ、おっちゃん一人だけ?おっちゃん、社会人一人だけ?おお、若い学生は数人か。…あなたは車の専門家だから(笑)。サーブって車、サーブ、ネットで調べてみて、日本では、おしゃれな車ってことになっていて、今は違うけど、かつてはお金持ちの女子学生がよく乗っていたんだよ。しかしこのサーブという車メーカーは、車はオマケなのさ。本当は何のメーカーかというと、爆撃機のメーカー。それも長い距離を飛べる爆撃機。一回も戦争をしないのに300年間、なんで爆撃機のメーカーを国が作るの?わかるでしょ?これは、スウェーデンに来てみろと。スウェーデンの島に来てみろ。あるいは、スウェーデンの資源を獲ってみろと。必ずどんな国でもこの爆撃機が行って攻撃するからな。そう言っているから、スウェーデンは外の国に侵された事がないんだ。
平成22年11月9日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(15)

もう一回言いますが、300年間戦争をしていないのに、国民の力で重爆撃機を作り、重爆撃機と言うんだ、長い距離を飛ぶものを。何のためか?それは、戦争をやりたいからではなく、戦争を起こさせないためだよね。スウェーデン人を一人でも誘拐してみろと。北朝鮮がスウェーデン人を、❍❍がスウェーデン人だとして、誘拐をしたら、爆撃機が行くし、特殊部隊が必ず行くし、ヘリを飛ばして、平壌を攻撃するんだよ。だからスウェーデン人は、どこでどう旅行をしていても誘拐されないんだよ。逆に言うと、なぜ日本国民は誘拐されるのか?100人以上誘拐されているのに、誰も取り返しに行けないじゃないか?どうしてか?憲法にそう書いてあるから。そうだろ。もう一回言いますが、スウェーデンはまったくボケていないよね。そうでしょ。君ら、青山繁晴のバカタレが、授業でこんな事言っていたと親に言ってみ、あるいは、おじいちゃん、おばあちゃんに言ってみ。10人のうち5人はきっと、まあ青山さんも色々なんかテレビ番組で泣いたりなんかして、そりゃ硫黄島の件では泣いたこともありますよ。俺にとってテレビは仕事ではないから、考えている事を言っているだけだから、自然に出ることもあるよ。そしてね、きっと君ら、この中には言われる人もいるよ。お父さん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃんに、「日本は、平和ボケだから、青山さんがそんなにいきり立って頑張ってもダメなんだよって言う人がいる、俺にいっぱい言ってくる。「平和ボケ」言葉聞いたことあるでしょ。「平和ボケ」って言葉、聞いた事ある人手を挙げて。…ちょっと、神主さん。後ろ見てみ?もう一回手を挙げて。なんと、ほとんど全員ではないか。これは僕にも勉強になるなぁ〜。真っ赤な嘘だからね!!平和だからボケたってのは!!日本は戦争がなくなって、たった65年だからね。今言ったろ、スウェーデンは300年だよ。300年平和で、まったくボケてないんだよ。平和だからボケたんじゃないんだよ。
平成22年11月9日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(16)
文責はすべて私にあります。また文中の・・・は聞き取り出来なかった部分ですのでご了承下さい。

じゃあ、質問を切り替えるとだよ。さっきの質問いちおう終わったから。
一応、終わったんだよね。切り替えると

なんで日本は65年間の、こんな短い平和で、
俺は平和って言いたくない。日本国民誘拐されてるから。
まあ一応おいといて、いちおう国家間の戦争はなかった、たしかに。
本当はあったんだよ。
北朝鮮が日本国民を奪ったっていうのは新しい型の戦争だから。
でも古い体質の戦争は確かに無かった。
でも、たった65年だよね。
それで、諸君が全員手を上げたとおり平和ボケだって言われてるんだよね。
もう一回言いますが、スウェーデンは300年間、それも日本と違って誘拐された国民もいないんだよ。
どんなタイプの戦争もありませんでした、スウェーデンには。
でもボケてないんだよね。

じゃあスウェーデン人は賢くて日本人は馬鹿なのか?違うでしょ。
スウェーデン人には悪いけど、スウェーデンに新幹線あるのか?
スウェーデンは縦に長い国で結構隅に行くのに時間がかかって
そんなに縦に長い国なのに、北欧で最大の国です、スウェーデンは。
でも新幹線はありません。
新幹線だけが日本の誇りじゃないけれども、誇りでしょ。
新幹線運行してもう40年以上かれこれ経つのに
一度もあの高速運行しながら死んだ人はいないんだから。
人類の交通の歴史の中で最も輝かしいのが新幹線。私たちの新幹線。
だから日本人は、馬鹿ではない!

じゃあ馬鹿でないのになんで、たった5〜60年でボケたボケたと言ってて
どうしてスウェーデンは300年経っても、300年間戦うことが無くてもボケないんだ?

頑張れ女性、生徒C(注:生徒の名前を呼ばれた時はこのように書きます)、どうしてだと思う?
Cのために、もう一回俺の言ってることを言うとね、本当は平和だからボケたんじゃないんだ。
平和だからボケるんだったらスウェーデン人はもうボケボケのボケボケで
核兵器持とうとするはずが無いでしょ?だから本当の理由はね、日本人は
ボケたって言う言葉俺は嫌いだよ、それは歳とった方に申し訳ないでしょ。
そうじゃなくて安全保障とか外交とか感覚が鈍くなった。
鈍くなったのは本当は日本は65年間戦争をやってないからじゃないんだ。
本当はなぜです?

生徒C「問題をすべて先送りして・・・」

うん、それもひとつ。よく頑張ってくれた、頑張れ女性。
え〜あんまり当ててない奴。お、面構えがいいぞ、生徒S。
何故日本は鈍ったんだ?
平和ボケと君らが教わったのは嘘だ。
嘘だという証拠を見るためにスウェーデンに一度行ってみろ。
スウェーデンへ行っておっさんに聞くんだよ。下手な英語でいいから・・・・・・・

生徒S「憲法の問題・・・・・」

憲法のせいもある、そのうえでだよ。じゃあ生徒Sの隣にいる生徒T・・・・・

憲法の問題もね、全部合わせて言うとだよ。
本当は感覚が鈍くなった、それはその通りだよね、今回の尖閣でも分かったけど
その本当の理由は戦争が無かったからじゃなくて、戦争が無いようにしてもらうことも何もかも
他人に預けたからでしょ、ね。

だから、ここに戻るとだよ52年に独立を回復したらだよ、普通だったら
4月28日に独立を回復したら、その日か、あるいは29日には憲法を変えるんだよ。
そういう意味で生徒Sの言ったとおりなんだよ。
憲法の話はまたあらためてしっかりしますが、憲法9条の第2項見てみ、第2項。
またあらためてしますが、君らに憲法も配って話をするけれども第2項になんて書いてあるか?
あとでネットで見ろよ。いいですか。せっかくこうやって巡り会って、おたがいに物事を考えてるんだから。終わらせんな簡単に。夜遅くなってもいいから、憲法9条もう一回見てみ、ネットで。

9条の第2項、後半部分に何が書いてあるかというと「陸海空軍その他の戦力は之を保持しない」
陸海空軍は持たないと書いてあるんだよ。それだけだったら、まあなんとか帝国海軍や帝国陸軍のような軍隊を持たないと、たとえば昔は徴兵制だったけども、そういう軍隊を持たないという意味にいちおう解釈できるよ。しかしよく読んでみ。

これ残念ながら日本の大学で憲法論てやってるでしょ。この中で法学部の人もいるし、このうちの秘書になった、俺の秘書になったOは近畿大学法学部です。法学部だから憲法論、必ずあるでしょ。ところが憲法論のいかなる授業でも、あるいは本でも俺はこの部分を見たことが無い。
平成22年11月9日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(17)
文責はすべて私にあります。また文中の・・・は聞き取り出来なかった部分ですのでご了承下さい。


陸海空軍、実はそのあとに「その他の戦力」って書いてある。
陸海空軍を保持しないってのは、まだ、まだ、僕は賛成できないけれどもまだ理由は分かるよ。
徴兵制だった、あるいは負ける戦争をした帝国海軍や帝国陸軍のような種類の軍隊を持たないような意味になんとか解釈したい。
でもその他の戦力って書いてあるんだよ。

その他の戦力って何なのか?

たとえば、この真ん中にいつも座ってくれている生徒Nが立派なボールペン持っているでしょ。
生徒Nが決心したり、あるいは俺が決心してこれを目に突いたら目つぶれるでしょ?
この中に武道やってる人もいるだろうけど、両目突かれて戦える人間いないよ。
だから現実にたとえばこの身近な道具は特殊部隊にとっては戦力です。
弾は必ず尽きてしまう。そして武器が無い状態もある。
その時でも戦うために特殊部隊の人間は必ず身近なもので戦う。
いつも言うんだけど、たとえば007。
もう若い人だんだん知らないかもしれない。
007の映画とか見るとだよ。
007が銃を撃っている場面は少なくて、あとは椅子とかテーブルとか
その辺であるもので戦ってるでしょ?
それが本当の姿なんだ。ということは生徒N、これはその他の戦力になりうるからお前これを持っちゃいけないんだ憲法によれば。
それから日本の学生諸君はだよ、こういう尖った物は持っちゃいけない。
ふにゃふにゃの筆か何か持ってなきゃいけない。
筆も本当は柄の部分は尖ってはいないけど突けるからとにかくだめだ。

それだけじゃない。俺の腕を見てみ。これ、この拳。これ殴れるでしょ。ね、殴れるでしょ。
これ、その他の戦力だよな。
この足、蹴るでしょ。俺の脚もその他の戦力だよな。

ということは憲法をまともに守るんであれば、陸海空軍その他の戦力は保持しないって言うのなら、俺は当然、君たちも四肢切り落として胴体だけで暮らさなきゃいけない。
だから何のことは無い、9条第2項は「平和は尊い」って言ってるんじゃなくて、これはまさしく、この憲法を英語で作ったアメリカ軍の意思として二度とジャップに武器は持たせない。武装解除する。というのが正体でしょ。

そしてさらに、そのあとに、とどめでこう書いてある。「国の交戦権は之を認めない」
交戦権、戦いを交える。国の交戦権は認めないって書いてある。これまず国際法違反だよ。
国際法では交戦権は認められてますから、当たり前だ。
自衛のためにはいいんだと勝手な解釈してるけど違うでしょ、書いてあるのは。
国の交戦権はようするに無条件で認めないって趣旨で書いてあるんだよ。

ということは、これもマスコミ、マスメディアも学校も嘘を言ってる。
自衛隊は海外行っちゃいけない。
そんなこと書いてないじゃないか。憲法9条見てみ。
「海外へ行くな」なんてひと言も書いてない。
そうじゃなくて交戦権は無いって書いてあるんだよ。
ということは日本の領土の中でも日本の領海の中でも戦っちゃいけないんだよな。
相手が国家だったら。
だから今回の尖閣の事件で、僕は海上保安庁長官に任命された政策アドバイザーですが、ただし無償ですけれど。
ね、無給だけれども、あらためて海上保安庁に確認したのは、これが中国の漁船ならまだいい。
しかし中国の政府の船。たとえば中国にも水産庁みたいな役所があったり、あるいは海上保安庁みたいな役所もあるし、中国海軍もある。
そういう政府の船が出てきたら何も出来ないんだよね?って聞いたら「そうです」と。
これ海上保安庁法に定めが無いからとか言って書いてる新聞見るけどそうじゃなくて、根幹は憲法に「国の交戦権は認めない」って書いてあるんだよ。
相手が国だったら一切戦っちゃいけないんだ。海外も国内もへったくれもないんだ。

なんと、東大阪のこの教室に人民解放軍の兵士がやってきた時に、相手は国だから私たちは戦っちゃいけないんだよ、自衛隊も警察も、憲法に書いてあるじゃない「国の交戦権は之を認めない」どうしよう?
これをなんとか「いやいや人間には自衛権があるんだ」とね、・・・にこう書いてある。
しかし本当は9条には無条件に書いてある「国の交戦権は之を認めない」と。

だから、だから本当は拉致の被害者もね、こうやってこうやって生徒Yを奪ってやっている時に相手が、たとえば北朝鮮の国旗がマスクや覆面に描いてあったら、そこに自衛隊がいても一発も撃っちゃいけないんだよ。
そうだろ?「国の交戦権は之を認めない」んだから。

それが、この国の、実は現実なんだよ。
平成22年11月9日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(18)
文責はすべて私にあります。また文中の・・・は聞き取り出来なかった部分ですのでご了承下さい。

だからボケたんだ。
平和だからボケたんじゃない。
他人任せにしたら誰でもボケるよ。
自分はしなくていい、誰かがやってくれるだから。
それもね、さっき生徒Cが「先送り」って言ったように、自分で何をするのかっていうことを先送りにして、
とにかく今、安保条約っていうものがあってアメリカ軍がいてくれるんだ。
しかもだよ、多くの基地が沖縄にあって大阪には無いんだよ。
誰かがやってるんだよ。
アメリカ軍が守って、引き受けてるのは沖縄県民で、大阪はその結果だけもらえればいいんだ。
それでボケないか?
なんでスウェーデンがボケないか?
これで一発で分かるでしょ?
スウェーデン人は誰もアメリカに頼っちゃいない。
まったく頼ってないからアメリカからもロシアからも核兵器を打ち込まれるかもしれないからスウェーデンも核武装はやってないけれどシェルターを作って、核兵器は持たないけれど、どこでも飛んでいける爆撃機を作って

「アメリカでもロシアでもやってみろ。核兵器を打ち込まれても生き残った国民で爆撃機を飛ばしてワシントンでもモスクワでも攻撃に出るぞ」

と言ってるからスウェーデンは300年間平和を守って・・・政治家も自分がシェルターなんて使うこと無いのに生きてる間は。
子供たちの為に孫たちの為にシェルターを作った。
今日も今日も、明日も明日も、完璧な医薬品を備え完璧な食を備えてる。
俺たちと逆だろ?
僕らは自分たちの利益だけに興味がある。
明日の国民のことなんて考えない。
(この段落は特に後半部分聞き取りがうまく出来ず大まかな意味の記述となっております)

それが、この国の65年の、1945年8月15日戦争に負けたあとの私たちの現実なんだ。
そうすると尖閣諸島の問題はハプニングで起きたんじゃない。
起きたんじゃなくて、起こるべくして起きて、そして実は大阪で放送されなかったけれど、
月曜日に出たフジテレビの番組で僕は言ったのは、
海上保安官の怒りってのは38年間の積み重ねなんだと、
ずっと世代は変わってきたけれど今の海上保安官だけが苦しんだんじゃなくて、
海上保安庁が出来たのは1948年ですから、ず〜っと日本が独立回復してからも、
そして沖縄ようやく祖国復帰運動が実現して日本に戻ってきたのに、何が起きたかというと、実はね、
今日の最後に言っときます。

10月の16日、先月の16日に沖縄に行って、そして県民の集いに出て僕は講演しました。
そん時はすごい嬉しかったんだよ。
というのは僕は沖縄で講演しながら
「この中に日教組の人もいるでしょう。正確には沖縄県教組。それから基地労。
労働組合の人もいて、いわゆる左翼の人もいて、僕の話は聞きたくないはずなのに、
今日はこんなに人が集まった」

本当に500人の会場に800人近く集まったんだよ。そして目が輝いてた。そしてたとえば僕は
「与那国に我が自衛隊の陸上部隊を置こう」と言ったら、
左翼の人まで拍手したんだよ。
そして講演が終わったら、講演が終わって俺が自分のテーブルに戻ったらドッと人が詰め寄せてきて、
その中に実際に「私は本当は県教組です」と言った人がいた。
それから基地労と言った人ふたり居た。
「でも拍手しました」と言った。
沖縄県民は目が覚め始めている。

だけども、だけども話を戻していくとだよ。
沖縄のその集いで与那国島の町長さん、ほかまさんていうんだ、外の間って書く、これもネットで見てみ。
外間町長が何を言ったかというと、何気なくいったんだ、何気なく。何気なく何を言ったかというと

「私たちは祖国復帰運動を20年間やりました。そして、この沖縄が尖閣も含めて祖国に復帰したら尖閣に行けなくなった。アメリカのものだった時は尖閣諸島に漁にも行けたし、遊漁船で普通の釣りにも行けた。ピクニックにもいけた。ところが、苦しんで苦しんで苦しんで、やっと祖国に復帰したら、途端に尖閣諸島に行けなくなった」

僕はそのあとの講演でね、「今日沖縄に来て、あらためて皆さんの証言を聞いて、一番胸に刺さったのはそれだ」と。
俺たちの国は沖縄が戻る20年前に独立を回復して、そして沖縄県民が本当に血を流しながら祖国復帰運動をやって、僕らの日本に沖縄が戻ったら、日本国民に戻ったら尖閣諸島に行けなくなったんだよ。
平成22年11月9日(火) 近畿大学国際関係論 2年生以上対象講義(終)
文責はすべて私にあります。また文中の・・・は聞き取り出来なかった部分ですのでご了承下さい。

それに対し、今まで私たち本土の人間は何か言ってきたのか?
あるいは何か行動をしてきたのか?

その果てに第11管区海上保安本部が決意して、石垣海上保安本部の若い保安官たちが、あの中国人の船長をやっと逮捕したんだよ。
それが釈放されて、しかも、このビデオの問題は来週またあらためて言おうと思っているけれども、
それまで、船長を釈放して逃がすまでは、あのビデオは逆だろ?みんなに見せるはずだったんでしょ?

明日のアンカーでも言うけど、みんな思い出してみろ。
北朝鮮の工作船やってきた時に海上保安庁は警告だけど銃撃までして、そのビデオを公開したじゃないか。
みんな見ただろ?なんで今回だけは公開できないんだよ?これが機密なのか?
これは国家公務員が守るべき秘密なのか?
どこに秘密があるんだよ。
秘密があったら逆におかしいだろ?

突然公開するのが秘密になったのかというと中国人船長をなんと釈放したからさ。

わかるでしょ?あのビデオ見たら。
右も左も関係なく、どの人もこんなことまでやった船長を釈放するんだったら、
この国に法律はあるのか?国家と言えるのか?とみんな思うでしょ。
だから都合が悪いから勝手に秘密にしたんじゃないか。
だから、あくまでもね、これを実行した人はとりあえず裁判になると思います。
ね、逮捕もされて。
しかしその裁判が本当に有罪か、裁判官の、日本は司法が独立してるから、
裁判官の良心と考え方にもよるけれども、普通の裁判官だったらだよ、
このビデオが機密だという立証が出来るのか?ということを検察側に聞くだろ、
俺は検察庁に電話したんだよ「立証できないよ」って。
機密じゃないんだから元々は。
国民、世界が見るべきものを勝手に秘密にすり替えただけじゃないか。
だから裁判やった時に負ける可能性がある。僕は思います。

この話は出来ればまた来週やりたいと思います。本日はここまで。皆さんご苦労様でした。

*参考までに、この講義の翌日に神戸の海上保安官が自分が流出させたと名乗り出ました。

ログインすると、残り684件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

青山繁晴『深淡生』 更新情報

青山繁晴『深淡生』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。