ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エコはじめました☆=コミュの☆=【集計トピ】第1回レジ袋減らしました☆=

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
★★★ルール確定版★★★
?期間
 平成18年10月23日(月)〜11月19日(日)

?集計方法
 ●レジ袋を断った枚数をカウントする
 ※以下の場合はこの様にカウントしてください。
 
 (1)エコバッグを使った時のカウント方法は?
  ・その買い物がレジ袋2枚分の買い物だったと思われる
  →カウント2枚としてください(自分の判断でOKです)
 
 (2)レジ袋の大きさは関係ありますか?
  ・大きさは関係有りません
  →枚数のみでカウントしましょう

 (3)店員さんの判断でレジ袋に入れてもらえなかった時は?
  ・この場合も自分がレジ袋を断ったとして枚数に
   カウントして下さい
  →買った物のサイズが小さい、個数が少ない場合に多く発生す   ると思われるので

 (4)レジ袋を断れなかった場合、気が付いたら入れられていた時は?
  ・マイナスでカウントします
  →レジでエコバッグを持っていたのにレジ袋(1枚)に
   入れられてしまったときは、−1(マイナス1)枚で
   カウントして下さい☺


?日々の報告方法は
 【活動日】
 【枚数】
 ※このトピックで上記の活動日・枚数を各自記載して
  毎日送信してください
  以下は例です、こんな感じで送信してください☺
 
 ★例?★
 【活動日】10月25日(水)
 【枚数】 8枚  
 
 ★例?★※2日分の枚数を報告する場合
 【活動日】10月26日(木)
 【枚数】 9枚
 
 【活動日】10月27日(金)
 【枚数】 3枚

?結果報告は
 毎週月曜日に前の週の集計結果を報告します☺

?その他
 昨日1度ルールをアップロードしましたが、こちらで
 ルールを確定させますので、よろしくお願いします☺ 

コメント(396)

11月11日(土) 0枚
12日(日) 1枚 本屋で雑誌を買ったときに断りました。
13日(月) 1枚 いつものコンビニ・タバコ
14日(火) 1枚 同上
15日(水) 0枚 
16日(木) 0枚
17日(金) 1枚 いつものコンビニ・タバコ。
【活動日】11月17日(金)
【枚数】2枚
【活動日】11月17日
【枚数】0枚
【活動日】11月18日
【枚数】0枚
あしたは、最終日・・・買い物いくかな?
・・・・いかなそう。
【活動日】11月18日
【枚数】4枚
【活動日】11月18日
【枚数】3枚
【活動日】11月18日(土)
【枚数】0枚
【活動日】11月18日(土)
【枚数】1枚
寸前のところでお断り。危なかった・・・
【活動日】11月18日(土)
【枚数】−1枚
薬局で目薬を受け取り。帰宅して目薬をさすまで気付きませんでしたorz
【活動日】11月16日
【枚数】1枚

【活動日】11月17日
【枚数】2枚

【活動日】11月18日
【枚数】1枚
【活動日】11月18日(土)
【枚数】2枚
【活動日】11月19日
【枚数】1枚
【活動日】11月19日
【枚数】8枚
友達の誕生日プレゼントを買いました★
いろーんなところで買って自分でラッピングしたので
断った枚数がこんなになりました。
【活動日】11月18日(土)
【枚数】1枚

【活動日】11月19日 (日)
【枚数】2枚

今日の買い物終了です。

放浪ROCK★辻祭さん。今回が集計の最後ですね。
色々とご苦労様でした。

こうやってecoを続けれる理由の1つに、私の中では、このコミュの存在があります。大事な存在です。
【活動日】11月19日
【枚数】1枚

こうやって、集計とかあると、なおさら意識が高まります。
放浪ROCK★辻祭さん、とりあえず、最終日、
お疲れ様です。
【活動日】11月19日
【枚数】0枚

最終日、買い物をしませんでした。
今日で最後だと思うと何だか寂しいですが、集計結果が楽しみです。
こういったイベントがなくても、これからも頑張ってecoバックは持ち歩きます。
【活動日】11月19日
【枚数】0枚
やっぱり買い物しなかった。最終日なのにな〜
でも、楽しかった。かなり意識できたし。
自分が、あまり買い物しないことも判明したし。

集計、たぶん大変でしたよね。
有難うございます。放浪ROCK辻祭さん。
【活動日】11月16日
【枚数】1枚
【活動日】11月17日
【枚数】2枚
【活動日】11月19日
【枚数】0枚
【活動日】11月19日
【枚数】0枚

みなさんお疲れ様☆
そしてこれからも継続!
【活動日】11月19日
【枚数】1枚

お疲れ様でした。今後もmyバッグ持参してがんばりま〜す☆
[活動日]11月19日
[枚数]2枚
私はまだECOバック持ってないので マイナスを出してしまう日も多々ありました。でも今回のイベントのお陰で 意識は倍に高まったし、本気でECOバック買わなきゃと思ってます!私的には 小さく畳めて 雨ゃ 液体が多少こぼれても大丈夫な物が欲しいので もしお勧めなどある人は 教えて下さいm(__)m
では これからも頑張りましょう♪お疲れ様でしたo(^-^)o
【活動日】11月18日(土)
【枚数】3枚
【活動日】11月19日(日)
【枚数】0枚
 
皆さん、お疲れ様でした。
なんだか気分よく楽しめました。
今まではスーパーでの買い物の時のみ、ekoバック使用でしたが、このイベントから他店でも「袋はいりません!」というのが当たり前になってきました。
これからも続けて行きたいですね!
放浪ROCK★辻祭さん 集計、その他お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
【活動日】11月19日(日)
【枚数】0枚

雨の休日で家にこもってました。

日にちを区切るといろいろわかって面白いですね!
放浪ROCK★辻祭さん、皆さんお疲れさまでした!
コメントある報告も、ない報告も楽しませていただきました。
みなさんお疲れ様でした☺
さて、最終週まで終了してしまいました。
いかがでした?
何だかレジ袋を断り続けることって素敵な自己主張だなって思います
買い物カゴを持ってレジへ行く⇒レジ袋を断る⇒マイバッグに入れる
なんて爽やかなんだろ!って思いました☆
1ヶ月間の活動を通して、エコバッグを携帯することや
レジ袋を断る事など、癖になった方いますよね!
この癖を自分の身の回りの友達に教えてあげてください。
決して押し付けじゃダメですよ
その友達がやってみたいなぁって思わせることが大事です
そうeco-resoですね
エコの輪を広げていきましょうね☺

では、集計結果は水曜日に。
お楽しみに〜☺
【活動日】11月18日、19日
【枚数】 0枚    0枚 
福島の山奥にいました。
1ケ月楽しみながらやりました。
これからも同じように続けていきます。
友達のeco輪も広げたいです。
今後の課題はゴミ(自然に帰らないもの)は極力買わない!
【活動日】11月19日
【枚数】1枚
楽しかったです。ありがとうございました。
【活動日】11月19日
【枚数】1枚
あちゃ〜(>_<)
活動してたものの、なかなか報告ができなくてスミマセン。
今回のイベントの期間だけ買い物袋を断ろうじゃなくて、イベントが終わっても、この活動だけはずっと続けていきたいですね☆小さなことからコツコツと。

どうもありがとうございました(´∀`)ノ
遅くなりました。
11月18日(土) 1枚 コンビ二・タバコ
11月19日(日)やはり1枚 コンビニ・タバコ

1ヶ月という期間が日常性に迫りますね。みんなでカウントがなくなっても、個人で続けていきましょう。
【活動日】11月17日 (金)
【枚数】3枚
マクドで1枚。
ダイエーで1枚
100均で1枚。
マクドのグラコロが食べたくって
紙袋には入れてもらったけどビニール袋は断りました。
でもあんなにナプキンは要らないです。
1枚か2枚あれば十分なのに・・・・。

【活動日】11月18日(土)
【枚数】1枚
コンビニで1枚。
コーヒーと煙草だけなので
小さいカバンだけど全然入ります。
入らなくっても持つから
レジ袋要らないんだ。
●お知らせ●
集計結果は金曜日にアップします☺
申し訳ないですがお待ちください
放浪ROCK★辻祭さん

忙しい中大変だと思います。

ゆっくりでいいですよー。あいた時間で集計して下さいね。
放浪ROCK★辻祭さん

集計結果はまだ出てないんですよね?

きっと大変だと思うので急かしはしませんが もしこのトピ以外で出してたら 教えてくださいm(__)m
お待たせしました☺
遅くなって申し訳ございません…
急に寒くなりましたが、みなさんはお元気ですか?
やっと冬らしい気候になってきましたね☆
さて、早速ですが第4週の集計結果を報告します!!!

●4週目結果集計結果発表=11/13〜11/19=●

★レジ袋削減枚数: 144枚 (先週比+40枚)
★CO2削減量: 4464g(先週比+1240g)

★参加人数:27人(先週比+1人)
★1人当りレジ袋削減枚数:5.3枚 (先週比+1枚)
★1人当りCO2削減量: 165.3g(先週比+41.3g)

★レジ袋削減数上位3名(第4週)  
?栞さん(29枚/899gCO2削減!)
?シャッチョン2さん(12枚/372gCO2削減!)
?おけい。さん(11枚/341gCO2削減!)

●総合結果発表=10/23〜11/19=●

今回はドーンと全員の結果を載せちゃいます!!!

1:栞さん     計66 ?19?8?10?29
2:hiromiさん    計45 ?11?14?14?6
3:シャッチョン2さん計43 ?17?9?5?12
4:みちょこさん   計42 ?15?12?8?7
5:おけい。さん   計32 ?11?4?6?11
5:りっさん     計32 ?10?11?4?7
7:mt.uさん     計31 ?11?8?6?6
8:でぴさん     計29 ?17?6?8?−2
8:なるなるさん   計29 ?8?9?5?7
10:☆まろん☆さん 計26 ?9?6?8?3
11:あねごさん   計18 ?6?6?3?3
12:まべさん    計17 ?9?−1?5?4
13:kanaさん    計16 ?8?7?0?1
13:さーちゃんさん 計16 ?9?2?1?4
15:このはさん   計14 ?10?0?4?0
16:mandiocaさん  計12 ?1?3?3?5
17:ナオさん    計11 ?6?2?3?1
17:ゆうこさん   計11 ?−1?7?2?3
17:ゆきうさぎさん 計11 ?6?1?0?4
20:sawasawaさん  計10 ?2?4?1?3
20:放浪ROCK  計10 ?5?0?3?2
20:ヤスレレさん  計10 ?2?4?1?3
23:とびうおさん  計9  ?3?4?−1?3
23:まさこさん   計9  ?2?0?5?2
25:ダニーさん   計8  ?0?0?0?8
26:shponglerさん 計7  ?0?0?0?7
27:chierryさん  計6  ?1?1?2?2
27:ハナさん    計6  ?5?1?0?0
27:酔っぱライダーさん計6  ?−2?5?0?3
30:ぢょにーさん  計5  ?5?0?0?0
31:tmさん     計3  ?3?0?0?0
32:みけさん    計2  ?2?0?0?0
32:ムーママさん  計2  ?0?0?0?2
32:恵さん     計2  ?2?0?0?0
35:monoさん    計1  ?0?1?0?0
35:おさるのままさん計1  ?1?0?0?0
35:ちゃいなさん  計1  ?0?1?0?0
38:マイケルさん  計0  ?−1?0?1?0
39:ドリィさん   計−3 ?2?−5?−1?1

★CO2削減量    計18476g 
            ?6727g?4061g?3224g?4464g

さて今の感想はいかがでしょうか?
買い物をする箇所、地域性によってもレジ袋の増減はあるみたいですね☺
同じ献立で同じ食材を買い揃えるにしても、
スーパーを利用される方と市場を利用される方では
レジ袋の枚数も違うし、物によってはこのスーパーだとか
決めていらっしゃる方もレジ袋の枚数は増えますよね
今回1ヶ月間この活動をやった事で、慣習になった方、
けっこういらっしゃると思います
これをきっかけにレジ袋削減続けていきましょうね〜☆
最後の週に山奥でecoな暮らしをしていて、レジ袋を断るどころかおばちゃんが、この大根持ってケー白菜持ってケーとセメント袋のようなドでかい紙袋に入れてくれました!

名誉ある総合2位をいただきウレシイです!
実は昨日までPCが壊れていてmixiできず、ハラハラしていました。今日が発表だったんですね(^^)

今日も2枚断りました。
これからも出来ることからこつこつ頑張ります。
いろんなeco情報楽しみにしています。
集計ごくろうさまでした♪
この一ヶ月間のおかげで、ecoに関して意識が高まったと思います。いまでもレジ袋は断り続けてます。

また第二回があれば、楽しみにしてます。(集計が大変だと思いますが・・・笑)

ちなみに一ヶ月間で合計何枚の袋を断ったかの集計は出てるのでしょうか?わかったら教えてほしいです。お願いします。
お疲れさまでした。
1ヶ月という期間が良かったね。もうほとんど習慣化しつつある感じだし。それにしても毎日タバコを買うだけでも、そしてその時に袋要らないよ、と言うだけでも、積もり積もっていくものなんだなあとあらためて感じました。
お疲れ様でした。

毎日の積み重ねって大事ですね。

半年前までecoに無関心だった主人が、最近では、『そもそもコンビニで袋に入れるのが当たり前な社会の状況を直して、袋いりますか?って声をかけるべき。』『オレはもう、袋いらない人って覚えてもらってるから』と言ってました。

人の考えや習慣と言うものは変わるものだなぁ、と思いました。
中国の大気汚染ひどいみたいですけど、それでも私達は毎日のecoを続けていく事が大事なんですよね。

ログインすると、残り359件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エコはじめました☆= 更新情報

エコはじめました☆=のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング