ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > 犬猫生体展示販売反対!里親募集 > トピック一覧 > わたしができることを教えてくだ...

犬猫生体展示販売反対!里親募集コミュのわたしができることを教えてください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

初めまして、元ペットショップ店員です。
今は動物の専門家の方の下で勉強させていただいてます。
1年半ほど働いてましたが異常な空間でした。
わたしのページにも書いてますが人件費をとにかくけずり、そのせいで営業時間内におみせの子のごはんあげやゆたんぽ入れ、掃除が終わらないので、お世話を十分にするためには毎日朝夜合計1時間は最低サービス残業をしなくてはいけないといわれタイムカードを切ってから仕事をすると怒られました。
スタッフの一日の労働時間が大体12時間くらい。そして休憩が20分のときもありました。
膝蓋骨不全。異常な数、大きさのペコ。サイヘルニア、ソケイヘルニアはあたりまえ。
病気の子がいるのも日常的。
動物病院併設のはずなのにお店の子のいのちが危なくなれば医療知識の全くないスタッフが点滴、注射をする。
大量に仕入れをする。
決まった曜日に大きなトラックで小さな段ボールがたくさん。
どのくらいの距離、どのくらいの時間運ばれてきているのかはわからなかったですが給水機はついていませんでした。箱を開けるとウンチまみれの子も多かったです。
常にお店に80頭ほど。 お世話するスタッフは3人。当然排泄の始末までまわらない。
お店には血便、嘔吐をする子たちも多かったです。パルボウイルス、低血糖でなくなっていくこたちをたくさんみてきました。
20頭ほどは薄毛や脱毛していましたが、左右非対称だったのでストレス以外の可能性も高いかな・・・と。
大型犬も小型犬と同じサイズの犬舎の中。足をのばして眠ることもできなかったです。



わたしは独学で動物の知識をいれていましたがお店はセールストークを重視。
エリアマネージャーが高齢の方に押し売りをしてるのをみたことがあります。
私が病欠してしまい、マネージャーが代わりにお仕事をしてくださったのでお礼を言うとマネージャーが行くはずだった他の店舗の土木工事にまわされる。 断れない雰囲気で。
聞かされていたのは新店舗の準備。 内装のお手伝いとかじゃない?っていわれていてもいざいってみると壁をぬったりパテ埋め。

動物愛護法で8時以降の展示販売は禁止されている。といっていても販売しているのをみたことがありました。

病気などで亡くなった子たちはスタッフルームの冷凍庫の中に入れられ、腐敗を防ぎ翌日くらいに一般の某宅配業者にてクール便でどこかへと送られます。
段ボールに包み、業者の方に渡すときに聞かれても中に遺体がはいっているなんて絶対にいわないで!! ワンちゃん用のケーキです!っていうんだよ。 じゃないとここつぶれちゃうよ

と言われなにも言えませんでした
いえない自分が恥ずかしかったです。
自分の罪を償うことなんてできないですがせめてすこしでも犬猫たちにいい生活をさせてやりたいと思い考え始めました。

まだありえなかった話は残っていますが、長くなりそうなので。
犬猫の管理で保健所などに通報してもだめだと思っています。当時その店が通報されていましたが、その担当者の方がうちの店のお客さんだったそうで、なにごともなく帰っていきました。
動物保護のとある漫画をよんで犬猫たちのことから訴えるのはむつかしいけど人間の労働環境から訴えて、人手を増やし犬猫たちの管理が向上した、という話をみました。
どこまで本当かはわかりませんが・・・・。

今なんらかの訴えをだしてアクションを起こすことのできる可能性はゼロではないとおもいますがもし、それでそこのお店にいる子たちが飼育放棄されたらおしまいだなと思っているので
慎重に行動したいです。

本音を言えばそこの店舗だけでもつぶしてしまいたいです。


誰かにどうにかしてほしいですが動物愛護をうたっている方全員を信じているわけではないです。
今まで自分自身もずっと騙されてきたので。

ですがどうかこの話をみるだけでもお願いします。
私自身もまだ勉強不足なので間違っているところもたくさんあるとおもいますが。


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

犬猫生体展示販売反対!里親募集 更新情報

犬猫生体展示販売反対!里親募集のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。