ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

海外に住んでいる&住みたい人コミュの海外生活のメリット?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 海外在住の方に質問です。
海外生活のメリット何ですか?
あなたが海外に住んで良かったなーというメリット教えて下さい。

 僕は一番のメリットは、日本と同じくらいの家賃でデカイ家に住めることですかね☆
(写真は、前の家と今の家。プール最高!)
 ホテルに住んじゃうことも、出来るんです。
 

コメント(39)

私は北米のことしかわかりませんが、海外では全体的に生活の仕方が贅沢だと思います。20代で一軒家をもつことはすごいことではないのです。私の住んでいる所では今不動産の価値が急上昇、若い人もみんな投資目的で家を購入するのです。それに夏避暑地としておとずれるコテージやキャンピングカーをもってキャンプサイトをまわってみたり。

後、女性が結婚・出産後も男性と対等に働ける環境が整っていることがうれしいですね。私にとってはそれが海外で生活するうえでの最大のメリットでしょうか。ちなみに私はIT関係の企業で働いています。

広大な台地にまだ自然がたくさん残っているところとか、家族中心の生活スタイルとか、サービス残業というものは存在せず定時きっかりに帰宅できるところとか・・・メリットはたくさんあると思います。

写真は去年の冬、雪の朝に家の前の道を撮ったものです。
ニュージーランドで私が感じたことは、
みなさんが感じてることとほぼ同じですが、
海外生活の方がメリットはたくさんあると思います。

日本に比べて、最低限生活に必要な
?不動産、家賃
?食料(主食、野菜等)
が安い!

あと、女性としては、やはり男女が社会的に対等に扱われること、女性社長や管理職の数は男女ほぼ同じ割合なんではないでしょうか。
家庭では女性の方が立場的に上、
家事、育児は男性の方が積極的にやる家庭も多い。

レディファーストなのが、うれしいですね☆

海外で生活してて、あまりストレスを感じません。
時間が本当にゆっくり流れていて、
日本であんなにせかせか時間に追われて働いてた自分が馬鹿みたいに感じます。
 ☆ やっぱ海が綺麗なのは、最高ですね。☆

 ももさん、TAREKAYOさん
 女性からの意見、参考になります。
 女性が、日本より活躍してますね。確かに。
 
本当に海きれいですね!
ちなみにこの海はどこの海ですか?

NZのAbel Tasman National Parkの海はこんな感じです☆
上の写真は、Cairnsの近くAustralia Queesland州の海です。

NZも綺麗ですね?サーフィン行ってみたいです。

因みにこれは、Byron Bayの海。サーフィンに最高の波たち。
今から、オーストラリアに行くのが楽しみです!
日本では沖縄以外では、なかなかこんなキレイな海を見れませんよね。

サーフィンも一度チャレンジしてみたくなります☆
アメリカのニューヨークの場合は、家賃は恐ろしく高く、ものすごい狭いので、家に関してのメリットはないです。物価も安くないです。それ以外は、いろんな文化に接する機会が多いこと。お金を使わなくても充実した時間が過ごせるイベントが多いこと(美術館、ギャラリー、無料のコンサート、セントラルパークでピクニック、サイクリング、など)いろんな国からの人たちと友達になれること。

あと確かに女性の職場での扱いはいいと思います。うちの会社の女性たちは妊娠して出産しても復帰してます。男性でも産休とっていますし。私のボスのそのまたボスの、さらにフロア全体のボスのボスは、女性です。女性の管理職は、たくさんいます。あと、年齢制限がないのもいいと思います。履歴書には職歴、学歴、技術特技、くらい。年齢も、性別も聞かれません。
かといって、全く差別がないとは言えませんけど、少なくとも、日本のようにあからさまに、25歳以下、とかは言いません。
あとは休暇が多いことかな。うちの場合はドイツ系の会社なのでなおさら多くて、5週間とクリスマスあたりにも10日ちかく。プラス祝日です。これは助かります。
 New Yorkは、人種がいっぱいで楽しそう☆
 そして、刺激もいっぱいですよね★

 やっぱ女性が対等ということと、休日がしっかり多いっていうのは、アメリカもオーストラリアも共通するところですかね?オーストラリアでは、休日に仕事をするとDouble Payといって給料が二倍になることもあるのです。

(写真は僕の友達Mark:オーストラリアは夕日も綺麗です。)
Australiaもいろいろですよ。
ここSydneyは、東京と物価はさほど 変わりません。
とくに、不動産関係はは、どんどんあがってます。学生や若い人で一人暮しできる人は、まれです。私は、3ベッドルームのフラットを3にんでシェアしています。
最近、近所の家がオークションされましたが、3ベッドルーム、1バスルーム、駐車スペース無しで、1億以上のお値段でした。(プール無し、日本でいう中古物件です。)

私は、社会人じゃないので、職場とかわかりませんが、大学院のクラスは、年齢層がひろく いくつになっても勉強ができる環境が整えられていると思います。友人の一人は、2人の子供と一緒に学校に来ます。子供達は、大学のnurseryで面倒をみてくれます。ただでは、ありませんが、一般のところより、ずっと安いです。
Sydneyは、家賃が高いとは聞いてます。
東京とほとんど変わんないですね?
オーストラリアの土地の値段は年々上昇ですね?
(写真は、僕がシドニーでとった可愛い家)

学生の年齢層も広いですね。
それだけ、オーストに住んでる人は、人生をやり直す事がいつでも出来ると言うことでしょうか?
 どの歳になっても色々チャレンジ出来るのは、オーストラリアの良さじゃないでしょうか?
このトピックでも紹介してますが、Australia Cairnsの良さは、家の贅沢さ。
まあ、田舎ですから。
動画見つけたので、宜しければ!!

僕の前住んでいた家と今住んでいる家が紹介されています。

          ↓↓↓
 http://www.hsvisiongroup.com/videos/vid2.htm
メリット。
実は思いつかない。
デメリット。
不便とか貧乏とか物価が高いとか毎日暇だとか、いっぱいある。

が、ここが大好きで住んでるので不満はないし、日本の生活よりも幸せな暮らししてます。

http://www.kanadive.net/
私が住んでいるミュンヘンはけっこう物価が高いし、住宅事情もドイツ中で一番高いといわれているので、さほどメリットは感じませんねぇ。。。

しかも時々ユーロ→円で換算してみて(するなって!)ユーロが強いのでびびる時がありますよ。スタバでも500円くらい払う勘定になりますから・・・。

メリットはのんびりしてても良い!ってことかな?
日本では「のんびり」イコール「悪」のような気がしますが、ドイツ人は休暇をとるために働いている人たちですから・・・。

金曜日の午後は日本風に言うと半ドンのところが多いです。つまり週4,5日しか働かない人が多いってことですね。
もちろん忙しい方々もいらっしゃいますけど。。。
家賃については非常に高いのでデメリットのほうにあげられると思いますが
休暇をとることが義務になっているのはメリットのひとつとしてあげられると思います。日本だと有給休暇が(設定されてても)取ることができない雰囲気ですが、こっちでは休暇を取らなくてはいけないという言い方をされていますから。それにサービス残業もないのはいいと思います。
私は北米に住んでいます。
仕事については、自営業ですので休暇もありませんし、ほぼ毎日残業、
夜中まで残業ってこともあります。。。

日本で半導体関係の会社に勤めていた頃は、産休から復帰も可能でしたし、
希望すれば男性でも育休を取ることは可能でした。
有給休暇は、結構好きな時に使うことも出来ましたし、会社を退職する際には
残り有給をすべて使いきりました。男女平等のお給料でしたし、仕事内容も平等でした。
女性だから掃除、お茶くみ、コピーなんてあり得ませんでした。

こうして考えてみれば、日本であっても勤める会社次第ではないかと思います。

北米に住んでいてすぐに思いつくメリットは高速道路が無料ってことですかね。
デメリットは、保険が充実していないことでしょうか。医療費が異常に高いです。


中米ホンジュラス在住です。

ストレスが溜まらない。

いろいろ不満もありますが、
まあそれなりにのんびり生活できるところですかねぇ。

海の美しさもいいですね。
オランダ在住の7moonです。
メリットは・・

1.陸続きなので海外旅行が簡単・・国際列車も行き来している。
2.テレビのチャンネルが多い。オランダ以外でも、ドイツ、フランス、ベルギー、イギリス、アメリカ等が普通に写ること。
3.オランダ語以外でも英語とかドイツ語が通じる。
4.休みは休み、はっきりしている。日曜日はお店も閉まる。

ぱっと思いつく辺りはこのくらい。
韓国在住です。
ソウルより南の小さな町に住んでいます。
アパートは日本より広めの作りでシャワールームも二つあり
でも日本のようなお風呂のシステムはないです(なのでよく銭湯へ行きます)
ご飯はおいしいです 安いです 500円でおなかいっぱいです
キムチなどの小皿がフリーでたくさん出てきますがおかわりOKです。。。
あまりメリットはないですかね;円高で日本人観光客はたくさんショッピングに訪れているみたいですが。
カナダのバンクーバーから4時間の小さな町です。こっちの人にカナダのどこがいいのって聞かれると私の一番の答えはいつも、みんなポジティブで正直で自分の思った事をはっきり言うところ。

その分自分勝手な人達も山ほどいるわけですが。。。どんなメリットをとってみても裏返せば必ずデメリットがあると思います。日本人の遠慮や曖昧な答えなどもそれはそれで日本の美であって。。。カナダ12年目、私にとってはこっちの生活があっていると思います。
 スペインはアンダルシアのセビージャに住んでます。 
平均アパートは狭くて汚い所が多いです。
シャワーやトイレのシステムもイマイチですね。
あと人が良くないです。アジア人をバカにする風潮があります。
ガサツで教養や常識に欠けてる人が多いです。
街は犬や馬の糞だらけだし、平気でゴミを道に捨てるし、
何処でもタバコは吸うし...

 あ、メリットでしたね、失礼あせあせ
ん〜強いて言えば...あれ本当に何も無い。
あ!飲み屋が安い(でもユーロの相場にも依る)。

 

 

 

 

バンコク在住です。

メリットは…

1.都心でも家が広いわりに安い。…今の部屋はコンドミニアムなんですが約12万円の家賃で160?+α。もちろん駐車場、プール付き。2-3km郊外に離れれば同じ価格帯で250?以上の物件もあります。

2.常夏だけどそれなりに涼しい時期もある。…個人的な好みですが冬嫌い。でもずっと暑いのもちょっと…(汗)。バンコクの12-1月頃は朝夕は15度くらいの日もあります。タイ北部は2-3度まで下がり、霜も降ります。

3.海外なのに日本料理店、食材が潤沢…日本のチェーン店(大戸屋、やよい軒、モスバーガー、新宿さぼてん、桂花ラーメン他)も多く進出。日本料理店はバンコク市内だけで軽く300店舗はあるんじゃないでしょうか。昼のランチの鮨セットで約600円。

4.ローカル食材や料理は安い…豆腐が20円以下。焼き鳥1本15円。炒飯だと60円、鳥の丸焼きが200円くらい。日本の醤油や味噌などもローカル製があります。

5.年中ダイビングが出来る。…まぁ、これは趣味ですけど(笑)。1年中、どこかの地域で3mmのウェットで潜れます。ダイビングフィーや滞在費も安いです。

6. 一年中Tシャツで過ごせ、冬服が必要ない。…その分クーラー代がかかりますけど(笑)

7. 人がいい…いい加減なところには辟易する事もありますが、とにかく明るく人生を謳歌しているところはいいですね。

まぁ他にもいろいろあります。


困るのは最近国が荒れてること…普通の生活にはほとんど影響ありませんが、年末の空港封鎖はまいりました。
南カリフォルニア在住12年目。アメリカ人の夫と子供達と住んでいます。

メリットはなんといっても気候。1年中ほぼからっと爽やか。
幸いなことにお庭も大きく、大好きなガーデニングが制限なくできること。
日本食に困らない、これも大きなメリットだと思います。

暇な方、ブログに遊びに来てくださいね。http://ameblo.jp/92626/
メリットがよくわかっていただけると思います揺れるハート
フィリピン在住です。

メリット:なんでも 安い(でも、給料も安い、円でもらってる人や駐在の人には天国的だと思う) 国全体がルーズなので、まあ、いいじゃん と思える(気楽)、子守を24時間365日体制で雇える・・・(シングルマザーにはありがたい)

デメリット:マニラや町の中は 空気が悪い、ものすごく悪い。ずうずうしいことこのうえないと感じることがあって、イライラすることも。
オーストラリアにイギリス人と住んでいます。

いいところかぁ。。。
○英語が通じる(アメリカ英語はずっごくバカにされるけど。。)
○家がデカイ&収納たっぷり!しかもプール付き、でも日本じゃ考えられないくらい高い!!
頭金を日本円で2000万円分入れたのに、35年ローンで月々20〜26万の返済げっそり金利により変動
○料理がすごく上手になる!
(外食は高い&まずい!おいしい物を食べたかったら自分で作るしかない)
○年齢による制限があまりない。歳を取ってからもやりたいことができる。
友人はエンジニアをやってバイオテクノロジーをやって、かえるの研究家になり、弁護士になって、
最終的には医者になりました。
○職場環境がおどろくほどいい!!
社内にカフェがあって、おいしいコーヒー、紅茶、オレンジジュース、牛乳飲み放題!
おやつのビスケットや食パン、シリアル、フルーツ食べ放題!
金曜の午後は会議室がバーになって、ビール、ワイン、シャンパン、ソフトドリンク飲み放題!
上司は日本のおっさんみたいに威張り腐ってない!お互いプロフェッショナル!
ケーキの日はケーキが食べられる。
月に1度くらい、ホテルのレストランでブレックファスト会議があったり、ランチ会議があって、一流の食事を食べながら会議。
年に一度、ボールパーティーがあって、ホテルの宴会場(?)で、社員+配偶者or恋人を招いて300人くらいでフォーマルパーティーをする。ドレスコードはもちろんタキシード&イブニングドレス。
有給も病気休暇もちゃんと取れるし、自分の誕生日は休みw
残業は基本的にない。
会社がピカソ展とかアンディーウォーホール展とかのスポンサーになると行事に参加できる!

でも、、、みんなエリート意識が高すぎてついていけない。。。アジア人いじめはちょっとある。

○空がきれい(でも天気が良すぎて水不足。シャワーは1日4分と決まっている)
○野生の動物がたくさん。カラフルな鳥が普通に飛んでる。ポッサムが庭に遊びに来る。
(でも、庭には毒クモ、毒へび、毒カエルもいるから要注意。素手で庭石とかは触っちゃダメ。何が隠れているかわからないから!特にヘビは物によっては咬まれて30分であの世行きげっそり北の方だとそれに加えてワニにも気を付けないといけないらしい。アリも侮れず、緑のでっかいアリに咬まれると腫れるし痛いし。。。)

ということで、メリットとデメリットは表裏一体ですねあせあせ(飛び散る汗)
香港在住のかずと申します。
以前はイギリスに住んでました。

メリットといえば、

1.全てが刺激的!!
 異国なので、日本とは生活環境やらコミュニケーション方法やら食べ物やらお店やら全て違うので、それを驚き楽しめる方はたまらないです。
僕は、最初海外行った時は現地の人がその国の言葉を喋っていただけで興奮してました。今は中国本土の雰囲気がとても刺激的です。

2.人との距離が近い
 発展途上国の方がそうなのかもしれませんが、大抵の国は、日本と比較して、人の距離がとても近く、気軽に声を掛け合えます。
僕は、日本だと人にとても気を使いますが、異国だとかなりアグレッシブになります(ほとんど気を使わないです)。多分それは英語が直接的なのと、日本人同士だと気持ちを察してしまうからだと思います。

3.精神的に逞しくなる
 親もおらず、親友もおらず、彼女はおらず、最初はとても苦労しますが、それを乗り越えたとき、人間的に大きくなれた気がします。というか、死ななければ何とかなる、的な考えになって、人生を前向きに考えられるようになると思います。

こんな感じですかね〜。
勿論、デメリットも各国でいろいろあると思いますが、それを補って余りあるメリットばかりだと個人的には思います。

是非若い方にはどんどん異国の地に来てもらいたいものです(という僕も28歳の若造ですが)。
オーストラリアより
男女共同のシェアハウスが普通に在るので日本みたいに不動産屋さんに勘ぐられたりしなくて良い

最近レントあがってるけどそれでも日本よりはいい部屋に安値で住める

スーパーで買うジュースが安い

ぐらいですかね?

日本のほうがずっと便利で住みやすいですけど給料はオーストラリアのほうが全然良いかも
オーストラリアシドニーに住んでます。
メリット一番に思いつくのが、最低賃金が高い。その分物価が高い。特に家賃が高い!!!最近自分のフラット日本で言うワンルームを借り始めたのですが、いまの給料でなら払える額。でも今の生活にたどり着くまでに3年かかりました。
海外に住めば住むほど日本の良さが身にしみる。日本って素敵な国なんだなーって。
日本でいう普通の生活を海外の方からみるとかなり良い生活だと思います。

もう一つメリットをあげると、ビーチに気軽に行ける。海がきれい!
そんなもんかなー。
いいないいなー!!!!


ほんとーーーーーーーーに羨ましい限りです><


確かにいろんな苦労はお有りかと存じますが、その分メリットはたくさんあるでしょうね!!


我が家もいつかは海外へーうれしい顔指でOKと夢見ていますが…

実際問題、、、なにが必要だろう、向こうでの生活は?仕事は?言葉は?‥etc 考えて結局は足踏み状態ー(長音記号2)
根性なしですバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)×


頭で考えずに思った通りに動かなきゃ、一度の人生後悔しますよねバッド(下向き矢印)


わかっちゃいるけど…



皆さんの暮らし憧れです!!
私もいつかはそっち組に行けるよーに!!!!


またいろんなお話聞かせてくださいうれしい顔電球


‥ってかなりのトピズレ失礼しました泣き顔あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
オーストラリアQLD州からです。
いい所は、
空気がきれい − 日本も田舎に行けば空気はきれいだけどね。
気候が温暖。寒がりの私としては、助かる。
気楽。服装などもそれ程こだわらなくてもOK.。
一区画が大きい。家が大きい。洗濯室がある。

でも、たまに帰国して、温泉三昧、おいしいものをたらふくいただき、デパ地下巡りをするのが、すごく楽しみなのです。(どれもこちらに無いので。。。)
タイの海沿いの田舎町で居酒屋やってます
(お客さんは95%日本人の駐在さんです)

1年中、Tシャツ半パンで暮らせます
物価も安いです
治安もいいです

何をしてても・・・こっちは外人だから
みんな無関心でいてくれる所が一番いいです手(チョキ)


いろんな国の人や。。。
海外に興味のある人。。。
マイミク募集していますので
プロフ見て貰って興味あったら連絡くださいクローバー

アメリカ、南フロリダ在住です。

メリットはプール付のおうちに住める、物価が安い、人の目を気にしなくていい、、、今思いつくのはこれくらいかな。

デメリットは高すぎる医療費です!!
イタリア ミラノ在住です。

日本の良さ、清潔さ、律義さ、時間の正確さが分かる。
違った人生の生き方が学べる。
頭に来たら、すぐに口に出して発散する方法を学べる。(汚い言葉多用)
少年の心のまま大人になってしまった人たちが、どんなことをしでかすのか実体験で学べる。
一日2〜3回エスプレッソ休憩がある。
自分と向き合える。
ヨーロッパ観光が手軽な値段でできる。

とかですかね。
といっても、イタリア語の喋れない私には毎日が拷問に近いですが・・・苦笑
カナダ・ケベック州からです。

私の感じたメリットは・・。

? この時期だと、夜の9時過ぎまでまだまだ明るいこと。これはヨーロッパでも
  同じだったと思いますが。

? 色々な知り合いができる。ケベック州はフランス語圏なので、同じフランス
  語圏の中東やアフリカ系の人達が多いですが、モントリオールでは色々な国
  から勉強や仕事に来ています。

? 家賃が日本に比べて安い。もちろん、場所にもよりますが、今住んでいると
  ころは広めの2LDK、ガレージ月の駐車場、電気代以外の全て込みで1か月約5
  5,000円。嫁さんと2人暮らしにはちょうどいい広さ。

? 公共の乗り物が夜遅くまで走っていること。早朝近くまで走っているので、
  モントリオールで飲んでても、タクシーに乗らずに家に帰れる。

デメリットは・・・。

? フランス語が話せないと、仕事も限られてくること。やっぱりそれが一番か
  な?目下職探し中・・。

? 日本みたいなコンビニがない。ある程度の時間でお酒を売ってもらえなくな  ったりする。

トータルで見れば、海外生活のメリット・デメリットというより、改めて日本の良さが分かる、というのが海外に出ての一番の印象・メリットではないでしょうか?

良かったら、ブログも参照してみてください♪
http://crontheworld.xsrv.jp/a_globe_trotters_site/

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

海外に住んでいる&住みたい人 更新情報

海外に住んでいる&住みたい人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。