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CLUB Kei mixi支部コミュの故障 こんな症状の方?!

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普通に乗っていると問題ないのですが、追い越しなどの際に「アクセルを踏み込んで、加速しようとしている時に」燃料カット?点火間引き?が起きたような感じで「ガクン、ガクン、ガクン」とエンジンがアクセル踏んでいる限り息をついて加速しない状態になってしまいます。もちろん追い越ししようとしている時に、この状態になるので加速しないし、非常に怖い思いをします。
負圧センサ?燃料ポンプ?タービン? どこに原因があるのか症状だけからは判断しにくいのですが、似たような症状があったという方居られましたら教えて下さい。

※99年モデルの3ドア、5MT、4WD仕様です。

コメント(20)

ん?ATでも出る症状ですかい?
アクセル踏み込んで「加速をしようとしている時」に出る症状
ガクンガクンガクン・・・
通常運転では問題なし・・・
となると、ターボを利かせた時に発生する症状というのが
予想されますねぇ。
ま、私も予想できるだけで原因まではさっぱり。
車のディーラーに持っていけば修理になりそうな予感・・・
私も同じような症状出ました。
99年式AT・ターボに乗っています。

クルマやさんで見てもらったところ
電気系の異常だったそうです。

メカにあまり詳しくないので
それ以上は分かりませんが・・・(^^;

直してもらってからは快調です。
修理費、2万円くらいでした。
電気系の場合は、次のようなケースがあるそうです。
エンジンルームから出る電気配線がアクセルをオンさせた時にエンジンが少しねじれることにより挟まったりして断線気味になる。エンジンをパワーオンにしてねじれが起きると電気が途切れ途切れになり、同様の症状が出る」ことがあると。

あねごんさんの場合は、80kmからのシフトダウンしながらの加速の場合」などのエンジン負荷大のみならず、普通にアクセルオンの時にも同様の症状が出たたりしませんでしたか?
こんにちは。僕も同じような症状出ました。
平成元年式のSタイプ、2WDです。

電気系のトラブルだったようでターボが効いてくる辺りから
パワーが出なくなりました。
センサーの異常だったらしいです。
詳しくは分かってないのですが…
保障期間内だったので修理費は分かりません。。
参考になれば嬉しいです
>びゅ〜ね♪さん

そうですね。
実はあまり覚えていないのですが(汗)
おっしゃる通りだった気がします。

今回のパターンとは少し違うのですね。
すみません・・・。
こんにちは!
たぶん、プラグの焦付きか、デストリビュータ故障が原因ではないでしょうか?
僕の場合はターボがかかる回転数にきたら、車がえずくような感じになって、アクセルを開けてもシフトダウンしてもえずいたり、ターボがかからなくなったことがありました。
同じ症状かはわかりませんが・・・
ちなみにディーラに持っていったら上記のことを言われました!僕の場合はプラグの洗浄で治りましたが、
でもデストリビュータも怪しいのですが・・・
それの故障なら2万で直るそうです。
去年の梅雨のはしりに、エンジンがかからなくなり、プラグ交換で一時しのぎしたことがあり(プラグ交換のみで6千円取られた)、後は追加でディストリビュータのパッキンとプラグコードを社外ものに交換しています。だからここの原因はクリアしているはずなので、おそらくセンサ関係、燃料ポンプ関係かな?と。

>あねごんサン
いえいえ、類似でも症状書いて頂けると大変参考になりますのですごく有難いです。違う症状を引き出してしまうのは、元の問いかけの文書があいまいだからです。こちらこそ情報不足の表現で申し訳ありません。

というか、スズキ!細かいトラブル多すぎではないか!
保証期間なんで無料で直すとかいいながら、公表しないリコールなだけでしょ?!公表しないからこのような情報収集が必要になってしまうわけで・・・オロ
燃料フィルターが詰まっていたりすると、高回転、高負荷時に車が「ガクンガクン」とう感じになってしまいます。単純に燃料不足です。

ただパワーが無くなったということですと、点火コイルの劣化が上げられます。聞くところによると壊れやすいようです。

ブローバイが多いと、ブローバイホースが劣化し、継ぎ手からブローバイまたは吸気が漏れて回転数が不安定(回転数が上がったり下がったり)ということがあります。

早く問題解決すると良いですね。
どうもです。
keiじゃないですけど、友達のワゴンR RR(5MT/2WD)でガクガクと言うかなったときにプラグとエアクリを交換したら直りましたよ?なんとも言えないですけど(^_^;)

症状はパワーバンドに入るころになると吹けなくなる感じだったんで似てるのかなって思ったんで書き込んでみました手(チョキ)
参考になるかどうかはわかりませんがこんなこともありましたって事でお願いしまするんるん
いろいろありがとうございます。
一通りあけてクリーニングしてみるしかないかな?!

実はディーラー言って聞いてきたんですが、コンピュータチェックでは、センサ関係に以上はでなかったので、やはり「ターボ」でしょう・・・と。
アッセンブルでしか出ないので10万コース、再生品でも半分かなって・・・。手持ちの車も同じ症状が出てるけど高いから直せない・・・ってそれって部品の耐久性や欠陥じゃないのかなって思ったけど、帰ってきました。

ここに書いて頂いた事例を参考にちょこちょこみてみますね。

展示してあったSX4がちと気になりますが、マニュアルでも出れば、さらに心が動きそう?!って Keiはぁ〜www
Keiの初代3ドアタイプXを中古で買いましたがオルタネータ、バッテリー交換済みで買って運転しましたが充電警告灯がつきました。いかがでしょうか?
わっくんさん。ファンベルトが切れてないでしょうか?
2型のターボに乗ってますが、購入した当時、バッテリーチャージランプが点灯して点検して見るとファンベルトが切れてました。
スズキの車はベルトがVベルトなのでタワミが出ると滑り安く滑って摩耗して行くとベルトが切れるといった症状がよく見られるそうです。
プーリーとベルトを交換すると改善されると思います。
ちなみVベルトからリブベルトへの交換キットも出ています。
部品番号は、#17521−82810です。
> フランさん。そうですか。ありがとうございました。ちなみに買う前にベルトは交換済みで月日は経ってないのですがいかがでしょうか?
わっくんさん。自分も納車時に交換してもらったのですが、すぐに切れてしまいました。
プーリーの交換をオススメします。
Vベルトは馴染んでくるとプーリーの溝に食い込んで来るので滑りやすく切れやすいのですよ。
> わっくんさん


よこやり失礼します。

うちのコもちょくちょくベルト緩みますよ(*´Д`)
フランさんの言われるように、新しく換えても半年くらいで音鳴りし出してプーリーに落ち込むくらいすり減ってたりします。
かと思ったら交換せずにテンション張り直すだけで1年保ったり…

寒い時期の朝とか駐車場から出て加速しようとしたらキィ−−−ッて鳴ってノッキング起こしそうになったり…


最近は大丈夫ですが、次はウチもプーリー交換になるかと思います(* ̄ω ̄)
> 己犬さん。そうですか。ありがとうございます。ちなみにエアコン暖房がちょっと冷たい風でしたがこれは充電警告灯と脈絡はいかがでしょうか?
わっくんさん。ファンベルトが切れるとエアコンのコンプレッサも動かなくなってしまうので風は出ますが、暖かい風は出なくなりますよ。
はじめまして自分は16年式のkeiワークス4WD5MTに乗っておりますが、去年の10月に中古車で購入いたしました
しばらくは普通に乗れていましたがアイドリングでしばらくして発進するど白煙がしばらくはマフラーからふきます、最初はタービンかなと思い交換しましまが直りませんでした、1速、2速は大丈夫ですが3速4速で加速していくとぼぼっ!ぼぼっ!ぼっ!っとなりだしてふけあがらなくなります、車屋さんに診断コネクターで調べてもらったら点火系異常とでたのでプラグを交換したりイグニッションコイルを交換もしましたが少しだけ改善したような気がしました、後オイル下がりと上がりもあるようでオイル交換して1000キロくらい走ってオイルゲージを見るとほとんど付いてきませんかなりオイルを食ってるようでした
どなたか、良い方法とかあればアドバイスお願いします。

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