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カルネージハートポータブルコミュの二脚で車両に勝つ

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タイトルの通り、二脚型で地上戦最強の車両を倒す方法を考えるトピとしたいと思います。

このゲーム。
ロボゲーでありながら二脚は実に弱い。
特に、車両型と比べた場合の基本能力の違いは大きく、火力・防御力・機動力をはじめとしたほぼ全ての基本性能で大幅に劣ります。

シールド全開で突っ込んで来るバジリスクやアングリフ。
これに踏み潰された経験は、二脚使いなら誰もがあると思いますが、そんな車両を多彩な動作(おそらく二脚唯一の長所)で倒せれば実にカッコイイではありませんか。
これぞロボゲーの真髄なはず。

ということで、二脚使いの皆さん。
有効な対車両戦闘のやり方について、このトピで共有しましょう。

良い戦法があれば、是非書き込みをお願いします。

コメント(11)

二脚はなかなかツライですね。

スプーノーランをいじくってますが、車両はキツいです。
前からは近づけず、後ろだとクラーケンや地雷が撒かれ、一度こけるとあとは死あるのみ。。
車両は移動速度も早いので、回り込めても殴る前に距離が開いてしまうのもツライ。

横スプー移動で弾を避けつつ遠距離からビームでちくちく炙る月影や綾影を作ってみていますが、一撃食らうとがっつり耐久を削られるので、こちらもなかなか難しいです。

大会でスプートリンカーをみかけましたが、前進しながらも攻撃判定がでるし出も早いので、あれであれば格闘でもいけそうな予感。ビームも積めるし射撃戦もそれなりにいけるのかな?
着眼点が実に漢で自分もやろうとしたことはあるんですが、結構厳しいですね!!
特にバジリスクが最初に大型ロケット出しながら突っ込んで来ると
避け方が難しくてその後の格闘やショットガンへの派生について
行けず粉砕という経験がかなりあります。

ラスティネールが大好きなんですが、車両に勝つには別の機体じゃないと
無理ですよね…
ラスティネール愛好家で車両に勝ったって方がいたら是非方法を教えて頂きたいです!
ラスティネールは副武装をカラカラとデコイで車両と戦えると思う。
あと、バジリスクとかにはかなり早めに格闘すると幸せになれるかも。
私はジェイラー(非スプー)です。

ジェイラーは盾があるので、常に敵の正面を向くようにしていれば、とりあえずカノンは防げます。

プラス150?+対徹甲+バリアの重装甲でしのぎつつ。。。

攻撃の方は
?ロケット
?格闘
?赤ビーム
を、番号順に優先して狙います。

車両は通常角度をつけて突っ込んできますので、その場合はビーム狙い。
交差後に横をすり抜ける一撃離脱型は、交差直後に振り向いて離脱中をビーム。
すれ違い様に地雷やクラーケンを食らいますが、その後は相手が反転してくるまでは敵の背をビームで攻撃できます。
相手が交差せず、すれ違い様に反転した(巴戦になる)場合も、自動旋回+横移動射撃で角度を調整しながらビームです。

正対時に相手が正面を向いた場合は、そこを大ロケット。
ビームや格闘で相手が被弾した場合もロケット。
距離が近い場合は格闘。
という戦法です。

赤ビームは一見非力ですが、車両は大体耐熱ぎりぎりで撃ちまくってくる上にバリアまでかけているため、熱狙いは結構有効です(直接攻撃力はゴミですが)。
ロケットについては、距離がうまく逢えば、バリアの上からでも500程度+余熱が見込めます。
カノン以外で車両にまともにダメージを与えられるのはロケットだけなので、正直、極端なスプーでも無い限り、対車両戦闘にロケットは必須条件でしょうね。。。
(熱攻撃は有効ですが、時間がかかるので、こちらが轢き殺される方が遥かに早い)

盾+バリアの効果で、これだと瞬殺されることはかなり減りましたが、しかし、そこそこのバジやアングリとの対戦成績は三割程度です。
バジについては、一対一では互角ながら、機動力を活かした集中攻撃で一機ずつ喰われたり、格闘に持ち込まれてそのまま轢き殺されて負け。
アングリには近接ショットガンで盾の上から吹っ飛ばされたりと、結果的に近接戦で負けることが多いのが非常に不満です。

もともとの機体性能差、非スプーということを考えると、この辺りが限界なのかも知れませんが。。。
やはり、五割は勝ちたい。
もっと有効な手は無いものかと思案中です。



ちなみに機体の詳細は以下の通り

武装は
赤ビーム
大ロケット(イーフリート)

装甲は
150?の対徹甲

オプションは
冷冷防
ミサイルは盾で防ぎます

ジェイラーの良いところは、相手が正面であれば盾で攻撃を無効化できるため、同じプログラムでカノンアラクネーやカノンラスティにも勝てる(対車両だけに極端に特化しなくて良い)だと思います。
ビームだと対空能力もそこそこあるし、しばらくはジェイラーで最強を目指したいと思うので、二脚使い、特にジェイラー使いはご声援をお願いします。
あれから色々とやってみたのですが。。。

結局対車両戦闘の勝率は三割というところ。
毎回そこそこ良い勝負にはなる(瞬殺ということは殆どない)が。。。
やはり、三発しか積めないロケット頼みというところが、確実性に欠けて、競り負けることが殆どというのが現状です。

結局基礎体力の違いは大きいということでしょうか。

とりあえず、15日に2Ch未勝利戦があるので、そこに出してみます。
それまでにやれることはやってみますか。
15日の未勝利戦に出てきました。

今回は車両の参加が少なく、32チーム(96機)中、仮想敵であるアングリフは4機。バジリスクはたった2機でした。

このうちアングリフ×3のチームとは二戦して二勝。
バジリスクの入っているチーム(バジ×2+ホイリー)には二戦二敗と、成績からいえば五分といったところです。

優勝チームにはもの凄いスプーノーランが居たり、ネグローニ×3のチームが7位に入っていたりと、ニ脚も頑張れば勝てるようですね。

ちなみにウチのチームは13位でした。
スプーの威力や、色々と問題点が見つかったので、これら経験を活かして今後も頑張ります。
うおお、結構上位に2脚がいるんですね!!
うーん、でも格闘能力が問われる形ということに…?
あ、でも月影は入ってないですね。
参加機体って全部ジュピターに上がってますか?
上位ニ脚は全て
「バリバリのスプーで高速機動→間合いを詰めて格闘で一気に撃破」
という戦法でした。

月影×3のチームをはじめ、月影は何機か居ましたが、殆ど目立った活躍はなし。
とにかくスプーの威力を痛感した大会でした。

スプーはヘンな動きになるので格好悪いというイメージで敬遠していましたが、上位機のそれは非常に格好よくて、しかも強い。

私もこれからはスプーを取り入れてみます。

ちなみに、参加機体は全部Jupiterに、予選/決勝共に、リーグごとに纏めてあがっています。
スプーかあー。確かにあの手のループで強いと思ったのはスプーと
マリアエレナの高速ドライブだけですからねー。
言われてみればそれが2脚の強みかもしれませんね。

何か参加機体全部に興味が湧いてきたのでジュピターから持ってこようと
思います。ありがとうございましたっ!
先週末から第9回2ちゃんねる本大会が開催され、昨日結果が出たのですが。。。

優勝チームはなんと、トリンカー×3でした。
車両どころか、飛行機も多脚も制しての堂々優勝でした。
しかも今回の大会は、参加者の質・量(75チーム)共に過去最大と言われています。

他にも、マリアエレナチームが7位。
スプーノーランチームが10位。
ラスティが15位。
別のトリンカーチームが16位。
他のスプーノーランが17位と、2脚で上位に進出したチームが続出しています。
戦術やプログラムの発達により、2脚をはじめ、かつて弱いと言われた機体の地位は確実に上がっています。

これを励みに皆さん頑張りましょう。
逆に車輌愛好家の意見もちょっと連ねてみます。

私から見れば、ナパームや赤ビームと言った熱攻撃は驚異です。(元々排熱効率の悪いハードアセンブルではありますが……)。
004で言及されている通り、試合内のかなりの時間、耐熱限界近い熱が溜まっています。そのため、ちょっとした熱攻撃で簡単に燃えてしまい、要らぬダメージを被ることも多いです。
さらに、車輌の特性上、連続して攻撃を受けることも少なくなく、結果熱暴走でKOされることもままあります。

また、車輌にとって意外と怖いのがマシンガン類の斉射です。
ステップ等で射線をずらせない車輌は、連射の効く兵装による十字放火をうまく捌けず、単発のダメージは低くても連続で被弾し、大ダメージに繋がります。
これがナパーム弾幕やビーム系だと目も当てられないです……

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