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「格闘技場での決闘!」コミュの★ネット対戦用 初心者用上級ゲームルール o(^-^)o ver 2,0

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ゲームの目的は、「生き残る」事です。∠(^−^)


◯フィギュアの置き方◯

フィギュアは六角形(ヘクス)の中心に、六角形の一辺(ヘクスサイド)を向いて置かれます。
ひとつのタイルには1体のフィギュアしか置けません。

◯行動予定の設定◯

行動とは、移動と方向転換を組み合わせたものです。
(フィギュアは1ヘクス移動したあとに六角形の一辺分(60度)向きを変えることができます。)

・移動には、選択肢が7種類あります。
「前進」「右前進」「左前進」「右後退」「左後退」「後退」「留まる」

・方向転換には、選択肢が3種類あります。
「向きを変えない」「右を向く」「左を向く」

移動と方向転換の方法をひとつずつと、戦闘が起った場合のためにサイコロの出目を3つ、レフリーに連絡します。

〜行動の連絡の例〜
「右前」「左回転」「4」「6」「1」

◯行動の結果◯

状況は下記の4種類のどれかになります。

1、行動の結果、フィギュアが隣接

☆隣接戦闘が起ります。
(両プレイヤーのサイコロの出目を比較します。)

・「前」タイルへ攻撃しているプレイヤーのサイの目は3つすべて使用します。
・「右前」「左前」タイルへ攻撃しているプレイヤーのサイの目は
  一番目、二番目の2つを使用します。
・「右後ろ」「左後ろ」タイルへ攻撃しているプレイヤーのサイの目は
  一番目の1つを使用します。
・「後ろ」タイルに対してはサイの目を使用できません。

まず、それぞれのプレイヤーのサイの目の中で一番大きな目を比較します。目が大きいほうが勝ちです。相手に「1ダメージ」を与えます。
目が同じ場合は、その目の個数を比較します。個数の多いほうが勝ちです。
つまり、「相手より大きな目のサイコロをたくさん出している側が勝ち」なのです。
両者の一番大きな目のサイコロの数が同じ個数の場合は、その目を無視して次に大きい目の個数を比較し結果を出します。
それも同じなら、これも無視して次の目の個数を比較。
両者の目がすべて同じ場合のみ「引き分け」になります。

〜隣接戦闘の例〜

1、6、6 対 2、6 は 
6を2つ出した 1、6、6のほうが 勝ち

4、5、5 対 1、6 は 
6を1つ出した 1、6、のほうが 勝ち♪

3、3、3 対 4 は 
4を1つ出した 4のほうが 勝ち

6、2、3 対 3、6、3 は 
3を2つ出した 3、6、3 のほうが勝ち

6、2、3 対 3、6 は 
2を1つ出した 6、2、3 のほうが勝ち

2、両者がすれ違った場合

☆すれ違い様に戦闘が起ります。(2番目の出目だけを比較します。)
 目の小さい側は「2ダメージ」を受け、ただちにこの回が終了します。
 両者の目が同じ場合「引き分け」になります。

3、行動の結果、お互いのフィギュアが同一タイルに進入してしまう

☆衝突! (サイコロの3番目の出目を比較します。)

・目の大きい側は予定どおりの行動を行います。
・目の小さい側は、元(衝突する手前)のタイルに留まり、方向転換も行なえませ
 ん。
・同数の場合、両者とも元(衝突する手前)のタイルに留まり、方向転換も行なえ
 ません。
・移動後に隣接戦闘が起ります。サイコロを比較して結果をだします。
 
・移動をおこなわなかったフィギュアは、ヘクスに進入してきた相手フィギュアの
 反対側ヘクスへ「押し出し」される場合があります。相手フィギュアが進入して
 きた方向と反対側へ1ヘクス移動しなければいけません。
 障害物などによってこの移動ができない場合、両者ともその位置に留まり、
 進入された側は「1ダメージ」を 受け、ただちにこの回が終了します。

4、移動後、敵との接触、戦闘が発生しなかった場合、

・何も起りません。次の回を始めます。

◯体力◯

・ゲーム開始時のキャラクターの体力は「15」です。
 回の終わりに、「1」ずつ体力は減少します。
・それに加えてダメージを受ける毎に体力は減少し、
 「0」になった時点でキャラクターは死亡します。

フェアなサイの目の連絡が、このゲームのすべてです。
 「勝つ」よりも御「楽しみ」下さい♪
 

Copyright Solo 2006

コメント(1)

上記の「★ネット対戦用 初心者用上級ゲームルール o(^-^)o ver 2,0」に慣れてきたら、
「★ネット対戦用 基本ゲームルール b(・_・) ver 3、0」に目を通して見て下さい、容易に理解できるはずです♪

「★ネット対戦用 基本ゲームルール b(・_・) ver 3、0」でさらに新たに追加されるルールを簡単に説明すると・・。

・移動の後、次の回の「突進」判定を行ないます。
・相手を「追い詰めた状態」での攻撃が有利になります。
・相手との位置関係によっては、次回の移動が制限されます。
・隣接戦闘後に追い詰めによる移動を行ないます。

これらのルールを修得すれば、「アキリア」剣闘士養成所の卒業も真近。
これからが、あなたの剣闘士人生の本番です! ∠(^−^)

では・・こちらが「★ネット対戦用 基本ゲームルール b(・_・) ver 3、0」です!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8935749&comm_id=1148168

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