ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

F1 M.シューマッハ フェラーリコミュの初めての挨拶と雑談部屋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人のjohnny.bです。
色々ありましたので前回の反省をして心機一転、一から再スタートです。

ココへの参加者の方はコミュの説明事項に同意された方だけでお願いします。
『あれ?俺違うや…という方は速やかに退出して下さい』

もうバカの相手はしたくね〜ぞ!

コメント(521)

来週富士に行く人〜?
挙手手(パー)

ジョニは去年の惨事にメゲず今年も行きます!
来年は日本GP以外に海外も検討中…
しばらく雑談も止まっていましたね〜
暇なんで色々書きますか

まず日本GP観戦記。
面白かったよ。
富士の不手際も今回はありませんでした。

強いて言えば自由席の素晴らしさが腹立たしいかな。
自由席の2倍・3倍も金払ってるのに、自由席のが全然いい場所でした。
そしてモニター相変わらず小さすぎむかっ(怒り)
モニターの表示も見れないF1観戦がどれだけつまらないか知ってる?
鈴鹿の自由席と指定席の明確化を見習いなさい!!!
今日は08年の最終戦です。
マッサのチャンピオンは無理でしょうが…
ハミルトンのミスを期待しましょう〜

といいつつも…
去年はまさかの展開でキミがチャンピオンになってしまいましたが
今年は二度もそんな事は無いでしょう。

しっかしこの低レベルっぷり。
こんなにポイントを取りこぼしたチャンピオン争いを観ているコッチは辛いよ。
シューとミカ(ハッキネン)・シューとアロンソの争っていた頃が懐かしい。
今思うとシューってD・ヒルとも熾烈にチャンピオンを争ったし
ミカ・アロンソなど熾烈に争ったから熱も入って応援したんだろうね。

こないだ会社でそこそこF1を観るおじさんと話してました。
『去年・今年のF1は混戦で面白いね〜』だって…
素人からみると面白いらしいね。
て事はジョニは玄人ぶって『つまらん!』と言ってるのは
ここにいる人の大半は分かってないのかな?

と色々考えていると、昔を懐かしんでるジョニはオッサン化しているのか?
と不安になってきたヤングな33歳です♪


さ、F1はハミルトンのミスがないとフェラーリが勝てないので結構どうでもいいっす。
そんなのより日本シリーズ観ようぜ〜
昨日の上原と涌井の投げ合いには痺れたね!
頑張れ巨人&原JAPAN♪w
巨人が日本一に大手を掛けました!
ってここは何のコミュだ…失礼。

ハミルトンがイギリスでバッシングの嵐にあってるようですね。
ファイナルラップの八百長疑惑だったり
傲慢な性格のバッシングを受けたり
父ハミが『こんな思いをしてF1の世界にいるべきなのだろうか…?』
みたいな発言をしています。

結局は人種差別なんだろうね。
嫌いな人には何をやっても嫌われる…

ハミルトンなんてセナ・シューの生意気さに比べたら可愛いもんだけどねぇ〜
そして日本に黒人てほとんどいないから人種差別もピンと来ない
でも日本でもミーハーなF1ファンに嫌われてるみたいだしな…
F1選手は誰よりも速ければ・強ければそれだけでいい。
有名人は品行方正な必要があるのだろうか?一部あるけど…

あ。来年のルノーのシートが決まりましたね。
ルノーの技術力とアロンソの力があればチャンピオン争いも可能でしょう。
フェラーリのライバルは強い方が面白い!

今年のハミ・キミ・マッサはつまらんミスが多すぎてげんなりしてます。
1:アロンソ・クビサ
3:ベッテル
4:ハミルトン
これが今の実力じゃないでしょうか?とジョニは思います。

来年の鈴鹿のチケットの売り出しが3/29の開幕戦の日に決まりました。
アブダビとか新開催するとこもあるのね?
そんなジョニは12月にマレーシア出張になりそうです…セパンではない。

以上色んな独り言でした。。。
誰か絡んで〜www
気が付くともうすぐ開幕じゃないですか。
今年の変更点…良く分からんけど知ってるだけ挙げます。

スリックタイヤの復活。
これは大幅に制限されたダウンフォースを補うためです。
空力重視だったF1も終わりです。

KERS 運動エネルギー回生システムを使用できます。
これはリアブレーキで出る熱を電気に回生するシステムです。
で、その電気の力を使って80馬力を1周ごとに約6.7秒使えるそうです。
昔オーバーテイクボタンってあったの知ってます?
それはエンジンパワーを上げるものでしたがまぁ似たようなもんですね。

そしてフロントウィングの角度調整をドライバーが1周で2回できるとか。
変えて〜戻す〜で2回なのかな?
どうなんだろうね?これ?見ている方には分かんないからどうでも良さげ

これくらいしかジョニは知りません。
やっぱ一番の注目はKERSですね。
単純にオーバーテイクが増えるか?
いやいや、同時に使えばあまり意味無いじゃん…
見てみないと分かんないね。

ちなみにKERSは義務じゃありません。
付いてるチームと付いてないチームが出てきます。
でも付けないチームは無いでしょう(多分)

以上、ジョニの知ってる事でした。
あと3週間くらいを楽しみに待ちましょう♪
今年のレギュレーションが決まりましたね。
勝利数が一番多いドライバーがチャンピオンだって。
(ポイントも今まで通りで勝利数が同じ時に使う)

これってどうなるんだろうね?
単純に考えると面白そうかな?

いい加減順位を決めるルールくらい不動のシステム作れよ。
昔の10-6-4-3-2-1でいいんじゃね?
8位ごときにポイント与える必要ねーよ…

ま、我々庶民は貴族様のお遊びを観させて頂いてると思って
与えられた物を大人しく観るしかない〜〜〜
さ、今年も盛り上がりに欠ける中F1が開幕されました。
結局上に書いたポイント制度は採用されず…一度は決定までしたのにね〜
ジョニ家は今年からe2での観戦となり、ハイヴィジョンでF1が楽しめます。
画面横の黒帯が無くなってかなりスッキリしました♪
ま、そんな話は置いといて…


現在フリー走行やってます。
ブラウンGPいいですね。バリチェロTOPタイムです(今のとこ)
ホンダもさ〜こんなマシンまで造っておいて撤退ってアホか?
なんのためにロス・ブラウンまで引っ張ったんだよ…
宗一郎さんが生きていたらどういう判断をしてたかな???

フェラーリ?
3〜4番手なんですけど…
しかもさっきキミがハイドロ系のトラブルで停まってたし。

マクラーレンも随分遅いマシンを造りましたね。笑っておきましょうw

シーズン前半はブラウン・BMW・ウィリアウズ・トヨタ・(フェラーリ)
この5チームでの争いになるかな?
勢力図がガラっと変わり今までにない争いが観られるでしょう。
そしてKERSはまだ数チームしか採用しなかった。
KERSが全車に付いたらまた勢力図が変わりそうです。

とりあえずフェラーリが勝つことを願って、長年観続けたF1を惰性で観続けてみましょう。
何だか完全に世代交代というか、マシン(チーム)交代しちゃいましたね。
フェラーリとマクラーレンはボロボロ…

栄枯盛衰ってやつか?
日本でF1が放映されるようになった頃のフェラーリは、歴史上一番低迷していたような時期でした。そこそこ速いんだけど壊れる…そんな時にF1を観始めたジョニは、三振かホームランみたいなフェラーリを好きになりず〜っと応援してきた。

ちなみにそんな体制はシューの加入まで続き、その間にチャンピオンになれる力のあった(とジョニは思っている)ジャン・アレジが可哀想な目に遭った。

大幅にレギュレーションが変更された今は速さが無くなった。
こういう時こそあの時のシューのように良く働け!
シューがフェラーリに加入して3年掛けて信頼性を取り戻し、5年掛けてチャンピオンになった。

シューは勝ちたい一心で時間なんか気にせず、ずーっと働き続けたんだよ。
その姿勢にチームのみんなが付いてきて家族のようなチームとなり、シューの絶対君主政治ができた。
ただの契約でのシュー贔屓なんかじゃなかったんだよ!
みんなで開発したマシンでシューはきっちり結果を出してきたんだ。

さぁキミ・マッサにそんな力は…
ごめんなさい。求める私がバカでした〜
今年から始まる予感のするフェラーリの第二期低迷期(放映以来in japan)
みんな〜フェラーリが転がり落ちた姿をよ〜く観とけよ。

改善策
チームスタッフにイタリア人多すぎw

そういえば鈴鹿のチケット届きました。
この中に買った方もいる事でしょう。

どなたかサーキットのキャンプ場予約した方いません?
え?駐車場を貸してもらおうかと…
キャンプ場1スペースに2台だか3台まで入れるんですよね?
お礼に東京バナナ持って行きます!
しまった…
切実なお願いだったのに、誰の挙手もねぇ〜や…


きっと東京バナナがいけなかったんだろうな?
じゃ、奮発してエリカのチョコレート差し上げます!

これなら誰か貸してくれるだろ?
シューがまた走る事はこのコミュにいる誰もが嬉しい事は間違いないでしょう。
が…しかし、本当に手放しで喜んでいいのでしょうか?

きっとシューの気持ちはこう。

何?マッサが負傷?フェラーリに誰が乗るんだ?
適役がいなくてチームも困ってる?
チーム関係者として俺にできる事は…
俺が乗るのも一つではあるけどいいのか…?
俺は引退したんだ。そりゃ乗れるなら乗りたいよ。
でも乗りたいからって乗っていいのか???
マッサが復帰するまでの2〜3戦くらいならいいよね?
チャンピオンシップにも無関係だし〜乗っちゃえ♪

と、勝手に想像。


でもなー
だったら何で引退したんだよ?
チャンピオンとして勝てなくなったのを自覚したからだろ?
別れた女に未練タラタラで、色んな状況で自分に風が吹いてきて
また抱いちゃえ♪なんてカッコ悪いよ…
引き際のカッコ良さもシューの魅力だったのに台無しになりました。

しか〜し!
色んな状況を考えずに『シューがまたF1に・フェラーリに乗る』
ってのは俺だってシュー大好きだもん嬉しいよ。
でもね…
あ〜上手く言えない。


そしてもう一点。
シューが引退してからF1を観なくなった〜?
多いのかな?そんな人
その程度でF1を観てる人達と俺はここで熱く語っていたのか?
と思うとかなり寂しいですよ。

例えば今のベッテルの走りを観ないでいいのか?
フェラーリに来て勝ち始めたら今度はそこからベッテルを応援するのか?

ベネトン時代のシューを知っているからこそ、
フェラーリでの勝てない時代…
そして常勝フェラーリを作り上げ、
最後はアロンソと異次元のバトルを繰り広げての敗北
そして引退…

このドラマがF1だろ?シューもいいけどまずF1だろ?
F1があるからこそのシューじゃねーのか?
シューがいるからのF1なのか?
そんなのただのミーハーじゃねーか。
琢磨・琢磨って騒いでいた奴と何も変わらねぇ〜よ!

あ〜寂しい…
私は、シューマッハの引退って、別に、シュー自身が望んで引退したのではないと思うのです。

マッサがいて、そこにライコネンを獲得したら、シューの居場所がなくなりますよね?そして、ロス・ブラウンやロリー・バーンやジャン・トッドの離脱が決定的となり、外部からの世代交代の圧力はもとより、フェラーリの内部からの圧力も相当あったと思うんです。社長のルカ・モンテゼーモロが、その筆頭だったと言われてますし。

そこで、これまでのような、サポートが受けられない事、そして、何より、モンテゼーモロとの信頼関係が失われてしまった事が“引退”という結論に至らせたんだと思います。

私は、引退の時は、力量で言えば、シュー>ライコネン>マッサであったと確信していました。

だからこそ、シューマッハの引退が納得できなかったのです。
チーム内で、一番早い人間が、チーム内の政治的な理由で、引退の追い込まれたことが。
まず教授批判をしたわけではない事を分かってください。

身近や世間であまりにもシュー引退後にF1を観なくなった人が多すぎて、私はとても悲しいんですよ。


引退の真相は想像でしか分かりませんが、どんな形であってもあの時の引退はカッコ良かった。
それが台無し涙


そりゃシューがいた時みたく熱は入りませんよ。
でもF1はやっぱり面白い。
ガラガラの日本GPがどれほど寂しいか。
サーキットへ行ってあんなに活気が無い事がF1好きにとってどれだけ寂しいか。

テレビで観ていて最近のF1とシューがいた頃のマシンの速さの違いなんて分かります?
何も変わらないじゃないですか!

マシンの形が若干違うのと、ルールが少し変わっただけ。
F1なんて元々がそんなものじゃないですか。


F1を観なくなる理由なんてどこにもありません!
さぁみんな、見続けろ!
わーい\(^-^)/
鈴鹿の駐車場に見事当選るんるん
(ほとんどみんな当たり?)
3年前はGVC問題というバカな詐欺もあったんで、今年は一安心です。

温泉宿もついこないだで予約できたし。
シューがいた頃は有り得ない!



元々日本GPまでマッサが復帰しないか疑問だったけど、シューが出ない事が決まってまたガラガラなんでしょうね…


ただのシュー好きなミーハーだろうがF1を観るきっかけは何でもいいですが、もっと日本にF1が根付く事を望みますハート
アロンソのフェラーリ入りが発表されましたね!
ちょっとばかり楽しみです。
現役ドライバーの中では間違いなく一番『強い』ドライバーでは間違いないでしょうからね。

楽しみなドライバーは何名かいます。
ベッテル・ニコ・スーティル…
しかし速くても勝てないドライバーは要らん。
ベッテルはまだ若いし、アロンソで3年くらい様子をみましょう。

あり得ないけど〜来年。。。
シュー・アロンソ体制になったらすげぇ〜
絶対無いか…マッサ要らん
個人的に、マッサとライコネンは絶対的な勝負強さ、何が何でも勝つ!というミハエルのようなものを感じなかったので、面白くなくて、最近はあまりF1を観ていませんでしたが、アロンソは別格です。
彼の、勝利への執念、ドライビングテクニック、これは、現役に中で最高峰がと思います。

なので来年からは、また、フェラーリを真剣に応援していこうと思います。
そして、出来れば、ミハエルが作った全ての記録を塗り替えて欲しいとも思っています。それこそが、常にどんな状況でも勝つことを要求されるフェラーリの1stドライバーの果たすべき義務ではないでしょうか。
ホンダ・BSに続きトヨタも撤退ですか…

ホンダは参戦・撤退を繰り返しているので、いつもの事か?
程度しか思っていなかった。
ただ、撤退会見の時には今までの撤退とはちょっと違ってるな〜とは感じた。
数年後の復帰を待ってみましょう。
BSは〜いつかまた参戦するかな?と楽観してました。

そしてトヨタ。
これには腹が立った!
カッコイイ事言って参戦したくせに、結局はEUへの広告狙い。
不況だから止めちゃうって姿勢が気に食わん 怒
せっかく小林という面白いドライバーが来年、正ドライバーとしてデビューできそうだったのに…

所詮日本企業のモータースポーツへの関心はこの程度なんです。
EUの車文化とは訳が違う。
車はただの移動手段の日本、それに対してEUはドライブする事が目的に近い。
だからEU製の車は運転していて楽しいんです。

車に対してその程度の文化しか無いくせに、元々F1参戦なんて場違いだっつーの。
日本の恥だよ

来年はプライベートチームもいくつか新規参戦するっていうのに
大企業が撤退だもんね…
ため息しか出ません。。。
なんだかシューはメルセデスで復帰する気配が濃厚になってきましたね…
みなさんはそれって嬉しいですか?
私の個人的な意見を述べます。

今回の復帰騒動で改めて分かった自分の気持ち。
シューは大好きだけど、あくまでも『フェラーリのシュー』だったからみたいです。
メルセデスのマシンを駆って、例え速かったとしても応援できません。
だって、フェラーリに勝って欲しいんですもん。

気分的には今年のベッテルを観ているのと同じような感じかな?
速いなぁ〜上手いなぁ〜頑張れ♪
でも勝つのはフェラーリな!フェラーリの次に頑張れ〜〜〜
って感じです。

F1を観始めてから20年余り、フェラーリが好きで応援し続けてきました。
今更違うチームを応援なんてできませんって。
松井は大好きだけど別にヤンキースのファンじゃない。
フェラーリに関してはミーハーになれる私ですが、シュー(ドライバー)にはミーハーになれないみたいです。

ボロボロのシューは観たくねぇ〜ぞ!
出る以上勝て!
勝てないなら出てくるな!
アロンソと熾烈に争ってチャンピオンシップ2位希望♪
あと一ヶ月もすればF1開幕ですね。
勝手に今年の見所

?:アロンソはフェラーリでチャンピオンになれるか?
これはマシン次第でしょうが、アロンソなら100点のマシンじゃなくっても
80点のマシンがあれば十分可能性はあるでしょう。

?:やっぱシュー
多分マシンはいいでしょう。
マシンが良くてドライバーがシュー?
チャンピオンじゃんwww

というわけで、チームが変わって再びアロンソVSシューが観られるか?
フェラーリのマシン次第かな?とジョニは予想してます。

皆さんはフェラーリとシューのどちらを応援するのでしょう?
と、聞いてもどうせ誰も返事くれないでしょうが
メゲずにジョニはここにつぶやき続けます〜
マッサが初日トップタイム シューマッハは3番手、バレンシアテスト
http://www.afpbb.com/article/sports/motor-sports/f-one/2689898/5267304

まだ、テストなので、なんとも言えませんが、今年は、フェラーリ、ザウバー、メルセデスの争いになりそうですね。
フェラーリが、別格の速さ

フェラーリが3日連続でトップ シューマッハは3番手、バレンシアテスト
http://www.afpbb.com/article/sports/motor-sports/f-one/2690654/5273123
lionessさん。どうもるんるん

せっかくですがここのコミュは…
誰も話す人がいないんですよ(笑)

ジョニの独り言と、教授のURL貼り付けだけ。
困ったコミュです泣き顔



もうすぐ開幕。
今年はアロンソを応援するであろうジョニ。

シュも応援するだろうけど、やっぱ俺はフェラーリだな〜
そーいえば!
鈴鹿のチケット取りました?
ジョニは今年は初めてのS字での観戦にしてみました。

長年シケインで見続けましたが飽きた。
気分転換してみまーす!


鈴鹿はS字を速く抜ける事がタイムに繋がるので、
各チームはセッティングをS字に合わせて来るんですよー


と、いうわけで今からチケットを取る美女はS字を取りましょう!
小林君…
デラロサをクビにしちゃいましたね〜

小林がクビにしたってのはね、
ザウバーのマシンでデラロサの成績なら別に誰も文句言わないでしょ。
でも小林があんな活躍しちゃうから、小林すげぇ!ってなるより
デラロサ使えねぇ〜ってチームが判断したんでしょうね。
向上心のあるチームだなーって思いました。

さ、次のライバルはニック・ハイドフェルド。
いいドライバーだけどもう歳だろ…
あんなおっさんに負けたら笑うぞ〜頑張れよ!
これでニックより段違いに速ければ、また評価があがるぜ!

まずは目指せ(今の)ウィリアムズ。
ウィリアムズくらいに乗れたら先が楽しみになるぞぉ〜
日本GPを終えて小林の評価が凄い事になってますね。
現場で観ていたジョニゎ…良く分かりませんw

モニターでたまにオーバーテイクシーンが映るのと
次に周って来たら抜いてるジャン!と分かるだけだったんで。
ラジオも土曜日の雨で壊れて聴けなかったりw
更にS字のモニターが小さくて、しかも西日を直射日光で浴びて
すげぇ見えにくくて参りました。
どれだけ凄かったのか今週末の再放送で確認します。

そこで!

これだけ騒がれているので、皆さん今後の彼に期待しているでしょ?
しかしジョニゎ期待半分・冷静な目半分で見ています。
あまりに浮かれて佐藤琢磨の二の舞になって欲しくないので…

琢磨も英国F3チャンピンとしてF1に上がって来てさ
そりゃ〜すげぇ期待したよ。
でも結局ご覧の通りでした。
琢磨もオーバーテイクを何度もして一時ゎ盛り上がったじゃん。
それまでの日本人F1ドライバーでゎ一番だった部分もありました。

ジョニの小林論を語ってみます。

トヨタから参戦した時に実力を見せてザウバーのシートをGETした。
そして今シーズンのこの活躍。
チームメイトにゎ負けていなく、レースを通して良い走りを見せる事が多い。
ここまでゎ良いでしょう。

不安点としてゎね、チームメイトに負けていないと言ってもさ
デラロサとかハイドフェルドでしょ?
とっくにピークを過ぎたおっさんドライバーですよ。
勝って当たり前。

たら、れば、と仮定の話をしても意味が無い事を承知で言いますが
小林以上のドライバーが今年のザウバーのマシンに乗ったら
常に5位争いくらいできるマシンなのかもしれません。
もしアロンソが乗っていたら、毎回フェラーリ・レッドブル・マクラーレンの
次にいるんじゃないかな?と思ってしまいます。
まぁこれゎ空想の話なので分かりませんけどね!

小林ゎ来年もザウバーが決まっているとの事ですが…
旬ゎ今だろ!
この世界的な小林フィーバーを利用して
一気にTOPチームと契約しちまえ!

フェラーリ・マクラーレンゎ無理として…
レッドブル?メルセデス?ルノー?
それくらいのマネジメントもできるドライバーだったらすげぇぞ♪
小林の力だけじゃなくマネージャーの力による部分も大きいけど
今年の成績を盾に売り込め!!!

マッサの代わりに…無理だよな〜笑
シューにゎもう引退してもらって、メルセデスなんて面白いと思うんだよね。
今年ゎイマイチだけどメルセデスワークスですよ?
絶対にいいマシンゎ造れるでしょう。

トヨタのバカ野郎…
せっかく上位争いできるマシンになってきて、小林というドライバーを
抱えながら撤退なんて、何のためにF1に参戦したんだ!
言っても仕方ないか。
それが日本(企業)のレース分化が根付いてない証。

何だかんだ言って、過剰な期待ゎしないように気をつけながら
とっても期待しているジョニがいます。
皆さんもメディアに踊らされず、確かな目で小林を見てくださいね!
> びわほうしさん

いらっしゃいませ。
シューが引退してからさっぱり動かないコミュになりました。

しかし!
管理人ジョニは流行りに乗らず、マクラーレンホンダがセナ/プロの時代から一途にフェラーリだけを観ています!

シューのフェラーリはもちろん、アレジのフェラーリも燃えましたよ!

フェラーリの事で知りたい事があれば、誰かが教えてくれます(笑)
一緒にコミュを動かしましょう!
F1を勉強して早く深い位置での面白さが分かるようになって下さい。

マッサなんか応援しなくていいよ(笑)
早くまともな2NDドライバーが来る事を願いましょう。

フェラーリはきっちりと1STドライバーと2NDドライバーを分けるチームです。
アロンソがいる以上は誰が来ても2NDドライバーですけどね。
レッドブルの強さの理由って何ですか?

エイドリアンのマシン造りと、ベッテルの速さに尽きると思っています。

ジョニはF1雑誌買った事ないんだよね。
TVから得られる川井ちゃん情報と、美容院で読むカーグラとnumberの記事だけが情報源です。



金曜日なのに今仕事終了で山手線より。
たまには真面目に働くジョニ手(チョキ)
お?CSデビューおめでとうございます!

川井ちゃんの解説を聞いていれば、すぐにF1ヲタになれますよ〜
地上波とは次元の違う中継を楽しんで下さい♪
二度と地上波のくそ放送が観れなくなりますよ〜
またしても鈴鹿の直前に引退発表されちゃいましたね。
さすがに今回は前回のようにファンが鈴鹿へ押し掛けるような事は無さそうですが…

シュー、お疲れ様でした!
最後の鈴鹿を思う存分走り切ってください。
貴方の走りを目に焼き付けておきます!
F1史に残るフェラーリの復活劇を見せてくれてありがとうございました。

思えば俺が初めて行った鈴鹿は99年。
この年はPPからハッキネンに敗れて〜翌年は優勝と念願のフェラーリへ移籍して5年目でのチャンピオン確定!
しばらく安泰なレースを見せてくれていた中、2006年はアロンソとチャンピオン争いをしている中でのエンジンブローでのリタイヤ。そして一度目の引退…エンジンブローした時は人目もはばからずスタンドで泣いちゃったよ。。。

あの頃はレースがある週末は楽しみでたまらなかった!
こんなにF1に夢中になれる日ってもう来ないんじゃないかな?
それくらい貴方は俺に影響を与えていたんだぞ!

前の引退時は何故か余り寂しくならなかったんだけど、今回は本当に終わりなんだよね…貴方を超えるスーパースターなんて出て来るかな?きっといないだろうね。フェラーリの復活劇を演出した事がシュー人気に一因だもん。どんなに速いドライバーが現れても、フェラーリの復活劇が無いんじゃ華が足りな過ぎる。かといってフェラーリにまた20年間の低迷期を望むのもおかしい話だしな〜

今回は10グリッド降格のペナルティー付きなんで、前の引退レース(ブラジルGP)のように最後尾からみんなをパッシングしていくようなレースを魅せてくれ!
ありがとう、シュー!!!
鈴鹿はいいなー

決勝にどれくらい人が来るか分からないけど、予選はそこそこの入りな上、今は人気が無いからミーハーが少ないんで、落ち着いて観戦できます。

疲れて早く寝すぎて4時に目が覚めた。
おじいちゃんですウッシッシ
ドライバーズパレードで、シューが俺の『マイコー!』って呼び掛けに親指を立ててくれました!

まじ!
勘違いじゃない!

ログインすると、残り488件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

F1 M.シューマッハ フェラーリ 更新情報

F1 M.シューマッハ フェラーリのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング