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武闘派ドリームキャストコミュのアクション&シューティング!

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セガゲームの真骨頂ともいえるこのジャンル。
セガ、サードパーティーを問わず、その命を削る事にのみ価値を見出すかのような真剣勝負を続々投下し続けたあの熱い時代。
脊髄反射とゲーム感の二つだけを携えて、
時に銃を構え、時に刃を奮い生き抜いていたあの日々あの時間。
娘ゲーで細々と生き長らえる今は仮の姿。
思い出せ!ゲーム遺伝子を奮い立たせるんだぁ!!

早い話がピキューン、ドカーン系ゲームの思い出話トピ。

コメント(12)

ドリキャス縦シューティング界(?)のカリスマ、斑鳩!!
その世界観も難易度も、軽く2,3回解脱出来そうな出来映え。
ゲーム職人集団トレジャー謹製の激烈硬派縦SHT。
レイディアントシルバーガンは実はシリーズで、斑鳩が2らしいです。
3も楽しみだが、その前に銀銃をPS2でもNGCでもXBOXでもいいから移植して!って、ドリキャス無いじゃん。
あれやこれやと枝葉を付け足し、肥大化した体をさらす事でボリュームを誇示しようとする最近のゲームに中指を突き立て、シンプルな素材をトコトンまで吟味し練り上げ調整した、男気香り立つ大吟醸シューティング。
偉そうな事言う割に、ノーマルでファイナルがこせないヘタレな自分に喝!!
惜しむらくはステージ間に出てくる禅問答がごときの素晴らしい一字一句が、うちのテレビじゃ小さくて読めませーん。
ジェットセットラジオ&デラ
ドリキャスのアクションと言えば外せないコレ!
切り取られた場所でなく「街」を感じ取れるほど広大な空間が新鮮でした。
あと何と言っても…敵が警察!自分はチーマー!わらわら逃げまどう一般市民!
GTA3で今や完全に箱庭クライムアクションは確立されたけど、今思えばゲームというメディアの表現における倫理レベルの変革期だったのかも。
ちなみにデラはサウンドテストの為だけに買ったなぁ。
・ギガウィング2
敵弾を何かしてプラス要素に変えるって所が斑鳩に似てるけど、こっちはもっとダイレクト。
敵弾に突撃してナンボ、かたや敵弾ももはや隙間のないブドウ鈴なり状態で発射されてるので弾避けもヘッタクレも無い感じ。
繊細さのない分大味なダイナミズムを楽しむ感じ?

・マーズマトリックス
これも敵弾吸い込み系。でもって鬼の弾幕はSHT歴史にも残るんでは?完全パターン把握してないと秒単位で宇宙の塵と化しますから。
このゲームの一番の魅力、それは何と言っても音楽!
サントラも買ったけど乾き系テクノがイイ感じ。
メチャクチャ好きで、自分内伝説化し、久々に引っ張り出したら
微妙に・・・だった事、良くあるんです。
ここに何か書こうと思って引っ張り出した、

・スターグラディエーター2!
好き・・・でした。
1が凄く好きだったので。
今冷静に比べたら2の方がしょぼくないか?
背景一枚絵ってのがいただけん!!!
ってか、確かソウルキャリバーの前後辺りにぶつけてたカプコン。
そんなに死にたいか!!!
パワーストーン2
ドリキャスのアクション中で1、2を争う位に好きなゲームですこれ。
シリーズで1と2が全然別物ってのも珍しいし。
前作は1対1の格闘っぽくて、本来やりたかったであろう、何でもありのドタバタアクションになりきれてない。
それをドカンと突き抜けたのが2。
周りの地形、アイテムを駆使してのドツキ合い。
とにかく徹底した簡単操作とアクの強いキャラ、さらに濃い変身キャラと、まさにオモチャ箱ぶちまけ状態。
見方によってはスマブラに近い感じだけど、良い意味で意識し、消化しながら独自のゲーム感を作り上げてると思う。
PS2の鬼武者無頼伝とか恥ずかしげもなくスマブラパクってるけど、自社にもこんなにいいベースがあるんだから発展させりゃあいいのに。
ガンダム連ジのベースがドリキャスのヘビーメタルな様に。
4人でやったことはまだ無いので(一生無いか?)何とも言えないけど、アクションスキルが同クラスな連中同志でやれば、きっと面白いぞ!!
この頃のカプコンは、迷いが無くてホント楽しかった!!
もう生産中止の時だったかと思いますが...。
Rez はよかったですよ。ソニチのRezは。
あのおもしろさは当時のCMから(確かトイレの扉をたたく内容)では想像できないような不思議な感じで。

真面目に私の中ではベストシューティングに入ります!
(はじめまして〜、初投稿ですが、今後ともよろしくお願いします〜)
:P-Chanさん
はじめまして!
Rez、自分も激しく好きな一品です。
恥ずかしながら、PS2版を購入しておりますが・・・
常時60イント&震動オプションパックに魅せられまして。
アレを尻の下に敷いて部屋を真っ暗にしてヘッドホンでプレイすると、マジで飛びます!
しかしそうか、今はソニチブランドになっているんですねぇ。
でもそのソニチも今はセガに再度束ねられましたね。
実際の開発はUGAですよね。続編・・・無いのかなぁ?
スペース社長は一人で楽しくやってますもんね。
そういえば、Rezの音楽がメチャ気に入って、各面のアーティストのCDを買い漁りました。
どれも結構良かったんですが、中でもJOUJOUKA(確かランニングマンがでる面の音楽)が良かったです。
でも、エンドレス面の人のは・・・延々とホァホァしたノイズで辛かったですけど・・・
Rezって見た目が凄くテクノでサブカルでアングラでデジタルで、何と言うかゲームっぽくない、もっとオシャレな物っぽい感じなんですけど、実は肝は物凄くTVゲームの本質的な要素である撃つ行為を堪能出来る、ゲーム好きのためのゲームって感じがしました。
6:P-chan です。
ごめんなさい、勘違いしてましたね〜。UGA ですね〜。
すみません。

ちょっとアナーキーな会話って振って大丈夫ですか?(NesterDC とか...)。
結構DCで試してて、mp3 再生したり。そのあたりまずかったらこのコメントごと削除してくださいw


本当にDCって色々な機能があって今でも楽しく遊べるすばらしいハードウェアだと思ってます。(セガカラとかも持ってるし...w)ドリキャス大好きです。
サンバでアミーゴ&バージョン2000
マラカスを振り振りしながら遊ぶ、見ても触っても楽しい本作ですが、これをパッドに持ち代え難易度ハードにすることで様相は一変します。
止めどなく溢れる玉の挙動にのみ注視した時点で背景は無いも同然。
玉vs俺な孤独な戦いが幕を開けます。
手数が多ければ多いほど視神経と脳の間の抵抗値は限りなくゼロに近づき、いつしか脳内麻薬あふれる泉へと到達。
バックで奏でる音楽すら忘れさせてくれます。
的確に球をさばくプレイスタイルには美すらも漂うでしょう。

正直な話、マラコンの不安定な認識では高得点はおろか、クリアーすら難しいです。
パッドならパーフェクトだって出せます。
アクションSHT(?)としてかなり面白いのでお勧めです。
「突撃!てけてけトイレンジャー」
通称「てけトイ」おバカな題名と違ってゲーム内容は秀逸。世界観も最高!!対戦してくれる友人がいるならマストバイです!
「ヘビーメタル」
どんなマーケティングやったらこげなゲームを日本で出そうと思えるのか。
カプコン万歳です。
メジャーなシリーズであるガンダ連邦対ジオンの一連の流れの元システムとなったゲームで、サイモンビズリーのビジュアルにメガデス、ハルフォードのBGM。
出血大サービスの出血量と教育的指導のスーパー難易度。
世界を(正確には世界と日本の違いを?)感じ取れる一本です。

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