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ネットショップ悩み相談所コミュのPPC広告の活用について

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PPC広告(リスティング広告)を使っている人いましたら
いろいろお話ししましょう!

PPC広告には、オーバチュア、アドワーズがあると
思いますが、皆さんはどちらを使っていますか?
効果はどうですか?

コメント(7)

私はヤフーのオーバチュアを使っています。
2年ぶりに使ってみたのですが、「部分一致」「完全一致」のほかに
「フレーズ一致」というのが追加されていますね。
前からあったかな、どうだったかな。
それにしても、あいかわらず管理画面が重い・・・
作業にイライラしてしまいます。
もっと軽いさらっと分かりやすいPPC広告の会社が
現れてくれたらいいんですけどねえ。
やっぱり使わないようにしようかなと思ったけど
少しシステムが変更しているところなどもあるし
食わず嫌いになってもいけないし、とりあえずは
しばらく使ってみようと思います。
昨日書いたオーバーチュアのシステムの重さですが・・・
グーグルのブラウザに変更したらわりと軽くなりました!
(今まではIE8.0)

PPC広告は、なんとなくゲームしているみたいですね。
株の投資家が画面見ているのと近い感覚なのかなあ。

とりあえず、キーワードを多く入れるほど管理が増えるので
疲れますね・・・
バランスを考えていきたいと思います。
PPC広告はやったことないのですが、
費用対効果的は、今までの経験でどんな感じでしょうか?
基本的にクリックされないと費用が発生しないと言われてますが、
オリジナル商材ならクリックしてリンク先の商品ページにいかなくても、
露出されるだけで十分な広告効果はあるのかなぁと思ったりします。
余分なクリック課金も払わなくてもいいかなぁとか。
まぁ、その分、基本料金に含まれてると思いますが。。。

ありまたろうさん

私もPPC広告は2、3年前に少しかじった程度で
最近、また気になって再開し始めている感じなので
効果の検証は、これからという感じです。

ネットの利用は検索、交流、ゲームというのが
ほとんどだと思うので、検索で何かを調べている人に
ダイレクトに伝えることのできるPPC広告は、
広告として合理的ではあるという気がしています。

実際、たとえば旅行用のかばんが必要なときには
「旅行 かばん」などのキーワードで検索しますし
あるいはお出かけの際のおしゃれな靴がほしいときは
「おしゃれ 靴」などで検索しますので、ネットの
世界では検索がすごく重要になってくると思います。

ネットは、基本的には検索したり交流したりと、使う側が
アプローチするものですので、常に見る側のテレビとは
広告のあり方が少し違ってくるかもしれないですね。

テレビは映像による企業のイメージ広告的な要素も
濃い気がします。
ネットでもたとえばヤフージャパンのトップページの
右上などに、ディスプレイ(画像・映像)広告の枠があるように
画像・映像を使った広告もありますが、テレビよりはそれの
効果は薄いような気がします。
ネットでは、やはり画像とテキストを組み合わせて、
イメージ広告より、実用的な広告にしたほうが、良さそうな
気がします。

話はそれましたが・・・
PPC広告は今のところ小規模な事業者に向いているのでは
ないかとも思います。
クリック課金ということで、初期費用はかからないという
ことですので、参入のハードルも私たちにとっては
ある意味、ありがたいことでもあります。
この先は大企業があらゆるキーワードを独占して、
入札価格もどこまで高騰していくのかは分からないですが。

PPC広告は検索で表示されるため、欲しいと思っている
見込み客にダイレクトに訴える広告であれば、購入にも
つながるような気がします。
何かを欲しい時には、普段目に留まらない広告でも
不思議と目に留まりますからね。

おそらくPPC広告は何かを欲しいと思っている見込み客に
対しては最もダイレクトに訴えることができて、比較的
効果的な広告ではないかと思います。

今日は一日パソコンに張り付いて、効果を検証して
いきたいと思います!
なるほど。

あと、広告を出すページ(端末によって表示する、表示できるページが違うので)、とかタイミングとかも重要ですよね。

どのサービスの検索を使うかとか、どういったシチュエーションで検索したくなるのか、
ただ広告を出すだけじゃ無くて、
ユーザー(お客様)の行動心理とかもリサーチした方が良さそうですね。
>>[5]

そうですね。
ユーザーがどんなキーワードで検索するかは
一番大事ですね。
むずかしいのは、やっぱり人気のあるキーワードは
上位表示のための入札価格がどうしても高くなるので
下手するとどんどん損していきますね。
かといってニッチすぎるキーワードだと検索された際に
表示さえされないですし。
あと、マッチタイプ(部分一致、完全一致、フレーズ一致)の
どれを選択するかで、表示数や入札価格にもかなり影響する
ようなので、全部のバランスを考えながら決める感じですね。
結構、根気がいるように思います。




PPC広告を再開してから2週間が経ちました。

結果は注文が数件入ったものの、電話注文のため
それがPPC広告の影響なのかどうかいまひとつ
分からない感じです。

マッチタイプのいろいろな選択肢、どれを選ぶか
いまだに迷います。
とりあえず、引き続き使ってみようと思います。

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