すべての検索結果:7件
検索条件:タイトルと本文+更新順
これっちセッション練習会のトピック
ジャズっぽいアドリブを目指して! 前回に続きオルタードスケールを中心に練習しました。 ルート b9th #9th M3th #11th b13th m7th
これっちセッション練習会のトピック
一人で輪になって順番にぐるぐる演奏を回します。 【2】アドリブ Gオルタードスケールの練習しました。 ルート b9th #9th M3th #11th b13th m7th
メロディにコードを付けよう!のトピック
ファ:G7の7th ラb:G7のb9th シ: G7の3rd テンションの呼び名もルート(根音)から の音程を表しています。 #11th=増11度(増4度+オクターブ) b9th=短9度(短2度+オクターブ) コー
メロディにコードを付けよう!のトピック
ってしまいます。 サックスソリ等でのハーモナイズではb13thを使う場合、#11thやb9thを使いますが、これ ション同士の関係などをしっかり考える必要があります。メロディリードがナチュラル9thの場合はb9thや#9thを使う訳には行きません。 また、その
メロディにコードを付けよう!のトピック
別するために頭にマイナーを付けることが多いです。ただし一般的な決まりではありません。 短調(マイナー)のドミナントではスケール上の第9音(b9th)を加えることが多いです。 殆ど
メロディにコードを付けよう!のトピック
):b9th、ナチュラル9th、#9th、#11th、b13th、ナチュラル13th。ドミナント7thにおいては、ナチュラル11thとメジャー7th 以外は全てコードトーンまたはテンションになる。 ドミナント(bII7):b9th、ナチュラル9th、#9th、#11th、b13th