すべての検索結果:36件
検索条件:タイトルと本文+更新順
山陽本線(神戸-門司537.1km)のトピック
かつての山陽本線の主役の一つ。 昭和36年、東京ー大阪の150系電車特急として誕生。クロ・モロ(2両)・サロ・サシ・モハ シを連結した豪華編成。 昭和39年、東海道新幹線開業に伴い、新大阪ー博多に運転区間変更。 昭和40年、480系編成に変更。サロ2両。 昭和43年、580系寝
=5両、193系=2両、145系=2両、205系=2両(東エリア) 基本修繕形態:在来車は要部検査、奇数全般検査、偶数 東京総合車両センターとは、旧大井工場(現:西エリア)と旧山手電車区(現:東エリア)が統合して発足した総合車両センターです。 そん
姿は全国の映画ファン、鉄道ファンに感動を与えました。 入線 1928年(昭和3年) 保有数 2両 車輌形式 デハニ52、デハニ53 定員(座席 一畑電車「デハニ50形」のコミュです。 映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」でおなじみの電車。 今は
扉と戸袋部分に相当するスペースが小型の部品の運搬や職員輸送などに用いられる。 制御電動車である「クモル145」形と制御車の「クル144」形の2両1組で使用され、短編成で運用されることから、MM'ユニット方式から1M方式 電動無蓋車、クモル145・クル144のコミュニティです。 国鉄では、首都圏や関西地区で、工場と運転区所間で車両部品等の輸送用に配給電車
平成初頭に登場した、JR東日本では初の3扉の交流電車「719系」南東北を2両1組で走るこの電車のことが「好き」な方、ぜひご参加下さい!好き であるがゆえの辛口コメントについては歓迎です! 在来線用の0番代、山形線用の5000番代、どちらも対象とします。 全車健在、現役バリバリのこの電車について語り合いましょう 書き
北陸本線長浜〜敦賀間、湖西線永原〜近江塩津間の直流化に伴い投入された車両。1編成(2両)の製造費用は約4億円で、製造 521系電車(521けいでんしゃ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の交直流近郊形電車。 2006年10月21日の
ガケ書房のトピック
************************* 八瀬比叡山口駅にて 3月16日(土) フランス列車(叡山電車貸切2両) 「フランス列車 叡山電車+三陸 鉄道トレインびあーん」 出町ヤナギーヌ(出町柳)から八瀬ボンヌ比叡山口(八瀬比 叡山口)を 往復する電車の中で、フランスパンや菓子をいた だきながら、 フラ
JR奈良〜桜井〜高田を結ぶ路線である 無人駅多数ありき 車両は2両 一部王寺直通 天理 は天理教の何かの日だけ寝台車が来るらしい あと電車の癖してバスみたいなシステム あと年3回だけ運行してない ってかサボリ ライバル路線は近鉄橿原線 2020年、万葉
都市モノレール本社に併設されている「ゆいレール展示館」にて展示される。 ● 2009年 1月25日 「なは」として活躍していた寝台車両2両(オハネフ25+オハネフ25-2100 に沖縄名の列車を走らせよう」というキャンペーンで公募したもので、5211通もの応募の中から選出されたものである。) ● 1973年10月 1日 485系投入により電車
鉄道@JR/本館のトピック
線用増備)2005年[2両] モハ209形3100番台 3101 モハ209形3100番台 3101 【改造形式/番台区分/改造 208-3・4 サヤ209形0番台 8 ←[改造]サハ209-8 ・訓練車化(横浜支社)2008年[2両]車籍
鉄道に譲渡されたものは、同社彦根工場の自社改造によって多数の変形車が生じています。現在28両が改造済みもしくは改造中ですが、残りの2両(元419+420)は未 西武所沢車輌工場で製造されました。(411系として登場。) 側面は701系と同形態となりましたが、前面は1959年登場の先行形式である451系電車とほぼ同一。20m両開き3扉
編成(試作1、量産車2〜20)、ATOを装備していた(1991年頃に撤去)。新さっぽろ延伸時に4編成(21〜24)増備、既存の編成も2両 札幌市営地下鉄東西線6000形電車
言挨拶をお願いいたします。 【1000/2000形車両 概要】(Wikipediaより) 編成:2両・4両(開業時)→6両→8両 起動加速度:4.0km/h/s 設計 札幌市営地下鉄南北線2000形電車
都電荒川線のイベント
2011年06月12日(10:00〜13:00)
東京都(荒川車庫)
場の際は都電荒川線をご利用ください。 3.イベント内容 (1)車両撮影会 「都電×阪堺線100周年記念」ヘッドマークを装着した8800形、7500形2両(阪堺塗装色、通常 「2011路面電車の日」記念イベント
都バス・都電のイベント
2011年06月12日(10:00〜13:00)
東京都(10:00〜13:00)
場の際は都電荒川線をご利用ください。 3.イベント内容 (1)車両撮影会 「都電×阪堺線100周年記念」ヘッドマークを装着した8800形、7500形2両(阪堺塗装色、通常 「2011路面電車の日」記念イベント
鉄道@JR/本館のトピック
[2両] モハ207形1500番台 1534号車〜1535号車 ・1000番台(JR東西線用増備)1994年[225両] クモ JR西日本207系直流通勤型電車専用トピ
キチキチ鉄道旅行研究所のイベント
2010年12月18日(出発日確定)
開催場所未定(東海道線→飯田線→中央東線)
豊橋8:12→天竜峡12:10(119系2両) 普通 途中秘境駅といわれる小和田駅などを通ります(下車はできません)。 〜天竜 峡散策と昼食〜 天竜峡14:15→上諏訪17:40(119系2両)普通 〜駅構内の足湯をちょっびり体験〜 上諏訪18:01→小淵沢18:29(115系信
車両基地が好きのイベント
2010年06月06日
大阪府
こ道車庫行き)を運行(2両) 詳しくは,阪堺電車のPDFファイル「特別臨時電車で電車まつりへ行こう!」をご覧ください. ●路面電車パネル展示 現在 阪堺電車 第12回「路面電車まつり」を開催
新潟交通電車線の想い出のトピック
なイベントも用意できませんがいらっしゃって頂ければ幸いです。 日時 4月4日 10時〜17時 イベント内容 ・月潟駅及び車両の開放(2両) ・日付入り硬券入場券の配布 ・駅待合室でのNゲー ジ走行(主に新潟の鉄道) ・電車モハ11車内で走行音をお楽しみください ・絵入り入場券セットの販売 ・夕方
鉄道@JR/本館のトピック
] クモヤ145形0番台 1号車〜 9号車←種車:101系0番台 ・50番台(交流区間制御車代用可)1986年[2両] クモ 200番台 201号車 ←種車:101系0番台 ・600番台(狭小トンネル対応)1983年[2両] クモヤ145形600
鉄道@JR/本館のトピック
クモハ716形900番台 201〜 207←[改造]モハ474形0番台 ・900番台(457系車体更新)1995年[2両 国鉄717系交流近郊型電車専用トピ
★イラストレーターの卵★のトピック
展覧会をつなぐ約1ヶ月の長期イベントです。 この企画の目玉は、全ての車内に展示会場の情報が掲載され、駅に巨大な広告が掲げられ、さらに1組(2両)の車 電が催す芸術家支援活動の一環です。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- たくさんいる湘南の作家を10人ピックアップし沿線地域のギャラリーやカフェやショールームなど10カ所の展示会場を設定、電車を利用し10人の
山陽本線(神戸-門司537.1km)のトピック
かつての山陽本線を代表した電車特急。 昭和39年、新大阪ー下関間の昼行特急として新設。181系使用。モロ2両・クロ・サロ・サシ となり。4往復体制に。 昭和48年、181系引退。485系に置き換え。サロ2両・サシ1両。広島発着1往復・下関発着昼行便3往復・下関発着寝台便1
5インチゲージ車両を作ろう!のイベント
2008年10月25日( 運転時間:午前10時〜午後3時 ※雨天中止)
神奈川県(第20回鎌倉市緑化まつり(鎌倉市海浜公園内))
な感じ)を予定しております。 使用車両は江ノ電×2両(タンコロ+300系)とトレーラー×2両(モデルニクス製)と…予備車として新幹線×2両 (300系)+江ノ電(500系)とトレーラー×2両(自作)を予定しております。 もし、お時間がございましたら遊びに来て下さい。 _(._.)_
鉄道@JR/本館のトピック
・100番台(473系車体更新)1986年[2両] クモハ413形100番台 101号車 ←[改造]モハ473形0番台 モハ412形100番台 101号車 ←[改造]モハ472形0番台 ・先頭車化(回路変更)1986年[2両] クハ455形
JR貨物のトピック
つの車体を合わせて動軸8本ですね。 あれでどうして「ED×2両」という扱いにならないのでしょうか? よく「分割できないから」とい うことを言う人がいますが、それなら電車のMM’ユニットも同じことです。 電車と機関車でどのように解釈が異なるのか、わか
こちらミクシィ探偵事務所のトピック
隻 じゃあ電車は? 1両2両?(1両は全体を表す言い方とは思えないし…) 駅とかで改札の人やみどりの窓口、車掌 5月3日 電車の数え方について
チンチン電車・路面電車のトピック
代はタルゴだったのですが コルゲート車体になって2両4台車になりました。 でも今度の新車はふたたびタルゴ(連接)に戻りましたね。 いろいろな車体色があって楽しいですね。 東急世田谷線と路面時代の玉川電車