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すべての検索結果:56

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看護研究・悩み相談室!

なコミュを作ってみました☆ 量的研究、質的研究… お作法から専門用語、フィールドワークや解析・ 分析などなど。 本を読んでもいまいちわかんないこととか、 ここ =25370107&comm_id=1015292 key words; 看護研究、院内研究、卒業論文、修士論文、 博士論文、量的研究

  • 805人が参加中

マスコミが報道しない原発事故トピック

マスコミが報道しない原発事故のトピック

被曝による健康被害人命犠牲の医学的見解

チウムの内部被ばくによる遺伝的危険度を明らかにする目的で、 ヒトの培養リンパ球に誘発される染色体異常についての定量的研究を行っている。 前年度までの研究成果によって、トリ

  • 2015年06月08日 03:54
  • 2060人が参加中
  • 59

ナースたちの大学院事情☆トピック

ナースたちの大学院事情☆のトピック

自己紹介用トピ

で統計を教えることのできる人になりたい!! という思いから、苦手な数学の壁にぶちあたりながら がんばる予定です。 看護と統計を結ぶ橋渡しのような仕事をしたい。 看護における量的研究

  • 2014年10月13日 08:48
  • 878人が参加中
  • 363

山中伸弥さんを応援する会トピック

山中伸弥さんを応援する会のトピック

今年のノーベル賞のまとめ

大名誉教授) 「トップクォークを実験で発見」 川崎恭治(中部大教授) 「モート゛結合理論に よる動的臨界現象の定量的研究」※'01ボルツ マンメダル ★中沢

  • 2012年11月04日 03:03
  • 198人が参加中
  • 1

授業づくりイベント

授業づくりのイベント

募集終了授業づくりネットワーク理論研究会 教師の成長を促す!「質的研究」入門(第1回)

2012年07月28日

東京都

の子どもたちを動かすための 教育方法(仮説)を検証する「量的研究」では、多数者の数に目が注がれます。 これに対し、質的研究は「少数者の声」に着目します。少数 実践を進めていこうとすると、これまで主流であった「量的研究」だけで は不足・不十分であると考えるからです。多様化した教室とは絶対数は少ない けれども「特別

  • 2012年07月23日 04:05
  • 1人が参加中

質的研究法トピック

質的研究法のトピック

質的研究の意義について

管理人さん、初めてで本当に急にトピック失礼いたします。 はじめまして★ますけんと申します。現在、学生で質的研究と量的研究 は、決して質的研究だけでなく、量的研究にも言えますし理解に苦しみます。そもそも質的研究と量的研究

  • 2012年06月13日 17:26
  • 808人が参加中

■危機管理@放射能情報倉庫トピック

■危機管理@放射能情報倉庫のトピック

BEIR ?報告書

されたしきい値のような応答は一般化されるべきではないと判断された。放射線腫瘍形成に対する適応応答は、動物の数量的研究で詳しく調査されてきており、最近の情報は、腫瘍

  • 2012年04月05日 19:17
  • 338人が参加中
  • 27

リハビリテーション栄養トピック

リハビリテーション栄養のトピック

傍観者の時代

ッカーは偉大な質的研究者ですし、この書籍を読むと質的研究の魅力を実感できます。世の中はまだまだ量的研究や要素還元法至上主義ですが、私は量的研究 の書籍で感動したことはありません。といいつつも現在、質的研究ではなく量的研究を行っている自分もいるのですが(笑)。 目次 新版への序文 プロローグ I部 1章

  • 2011年05月19日 08:30
  • 414人が参加中

リハビリテーション栄養トピック

リハビリテーション栄養のトピック

科学と非科学のあいだ:質的研究をエビデンスとするために

要素還元法だけでエビデンスレベルが決まっていると言っても過言ではありません。量的研究と質的研究を比べても、医学領域では圧倒的に量的研究が多いのが現状です。 この記事の中に「構造主義科学論では,科学

  • 2011年04月25日 08:26
  • 414人が参加中

リハビリテーション栄養トピック

リハビリテーション栄養のトピック

よくわかる地域看護研究の進め方・まとめ方

薬出版を紹介します。 http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=235420 量的研究 における倫理的配慮  2 地域保健活動における疫学研究(大木)   1)地域保健活動における研究の考え方    (1)地域保健活動における量的研究

  • 2011年02月11日 09:25
  • 414人が参加中

リハビリテーション栄養トピック

リハビリテーション栄養のトピック

平成22年度研究基礎講座

タ収集方法と分析 お茶の水女子大学 ジェンダー研究センター  特任研究員 林 葉子 質的研究計画と分析の実際 研究方法各論2 (量的研究)【選択 (注1) 基礎的な知識の習得が目的のため、座学講義が中心となります。(個別の研究指導は想定していません) (注2) 「研究方法各論2(量的研究

  • 2010年09月27日 12:37
  • 414人が参加中

リハビリテーション栄養トピック

リハビリテーション栄養のトピック

断絶の時代

は質的研究にも日があたるようになってきていますが、40年前に質的研究に取り組んでいる人はごく少数でした。 現在でも量的研究>質的研究と考えている人が多数派です。私は ドラッカーから質的研究の大切さを学びました。量的研究より本質をつかんだ質的研究のほうが格段に説得力があることも、ドラッカーで知りました。 今の時代や社会を知ることは、知識

  • 2010年06月02日 19:18
  • 414人が参加中

放送大学大学院トピック

放送大学大学院のトピック

研究方法はどうしていますか?

とも入学後に指導教官から教わるのですか?  例えば、臨床心理学のコースに入る場合、研究計画書を提出することはもちろんです。そこで、先行研究などを見られるでしょう。しかし、指導教官とのやりとりや学習が進むにつれて量的研究

  • 2010年04月27日 23:04
  • 736人が参加中
  • 6

ナース×研究者トピック

ナース×研究者のトピック

研究に関するお勧めの本とか。

「この本よかったよー!!」とかありましたら、 ぜひぜひみんなで情報共有していきましょう♪ 量的研究、質的研究、看護

  • 2010年04月25日 19:12
  • 105人が参加中
  • 3

リハビリテーション栄養トピック

リハビリテーション栄養のトピック

若手家庭医はリハビリテーション領域の臨床能力獲得に関してどのように考えているか:質的研究

タ収集とデータ分析は本当に不慣れで時間もかかり大変でした。ちなみに量的研究ではデータ収集終了後にデータ分析を行いますが、質的研究では別々ではなく同時に行きつ戻りつしながら行います。岡田 先生と喜瀬先生のお力で何とか理論的飽和(これ以上データ収集を行っても新しい概念は出てこないと考えられる状態)に達することができました。 過去に自分が行った臨床研究はすべて量的研究

  • 2010年03月29日 17:12
  • 414人が参加中

リハビリテーション栄養トピック

リハビリテーション栄養のトピック

質的研究のための現象学入門

書院を紹介します。 http://www.igaku-shoin.co.jp/bookDetail.do?book=81100 質的研究とは、研究の中で量的研究 ではないものです。量的研究とは、概念を定量化して数字で測定、評価、統計処理などすることで、概念間の因果関係を調べる研究です。いわゆる科学・サイエンスと呼ばれるものの大半は量的研究

  • 2010年03月25日 17:11
  • 414人が参加中

リハビリテーション栄養トピック

リハビリテーション栄養のトピック

仮説思考

はビジネスパーソンだけでなく、医療人にも当てはまると私は考えます。 臨床研究のうち相関関係や因果関係を見る量的研究(ランダム化比較試験、コホート研究、症例 学的有意差があるということを検証していますので、まさに仮説思考です。 相関関係や因果関係を見る量的研究では厳密に仮説思考を行わなければいけませんが、日々の臨

  • 2010年01月26日 17:42
  • 414人が参加中

HuMA看護研修生のコミュニティトピック

HuMA看護研修生のコミュニティのトピック

教えてください。

造化面接でカテゴリー分類していくという方法もあるのですが、できれば質的研究ではなく、何かの評価尺度を用いて量的研究をしていきたいのです。 一応、自己

  • 2008年06月11日 20:25
  • 9人が参加中

公衆衛生- Public Healthトピック

公衆衛生- Public Healthのトピック

協力研究員募集

統計の解析 その他、医療政策、病院経営、国際保健などに関する定量的研究 (勤務日) 週1〜5日まで 慣れてくれば在宅勤務も可 (条件

  • 2008年05月09日 02:37
  • 1116人が参加中
  • 1

スピリチュアリティーの学際研究トピック

スピリチュアリティーの学際研究のトピック

スピ研究方法論

社会ではそうではない。 英語圏ではアタリマエにスピリチュアリティの量的研究が盛んだ。 国際紙に投稿して逆輸入するしかないという結論に、実は

  • 2008年04月19日 12:28
  • 244人が参加中
  • 2

人間論および人間学トピック

人間論および人間学のトピック

 モノ学とネオ・ヒューマニズムについて

して、本研究では、定量的研究と定性的研究の狭間を新領域の研究分野として、人間の「感覚価値」を脳

  • 2008年04月13日 09:41
  • 664人が参加中
  • 25

Rトピック

のトピック

協力研究員募集

統計の解析 その他、医療政策、病院経営、国際保健などに関する定量的研究 (勤務日) 週1〜5日まで 慣れてくれば在宅勤務も可 (条件

  • 2008年03月30日 16:40
  • 1721人が参加中
  • 3

ナースたちの大学院事情☆トピック

ナースたちの大学院事情☆のトピック

東京オフ会vol.5報告!

研究の公表の際の個人情報への配慮 ・臨床看護の専門家 ・日本とアメリカの看護現場の違い ・看護診断 ・教育と現場/研究と現場の解離 ・量的研究の研究デザイン ・ナー

  • 2008年03月16日 21:45
  • 878人が参加中
  • 6

ナースたちの大学院事情☆トピック

ナースたちの大学院事情☆のトピック

自己紹介〜その後編〜

は看護ではありませんが、医療の量的研究のサポートを する仕事に就けることになったので、夢へ1歩近づいたかも しれません☆ 2年前、「自己紹介トピ」に私

  • 2008年03月07日 22:50
  • 878人が参加中
  • 4

ナースたちの大学院事情☆トピック

ナースたちの大学院事情☆のトピック

文献のクリティーク

はゼミのレベルでどんなふうにやってるとかありますか? もしくはあんまりちゃんとしたのがないから、院生同士で勉強会を やってるとか?? 質的研究、量的研究

  • 2007年11月15日 22:53
  • 878人が参加中
  • 6

ナースたちの大学院事情☆トピック

ナースたちの大学院事情☆のトピック

第1回関西オフ会終了報告☆

生の参加は今回初めてです。 話題になったことはー、、 ・院での研究内容について。 ・英語の勉強方法 ・質的、量的研究 ・お金の工面(奨学

  • 2007年09月10日 19:54
  • 878人が参加中
  • 4

看護研究・悩み相談室!トピック

看護研究・悩み相談室!のトピック

量的研究

手指衛生やアンケート形式などは何となく量的研究のとっかかりはできそうなんですが、あるケア、例え

  • 2007年08月12日 23:03
  • 805人が参加中
  • 8

ナースたちの大学院事情☆トピック

ナースたちの大学院事情☆のトピック

ワシントン大学の授業がTVで見れる?!

の勉強にチャレンジしようかと思いはじめました!! (ちなみに、量的研究の柱となる生物統計(biostatistics) や疫学(epidemiology)に関しては、けっ

  • 2007年08月07日 23:55
  • 878人が参加中

ナースたちの大学院事情☆トピック

ナースたちの大学院事情☆のトピック

質的研究の公表におけるプライバシーの保護

されているのか知りたくなりました。 比較的多数を対象とした量的研究の場合ですが、 例えば基本的なこととしては ?同意書にはIDをふっておいてそこに名前をいただく。  ただ

  • 2007年07月24日 02:41
  • 878人が参加中
  • 2

ナースたちの大学院事情☆トピック

ナースたちの大学院事情☆のトピック

実験研究

ようなものを思い浮かべますか? というのは、私の研究室は量的研究の中でも主に実験研究を行っているんです。 それなので院生はだいたい「実験研究がしたい」と思

  • 2007年06月09日 22:41
  • 878人が参加中
  • 2

スピリチュアリティーの学際研究トピック

スピリチュアリティーの学際研究のトピック

医療におけるこころの研究法1

ような内的な態度に関しては、表面的な喜びや満足度で測定できない部分もありますが、たくさんの尺度が開発されているのも驚きです。 ?量的研究の例 さて、ここ ではスピリチュアリティーの量的な研究について考えてみましょう。まず、量的研究で問題になるのは、何を測定しようとするのかということです。ほとんどの場合、ただ測定するだけではなく、何と何が関連していたか、ある

  • 2007年02月24日 05:38
  • 244人が参加中

理学療法士イベント

理学療法士のイベント

募集終了第1回構造構成主義シンポジウムのお知らせ

2007年03月11日

東京都(早稲田大学)

実践ではサイエンスとアートは車の両輪のように理解されることが多い,しかし,看護研究では,サイエンスとアートの対立という問題に陥りやすい。その問題は,サイエンスは客観的,科学的な量的研究 上の無用な対立をなくすために,構造構成主義の考え方を看護研究法の授業で教え,また量的研究法の教育でも単に統計学的仮説検定法のみを講義するだけでなく,記述

  • 2007年01月05日 00:26
  • 1人が参加中