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哲学が好きのトピック
漱石以来の近代知識人による日本近代への危惧の表明と同じ系譜に連なるものである。」 (子安宣邦) 近代とは何か、いかなるものか、自由に考え、検討し、語り合いましょう。
境界と侵犯のトピック
社会の危機における臨床社会学』、赤坂憲雄『異人論序説』、試験に出た野家啓一の文章の引用です。 近代とは、ベンサムのパノプティコンが代表するように、視覚
近代文学愛好のトピック
龍之介の小説をコラージュした最新作を 神奈川芸術劇場、びわ湖ホールにて上演します。 地点はこれまでも、チェーホフシリーズを通して、近代とはなにかを 考えてきましたが、日本
経済でまわされてきた近代の社会システムが今ほころびを見せつつあり、 この後に迫りくる社会システムをよりよいものにしていきたいというものです。 そこで今学期のゼミでは近代とは何だったのかということを理解し、その
環境思想、環境哲学のトピック
成長とエネルギー革命 119 ? エネルギー革命とその近代的意味 119 ? 「長い戦い」と進歩 122 (4)近代とは
格差社会を考えるのイベント
2009年08月10日
東京都(紀伊國屋書店新宿南店サザンシアター 新宿南口徒歩3分)
研究の小森陽一さんと美術家の会田誠さんを御呼びして、文学とアートの100年を語るという会を開催します。格差の問題を、 近代とは何だったのか、グローバリゼーションとは何だったのか、私た
東京大学のイベント
2008年10月21日
東京都
後に迫りくる社会システムをよりよいものにしていきたいというものです。そこで今学期のゼミでは近代とは何だったのかということを理解し、その後の社会の道筋をさぐるためヒントを得ることを目的とします。手段としては、それ
早稲田大学のイベント
2008年10月20日
東京都
後に迫りくる社会システムをよりよいものにしていきたいというものです。そこで今学期のゼミでは近代とは何だったのかということを理解し、その後の社会の道筋をさぐるためヒントを得ることを目的とします。手段としては、それ
近代、モダニティー、モデルネのトピック
の位置している場所というのは極めて特異なものであったであろうことは常々感じていましたし、最近竹内好を読み直す機会があってその思いを新たにしたところです。 日本において近代とは、常に近代化=文明 断裂は根深いように思います。 それゆえ、私も彼らと同じ問いをもう一度投げかけてみたいのです。 日本における近代とは何だったのか/何であるのか?、と。 答え
東京大学のイベント
2008年10月06日
東京都
後に迫りくる社会システムをよりよいものにしていきたいというものです。そこで今学期のゼミでは近代とは何だったのかということを理解し、その後の社会の道筋をさぐるためヒントを得ることを目的とします。手段としては、それ
YES! PROJECTのイベント
2008年10月06日
東京都
後に迫りくる社会システムをよりよいものにしていきたいというものです。そこで今学期のゼミでは近代とは何だったのかということを理解し、その後の社会の道筋をさぐるためヒントを得ることを目的とします。手段としては、それ
持続可能な未来社会へのトピック
科学技術や物質文明の豊かさを享受する権利は もちろんあるでしょう。 しかし、一方で近代とは世界中を画一化していくものです。 我々が善意から起こすひとつの行いが、100年単
『世界の肖像』のトピック
に学びあうという姿勢が必要なのではないでしょうか。 アフリカの人々にも、近代科学技術や物質文明の豊かさを享受する権利はもちろんあるでしょう。しかし、一方で近代とは
BRICsの魅力のイベント
2008年04月26日(13:00-17:00)
東京都(東京大学 法文2号館 一大教室)
お伝えいただけますと大変ありがたいです ============= 日本南アジア学会 20周年記念 第4回シンポジウム ---- 南アジアにおける近代とは何か ---- 場所: 東京大学法文2号館 説明 ● 第一テーマ 植民地国家における統治・経済構造の形成と展開 報告者:水島司 脇村孝平 ● 第二テーマ 植民地的近代とは何か?:オリ
インドが好きのイベント
2008年04月26日(13:00-17:00)
東京都(東京大学 法文2号館 一大教室)
お伝えいただけますと大変ありがたいです ============= 日本南アジア学会 20周年記念 第4回シンポジウム ---- 南アジアにおける近代とは何か ---- 場所: 東京大学法文2号館 説明 ● 第一テーマ 植民地国家における統治・経済構造の形成と展開 報告者:水島司 脇村孝平 ● 第二テーマ 植民地的近代とは何か?:オリ
NPO日本-インド事業を支援する会のイベント
2008年04月26日(13:00-17:00)
東京都(東京大学 法文2号館 一大教室)
お伝えいただけますと大変ありがたいです ============= 日本南アジア学会 20周年記念 第4回シンポジウム ---- 南アジアにおける近代とは何か ---- 場所: 東京大学法文2号館 説明 ● 第一テーマ 植民地国家における統治・経済構造の形成と展開 報告者:水島司 脇村孝平 ● 第二テーマ 植民地的近代とは何か?:オリ
ユーラジア EurAsiaのイベント
2008年04月26日(13:00-17:00)
東京都(東京大学 法文2号館 一大教室)
お伝えいただけますと大変ありがたいです ============= 日本南アジア学会 20周年記念 第4回シンポジウム ---- 南アジアにおける近代とは何か ---- 場所: 東京大学法文2号館 説明 ● 第一テーマ 植民地国家における統治・経済構造の形成と展開 報告者:水島司 脇村孝平 ● 第二テーマ 植民地的近代とは何か?:オリ
U研究会のトピック
は近代的だけど車内の文化は中世のワイルド・エコノミーですね。そもそも近代とは、、、、」若き旅の相棒、岡崎志朗客員教授が苦笑する。 「そう、今の中国は何でもありの国、融通
近代、モダニティー、モデルネのトピック
ばれたとき、近代とは「混乱」や「地獄」であると論じた人々がいました。 その一方で、ハーバーマスは近代を「未完のプロジェクト」と規定し、近代
教育学 大学生・院生のトピック
近代社会、特に自由主義の社会は、思想の自由を説く。また、近代とは伝統への批判を含む。 ところで、教育理念は、従来、ある
STUDY UNION 関東のトピック
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 <内容> 社会学の専門文献を読んでいきます。 第一期は、ギデンズ『近代とはいかなる時代か?』 (而立書房)を読んでいきます。 全四
本の余白にメモのトピック
トゲンシュタインとバタイユ ・savoirとconnaissane ・「エロティシズムとは死におけるまで生を称えることである」 ・近代とは
やなけん学校調査チーム 2005のトピック
と結果が比例する優勝劣敗の原理が貫徹されていると思われています。だから学校ほど「がんばる」という言葉が多用される場所もないでしょう(『サヨナラ、学校化社会』より引用)。 近代とは、「いま」を大
ギャラリー・マキ(現代美術)のトピック
の芸術概念からは排除されがちなこうした路上の文化表現をより一層多面的に文脈化する必要性を痛感せざるを得ない。カルチュラル・スタディーズの成果のひとつが西洋近代とは「別の近代」を導き出したことにあるように、問題の所在は「没価値的」どこ