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魔法の言霊トピック

魔法の言霊のトピック

140文字の説法・1426

有できる道具として機能した。 現実には(まだ)存在しない現象もイメージし、 言葉とすることで、情報を共有できる能力―― 言い換えるなら「嘘」が人類を発展させたともいえる。 140文字の説法・1426

  • 2019年08月01日 08:40
  • 150人が参加中

魔法の言霊トピック

魔法の言霊のトピック

140文字の説法・1293

しは、そんなひとなの」なんて 可能性を否定してしまうひと。 言い換えれば「もう成長はしない」ってこと。 バカなの?  ひとはだれも、死ぬ瞬間まで発展途上中なのにさ。 140文字の説法・1293

  • 2019年01月11日 09:41
  • 150人が参加中

魔法の言霊トピック

魔法の言霊のトピック

140文字の説法・859

ブルへの対処、親の介護、グレた子ども、 義理人情……み〜んな、そう。 言い換えれば、今世に果たさないといけない課題。 なの 140文字の説法・859

  • 2017年03月10日 09:32
  • 150人が参加中

魔法の言霊トピック

魔法の言霊のトピック

140文字の説法・811

自体が存在意義だからね。 言い換えれば、仕事におけるあなたの事業体(法人でも個人でも)のライフワークだ。 だから生涯に亘って取り組む覚悟がないなら事業家ではないわけさ。 140文字の説法・811

  • 2016年12月28日 08:51
  • 150人が参加中

評価経済社会を考えるトピック

評価経済社会を考えるのトピック

評価経済哲学

がバランス力なんです 物質・中立・精神 世界はこの三面性から成り立っていました。 言い換えると、貨幣経済(100%)評価経済(≒%)無償経済(0%) 世の 評価経済社会を普及させるのですか? 救世主的な人がいきなり現れて、説法を説くものではないです 私達自身が思考して、自らやる事なんです 今までのお金の呪縛的なドグマを、捨て

  • 2015年03月07日 05:30
  • 2人が参加中
  • 3

魔法の言霊トピック

魔法の言霊のトピック

140文字の説法・303

者や為政者の勝手な都合を反映している可能性が高い。 言い換えるなら支配者の正当を表現するのに 終始している場合が大半だ。 だから、その脚色は権力側の不都合な事実を吐露していると考えよう。 140文字の説法・303

  • 2014年09月25日 09:58
  • 150人が参加中

創価学会無間地獄トピック

創価学会無間地獄のトピック

法難はなぜ起こるのか

去において正法に背き謗法を犯し続けてきた。 言い換えれば、魔の眷属として生きてきた、ということになりますが、その誤った生き方が慣性力となって、今、仏弟 し、それでも怨嫉はあったわけで、たとえば、法華経が説かれた時には、五千人もの増上慢の衆生が、嘲笑して説法の座を立って去ってしまった、と説

  • 2014年05月30日 15:31
  • 138人が参加中

魔法の言霊トピック

魔法の言霊のトピック

140文字の説法・138

夢は実現しないから夢でいられる。 それを無節操に追い求めると幻想になってしまい、 いたずらに時を浪費してしまう。 言い換え 140文字の説法・138

  • 2014年02月07日 07:10
  • 150人が参加中

魔法の言霊トピック

魔法の言霊のトピック

140文字の説法・73

この世に恒久平和は絶対に訪れない。 なぜなら「この世」は「恒久平和を目指すステージ」という 設定になっているからだ。 言い換え 140文字の説法・73

  • 2013年11月21日 08:40
  • 150人が参加中

【般若心経♡般若倶楽部】トピック

【般若心経♡般若倶楽部】のトピック

【心経音頭】注釈篇(B面)

では歌う場合語呂が良くなく「下」とも同音なので、、 あえて「口(くち)」と言い換えた。〜味覚器という意味で大雑把に… ●見えて聞こえて におって味して (無色 呼べないし、、) * 〜(本来の般若心経におけるブッダの説法も、それ以下のレベルの人に云ったって豚に真珠、って設定で語られたもんなんですがね…) ♪(茶々

  • 2010年10月28日 21:52
  • 145人が参加中

原始仏典トピック

原始仏典のトピック

四集  在家が時に応じて得るべき四つの楽

関係における見えない信頼や評価もまた接触への影響力を根本から規定する原因です。言い換えれば、財産も人間関係も使用されず享受されず五感によって接触されないならば、所有していても意味がないということです。 所有 の重要性を繰り返し随時訴えて行くことも大切だと思っています。 久しぶりにゴータマのガヤーシーサ山(象頭山)における大説法である「一切は燃えている」から始まる一切熾燃の教えを読んでみてください。トピ

  • 2010年10月14日 12:55
  • 766人が参加中
  • 3

原始仏教トピック

原始仏教のトピック

人間は神々を越えることができるか

は全知全能でない一存在者の在り方としては必然的に生じるものとして受け入れたほうが求不得苦も減少します。 求道は言い換えれば正見への道、焦らずじっくり粘り強く、しかも慎重に慎重を期し、自ら ようにして人や社会に対してお互いが利益を得られる範囲でのみの付き合いが可能になると思います。 原始仏教もまた世界観・宇宙観・見解が最も重要であり、全原始仏典および全ゴータマの説法

  • 2010年09月13日 09:49
  • 1599人が参加中

こころの羅針盤イベント

こころの羅針盤のイベント

募集終了緊急告知「TFT勉強会のお知らせ」

2010年01月24日(10時〜16時)

神奈川県(ウィリング横浜 研修室901)

として模索の旅を続けているのですが−言い換えれば 、TFTは決して百発百中の万能薬ではありませんが−当日はみなさんに、 TFTによ って私の得られたことを、ほん はごくごく初歩的な内容に限られます。ですから、日本TFT協会のメーリング リストには流すまでもないかなとも思っていたのですが(←釈迦に説法ですので ・・・)、理事

  • 2010年01月20日 16:11
  • 1人が参加中

安泰寺トピック

安泰寺のトピック

大乗経典(空)

の内容が仏陀の正覚によってさとられた真如の表現に他ならないことを示そうとしたものなのである。 言い換えれば、それは、 法性真如が有情の世間に至り届くところにはじめて大乗経典が経典として成立するという こと 精神から成り立つのに対して、 大乗経典は、仏陀の正覚の内容を伝え、これを読む者の心の中に仏陀の教法を生かしていこう として、釈尊の説法の記録の形式を借りて、それ

  • 2010年01月18日 20:23
  • 46人が参加中

内山老師が残した言葉トピック

内山老師が残した言葉のトピック

大乗経典の成立(空)

の内容が仏陀の正覚によってさとられた真如の表現に他ならないことを示そうとしたものなのである。 言い換えれば、それは、 法性真如が有情の世間に至り届くところにはじめて大乗経典が経典として成立するという こと 精神から成り立つのに対して、 大乗経典は、仏陀の正覚の内容を伝え、これを読む者の心の中に仏陀の教法を生かしていこう として、釈尊の説法の記録の形式を借りて、それ

  • 2010年01月18日 20:20
  • 18人が参加中

法華経トピック

法華経のトピック

妙法蓮華経の統合と理解

つまんではこんな話ですが、、、。 是は、宇宙空間を「光」が瞬時に結んだので、混沌として見得なかったものがやっと 見得て来ること(→分かって来ること)を指します。 言い換え の周囲では皆が回転運動しながら「御釈迦様」の次の動き「説法」を待つ。 ?.「遥か過去にもデジャヴ(同じ様な不思議な状況)が在ったので、是は静かに」   「待ちましょう」と

  • 2010年01月10日 18:53
  • 309人が参加中
  • 2

一法庵トピック

一法庵のトピック

二人の理解者(山下良道先生からのメールより)

いは場合によってそれを避けながら、これらの質問をいろいろ言い換えてくれたので、スダンマチャーラさんは私が瞑想のなかでいったい何をやっているのか、何故 イシャリ(ヴェサリ)毗舍離 リッチャヴィ国の首都、仏陀の最後の説法の場 http://en.wikipedia.org/wiki

  • 2009年12月15日 22:25
  • 123人が参加中

現代人にも通用する仏教思想トピック

現代人にも通用する仏教思想のトピック

036-信仰心とは?

婆の捧げた灯りだけが残っていたという話ですね。豊かな財力によって灯された万灯よりも、実の真心による一灯のほうが尊い、という教えです。  これは、言い換えると信仰心の強さは、貧者 という宗教が持っている神髄が、ここに結実します。  仏教の説話の中で、「貧者の一灯」という話があります。  釈尊が王舎城の近く、霊鷲山で説法していた時。マガ

  • 2009年09月08日 20:20
  • 12人が参加中
  • 2

現代人にも通用する仏教思想トピック

現代人にも通用する仏教思想のトピック

010-無明からの脱却

にあるということですな。簡単に言えば、この世に生きている人々は、「明かりが無い状態だ。」明かりとは「真理」と言い換えていいんですな。人は、自分  釈尊は、数多くの説法を各地で行いました。そのたびに、コーサラー国やマガダ国の王様。各地の大富豪達から、寄進を受けて各地に説法

  • 2009年05月16日 01:26
  • 12人が参加中

信仰と対話トピック

信仰と対話のトピック

※『選択本願念仏集』の読書会(三章)※

るのを善導の解釈では「下至」と言い換えてあるが、両者の意味はどうか? A 両者とも「最低限、何々に至るまで」と、多から少に至る意味である。 上は一生涯、下は 八の本願を成就され、 『選択集』第三章段にいう「相好・光明・説法・利生」という外用の功徳を お具えになった阿弥陀さまがいらっしゃり、 西方

  • 2007年10月07日 23:27
  • 229人が参加中

未来からの最終警告を預かる会トピック

未来からの最終警告を預かる会のトピック

真・立正安国論 未来からの最終警告

先住権があるんだ。」と抗議する。 これでは、話し合いは平行線である。お互いの理論は相手に通用しないのだ。 後は、力ずくでその土地を取り合うしかない。言い換え ら降りた神、ブラフマン(梵天)の勧めで説法を始めたのである、、、比喩で。 また、イエスも同じ事を言う。 わたしは、あな

  • 2007年03月20日 13:30
  • 102人が参加中
  • 52

フラワーアレンジ&いけばな研究トピック

フラワーアレンジ&いけばな研究のトピック

花の美学とは?

で美しいという人もいらっしゃるでしょうが、縞麗という言葉にはどこか外面的・表面的に飾っているに過ぎない薄っぺらさを感じさせるものがあります。あるいは縞麗が清潔の言い換えの場合には、汚れ なるものは必ず衰えるという理を示している。また、そうしたなかでも色を変えない松や檜の繁った原は、おのずからにして、宇宙万有の実体は不変であることを現わしている。釈尊が説法の際、花を

  • 2006年11月02日 17:01
  • 349人が参加中