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生活保護者の集いのトピック
聞いてびっくりした。あまりにも不適切だ」と述べ、保護費を分割した上に満額を支給しない手法について「生活保護法が規定する生活扶助の実施方法に適合しない」と、違法 か支給せず、国が定める基準(月額約7万円)の半分程度しか渡していなかった」 「数十年にわたって生活保護世帯から預かった印鑑を計1948本保
生活保護者の集いのトピック
聞いてびっくりした。あまりにも不適切だ」と述べ、保護費を分割した上に満額を支給しない手法について「生活保護法が規定する生活扶助の実施方法に適合しない」と、違法 か支給せず、国が定める基準(月額約7万円)の半分程度しか渡していなかった」 「数十年にわたって生活保護世帯から預かった印鑑を計1948本保
生活保護者の集いのトピック
生活保護制度の基本原理、第7条〜第10条で運用の基本原則が記されています。 第1条:国家責任の原理 この法律は、日本国憲法第二十五条に規定する 自立を助長することを目的とする。 第2条:無差別平等 すべて国民は、この法律の定める要件を満たす限り、この法律による保護を、無差別平等に受けることができる。 第3
井戸端会議と政治mixiの会のトピック
の油と百姓は絞れば絞るほど出るものなり!」以上、 ◆日本では「日本国憲法よりも( ゚∀。)」の統治。もう法治国家でなく人治国家なのさ。反社会を成文により規定する 遂行のための武器は、連邦政府の許可があるときにのみ、製造し、運搬し、および取引することができる。詳細は、連邦法で定める。 ●イタリア憲法 第11条(戦争
NNDDL〜略称「のんどる」〜のトピック
十一条 法第二十七条第一項 に規定する厚生労働省令で定める障害は、次に掲げる障害とする。 一 造血機能障害 二 肝臓 /htmldata/H07/H07F03601000033.html 第四節 健康管理手当 (厚生労働省令で定める障害) 第五
生活保護者の集いのトピック
地のない被保護者が失踪した場合は、実施機関の管内に法第19条第1項第2号に規定する現在地を有するとは認められなくなるので、保護を廃止する。 したがって、事前 生活支援住居施設(法第30条第1項ただし書に定める要件に該当すると都道府県知事等が認めたものをいう。以下同じ。)や管
生活保護者の集いのトピック
の努力をしても最低生活が維持できない場合に初めて生活保護制度を活用できる 生活保護法の抜粋 (この法律の目的) 第一条.この法律は、日本国憲法第二十五条に規定する理念に基き、国が 生存権を実現する為、国がその責任を持って生活に困窮する国民の保護を行う 無差別平等の原理 全ての国民は、この法に定める要件を満たす限り、国籍
孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のトピック
在日米軍経費をどうするかの基本約束はどうなっているかを見てみよう。 米軍基地関連を決めたものに日米地位協定がある。 第二十四条「1 日本国に合衆国軍隊を維持することに伴うすべての経費は、2に規定する に調整を終える見込み。特別協定で22年度から5年ほどの負担額を定めるとしている。 2;まず
生活保護者の集いのトピック
1条に規定する高等学校(以下「高等学校」という。)、中等教育学校(同法第66条に規定する後期課程に限る。)若しくは特別支援学校(同法第76 条第2項に規定する高等部に限る。)(いずれも同法第58条第1項(同法第70条第1項及び第82条において準用する場合を含む。)に規定する
生活保護者の集いのトピック
1項「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある」 同条2項「家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する 照会とは 通知の内容に入る前に、そもそも扶養照会とは何か、確認していこう。 扶養照会とは、民法で定める
生活保護者の集いのトピック
に扶養をする義務がある」 同条2項「家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合の外、三親 保護における扶養照会について解説していきたい。 扶養照会とは 扶養照会とは、民法で定める扶養義務に基づいた生活保護制度上の実務である。扶養義務について、法律
◇ビジネス英語クラブ◇のトピック
tariffs on hybrid 6年間の優遇措置期間の設置を。/それは、全額分の関税を規定する前に (ハイ cars】 ⇒EUと英国、エコカーに関税猶予期間を定める ・grace とは、いろいろと意味があります: ↑の見出しのgrace
生活保護者の集いのトピック
を受けた生活保護法1条は、「この法律は、日本国憲法第25条に規定する理念に基き、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要 する生活保護の適用を明文で拒絶していた。)を廃止し、この法律の定める要件を満たす限り、生活保護法による保護を無差別平等に受けることができると定めている(無差別平等原理)。 この
孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のトピック
ろで仮に安倍総理の解釈のように国家公務員法による定年延長規定が検察官にも適用されると解釈しても、同法81条の3に規定する「その職員の職務の特殊性またはその職員の職務の遂行上の特別の事情からみてその退職により公務の運営に著しい支障 次長検事または検事長を検事に任命することにより公務の運営に著しい支障が生ずると認められる事由として内閣が定める事由があると認めるときは、当該次長検事または検事長が年齢63年に達した日の翌日から起算して1年を超えない範囲内で期限を定め、引き
420 JAPANのトピック
者に付近の警察署、派出所若しくは駐在所に同行することを求めることができる。 3 前二項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄 項の規定により交通巡視員に貸与する警察手帳に関し必要な事項を定めることを目的とする。 (証票及び記章の呈示) 第5条 職務
JCPと国民統一戦線の建設のトピック
制」と規定することは誤解を残すものとなりました。 国家制度の性格をつかむ場合に何よりも大切になるのは、主権がどこにあるかということです。主権 上国民主権の枠の中にはめ込んでいる国家制度――とも決定的な違いがあります。それは、日本国憲法第4条が、天皇の権能について、「天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政
すること。 5 締約国は、4に規定する義務を超える措置を実施することが奨励される。 6 締約国は、国境 促進及び後援について適用する制裁と同等の制裁を科する主権的権利を有する。この7の規定は、いかなる制裁をも科することができることを認め又は承認するものではない。 8 締約国は、国境を越えて行われるタバコの広告、販売促進及び後援の包括的な禁止のために国際的な協力を必要とする適当な措置を定める
反改憲!【条約より憲法が上】のトピック
円及び千円の三種類とする。 3 前項に規定する国家的な記念事業として発行する貨幣(以下この項及び第十条第一項において「記念貨幣」という。)の発行枚数は、記念貨幣ごとに政令で定める ますが、通貨の概念は第二条。 第二条「通貨の額面価格の単位は円とし、その額面価格の一円の整数倍とする。 三 第一項に規定する
反改憲!【条約より憲法が上】のトピック
語が広く用いられるようになった。 もっとも、特別権力関係論は公権力と国民の関係を規定するものであり、私的な団体と個人の関係も包摂する部分社会論とは議論の射程が同一ではない。しか 点においては事前の同意があるといえるからである。 また、同時に部分社会として認知される団体は人的集合体であるから、その団体内で規律を保つために規定や手続を定める必要がある。そこで、その
反改憲!【条約より憲法が上】のトピック
円及び千円の三種類とする。 3 前項に規定する国家的な記念事業として発行する貨幣(以下この項及び第十条第一項において「記念貨幣」という。)の発行枚数は、記念貨幣ごとに政令で定める 未満の金額の計算単位は、銭及び厘とする。この場合において、銭は円の百分の一をいい、厘は銭の十分の一をいう。 3 第一項に規定する通貨とは、貨幣
対馬は日本の領土です。のトピック
について 国籍のいかんを問わず、児童手当法に規定する支給要件に該当する場合には、児童手当が支給されるものである。御指 。 その他,再入国の許可をとる必要がある場合については,今後省令で定める予定です。 ___________ 子ど
国際評論家 小野寺光一のトピック
訴訟法手続きなどにも適用すべきであるという説) その根拠は以下の通りである。 まず 1 適正手続き(デユープロセス)の保障は、多くの近代国家における自明の憲法上の手続き原理であり、社会権まで周到に規定する ことは 憲法第31条の立法の目的 趣旨にあると解される。 憲法第31条 条文 「何人も、法律の定める手続によらなければ、その
反改憲!【条約より憲法が上】のトピック
十一年法律第百三号)第二条第四項に規定する行政執行法人(以下「行政執行法人」という。)の役員 《改正》平10法13 《改正》平11法102 院は、ある職が、国家公務員の職に属するかどうか及び本条に規定する一般職に属するか特別職に属するかを決定する権限を有する。 5
孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のトピック
は国の未来を切り開く上で欠くことはできない」などと記し、国が教育環境整備に努めるよう規定する。公金支出のあり方を定めた89条改正にも踏み込み、私学 環境の整備に努めなければならない」と規定した。 教育の機会均等を定めた1項は「経済的理由によつて教育上差別されない」との1文を追加。子に普通教育を受けさせる義務や義務教育の無償を定める
反改憲!【条約より憲法が上】のトピック
下のように新たに定義した。 第二条 通貨の額面価格の単位は円とし、その額面価格は一円の整数倍とする。 三 第一項に規定する通貨とは、貨幣 大臣は、貨幣の製造に関する事務を、独立行政法人造幣局(以下、「造幣局」という。)に行わせる。 三 貨幣の発行は、財務大臣の定めるところにより、日本
国際評論家 小野寺光一のトピック
訴訟法手続きなどにも適用すべきであるという説) その根拠は以下の通りである。 まず 1 適正手続き(デユープロセス)の保障は、多くの近代国家における自明の憲法上の手続き原理であり、社会権まで周到に規定する ことは 憲法第31条の立法の目的 趣旨にあると解される。 憲法第31条 条文 「何人も、法律の定める手続によらなければ、その
社労士矢間倍速合格塾のトピック
事項を記録することとされているが、当分の間、第2号被保険者について記録する対象となる被保険者は、厚生年金保険法に規定する第( )号厚生年金被保険者に限られている。 厚生 の額に当該年度に属する月分の保険料の額の( )年度に属する月分の保険料の額に対する比率を乗じて得た額を基準として、政令で定めることとされている。 平成17 平成17 (C
孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のトピック
に法律に抵触する政治的行為を求めたともとられかねない内容だ。政府・与党内からも資質を問う声が上がる。 憲法は「すべての公務員は、全体の奉仕者であって一部の奉仕者ではない」と規定する。公職 それぞれ「選挙権行使を除く政治的行為」が制限されている。総務省によると、防衛相を含む各省庁の政務三役(大臣、副大臣、政務官)は国家公務員法で定める「特別
社労士矢間倍速合格塾のトピック
第1項に規定する支給要件期間が( )以上である者であって、専門実践教育訓練を受け、修了し、当該 教育訓練の受講のために支払った費用の額の( )を乗じて得た額(その額が厚生労働省令で定める額を超えるときは、その定める額。)である。 10年 1年 100分の60 (E)受給
社労士矢間倍速合格塾のトピック
上の疾病が治って療養の必要がなくなり、その後にその疾病が再発した場合、業務上の疾病と認められ( )。 る (オ)労災保険法第7条に規定する 通勤の途中で合理的経路を逸脱した場合でも、日常生活上必要な行為であって厚生労働省令で定めるものをやむを得ない事由により行うための最小限度のものである場合は、当該
社労士矢間倍速合格塾のトピック
(A)労働基準法第89条所定の事項を個々の労働契約書に網羅して記載し、使用者は、別途に就業規則を作成していない場合、本条に規定する 平成28年労基-第5問(労働基準法に定める就業規則等)
社労士矢間倍速合格塾のトピック
施策その他の必要な各般の措置を講じなければならない。 国 (B)市町村は、介護保険法第38条第2項に規定する審査判定業務を行わせるため介護認定審査会を設置するが、市町 村がこれを共同で設置することはでき( )。 る (C)市町村は、政令で定めるところにより、その一般会計において、介護給付及び予防給付に要する費用の額の100分の( )に相
社労士矢間倍速合格塾のトピック
2及び第25条の9の2に規定する出頭及び陳述に関する事務を受任しようとする場合の役務の提供については、特定商取引に関する法律が定める わせる事務の委託を受けることができ( )。 使用人である社会保険労務士 る (エ)社会保険労務士及び社会保険労務士法人が、社会保険労務士法第2条の2及び第25条の9の2に規定する
社労士矢間倍速合格塾のトピック
の実態が異なるいわゆる正社員と多様な正社員の間の均衡が含まれ( )。 る (B)労働契約の基本的な理念及び労働契約に共通する原則を規定する労働契約法第3条のうち、第3項は様々な雇 いう就業規則の「周知」とは、労働者が知ろうと思えばいつでも就業規則の存在や内容を知り得るようにしておくことをいい、労働基準法第106条の定める「周知」の方
反改憲!【条約より憲法が上】のトピック
国に合衆国軍隊を維持することに伴うすべての経費は、2に規定するところにより日本国が負担すべきものを除くほか、この 協定の存続期間中日本国に負担をかけないで合衆国が負担することが合意される。 2 日本国は、第二条及び第三条に定めるすべての施設及び区域並びに路線権(飛行
社労士矢間倍速合格塾のトピック
条の14第2項及び第3項に規定する「特定被保険者及び被扶養配偶者についての標準報酬の特例」における標準報酬の改定又は決定を行ったときは、その 報酬月額は180,000円に改定された。この被保険者が、出産日から継続して子を養育しており、厚生年金保険法第26条に規定する
社労士矢間倍速合格塾のトピック
(A)被保険者又は被保険者であった者の死亡の当時胎児であった子が( )は、厚生年金保険法第59条第1項に規定する 給年金額に係る生計維持関係の認定要件について、受給権者がその権利を取得した当時、その前年の収入(前年の収入が確定しない場合にあっては前々年の収入)が厚生労働大臣の定める
社労士矢間倍速合格塾のトピック
労働保険事務組合の業務に関して、労働保険徴収法第46条又は第47条に規定する違反行為をしたときは、行為者を罰する。当該労働保険事務組合に、罰則規定の適用が( )。 ある (A)労働保険事務組合が、労働保険徴収法第36条及び同法施行規則第68条で定めるところにより、その
反改憲!【条約より憲法が上】のトピック
主たる根拠として、「国民の総意」により(この場合は当然、国民投票を経た憲法改正をとる必要がある)変更・廃止することができるが、一方、個々の天皇の廃立に関しては世襲制と皇室典範への依拠を規定する しては今上天皇の退位後に皇太子が自動的に即位することによって合憲が明白であるから、後半《国会の議決した皇室典範の定めるところにより》のみが問題となる。結局のところ、皇室典範改正の問題に収斂する。 歴代
反改憲!【条約より憲法が上】のトピック
主たる根拠として、「国民の総意」により(この場合は当然、国民投票を経た憲法改正をとる必要がある)変更・廃止することができるが、一方、個々の天皇の廃立に関しては世襲制と皇室典範への依拠を規定する しては今上天皇の退位後に皇太子が自動的に即位することによって合憲が明白であるから、後半《国会の議決した皇室典範の定めるところにより》のみが問題となる。結局のところ、皇室典範改正の問題に収斂する。 歴代
反改憲!【条約より憲法が上】のトピック
主たる根拠として、「国民の総意」により(この場合は当然、国民投票を経た憲法改正をとる必要がある)変更・廃止することができるが、一方、個々の天皇の廃立に関しては世襲制と皇室典範への依拠を規定する しては今上天皇の退位後に皇太子が自動的に即位することによって合憲が明白であるから、後半《国会の議決した皇室典範の定めるところにより》のみが問題となる。結局のところ、皇室典範改正の問題に収斂する。 歴代
国際評論家 小野寺光一のトピック
の近代国家における自明の憲法上の手続き原理であり、 社会権まで周到に規定する日本国憲法が、民事裁判の局面に関するその規定を欠くとは 考えられないこと。 2憲法第31条の規定は、特に %95%E7%AC%AC31%E6%9D%A1 憲法第31条 条文 「何人も、法律の定める手続によらなければ、その
国際評論家 小野寺光一のトピック
訴訟法手続きなどにも適用すべきであるという説) その根拠は以下の通りである。 1 適正手続き(デユープロセス)の保障は、多くの近代国家における自明の憲法上の手続き原理であり、社会権まで周到に規定する の過程が全く公明正大ではないため、憲法第31条適正手続きの保証の立法趣旨および憲法前文にも違反している。 憲法第31条に定める適正手続きの保障にも違反しているため、本選
国際評論家 小野寺光一のトピック
ープロセス)の保障は、多くの近代国家における自明の憲法上の手続き原理であり、 社会権まで周到に規定する日本国憲法が、民事 にあると解される。 日本国憲法 第三十一条条文 「何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又は