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藩校などで教科書として使用され、尊王攘夷論を各地に伝播させた。 また、同じく『回天詩史』『常陸帯』『正気の歌』(特に松陰門下に愛読者が多かったという)も全国に広まり、多く
祥は忠臣の鑑として後世に称えられ、『正気の歌』は多くの人に読み継がれた。日本でも幕末の志士たちに愛謡され、藤田東湖・吉田松陰、日露戦争時の広瀬武夫などはそれぞれ自作の『正気の歌 完全に滅んだ後もその才能を惜しんでクビライより何度も勧誘を受ける。この時に文天祥は有名な『正気の歌』(せいきのうた)を読んだ。 何度も断られたクビライだが、文天祥を殺すことには踏み切れなかった。朝廷
武田二十四将のトピック
の身となっていた小宮山友晴(小宮山友信)は天正10年(1582年)、天目山麓の田野へ馳せ参じ武田勝頼の許しを乞い、 武田勝頼とともに織田軍と戦っている。幕末水戸藩の儒者藤田東湖 は小宮山友晴の忠誠に感じて『正気の歌』のなかで「幽囚の身にあっても常に君を忘れずその身、主家とともに天目山に殉ず」と詠み、真の武士の亀鑑と称賛している。 小宮
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