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シネマヴェーラ渋谷のトピック
本日から特集「蓮實重彦著「日本映画のために」刊行記念特集」が始まります 9/20 〜 10/10 サイ
://mixi.jp/view_community.pl?id=20138 蓮實重彦 http://mixi.jp/view_community.pl 翻訳ミステリ愛好家 http://mixi.jp/view_community.pl?id=55593 このSM映画・小説
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ミヨン&ジャック・ベッケル特集」で開催予定されていた蓮實重彦さんによる特別講義(5/31(土)16:40〜)を、登壇 Grémillon(1902 - 1959) シネマテーク・フランセーズの館長を務めたが(1943〜58)、その評価は遅れ、呪われた映画
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』上映後 ゲスト:岡田茉莉子さん、聞き手:蓮實重彦さん 料金:2500円均一(ポイント鑑賞不可) ■特別上映■『舞姫(3/22以外 手:蓮實重彦さん 料金:2500円均一(ポイント鑑賞不可) 当日朝より受付にて販売開始(混雑
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21世紀でも稀な快挙を、心底から祝福したい。 ―蓮實重彦 ■特別上映『青春がいっぱい』『悪徳』『口紅殺人事件』均一料金1500円(ポイ があっと驚く。実際、アイダ・ルピノの撮った犯罪映画や主演した音楽映画も知らずに20世紀のハリウッドについて語ることなど、誰にもできはしまいと納得する。この
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の未来は、革命の未来がそうであるように、きわめて不明確である」―蓮實重彦 ■特別上映『ミス・メンド』均一料金1800円(ポイ きまして下記の通り特別講義を開催。 ▼8月24日(土)20:05(予定) ゲスト:蓮實重彦さん 料金:1500円均一(ポイント鑑賞不可) 当日朝10:00より
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も男性もスクリーンと親しく向き合ってこの曖昧さを断固として廃し、彼が世界的な巨匠であることを、宇宙に向けて宣伝しようではないか!−蓮實重彦 ラインナップはこちら 上映予定作品一覧(全30本 ト:蓮實重彦さん 上映前に20分程お話していただきます ※チケットは当日券のみ通常料金、ポイント鑑賞不可(加算はあり) ※当日朝10
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「この書物には、その著者による『これこそ映画だ』という呟きがみちている」(あとがき)―蓮實重彦 ◆特別上映『香も高きケンタッキー』『殺し クショーを開催いたします。 ▼3月23日(土)14:40の『燃える平原児』上映後 ゲスト:蓮實重彦氏 開場時間14:30 ※整理番号順入場。 ※2/21上映
ンス(蓮實重彦、渡辺守章との対談)』『ミカドと世紀末 王権の論理(猪瀬直樹との共著)』『周縁からの文化』]『山口昌男対談集 身体の想像力 音楽・演劇 ルネラビリティーといった概念をもとに、知的挑発を行い、文化状況を攪乱させ、文化の創造に携わる人々にインスピレーションを与えてきた人。政治・文学・映画・演劇……とジ
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尚文さん ▼7月2日(日) 14:20『さらば夏の光』上映後 ゲスト:岡田茉莉子さん、蓮實重彦さん(予定) 料金:1700円均一(ポイ 岡田茉莉子と結婚。同年『日本脱出』のラストを無断でカットされたため松竹を退社。1966年に岡田と現代映画社を設立した。「反メロドラマ」「日本近代批判三部作」の後
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挨拶を開催いたします。 ▼5月30日(火) 19:35『殺し屋ネルソン』 ゲスト:蓮實重彦さん ※映画上映前に20分程お話していただきます。 ▼チケ 後に家族で渡仏。1931年に帰国しワーナー・ブラザースに入社。編集や助監督などでラオール・ウォルシュ、マイケル・カーティスを始め数多くの映画監督の下に付く。モン
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本日より「蓮實重彦セレクション 二十一世紀のジョン・フォードPartⅢ」が始まります。 4/22 〜 5/26 『ジョン・フォ
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に劣らぬ大胆な意図的つなぎ間違いで見るものを魅了するギトリは、文字通りコメディーの王様である。必見!」 −蓮實重彦 「ギトリは(ジャン・ルノワールと並んで)最も偉大なフランス映画 ルブルクで生まれる。1905年以降、戯曲家の道を歩み始め、演出、主演もこなす作家スタイルを確立。1915年映画第一作となる『祖国の人々』を発表するも、真に映画
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きまして 下記の通り、舞台挨拶を開催いたします。 ▼1月12日(木) 19:10『情婦マノン』 ゲスト:蓮實重彦さん ※映画上映前に20分程 ミヨン、クルーゾー、ギトリ、フイヤード、パニョル、フランジュ。ヌーヴェル・ヴァーグの面々が発見し評価した映画作家たちの世界をご覧あれ! ライ
社文芸文庫 寺山修司『戦後詩−ユリシーズの不在』ちくま文庫 中村光夫『明治文学史』筑摩叢書 橋川文三『日本浪漫派批判序説』講談社文芸文庫 蓮實重彦 ージ−視覚とメディア』パルコ出版局 ベーラ・バラージュ『視覚的人間−映画のドラマツルギー』岩波文庫 ロラン・バルト『明るい部屋−写真
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本日より「蓮實重彦セレクション ハリウッド映画史講義」が始まります。 12/15 〜 1/11 せめ
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のお越しを心よりお待ちしております。 トークショー付き上映追加決定! 10/27(土)15:55『巴里の屋根の下』上映終了後 ゲスト:蓮實重彦さん×瀬川昌久さん 11 ミュージカル映画特集Ⅲ
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ドリッチが手掛けたヴァラエティに富んだジャンルから傑作の呼び声高い作品を上映。“闘う作家”アルドリッチの一発逆転の美学をご堪能ください。また、本特集は年末に控えた蓮實重彦セレクション「ハリウッド映画史講義特集」への =213 トークショーもあります。 9/24(月・祝)、ロバート・アルドリッチ監督5作品を一挙上映します。これは、年末に控えた蓮實重彦
/view_community.pl?id=60863 蓮實重彦 http://mixi.jp/view_community.pl?id=21465 Jean-Paul はこちらへ http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=583905 ●映画 ===================== フランス映画
龍之介、谷崎潤一郎、三島由紀夫、小林秀雄、丸山眞男、古井由吉、大江健三郎、後藤明生、中上健次、村上龍、武田泰淳、埴谷雄高、大西巨人、柄谷行人、蓮實重彦 ェで聞きたいCD・LP、読みたい本・雑誌、お勧め映画、お勧めカフェ、ショップ、イベント、ライヴの告知などなど、 たくさんご参加&書き
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よひ人生』上映後 矢野誠一さん&瀬川昌久さん(司会:高崎俊夫さん) ③7/1(土)15:40〜 蓮實重彦さん&瀬川昌久さん http 「ミュージカル映画特集Ⅱ」
文学史』筑摩叢書 橋川文三『日本浪漫派批判序説』講談社文芸文庫 蓮實重彦『反=日本語論』ちくま文庫 平野謙『昭和文学史』筑摩書房 前田 ージュ『視覚的人間−映画のドラマツルギー』岩波文庫 ロラン・バルト『明るい部屋−写真についての覚書』みすず書房 バンハム『第一
/050310_interview.html ★『カナリア』レビュー 「あなたに映画を愛してるとは言わせない」 これは贅沢モードに徹して撮られた映画だ -蓮實重彦 塩田明彦(しおたあきひこ) 映画監督。 1961年9月11日 京都府舞鶴市生まれ。 立教大学在学中より黒沢清監督らと自主映画
ードランナーの未来世紀 オタク・イン・USA ウェイン町山のLA秘宝 ウィンズ・ワールド 蓮實重彦(笑)ドン・コスカレリ スカーフェイス ボロゴーヴはミムジイ ラス 町山智浩のアメリカ映画特電
サール マルクス ハイデッカー J・ボードリヤール アルチュセール アガンベン ナンシー ホネット バトラー 浅田彰 東浩紀 柄谷行人 蓮實重彦 吉本 ジャンルとしては音楽/ファッション/映画/文学/広告/デザイン/美術/メディア/漫画/アニメ/建築などで。ま、カル
ダニエル・シュミットのトピック
:パスカル・ホフマン+ベニー・ヤーベルク 出演:イングリット・カーフェン、ビュル・オジエ、ヴェルナー・シュレーター、レナート・ベルタ、蓮實重彦 配給:ユーロスペース シュミットの幻影から、日本のミニシアター・ブームは始まった。 彼の磁場に集まった人々、映画、そし
ドゥルーズ=ガタリのトピック
龍一が「蓮實重彦の場合は、そこはわかっているが書かないという戦略」だと語っている。 ヒューム的「切断」を強調する本書を読む際にも、「切断」効果 彰は、ゴダールについても語っていて、ゴダールには「映画ファンの神経を逆なでするようなザラザラした異物感がある」とした上で、それに対し、坂本
源一郎氏* *多和田葉子氏* *故・中上健次氏&中上紀氏* *蓮實重彦氏* *古井由吉氏* *保坂和志氏* *星野智幸氏* *前田塁氏* *山田 ------------------------------------------ ●ご感想をお待ちします。 *『映画「太陽」オフィシャルブック』* http://mixi.jp/view_bbs.pl?id
的なシネアストである。」蓮實重彦 ロバート・アルドリッチ(Robert Aldrich, 1918年8月9日 - 1983年12月5日)は、アメリカ合衆国ロードアイランド州クランストン出身の映画
湯浅赳男/環境と文明のトピック
LES HASUMIENS−蓮實 重彦 http://mixi.jp/view_community.pl?id=371225 蓮實重彦 ://mixi.jp/view_community.pl?id=2365196 人と異形の者との友情恋愛映画♪ http://mixi.jp
政男 手塚治虫とフレデリック・バックの対談 蓮實重彦/1990.8.9.『天国は待ってくれる』公開に際し講演「ルビッチとスクリューボール・コメ オープンし、展覧会から、演劇、映画、ダンス、コンサート、パフォーマンス、講演など、さまざまなイベントが行なわれた刺激的な場でしたが、1995年2月に
吉田喜重のイベント
2006年01月27日(2月17日まで)
東京都(中野区東中野)
監督) 岡田茉莉子(女優) 蓮實重彦(映画批評家) 青山真治(映画監督) 斉藤綾子(映画批評家) 吉増剛造(詩人 ) 【トークショー】 1月28日(土)『嵐を呼ぶ十八人』上映前、蓮實重彦さんによるトーク 1月29日(日)『秋津温泉』上映前、吉田
ブックトークオフ――読書会のトピック
ルド・ファッション―普通の会話―東京スーテションホテルにて』 江藤淳、蓮實重彦 中央公論社 ☆ fumiさん 『誠実な詐欺師』 トーベ・ヤン 手に取ってみたいと思う本が何冊もありました。 ★ ノリコさん 『半神』 萩尾望都 小学館文庫 今回もいろいろな本が知れて楽しかったです。歴史から映画まで、いろ
永田寿康・伊丹十三・矢野暢のトピック
か一週間でシナリオを書き上げた。な お、本作はその著作を読み漁り講演などには必 ず駆けつけるほど傾倒していた蓮實重彦の「理 論」を強烈に意識して制作されたものであり、 事実 映画監督への転身 1984年、51歳で、『お葬式』で映画監督とし てデビューし、日本国内で高い評価をうける。 この作品で受賞した映画
) 1936年 - 蓮實重彦、フランス文学者 1940年 - 原田泰治、画家 1950年 - 米原万里、ロシア語同時通訳、エッセイスト、ノン 家(+ 2003年) 1931年 - 高林陽一、映画監督 1934年 - 宝田明、俳優 1935年 - 仰木彬、野球選手・監督(+ 2005年
山根貞男ー映画批評の可能性ーのトピック
を見に行こうとは思わないのですが、氏の批評だけは欠かさず読みたいと思っています。 逆に言えば、氏の批評を読んでいれば映画など見なくても良いと思ってしまいます。 ある時期の蓮實重彦 映画批評とはそもそも何か?
週刊ブックレビューが好きっ!のトピック
館書店 ○映画長話 蓮實重彦・黒沢清・青山真治 リトルモア ○「ボルヘス、オラル」ホルヘ・ルイス・ボルヘス著 木村榮一訳/水声
邦画コミュのイベント
2011年11月05日
神奈川県
大学在学中に受講した、蓮實重彦の「映画表現論」の講義をきっかけに映画に興味を持ち、特に相米慎二監督に強い憧れを抱く。 大学卒業後フリーの助監督として、ピンク映画 年、愛知県出身。 東京大学経済学部卒業後、にっかつ入社。 にっかつ企画部にて多数のロマンポルノ作品のプロデュースを行い、後に独立して映画
勝手に日本映画☆のイベント
2011年11月05日
神奈川県
大学在学中に受講した、蓮實重彦の「映画表現論」の講義をきっかけに映画に興味を持ち、特に相米慎二監督に強い憧れを抱く。 大学卒業後フリーの助監督として、ピンク映画 年、愛知県出身。 東京大学経済学部卒業後、にっかつ入社。 にっかつ企画部にて多数のロマンポルノ作品のプロデュースを行い、後に独立して映画
日本映画学校(大学)のイベント
2011年11月05日
神奈川県
大学在学中に受講した、蓮實重彦の「映画表現論」の講義をきっかけに映画に興味を持ち、特に相米慎二監督に強い憧れを抱く。 大学卒業後フリーの助監督として、ピンク映画 告知させていただきます。 講師をされている冨樫森監督作品上映会のお知らせです。 映画大学生・映画学校生割引もございますので、ぜひ
やっぱり、邦画好き(日本映画)のイベント
2011年11月05日
神奈川県
大学在学中に受講した、蓮實重彦の「映画表現論」の講義をきっかけに映画に興味を持ち、特に相米慎二監督に強い憧れを抱く。 大学卒業後フリーの助監督として、ピンク映画 年、愛知県出身。 東京大学経済学部卒業後、にっかつ入社。 にっかつ企画部にて多数のロマンポルノ作品のプロデュースを行い、後に独立して映画
日本映画の会のイベント
2011年11月05日
神奈川県
大学在学中に受講した、蓮實重彦の「映画表現論」の講義をきっかけに映画に興味を持ち、特に相米慎二監督に強い憧れを抱く。 大学卒業後フリーの助監督として、ピンク映画 年、愛知県出身。 東京大学経済学部卒業後、にっかつ入社。 にっかつ企画部にて多数のロマンポルノ作品のプロデュースを行い、後に独立して映画
日本映画のイベント
2011年11月05日
神奈川県
大学在学中に受講した、蓮實重彦の「映画表現論」の講義をきっかけに映画に興味を持ち、特に相米慎二監督に強い憧れを抱く。 大学卒業後フリーの助監督として、ピンク映画 年、愛知県出身。 東京大学経済学部卒業後、にっかつ入社。 にっかつ企画部にて多数のロマンポルノ作品のプロデュースを行い、後に独立して映画
水野美紀のイベント
2011年11月05日
神奈川県
大学在学中に受講した、蓮實重彦の「映画表現論」の講義をきっかけに映画に興味を持ち、特に相米慎二監督に強い憧れを抱く。 大学卒業後フリーの助監督として、ピンク映画 年、愛知県出身。 東京大学経済学部卒業後、にっかつ入社。 にっかつ企画部にて多数のロマンポルノ作品のプロデュースを行い、後に独立して映画
竹野内豊のトピック
大学在学中に受講した、蓮實重彦の「映画表現論」の講義をきっかけに映画に興味を持ち、特に相米慎二監督に強い憧れを抱く。 大学卒業後フリーの助監督として、ピンク映画 年、愛知県出身。 東京大学経済学部卒業後、にっかつ入社。 にっかつ企画部にて多数のロマンポルノ作品のプロデュースを行い、後に独立して映画