すべての検索結果:19件
検索条件:タイトルと本文+更新順
ハロー通訳アカデミーのトピック
の治」を行う。著書に『読史余論』『西洋紀聞』など。(←2010年度出題) ・荻生徂徠:江戸中期の儒者。古文辞学(古学の一派)の祖。江戸に・園塾 出題) ・モース:明治初期に来日、動物学を講じた。大森貝塚を発掘し日本の考古学の祖となる。著書『日本その日その日』。(←2012年度出題)(←2013
通訳案内士は民間外交官!のトピック
の治」を行う。著書に『読史余論』『西洋紀聞』など。(←2010年度出題) ・荻生徂徠:江戸中期の儒者。古文辞学(古学の一派)の祖。江戸に・園塾 出題) ・モース:明治初期に来日、動物学を講じた。大森貝塚を発掘し日本の考古学の祖となる。著書『日本その日その日』。(←2012年度出題)(←2013
ハロー通訳アカデミーのトピック
う。著書に『読史余論』『西洋紀聞』など。 ・荻生徂徠:江戸中期の儒者。古文辞学(古学の一派)の祖。江戸に・園塾を開く。著書は『政談』など 山に金剛峯寺を建立。綜芸種智院を京都に開設した。三筆のひとり。 ・源信:平安中期の僧。「恵心僧都」とも。比叡山に学ぶ。著書『往生要集』によ
通訳案内士は民間外交官!のトピック
う。著書に『読史余論』『西洋紀聞』など。 ・荻生徂徠:江戸中期の儒者。古文辞学(古学の一派)の祖。江戸に・園塾を開く。著書は『政談』など 山に金剛峯寺を建立。綜芸種智院を京都に開設した。三筆のひとり。 ・源信:平安中期の僧。「恵心僧都」とも。比叡山に学ぶ。著書『往生要集』によ
ハロー通訳アカデミーのトピック
の治」を行う。著書に『読史余論』『西洋紀聞』など。 ・荻生徂徠:江戸中期の儒者。古文辞学(古学の一派)の祖。江戸に・園塾を開く。著書は『政談 僧都」とも。比叡山に学ぶ。著書『往生要集』によって日本浄土教の祖とされる。 ・法然:平安後期〜鎌倉初期の僧。浄土宗の開祖。専修
通訳案内士は民間外交官!のトピック
の治」を行う。著書に『読史余論』『西洋紀聞』など。 ・荻生徂徠:江戸中期の儒者。古文辞学(古学の一派)の祖。江戸に・園塾を開く。著書は『政談 僧都」とも。比叡山に学ぶ。著書『往生要集』によって日本浄土教の祖とされる。 ・法然:平安後期〜鎌倉初期の僧。浄土宗の開祖。専修
ハロー通訳アカデミーのトピック
家。6・7代将軍の下で「正徳の治」を行う。著書に『読史余論』『西洋紀聞』など。 ・荻生徂徠:江戸中期の儒者。古文辞学(古学の一派)の祖。江戸 。比叡山に学ぶ。著書『往生要集』によって日本浄土教の祖とされる。 ・法然:平安後期〜鎌倉初期の僧。浄土宗の開祖。専修
通訳案内士は民間外交官!のトピック
家。6・7代将軍の下で「正徳の治」を行う。著書に『読史余論』『西洋紀聞』など。 ・荻生徂徠:江戸中期の儒者。古文辞学(古学の一派)の祖。江戸 。比叡山に学ぶ。著書『往生要集』によって日本浄土教の祖とされる。 ・法然:平安後期〜鎌倉初期の僧。浄土宗の開祖。専修
リゾート寺子屋 IN SYDNEYのイベント
2013年04月10日
開催場所未定
視した結果としてやってくるのではなく、 言葉(理性)によって考えられる限り考え尽くしたあとに やってくるというのです。 また、荻生徂徠(おぎゅう そらい)も 次の は智恵についてもう少し考えてみましょう。 田坂広志さんがご著書『複雑系の知』の中で 次のようなことを述べておられます。 「インターネット革命以降、社会
ハロー通訳アカデミーのトピック
家。6・7代将軍の下で「正徳の治」を行う。著書に『読史余論』『西洋紀聞』など。 ・荻生徂徠:江戸中期の儒者。古文辞学(古学の一派)の祖。江戸 。比叡山に学ぶ。著書『往生要集』によって日本浄土教の祖とされる。 ・法然:平安後期〜鎌倉初期の僧。浄土宗の開祖。専修
通訳案内士は民間外交官!のトピック
家。6・7代将軍の下で「正徳の治」を行う。著書に『読史余論』『西洋紀聞』など。 ・荻生徂徠:江戸中期の儒者。古文辞学(古学の一派)の祖。江戸 。比叡山に学ぶ。著書『往生要集』によって日本浄土教の祖とされる。 ・法然:平安後期〜鎌倉初期の僧。浄土宗の開祖。専修
ハロー通訳アカデミーのトピック
家。6・7代将軍の下で「正徳の治」を行う。著書に『読史余論』『西洋紀聞』など。 ・荻生徂徠:江戸中期の儒者。古文辞学(古学の一派)の祖。江戸 。比叡山に学ぶ。著書『往生要集』によって日本浄土教の祖とされる。 ・法然:平安後期〜鎌倉初期の僧。浄土宗の開祖。専修
通訳案内士は民間外交官!のトピック
家。6・7代将軍の下で「正徳の治」を行う。著書に『読史余論』『西洋紀聞』など。 ・荻生徂徠:江戸中期の儒者。古文辞学(古学の一派)の祖。江戸 。比叡山に学ぶ。著書『往生要集』によって日本浄土教の祖とされる。 ・法然:平安後期〜鎌倉初期の僧。浄土宗の開祖。専修
歴史の新事実のトピック
国の伝統的な意識なのである。 それをうかがわせる史料は数多い。たとえば、4代目将軍徳川家綱の幕臣で、有名な儒学者でもある荻生徂徠(おぎゅう そらい)も「セッ クスは庶民にとって楽しみのひとつ」という趣旨の文章を書き残している。また、20世紀初頭のドイツの日本文化研究家フリードリヒ・S・クラウスも著書『名著絵題 性風
粋の研究のトピック
に誇る日本の学問の伝統であると思う。その意味で日本の学問の流れと言うのは、安部仲麻呂、菅原道真、法然、空海、日蓮、親鸞、道元、世阿弥、一遍、千利休、伊藤仁斎、荻生徂徠、鴨真 -1950) が人間乃木の苦悩をその著書“Nogi”(「乃木大将と日本人」目黒真澄訳)を書いて反論したことや、ドナ