すべての検索結果:24件
検索条件:タイトルと本文+更新順
るようになった。 収録範囲は、紀元前403年(周の威烈王23年)の韓・魏・趙の自立による戦国時代の始まりから、959年(後周世宗の顕徳6年)すな のもの)と呼ばれ、全8巻として1064年(治平元年)に英宗に上呈された。その後、神宗の代になって「政治上の参考に資するもの(治に
暦、二十四節気を定期配信のトピック
年春正月庚辰朔」(紀元前660年正月1日)が、新暦(太陽暦)の2月11日にあたるとして、明治5年12月に制定されました。 戦後「紀元節」はな 法定の趣旨とし、昭和41年に制定されました。 かつて、戦前この日は「紀元節:きげんせつ」という祝日でした。日本書紀で神武天皇即位の日とする皇紀元年「辛酉
文字霊(もじたま)のトピック
テト」も「蛇」の天敵。 紀元前1200年代、 第19王朝時代の 「死者の書」 第17章には、 太陽 間隔で立って監視をしていたというのだ。 また、紀元前525年の ペルシアとエジプトの戦いでは、 ペルシア軍が最前列に 猫を配したために、 矢を
飛鳥昭雄ファン交流場のトピック
カと三角寛とは何者だったか?! ・神武天皇は皇紀元年、つまり紀元前660年に即位したとされていますが、歴史上、実際に神武天皇が畿内に攻め入って大和朝廷を開いたのは、西暦4世紀 った辛酉の年にあわせて計算したものだという考えもありますが、いくらなんでも年代の違いが大き過ぎる気がします。単純に、干支を用いた計算なのか、それとも紀元前660年という年代に何か意味があるのか。飛鳥
天と地の結び・橘流写経の集いのトピック
の巨樹群に覆われ、霊峰 玉置山の標高1,076mの所にあります。紀元前37世紀祟神天皇がお立てになりました。『日本書紀』で天 を置いて勝利を祈ったと伝えられる神体山です。 第十代崇神天皇が紀元前37年に玉置山に行幸し、その4年後に玉置神社が造営されたとも伝えられています。 玉置神社の祭神は、下記
【QMA】雑学エフェクト好きのトピック
.平山清次 (25%) Q.紀元前7世紀にそれまでの慣習法を成文化したアテネの立法者は誰? A.ドラコン (30%) Q.天王 ザン (21%) Q.インドネシアのジャカルタにある「独立」という意味の広場は○○○○広場? A.ムルデカ (21%) Q.1044年に
メリカ統治領となり、昭和27年に返還されるまで本土との自由な往来は遮断されたのである。(詳しい歴史については、「トカラの歴史年表」をご覧ください) ●紀元前 ヘリコプターが飛んできて、患者を鹿児島の病院まで運ぶのである。そのためか、どの島にも立派なヘリポートがある。 トカラの語源については諸説あるが、沖縄・奄美地方で沖の海原を意味
チェダゼミナールのトピック
業を指揮する人が現れるからである。 殷 紀元前1500年頃。占いによる政治や祭りを行う。 儒教 紀元前6世紀ごろ、乱れ の社会集団に対しても仁は必要。 秦の始皇帝 紀元前3世紀に中国を統一。これまでの王をはるかに超える力を示すために「皇帝」の呼び名を使い始める。だから始皇帝。法を重んじ、役人
月夜見 [ツクヨミ]のトピック
になっている。 紀元前3761年が元年であり、休日は土曜日。 《ヒンドゥー暦》 紀元前1500年頃の「リグベーダ」によれば、ヒンドゥーの暦は1 ラム暦がその好例である。 太陰暦はメソポタミアが始まりといわれています。 紀元前の地中海沿岸の多くの諸国では、月の
チェダゼミナールのトピック
後海面上昇により干潟が独立してそのままの生態系が保たれて現在に至っている。 縄文時代前期(紀元前4000年ごろ)には筑紫平野や菊池平野の大部分と熊本平野の一部、諫早市あたりがそれぞれ満潮時に海面下となっていたが、河川 桃山時代初期には各地の豪族や戦国大名が交通の要衝や支配地域の周縁部に小規模な防塁を築いている。これらは領地防衛もさることながら、通行人からの関銭の徴収を企図した関所の意味合いもあったと考えられる。 基本
チェダゼミナールのトピック
ばれていた。 歴史 溝渠開削の歴史は、紀元前31世紀頃のインダス文明まで遡る。現在のパキスタンおよびインド北部に築かれた都市文明の中では、主要 ラスト運動は確かに重要ですが、小泉前首相が言っていた「官から民へ」は一見反トラスト運動のひとつのように見えて、実は違います。 郵政公社を民営化させるだけでは何の意味