すべての検索結果:181件
検索条件:タイトルと本文+更新順
●牛頭天王(スサノオ/水神) http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23276280&comm_id=2078517 らの祀られたものが どんな水源や水流に由来したものなのか フィールドワークを試み、祭神別に整理を試みるものです。 実際に現場に行ってみると その
丸山眞男のトピック
論争でのオオクニヌシ、大本教でのスサノオを天照と同等に近い地位まで引き揚げようとする動きに対して介入又は弾圧した。しかしスサノオ、オオクニヌシ、天御中主神、また 国以外の一神教徒には神の加護が及ばないとの発想は経済格差・人種差別など他の要因で一神教の神髄が歪められた異端の発想である。 国家神道に部分的な批判を行った葦津珍彦は朝鮮神宮の祭神
神社が好きのトピック
の熊野地方である紀ノ國の開拓移民の信仰した神社らしい。 「伊太祁曽神社」とは木の神様のこと。材木の神様であり、植林・林業の神様といえるかも。 祭神はスサノオノミコトの子供の五十猛神(イソ
とき右目から生まれたツクヨミ、鼻から生まれたスサノオと共に、三貴子と呼ばれる。このときイザナギは天照大御神に高天原を治めるように指示した。 海原を委任されたスサノオ は、イザナミのいる根の国に行きたいと言って泣き続けたためイザナギによって追放された。スサノオ
備後の歴史を歩くのトピック
艮神社(うしとら) 福山市北吉津町 祭神はスサノオと、スサノオの父親で国生み神話主役のイザナギの二神が祀られている。由緒
稚日女の神託を受けて鎮斎されたと伝えられます。 ○天照大神 弟神須佐之男(スサノオ、伊勢神宮では月読尊)の歪んだ愛情に耐えかねて天の戸に引きこもった女神。対決時には、矢を後背に1000本 頃には産業の中心地として存在したと考えられる。 同敷地内の住吉神宮寺(新羅寺)は廃仏毀釈により廃寺。 祭神は住吉三神と息長足姫。住吉三神は、底筒男命・中筒男命・表筒男命と言われ、かつ
備後の歴史を歩くのトピック
方角も忌み嫌われる。 ・・・と、このように記されている。 水野勝成は福山城の鬼門守護としてその方向に鎮座するスサノオとイザナギを祀った「秋津艮大明神」を厚 艮神社(うしとら) 福山市芦田町下有地に鎮座する。 祭神は吉備津彦の一柱。吉備津彦を祀り艮神社と称する神社は備後に多い。本家
太郎が向かった先は日田盆地だったのだ。 伊勢神宮・出雲大社・宇佐神宮の本当の祭神は日田の男王(スサノオ) 『日本書紀』の天照大御神と素戔嗚尊(八岐大蛇大蛇退治)も九
」、「鵜戸」、「西都原古墳」、「霧島」、「えびの高原」、「霧島六社権現」、 「天照大皇神(アマテラス)」、「スサノオ」、 「ツクヨミ」、「宗像 * 高千穂町にある猿田彦、アマノウズメ命を主祭神とした神社のコミュニティです。 <日向國戦国史> http
結社(人間文明類)が不幸の原因のトピック
ノオシホミミノミコト) 別名 正勝吾勝勝速日天忍穂耳命 (マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミミコト) 「天照大神(アマテラスオオミカミ)」と「素盞鳴尊(スサノオ に抗して人民が蜂起する」「武装蜂起」 ・兵庫県川西市萩原(はぎわら) 八皇子神社(はちおうじじんじゃ) 御祭神 天忍穂耳尊 (アマ
橋川文三を考えるのトピック
神道では天照の超越性を高め血縁的差別の確保を図るが一神教になることはない。あくまでも同質性を残し(抱き込み・擬制)神々、祖先等を序列化しようとする。血縁擬制は血縁的差別の条件・手段となっている。だから天照の主神性を弱めるスサノオ してみると正統派的主流派は盤石に見えるが、記紀の記述自体から天照の最高神化が神々の再編・上書きによって造作されたことが透けて見えるのでスサノオ
磯丹杵穂命 * 天照御魂神 スサノオノミコトの子であり、大物主、加茂別雷大神、事解之男尊、日本大国魂大神、布留御魂,大歳 尊と同一視する説 * 古代史ブームの火付け役と目される原田常治氏は、推論に推論を重ね、大胆に結論を断定する手法で、大神神社の主祭神である大物主、上賀茂神社の主祭神
戦国サーガ カードデータベースのトピック
5600 4M攻 19505 4M防 28896 ■スサノオ C36 逐降神姫 → 破天荒神 攻 3780 防 5600 4M攻 ■前田慶次 C34 威風粋虎 → 傾奇祭神 攻 3740 防 5120 4M攻 19298 4M防 26419 ■斎藤一 C35 三番
アニ語り!@アニメサークルのイベント
2017年01月03日
開催場所未定
神話において、スサノオが八岐大蛇を退治してクシナダヒメを妻とした後、出雲国須賀に至って「吾此地に来て、我が御心すがすがし」と言 拝致します 【須賀神社とは、、、】 君の名は。の聖地になります 須賀神社(すがじんじゃ)は、牛頭天王・須佐之男命(すさのおのみこと)を祭神
東海道本線沿線観光のトピック
ですが、当社の祭神は何故か八岐大蛇(ヤマタノオロチ)神話で有名な稲田姫命(イナダヒメノミコト)とされていて、夫の素戔嗚尊(スサノオノミコト)を祭 は十禅師宮(ジュウゼンシグウ)と呼ばれていました。日吉七社の樹下神社の祭神は賀茂別雷命(カモワケイカヅチノミコト)の母の鴨玉依姫命(カモタマヨリヒメノミコト)なん
伊勢神宮のトピック
安楽島に ある 伊射波神社(スサノオの尊の荒御魂がご祭神) です、 伊射波神社は 参拝までの 道が 最高です。 亀や旅館の 横か れるとよいでしょう。 伊勢の国一ノ宮 と言えば 椿大神社 サルタヒコ神と アメノウズメ神です。 志摩の国 一ノ宮は 伊雑宮(天照大神の御御魂が御祭神) と
書紀) 祭 神 「軻遇突智命(カグツチ)」 「天照大御神(アマテラス)」「月読見命(ツキヨミ)」「素盞鳴命(スサノオ )」 【カグツチ誕生秘話】 日出神社の主祭神「カグツチ」は伊邪那岐(イザナギ)と伊邪那美(イザナミ)のロ
史跡のトピック
東京都府中市西府町2ー9 2005年07月14日指定。 熊野神社の現在の祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)だが、江戸
◆日本の神話と古代史と日本文化のトピック
の宮跡 http://www2.begin.or.jp/sakura/miya01.htm スサノヲ(スサノオ) 主神)といい、三輪山(みわやま)の麓の大神神社(おおみわじんじゃ)の主祭神として祀られている。大神神社(おおみわじんじゃ)とは最高位の「大神」を冠
◆日本の神話と古代史と日本文化のトピック
宮契の神事等が行われる。 スサノヲ(スサノオ) 絵巻さながらの優雅な「東游(あずまあそび)」の舞いが披露された。 上賀茂神社の御祭神「賀茂別雷神(かもわけいかずちのかみ)」が出
◆日本の神話と古代史と日本文化のトピック
雷命神の母である「タマヨリヒメ命(玉依姫命)」と外祖父の「カモタケツヌミ命(賀茂建角身命)」の二神を祀る。 スサノヲ(スサノオ) ばれるようになった。 もともと「カモ」とは平野が山に深く入りこんだ地形のことを指す。葛城の桜草でも有名な高鴨神社(鴨神社の総社、祭神はアジスキタカヒコネ命神・味耜
南紀の旅のトピック
タヒコノミコト)・須佐之男命(スサノオノミコト)・天照皇大神(アマテラスコウタイシン)・天兒屋根命(アメノコヤネノミコト)・倉稻魂命(ウカ 槌神(タケミカヅチノカミ)・須佐之男命(スサノオノミコト)・菅原道眞・八王子神(ハチオウジノカミ)・大年神(オオトシノカミ)・天忍穂耳命(アメ
古寺巡礼のトピック
て樹下家と生源寺家が日吉大社の神主を世襲していました。その生源寺家の社家の先祖神をお祀りしています。 八柱社 祭神:五男三女神 誓約の神 アマテラスとスサノオ の神であることから五穀豊穣から家庭日常生活の守り神として広く信仰されております。 宇佐宮:田心姫神 『古事記』『日本書紀』では、アマテラスとスサノオの誓約において、アマテラスがスサノオ
ミロクの世に生きる101の方法のトピック
とタイムリーな出来事なんだろうと思います。 時流は刻々と全世界的な大麻開放に向かっていると感じます。 私は常々、この度のアセンションの目玉は大麻開放であろうと感じていました。 古事記において汚名を着せられたスサノオ とする来歴不明の境内末社である。 ひふみの神様の系統はおおあさを祀る縄文時代からの流れのものだったようです。 スサノオノミコトの汚名の真相は、縄文
HEAVEN'S CAFEのイベント
2012年11月25日
開催場所未定
けの神様、スサノオ命が主祭神) ↓ 阪急【京都河原町駅】・京トレイン最終便 ↓ 阪急【十三駅】にて解散
関東のお寺・神社巡りのイベント
2012年10月13日
山梨県
駅のすぐそばにある神社。ご祭神は、スサノオノミコトと五男三女神、菅原道真。 武田氏の鎮守とされ、武田氏の家宝である国宝・楯無鎧を所蔵する(非公開)。 清白 に指定される仏殿は必見。 酒折宮(さかおりのみや)[酒折] ご祭神は、日本武尊。 日本武尊が東征のおり、ここに行宮を設けて滞在したと伝えられる。 この
イデアの森の秘密のトピック
神様は遥か西の彼方からやって来られましたんや。」 「でも牛頭天王ってスサノオ(須佐之男)と言う神様じゃなかったかしら?」 「確かにそうおす。スサノオ 遠いところからやって来たような気がするなんて・・」 「そう。それも同じく注連飾りに掲げる<久那斗乃神>の神符と共に守り続けられている。 クナトノカミとスサノオの神名を、日本
地球伝承 〜 古代から未来へ 〜のトピック
と習合した牛頭天王というと、まず思い浮かぶのが祇園の八坂神社。関東の氷川神社(スサノオが祭神)には、あまり牛頭天王の影を感じないので、蘇民 きませんでしたが、蘇民将来にもてなされた牛頭天王と、なまはげの、ファッションや功徳の共通性、・・・・・・確かに!ですよね。 スサノオ