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市) 参考 「瀬織津姫物語」著者 山水さんのサイト http://harerama.hahaue.com 瀬織津姫を祀る神社 山水 や水神として知られるが、瀧の神・河の神でもある。その証拠に瀬織津姫を祭る神社は川や滝の近くにあることが多い。 これは、治水神としての特性で、日本
結社(人間文明類)が不幸の原因のトピック
が済むまで三十里離れた所へ仮に祀っておいてくれよ 富士は神の山ぞ、いつ火を噴くか分からんぞ ・第19帖 ・ 神の国⦿神の山に⦿神祭ってくれよ 祭る祀る とは神にまつらう事ぞ 土つちにまつらう事ぞ、人ひとにまつらう事ぞ 祭り祭って嬉し嬉しの世となるぞ 祀るには先ず掃除しなければならんぞ 掃除
飛騨*美濃*尾張∞火と水の調和のトピック
天皇の皇子品津別は七歳になっても言葉が話せなかった。皇后の夢の中に天甕津媛命が現れ、「今まで私を誰も祀ってくれない。祠を立て神に祭るなら、皇子は言葉を話せるようになり、天寿 ら)を作って神に祈り、「此の縵の落ちた所が神を祭る所であろう」と言うと、縵を遠く投げたという。この縵が落ちた地に阿豆良神社が建てられた、とあ
古寺巡礼のトピック
神社)。朝和(あさわ)宮とも称し本殿三宇は境内の西方にあり、中央に大和大国魂神、向って右に八千戈神、左に御年神を祀る。当社の創祀は、『日本書紀』によ 特殊神事として節分の日の夜半の粥占祭、3月10日=御田植祭、5月1日=神楽祭、210日=風鎮祭がある。 摂社の増御子神社は、猿田彦命、天鈿女命を祀る。4月1日の神幸祭には、二の
飛騨*美濃*尾張∞火と水の調和のトピック
須佐之男命、天若日子命 メモ: 深山に悪竜が棲み付き、困った里人が喪山の天若日子廟所(現・喪山天神社)に加護を祈ったところ、建速須佐之男命を祀る よう夢告があった。 その通り勧請を行うと、建速須佐之男命が現れ、悪竜を退治してくれた。 平和を取り戻した里人は、建速須佐之男命と天若日子命を祀る
は誰にも師事したことがなく、朝廷儀礼に触れる機会の乏しい立場であったことからも疑わしい。その上、礼学の大家を名乗って国祖・周公旦を祭る大廊に入ったときには、あれ 子の劉禅の丞相としてよく補佐した。また初めて中華まんを作った人とされている。 伏竜、臥龍とも呼ばれる。今も成都には諸葛亮を祀る武侯祠があり、多く
暦、二十四節気を定期配信のトピック
の祝いや行事をも指します。1月を正月と呼ぶのは、「正」が年の初め、年の改まるの意に由来します。そもそも「正月」は「盂蘭盆」と対応するもので、半年ごとに先祖の魂を迎えて祀る は木の梢には神が宿ると考えられていて、門松に年神をお迎えして祭るという意味を持っていました。しっかりと年神をお迎えしないと、その年は不幸になると信じられ、非常
アセンション プロジェクトのイベント
2011年09月09日(と10日)
京都府
の大鳥居が素晴らしいです! 東 青龍(蒼龍)八坂神社 祇園にあり、スサノヲを祭る総本社 素戔嗚尊(スサノヲノミコト) 櫛稲田姫命(クシ 氏の祖神である賀茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)を祀る。 「別雷」は「若雷」の意味で、若々しい力に満ちた雷 「神鳴り」の神という意味。 葵祭
八百万の神々のイベント
2011年09月09日(と10日)
京都府
の大鳥居が素晴らしいです! 東 青龍(蒼龍)八坂神社 祇園にあり、スサノヲを祭る総本社 素戔嗚尊(スサノヲノミコト) 櫛稲田姫命(クシ 氏の祖神である賀茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)を祀る。 「別雷」は「若雷」の意味で、若々しい力に満ちた雷 「神鳴り」の神という意味。 葵祭
ヒーリング☆癒し総合講座!!のイベント
2011年09月10日(と9日)
京都府
の大鳥居が素晴らしいです! 東 青龍(蒼龍)八坂神社 祇園にあり、スサノヲを祭る総本社 素戔嗚尊(スサノヲノミコト) 櫛稲田姫命(クシ 氏の祖神である賀茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)を祀る。 「別雷」は「若雷」の意味で、若々しい力に満ちた雷 「神鳴り」の神という意味。 葵祭
ダブルクロスのイベント
2011年06月12日(AM10:45 開場 PM 7:30 終了予定 会場費用:\500)
東京都(江東区総合区民センター内NEXT-CONにて 交通機関:都営新宿戦『西大島』駅A4出口 徒歩0分。JR総武線『亀戸』駅 砂町方面へ徒歩10分。)
大人しい性格のPC1の親しい友人。家が「田琴神社」と言う海神を祭る神社で巫女をしている。 PC2 事故への関与 2ヶ月 産業は漁業ではあるが、それほど景気は良くない。観光産業的にも特出すべき物は無く、あえて挙げるなら町の高台にある海神を祀ると言う田琴神社くらいしか無い。但し
暦、二十四節気を定期配信のトピック
■5月14日「己巳」■ 「己巳:つちのと・み、き・し」は、干支(十干と十二支)の組み合わせ60のうちの6番目で弁財天を祭る なり相性のいい日です。 「巳」は十二獣では「蛇」をあてています。蛇は弁財天の使いであると考えられていたことから、福徳賦与の神である弁財天を祀る
暦、二十四節気を定期配信のトピック
■3月15日「己巳」■ 「己巳」(つちのと・み、き・し)は、干支(十干と十二支)の組み合わせ60のうちの「6番目」で弁財天を祭る 土)でとなり相性のいい日です。 「巳」は十二獣では「蛇」をあてています。蛇は弁財天の使いであると考えられていたことから、福徳賦与の神である弁財天を祀る
暦、二十四節気を定期配信のトピック
番目」で弁財天を祭る日とされています。「巳待」(みまち)ともいいます。 五行説で、十干「己」(つちのと、き)は「陰の土」、十二支「巳 弁財天の使いであると考えられていたことから、福徳賦与の神である弁財天を祀るようになりました。 暦注や暦に起因する様々な行事は、中国から渡ってきたものが多いですが、性質としては「庚申
暦、二十四節気を定期配信のトピック
の祝いや行事をもさします。1月を正月と呼ぶのは、「正」が年の初め、年の改まるの意に由来します。そもそも「正月」は「盂蘭盆」と対応するもので、半年ごとに先祖の魂を迎えて祀る は冥途の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」とあります。古くは木の梢には神が宿ると考えられていて、門松に年神をお迎えして祭るという意味を持っていました。しっ
暦、二十四節気を定期配信のトピック
ちの「6番目」にあたり、弁財天を祭る日とされています。「巳待」(みまち)ともいいます。十干「己」(つちのと、き)は「陰の土」、十二支「巳」(み、し 弁財天の使いであると考えられていたことから、福徳賦与の神である「弁財天」を祀るようになりました。暦注や暦に起因する様々な行事は、中国から渡ってきたものが多いですが、性質としては「庚申
海幸彦(ウミサチヒコ)のトピック
三神のこと)が奉ぜられており、これらの神々が住吉大神を奉祀したのであろうとし、祭られる神→祭る神→祭られる神の循環を反映していると説く。 紀の ひじんじゃ) 、現在は竃山神社の境外摂社で火結神を祀る祠がポツンと置かれているだけ。本来は平地の、恐らくは田の中に鎮座していた神で、竃山
暦、二十四節気を定期配信のトピック
の日」と改めて、庶民が先祖を祭る日となりました。 秋季皇霊祭◇皇室による先祖を祀る祭儀は、「古事記」「日本書紀」など いました。毎年、秋分の日に宮中の皇霊殿で行われる皇室の大祭のことで、歴代の天皇・皇后・皇族など、皇祖の神霊を祀る儀式が行われました。戦後に「秋分
暦、二十四節気を定期配信のトピック
」━━━━━━━━━━━━━■ ============************============ 「己巳」(つちのと・み、き・し)は、干支(十干と十二支)の組み合わせ60 のうちの「6番目」で弁財天を祭る日とされています。「巳待」(みま 性のいい日です。 「巳」は十二獣では「蛇」をあてています。蛇は弁財天の使いであると考えられ ていたことから、福徳賦与の神である弁財天を祀る
暦、二十四節気を定期配信のトピック
■ ============◇+◇+◇++◇+◇+◇============ 「己巳」(つちのと・み、き・し)は、干支(十干と十二支)の組み合わせ60 のうちの「6番目」にあたり、弁財天を祭る日とされています。「巳待 土)。 「巳」は十二獣では「蛇」をあてています。蛇は弁財天の使いであると考えられ ていたことから、福徳賦与の神である弁財天を祀る
暦、二十四節気を定期配信のトピック
ちの「6番目」にあたり、弁財天を祭る日とされています。「巳待」(みまち)とも。 十干「己」(つちのと、き)は「陰の土」、十二支「巳」(み、し )は「陰の火」で、相生(火生土)。 「巳」は十二獣では「蛇」をあてています。蛇は弁財天の使いであると考えられていたことから、福徳賦与の神である弁財天を祀る
縄文族ネットワーク [太陽の道]のトピック
て農耕の安全と農作を祈り、これを節目として祖先の霊を祀るといいます。 丹後・但馬・播磨地方では、朝は東の堂に集まり、昼は南の堂に集まり、夕は西の堂に集まって、一日 分けて祖霊崇拝を半年毎に繰り返した時代がありました。 その名残として、日本の正月は古くは盂蘭盆と対応するもので、半年毎に先祖の魂を迎えて祭る性格の行事でした。 1月15日「小正月」の満月と、ちょ
月夜見 [ツクヨミ]のトピック
に沈む太陽を礼拝し思いをはせたのが彼岸の始まりとなりました。 こうして日本に伝来後、いつの間にか法要を営み祖先を祀る行事へと変化し、彼岸会となりました。 そのため彼岸会は仏教行事でありながら、イン の安全と農作を祈り、これを節目として祖先の霊を祀るものでした。 きわめて原始的な太陽崇拝ともいえますが、彼岸
日田の歴史って面白くて凄い!のトピック
渟河別(たけぬなかわわけ)を遣わして出雲振根を殺させた。出雲臣等はこのことを恐れてしばらく出雲大神を祀るのを止めた。 甘美 韓日狭と子の鵜濡渟は朝廷に参じて詳しくその出来事を報告した。そこで吉備津彦(きびつひこ)と武渟河別(たけぬなかわわけ)を遣わして出雲振根を殺させた。出雲臣等はこのことを恐れてしばらく出雲大神を祀る
暦、二十四節気を定期配信のトピック
「盂蘭盆」と対応するもので、半年ごとに先祖の魂を迎えて祀る性質の行事でした。現在でも年頭墓参の行事が残っている地域もあります。 仏教 は冥途の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」とあります。古くは木の梢には神が宿ると考えられていて、門松に年神をお迎えして祭るという意味を持っていました。しっ
暦、二十四節気を定期配信のトピック
の日に宮中の皇霊殿で行われる皇室の大祭のことで、歴代の天皇・皇后・皇族など、皇祖の神霊を祀る儀式が行われました。 戦後に「秋分の日」と改名して、庶民が先祖を祭る 日となりました。 秋季皇霊祭◇皇室による先祖を祀る祭儀は、「古事記」「日本書紀」などに皇祖の御霊を祀ったとあります。平安時代中期以降、京都御所の清涼殿・御黒
狛犬さがし隊のトピック
石上神宮古来大蛇謂之羽々、言斬蛇也)斬八岐大蛇とありて、もと備前国赤坂宮にありしが、仁徳天皇の御代、霊夢の告によりて春日臣の族市川臣これを当神宮に遷し加え祭る 天皇にお見せし再び布留神宮の御霊(これを布都斯魂之大神と呼ぶ)を祀ることとなった。その時この剣を模して造ることを月山貞一に命ぜられ宮内省に納められた。その
Happy&Lucky☆魅惑の明龍阿闍梨のイベント
2009年05月08日(8〜11日・1泊2日〜3泊4日)
長野県(長野&戸隠)
ろ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【ありがたい法楽三昧体験の数々!】 ★7年に一度の善光寺ご開帳 日本最古の御仏を祀る善光寺は、約千 工芸品が購入できます。 ★7年に一度の戸隠神社・式年大祭 「天の岩戸開き」に功績のあった神々を祭る神社戸隠神社は奥社(本社)・九頭龍社・中社・火之御子社・宝光
ミラクル開運しちゃおう♪のイベント
2009年05月08日(5/8−11★1泊2日〜3泊4日)
長野県
ろ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【ありがたい法楽三昧体験の数々!】 ★7年に一度の善光寺ご開帳 日本最古の御仏を祀る善光寺は、約千 工芸品が購入できます。 ★7年に一度の戸隠神社・式年大祭 「天の岩戸開き」に功績のあった神々を祭る神社戸隠神社は奥社(本社)・九頭龍社・中社・火之御子社・宝光
暦、二十四節気を定期配信のトピック
たり、弁財天を祭る日とされています。「巳待:みまち」ともいいます。 十干「己:つちのと」は「陰の土」、十二支「巳:み」は「陰の火」で、相生 (火生土)です。 また「巳」は十二獣では「蛇」をあてています。蛇は弁財天の使いであると考えられていたことから、福徳賦与の神である弁財天を祀る
伝承文化研究所のトピック
る者つひにも死ぬるものにあれば この世なる間は樂しくあらな 生者 遂毛死 物尓有者 今在間者 樂乎有名 【萬葉後期歌人(女性篇)】 我が祭るには あらずますらをに つきたるそよく祀るべき 娘子 吾祭 者不有 大夫尓 認有曾 好應祀 (戀情) 戀にもそ人は死にする水無瀬河 下ゆ
暦、二十四節気を定期配信のトピック
日戦前は「秋季皇霊祭」(しゅうきこうれいさい)といいました。毎年、秋分の日に宮中の皇霊殿で行われる皇室の大祭のことで、歴代の天皇・皇后・皇族など、皇祖の神霊を祀る 儀式が行われました。 戦後に「秋分の日」と改名して、庶民が先祖を祭る日となりました。 この日、皇霊殿前庭では宮内庁職員により「東遊」(あずまあそび、東舞)の儀
暦、二十四節気を定期配信のトピック
ちの「6番目」にあたり、弁財天を祭る日とされています。巳待(みまち)ともいいます。 十干「己」(つちのと)は「陰の土」、十二支「巳」は「陰の 火」で、相生(火生土)です。 「巳」は十二獣では「蛇」をあてています。蛇は弁財天の使いであると考えられていたことから、福徳賦与の神である弁財天を祀る
沖縄女神サミット実行委員会のトピック
が出現すること)したと言われているところです。 鳥居の正面からは、見事に『冬至の朝日』が昇ってきます。 その神様を祀る て、お額の処に『神光』が差し込んでいます。 この部分には、『再生復活』の非常に重要な意味が秘められているようです。 ★ 天を祭る
長田神社のトピック
「天満宮・天神さまとはどんな神ですか。」 菅原道真公を祀る神社の大本は北野神社(現在は北野天満宮と称す・元官中。)と太 を観世音三十三身の一つである大自在天の生まれ代わりと見る仏教思想からできたものとされています。当社は神仏混淆の形式で祭られていたお宮(宮寺と称する)ですから、そういう神号になったわけです。 また、天神さんと称するのは、当社が雷を祭る
備後の歴史を歩くのトピック
縄文の神々と古代吉備王国 第一章 吉備地方の神社 (一)神武天皇以前の神々を祀る神社 (二)笠岡・井原 府中・新市地域の神社と祭神の由緒 (十一)素戔嗚尊を祭る地域とは (十二)山陰・出雲地域の神社と祭神の由緒 第二章 大和
時間(とき)や季節の移ろいのトピック
豊穣をご祈願するおまつりですが、これからは稲刈りのたけなわの時期。そこで、今月は新米が 大黒様にお供えされます。 大国主大神 を祭るのですが、甲子(きのえね)は、六十 干支の第一番目にあたります。甲子の日は大国天の縁日で、この日、各地の大国天を祀る社寺で、甲子祭が催されるのです。 甲子の日は 実際には、10月ではなくて11月の
新しい道徳教科書をつくる会のトピック
躬を光助す。今諸虜已に平ぎ、海内無事なり。以て天神を郊祀し、用て大孝を申ぶ可しと。 乃畤を鳥見山に作り、皇祖天神を祭る。