すべての検索結果:32件
検索条件:タイトルと本文+更新順
今日は何の日?気になる。のトピック
)年のこの日、日本語用の点字が決められた。 それまで日本語を点字で表す時は、欧米の点字を利用したローマ字綴りにより表現されていた。そこで、官立東京盲唖
今日は何の日?気になる。のトピック
で、官立東京盲唖学校長の小西信八が、かな文字にあった点字の研究を依頼し、教員や生徒から三つの案が出された。それらを検討した結果、この
今日は何の日?気になる。のトピック
で、官立東京盲唖学校長の小西信八が、かな文字にあった点字の研究を依頼し、教員や生徒から三つの案が出された。それらを検討した結果、この
手話カフェ会「さざなみ」のトピック
群馬大学公開講座 「手話で学ぶ手話学」 明治初期の盲唖教育と、盲人・聾者のコミュニティについて 社会
今日は何の日?気になる。のトピック
の点字を利用したローマ字綴りにより表現されていた。そこで、官立東京盲唖学校長の小西信八が、かな文字にあった点字の研究を依頼し、教員や生徒から三つの案が出された。それらを検討した結果、この
今日は何の日?気になる。のトピック
の点字を利用したローマ字綴りにより表現されていた。そこで、官立東京盲唖学校長の小西信八が、かな文字にあった点字の研究を依頼し、教員や生徒から三つの案が出された。それらを検討した結果、この
地方自治・地方分権のトピック
のお金に換算すると、四千五百万円に相当するそうです。 その後、米百俵の精神は受け継がれ、日本初の育英機関「長岡社」、長岡女学校、長岡盲唖
今日は何の日?気になる。のトピック
まで日本語を点字で表す時は、欧米の点字を利用したローマ字綴りにより表現されていた。そこで、官立東京盲唖学校長の小西信八が、かな文字にあった点字の研究を依頼し、教員
障害者自立支援法に対応する会のトピック
表しているのは、「グーグル」。 現在の手話(指文字)表現 古河式手話(指文字)表現 3月27日は、京都盲唖
同じ誕生日を探そうよ〜〜のトピック
竜政宗没 (1790)松平定信,異学を禁ずる幕府に忠実な官僚を育成するため (1844)モ-ルス,モ-ルス信号を初発信 (1878)日本最初の盲唖 学校,訓盲唖院が開校 (1900)12歳以上の男女混浴禁止の内務省令発令 (1903)日本初ゴルフクラブ[神戸ゴルフ倶楽部]開場 (1942
プロレタリア文学のトピック
もの露地を折れて又いくつか折れて 踏切を越へ橋を渡つて私は勤めにゆく 途(みち)に鼻緒の切れた女の兒の下駄が棄ててあつた 盲唖学校の前を通るとき 貧し
演劇集団 円のトピック
由紀子(演劇集団 円) ストーリー 物語は盲唖学校時代の同級生で、竹山
二代目 高橋竹山のトピック
ーリー 物語は盲唖学校時代の同級生で、竹山に助けられ生涯竹山を爺ッチャと呼んで慕っていたナミコの追想と共に進行します。
演劇集団 円のトピック
-hall.or.jp/calendar/concert_s.html CAST:栗塚旭、高林由紀子(演劇集団 円) ストーリー 物語は盲唖
大阪市立聾学校コミュのトピック
年に東区広小路町・旧大阪市立東商業学校跡の現在地に移転している。 1900年9月13日 - 五代五兵衛が私立として大阪盲唖院を開設。この 日を創立記念日とする。 1900年11月30日 - 南区塩町1丁目に移転。 1907年4月18日 - 大阪市に移管、市立大阪盲唖学校となる。 1913年7月24日
大阪市立聾学校コミュのトピック
各地の聾学校に対して手話による心の教育を訴え続けた高橋氏が紹介なされます。 大正3年に大阪私立盲唖学校の助教諭となり、大正13年に校長に就任、昭和27年に退職。彼は聴者でありましたが、手話
地域運営学校 日の出小学校のトピック
バンの厳格かつ献身的な教育によって読み書きを覚えて大学を卒業し、「奇跡の人」と呼ばれた。以後、世界各地で講演して盲唖者・身体障害者を励ます福祉活動に献身した。 【日照権の日】 1972(昭和47)年
論語の言葉のトピック
のお金に換算すると、四千五百万円に相当するそうです。 その後、米百俵の精神は受け継がれ、日本初の育英機関「長岡社」、長岡女学校、長岡盲唖
熊本のまちづくりのトピック
のお金に換算すると、四千五百万円に相当するそうです。 その後、米百俵の精神は受け継がれ、日本初の育英機関「長岡社」、長岡女学校、長岡盲唖
地域運営学校 日の出小学校のトピック
【日本初の盲唖学校・訓盲唖院が開校】 1878年 【銭湯などでの12歳以上の男女混浴を禁止する内務省令公布】 1900年 【第一
人コメント あなただけの秘密のヒーローを、事実と人道的な視点で書いて教えてください。歓迎いたします。 ●(画像)小林運平 私立小樽盲唖 ルズ・ヒルトン=バーバー 不可能ヲ可能ニスー盲目の操縦士 「「普通ノ人ニサへ教育ノ届カヌヲ況シテ」トハ 道理アル言葉ナレドモ盲唖子弟トテマタ棄テガタク予ガ力ノ及ブ限リ教ヘ試ミント思ヒテ開キタレバ名ヅケテ盲唖
1981年6月27日産まれ☆のトピック
教師アン・サリバンの厳格かつ献身的な教育によって読み書きを覚えて大学を卒業し、「奇跡の人」と呼ばれた。以後、世界各地で講演して盲唖者・身体
たのしい特別支援教育研究室のトピック
育とろう教育とは同時に行うべきではないことが理解され始め、1910年には、東京盲唖学校が、東京盲学校と東京聾学校に分離独立し、盲・ろう教育の方向性を示した。 1923年8月、枢密院本会議で「盲学
たのしい特別支援教育研究室のトピック
での学校設立を実現させようと考えはじめたようである。 1871年9月、山尾は太政官に盲唖学校建白書(「盲唖学校ヲ創立セラレンコトヲ乞フノ書」)を提出した。この建白書について、先行研究は、次の した山尾傭三らの建白が功を奏し、1874年、京都府管下の第十九番校(後の待賢小学校)で聴覚障害児に対する教育が始まったのを皮切りに、1878年には京都盲唖院が創立された。しか
保育のトピック
出産の貧困者への養育料給与方の制定 明治 7年(1874年) 恤救規則の制定 明治 7年(1874年) 浦上養育院の設立 明治11年(1878年) 京都盲唖院の設立 明治