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で小学校教員になるが神官が嫌いで、十九才の時に文学で身を立てようと家を出て、関西で郵便局や工場ではたらきながら文学修業をする。二十三才の時に上京、同郷の文芸評論家である生田長江 に師事。二十五六才で文芸評論家として文壇にデビューする。 生田長江の影響からアナーキズム的理想主義を経て東洋的農民自治思想に移行してゆき、その
修行が彼女の自我の確立に大きな影響を及ぼした。大学卒業後、生田長江主宰の閨秀文学会に参加、そこで知り合った作家の森田草平と08年に心中未遂事件、いわゆる「塩原事件」を起こし、セン セーションを巻き起こした。11年には生田長江の勧めで、保持研子、中野初子、木内錠子、物集和子とともに女性文芸誌『青鞜』を発刊、らいてうが書いた創刊の辞「元始、女性
頑張らないバドミントン研究会のトピック
返って見るがいい。 味方だっていっぱいいるものだ 〜 生田長江
エッセイストとしての戸川秋骨のトピック
の表題作は、生田長江と正宗白鳥とであった、「英雄崇拝」論争に対する、秋骨の意見。 「”英雄”も普通の人だろうし、そんなに立派な人だったとは思えない。私は
藤田まさと楽のトピック
明治大学へと進学。 昭和2年 ニーチェの研究者で哲学者の生田長江の弟子となる。 昭和3年 9月、明治大学を中退。日本ポリドール蓄音器株式会社に「野球」が縁
備前焼陶芸家 藤原啓のトピック
義亮に紹介し、『地上』の出版を斡旋した当時 の人気評論家・生田長江が、早速7月13日付の『讀賣新聞』で 絶讃。また、『國民新聞』を主 第一部』が生田長江、徳富蘇峰、長谷川如是閑ら思想 界の大御所たちから高い評価を受けたため、執筆に没頭するつ もり