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ユング心理学研究会のトピック
に包まれている子どもの心理を考えてみると、まだ自我の発達はほとんどない。 マイナス面:子どもを喰らう、すべてを飲み込んでだめにしてしまうような太母像。 河合隼雄先生 ある 的イメージが現れると、強い感情価をもって一定の方向に心的エネルギーが水路付けされる人生の典型的な状況に対応して発言し、人格の成長を促す(元型の目的論的発動;林道義
ユング心理学研究会のトピック
先生だけが正面から扱う。河合隼雄先生も危うい。 私=自我は個性的なものではない ユングは人間には個性がないというところか話を始める。 具体例)中学 さんご自身がお講座の中で言葉を変更されました。 私とは決して個性的なものではない…これに気づくことが個性化過程の始まり 私こそがもっとも自分自身が気づきにくい。 林道義
ユング心理学研究会のトピック
的コンプレックスを経験すると同時に元型も経験している。 ただし概念的に両者を区別することは大事。 具体例)河合隼雄先生の所に来た子供の母親のイメージ 「僕の 版からドイツ語版に翻訳するときに削除している。ユングはそういう考えはまずいなと考えたのだろう。 林道義先生は入門書にそのように書いているが、林道義先生の研究会で林道義先生ご自身が、「この