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学、言語学、エディプスコンプレックス、アンチオイディプス、物象化論、美学、神学、悪魔学、オートポイエーシス、モダニズム、時間論、言語思想史、対象 恆存、酒井隆史、宇野弘蔵、三木清、木村敏、中村雄二郎、中井久夫、梅原猛、鵜飼哲、西研、小室直樹、種村季弘、西脇順三郎、河合隼雄、蓮実重彦、立花
ール、疎外論、論理学、倫理学、言語学、エディプスコンプレックス、アンチオイディプス、物象化論、美学、神学、悪魔学、オートポイエーシス、モダ 恆存、酒井隆史、宇野弘蔵、三木清、木村敏、中村雄二郎、中井久夫、梅原猛、鵜飼哲、西研、小室直樹、種村季弘、西脇順三郎、河合隼雄、蓮実重彦、立花
性、帰納法、演繹法、機械論、ポスト構造主義、フランクフルト学派、アナール、疎外論、論理学、倫理学、言語学、エディプスコンプレックス、アン 敏、中村雄二郎、中井久夫、梅原猛、鵜飼哲、西研、小室直樹、種村季弘、西脇順三郎、河合隼雄、蓮実重彦、立花隆、鶴見済、香山リカ、山本義隆、小野
義塾大学教授、東京国際大学教授を歴任。日本におけるフロイト研究の第一人者とされる。専門は精神分析学。特に阿闍生コンプレックス 係、ケータイ・ネット人間、メディアエイジ、モラトリアム人間、ピーターパン症候群、間主観性、精神対話士、シゾイド人間、阿闍生コンプレックス、対象
ユング心理学研究会のトピック
グ心理学は1921年の「タイプ論」で基本的に完成したと言われている。 1900年からの10年間。いわゆるコンプレックス論が成立。言語連想実験をやり、フロ 義) 個人的無意識と集合的無意識との関係 元型はコンプレックスを形成する核、心的エネルギー充当の源泉 両者は現象としては分割不可、しか
ユング心理学研究会のトピック
影というもので、思い出したくないと心の中に抑圧している影的なもの。そういうものが我々の言うコンプレックス。今までコンプレックス を閉じ込めて自我と言ってきたが、それらコンプレックスと向き合う。そして、影も自分の自我と補償関係にあり、必要なものであると分かるのが第2段階。 そしてもう1つは、元型
ユング心理学研究会のトピック
えていた。だからこそ共時性(シンクロニシティ)が起こると。 (2) 心は複数の要素が集まったもの =心は心的要素の複合体 コンプレックス の集合体としての心 自我コンプレックス;私が同一化しているコンプレックス、意識活動の中心 心全体の調整不全が病、私(意識)こそが調整を行う心の機関。 心の
ユング心理学研究会のトピック
グ心理学の中核とユング思想の中核 ユング思想とユング心理学とを分けている。 公式の臨床心理学としてのユング心理学。 ユング心理学の中核にあるのは、コンプレックス は心霊現象ではなく、コンプレックスによる分離現象なのだという理解を示す(精神医学的な説明をする)。 その
ユング心理学研究会のトピック
唱者として有名なグレゴリー・ベイトソンの関心を引いたユングのコンセプトで、『精神と自然』の冒頭に出てくる。 1919年『霊の信仰の心理学的基礎』 〇魂…個人的コンプレックス (個人的コンプレックス、それを失うと自分を喪ってしまう) 〇霊…元型的コンプレックス(それに取り憑つかれると自分を喪ってしまう) ※1948
ユング読書会のトピック
イトは性欲を無意識の中心に据えたが、ユングは様々な元型の並列構造を考えた。 ○フロイトは個人の成長において、特に幼児期の体験に重きをおきそれが性格やコンプレックス イトは基本的に神経症を抑圧された性欲の出口と捉えたが、ユングは神経症を偏った心的状態への補償とみて、より積極的意味を持たせた。 参考文献 アンソニー・ストー:「ユング」(岩波書店)、河合隼雄
五つ星の本のみを紹介しあう会のトピック
館) 『コンプレックス』(岩波新書・岩波書店) 『無意識の構造』(中公新書・中央公論新社) 『影の現象学』(思索社) 『母性 河合隼雄