mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

条件変更

すべての検索結果:84

検索条件:タイトルと本文+更新順

生活保護者の集いトピック

生活保護者の集いのトピック

失敗したら本当に「人生アウト」? 安心して「失敗」できる社会とは

ない程度に安心して失敗できること」 この「優秀な支援者」は、「親」や「上司」「パートナー」に言い換えることもできるだろう。そう、私たちには「失敗する権利」があるのだ。 本書

  • 2022年02月03日 17:40
  • 615人が参加中

神仏習合

想を引用し、“所以迹”を“本”と言い換えて、“本”を菩薩の不可思議なる解脱(悟りの内容)とし、“迹”を菩 て日本の神と同質の存在として認識された。日本で最初に出家して仏を祀ったのは尼(善信尼)であるという記録が『日本書紀』にあるが、これ

  • 145人が参加中

読み人倶楽部の読書会トピック

読み人倶楽部の読書会のトピック

第55回読書会☆報告☆『日本国憲法を口語訳してみたら』

すぎて夜更かしして一気読みした。 ・口語訳が面白い。例えば14条3項。「お前が偉いってことじゃなくて」とか「子供とか関係ないからな」とか。分かりやすい行動で言い換え 過ぎな部分が見えてきて、それに気づくことが、原文をよく読もうとすることにつながる。口語訳のみを読んでいるだけではそうはならない。 ・本書のスタイルは、単に「口語

  • 2020年05月20日 13:54
  • 32人が参加中
  • 9

結社(人間文明類)が不幸の原因トピック

結社(人間文明類)が不幸の原因のトピック

新羅人が結社構成員筋ではないか?アチェ人種(インディオ)か?

には東アジア全体の動きと、日本(ここでは地域名として日本を使う)の王権の伸張、そして日本の朝鮮半島、大陸政策との関係を考えなければならない。言い換えると、王権 の大船から小船に乗り移り攻め寄る構図など国土を侵略する異人のイメージを強調させる ・仲哀天皇、神功皇后と武内宿禰説(不倫)が通説だったが、下記の記録(日本書紀)がある様子。 ネット抜粋 ・勇敢

  • 2020年01月22日 22:39
  • 14人が参加中

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見トピック

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のトピック

【広原盛明のつれづれ日記】 2019-08-07

選と参院選における投票率と共産の比例代表得票数の関係は、参院選では相対的な関係が認められるものの、衆院選ではほとんど関係が見られないのでこの論法は成立しない。言い換えれば、投票 現在の中国の強権的体質が批判されているのも全てはこの点に関わっている。 〇そんな思いで本書を読み直してみたのだが、多くの兵隊の命を奪った作戦の失敗が軍事組織の欠陥に直結していることを改めて痛感した(ちな

  • 2019年08月08日 11:11
  • 56人が参加中
  • 1

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見トピック

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のトピック

【色平哲郎氏のご紹介】 重要なのは成長そのものではなく、どのような成長がもたらされるか(成長の質(後半)

を通じて強調してきたとおり、重要なのは成長そのものではなく、どのような成長がもたらされるかという点だ。 (成長の質と言い換えてもいい)。 大多 高みから降りかかってく抽象的な市場の力ではない。 本書が説明してきたように、グローバル化ーーとりわけアメリカの非対称なグローバル化ーーは労使交渉の舞台を傾け、労働

  • 2019年05月03日 17:11
  • 56人が参加中
  • 2

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見トピック

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のトピック

【色平哲郎氏のご紹介】 『困窮から抜け出せないシステム』 ジョセフ・E・スティグリッツ:後半

セント。”99パーセント”運動は、新たな同盟を築きあげる試みだ。新たな国家アイデンティティを築きあげる試みと言い換えてもいい。この の成長から何の恩恵も受けていないのだ。 【モラルの喪失】 本書は主として平等と公平を論じていくが、”システム”によって傷つけられているとおぼしき基本的価値観がもうひとつある。 フェ

  • 2019年05月03日 01:19
  • 56人が参加中
  • 2

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見トピック

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のトピック

《国谷裕子がNHK『クロ現』降板の舞台裏を告白! 安倍政権のメディア締め付けは異常。》

」と言い換えられても大した問題にならないという社会になってしまった。  オックスフォード大学出版局は、16年を代表する言葉として、客観 現在の問題を深く掘り下げて視聴者とともに考える──そうした番組をつくってきたのだという矜持が、国谷氏の文章には滲み出ている。  国谷氏は本書のなかで、「私は長い間、かな

  • 2017年02月05日 17:57
  • 56人が参加中
  • 2

名人治療家をめざそう!トピック

名人治療家をめざそう!のトピック

『買ったら損する人気商品』

ていますが・・ 著書を読むと 「世の中の人は騙されている人が多いんだな!」と、言い換えるべきかな!?・・と。 「本書の見方」で 本書では、それ

  • 2017年02月05日 07:59
  • 62人が参加中

トランスパーソナル心理学トピック

トランスパーソナル心理学のトピック

臨死体験と仏教

には南無阿弥陀仏の念仏など仏教の枠組みがどうしても必要ですか? 言い換えると、まったく別の文化・言語や宗教的伝統を持つ人、あるいは無宗教の人が、南無阿弥陀仏も唱えず、「死ん うな宿題をもらった気がする。というのも、刻一刻を生きることの根幹に関わる本書のテーマが有無を言わせず立ちはだかるのに加え、著者に感想文を求められていて、その

  • 2017年01月16日 14:25
  • 3669人が参加中
  • 49

J.A.シュンペータートピック

J.A.シュンペーターのトピック

シュンペーター的思考

は古いものを破壊し、新しいものを創造する。これが「創造的破壊」である。言い換えれば、革新と呼ぶに値する創造は、破壊を伴うものなのだ。  シュ 分析の歴史」(1954)が、シュンペーターの後期3部作である。  さて、本書で塩野谷氏が示すシュンペーター的思考とは何を意味するのか。それは、3つの

  • 2016年11月29日 05:38
  • 240人が参加中

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見トピック

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のトピック

2009年発行『日米同盟の正体』、新たに19刷(3千部)。集団的自衛権容認の背景記載。

課題の一つが日本による危険の負担である。別の言葉に言い換えれば、自衛隊員に死を覚悟してもらうことである。  この流れの中に、日本のイラクへの自衛隊派遣があった。ソマ した観点を含めての安全保障論は従来ほとんど存在していなかった。本書ではこの視点を含め、日本の安全保障を考察しようとするものである。  ***************************  

  • 2016年01月19日 20:37
  • 56人が参加中
  • 3

ハロー通訳アカデミートピック

ハロー通訳アカデミーのトピック

<特別無料プレゼント>のお知らせ!

ダイアログ、日本語訳、Vocabulary (2)このトピックに関する重要表現 (3)Jamie's advice 言い換え表現 (4)この ネスで世界を相手にする人の英語」の紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●本書の特徴 ・グローバルビジネスパーソンを目指す人たちのための、<英会話+グロ

  • 2015年09月24日 15:37
  • 1019人が参加中

通訳案内士は民間外交官!トピック

通訳案内士は民間外交官!のトピック

<特別無料プレゼント>のお知らせ!

ダイアログ、日本語訳、Vocabulary (2)このトピックに関する重要表現 (3)Jamie's advice 言い換え表現 (4)この ネスで世界を相手にする人の英語」の紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●本書の特徴 ・グローバルビジネスパーソンを目指す人たちのための、<英会話+グロ

  • 2015年09月24日 15:37
  • 3692人が参加中

国際評論家 小野寺光一トピック

国際評論家 小野寺光一のトピック

裁判官忌避申立状に追加<口頭弁論再開について> その2

一票の価値」の不平等をなくすべきだ という主張は 「一人一票の「時間」機会の不平等」と言い換えれば 今回 ような実体的法規範の解釈の可能性を探求する方向性を採用することのほうが、むしろ、日本法内在的であり示唆的かつ説得的ではないかと考えられる。そこで本書ではB説(注憲法第31条を刑事手続きだけにとどまらず、一定

  • 2015年03月30日 11:49
  • 107人が参加中

ドゥルーズ=ガタリトピック

ドゥルーズ=ガタリのトピック

千葉雅也著『動きすぎてはいけない: ジル・ドゥルーズと生成変化の哲学』を読む

師ドン・ファンが連れていこうとしているのは、何ものにも捉われない世界、仏教で言い換えると「空性」を自覚した境地なのだから。 このことは、カス すぎてはいけない』の帯に、東浩紀氏が「本書は『存在論的、郵便的』の、15年後に生まれた存在論的継承者だ。」と書いているのですが、郵便的継承者ではなく、存在

  • 2014年01月03日 00:50
  • 1790人が参加中
  • 7

仏像や宗教などに関するコミュトピック

仏像や宗教などに関するコミュのトピック

神社と お寺の違い(^O^)

壁は白木のままのことが多いですね(^O^) 言い換えると、寺院建築物は 永続を求めていますが、神社建築物は 清新さを求めているように感じますね(^O^) ^)に相当する教典をもたないんです(^O^) 「古事記」「日本書紀」「祝詞(のりと)』などは 神道の世界観・価値観を示すものではありますが、経典

  • 2013年11月01日 06:08
  • 9人が参加中

MarineBookComトピック

MarineBookComのトピック

新刊〜鹿児島県三島村 硫黄島・竹島の魚類

の場合は標準体長が全て記されている。屋久島などに比べ魚種数が少ないのは、単にこの海域での調査が十分でない事を暗示させるものである。言い換えれば、未知 なカラー写真を全種に配し、雌雄差などがある場合は複数枚用意してある。普通は生態写真が無い場合に標本写真を使用するものだが、本書では逆である。それ

  • 2013年04月19日 17:20
  • 15人が参加中

ブラック企業に就職しましたトピック

ブラック企業に就職しましたのトピック

就活生が知るべき“採用情報”のブラックな内実

な仕事が楽しくてなかなか帰ってくれないんですよ(汗)」 ・年下の上司が年上の部下をいびる→「若手でも実力しだいで昇進できます」  これらはあくまで例だが、こんな風にどんなことでもポジティブに言い換え ばコピーもこんな感じで変換することができる。これは本書に掲載されているミニマンガを参考にしたものだ。 ・残業している社員多い→「みん

  • 2012年12月12日 21:26
  • 1509人が参加中

宗教的対話ー「三つのL」ートピック

宗教的対話ー「三つのL」ーのトピック

やすいゆたかの『古事記』講読講座

神を祖先神にしたわけですが、それでは天御中主の祟りが恐ろしいので、皇帝の国内での称号として天御中主の言い換えとして天皇を採用したのではないでしょうか。その から検討していきたいと思います。  『古事記』の文体は準漢文体です。つまり形式的には、漢文の構造に従いながら、国語的表現、つまり口語体で記述しているのです。『日本書紀』が純

  • 2012年07月19日 19:30
  • 161人が参加中
  • 6

南朝・古神道・陰陽道・日本史トピック

南朝・古神道・陰陽道・日本史のトピック

南朝ともう一つの「竹内文書」 日本の最高機密「古神道の秘儀」

高千穂に上陸、彼らは大和族(日向族)と呼ばれた。 彼らは海を下ったので(天降った)と言い換えられた。 一方、陸路 の竹内流宗家がある。 ◎歴史書編纂 第二十三世の平群子首は、 天武朝に開始された『日本書紀』の編集で、臣姓伝承編集を担当した。 連姓

  • 2012年04月09日 11:44
  • 2181人が参加中
  • 2

Unfoldアロマ+コーチングトピック

Unfoldアロマ+コーチングのトピック

【お薦め】「30代からの『つらい状況』とサヨナラする技術」☆自分の人生をシンプルに変えるには

を心に決めた人にだけスキルに命が吹き込まれるからです」 同書P40から この一言で、私の疑問が氷解しました!! そうですね〜〜、ナットクです。 私なりに少し言い換えると、こう このような内面の問いでしょう。 これは30代以降に、本当に多くの方が直面する、 人生の重要な問いかけなのですね。 その意味で、本書「30代からの『つらい状況』とサ

  • 2012年01月08日 11:12
  • 127人が参加中

共感覚 音楽 クオリア・色トピック

共感覚 音楽 クオリア・色のトピック

なんでドが基準なのか

うかね。 -----------------------------------------------------------------------------  なぜ、ピアノの真ん中の鍵盤の「ド」があの周波数なのかというご質問ですね。言い換えると、なぜ C が音 。五線譜を用意して、ヘ音記号を書こう。五線の下に追加の短い線を23本書く(ナニ、書けん? がんばって書くのだ)。その

  • 2011年11月04日 04:47
  • 58人が参加中
  • 5

クリスの英会話レッスントピック

クリスの英会話レッスンのトピック

【英会話学習教材の推薦 1.】─☆☆☆

クションともに、大筋では長文/会話文のリスニングとパターンプラクティスのセットになっている。本書に特徴的なのは膨大な量のパターンプラクティスで、文法・構文の言い換え ゾンのカスタマーレビューに「解答が付属されていない」という記述があった。しかし、本書は類似パターンの言い換え練習なので、解答は不要のはずである。それでも言い換え

  • 2011年09月10日 12:04
  • 12人が参加中

護國尊皇トピック

護國尊皇のトピック

尊皇精神の興起が日本再生の基礎

占領憲法の天皇条項はそうした考え方によって書かれていると言えるのかもしれない。  占領憲法に象徴される「戦後民主主義」(欧米民主主義思想と言い換えてもよい)なるものが如何に日本國を堕落させ破壊したかは、今日 の伝統的國家観・政治思想の復興によって行われるのである。言い換えると、日本國體精神が「戦後民主主義」否定の原理なのである。  わが日本は建國以来、民が「主

  • 2011年05月12日 20:29
  • 45人が参加中

ビジネス書で語らおうイベント

ビジネス書で語らおうのイベント

募集終了【告知】第2回ファシリテーションを語らう会(4/23@日本橋)

2011年04月23日

東京都(日本橋)

ては自分自身を活性化するスキル」と 言い換えても良いかもしれません。 そんなファシリテーションについて、 本書を読んで考えたことや、 それぞれのフィールドで日々

  • 2011年04月15日 20:45
  • 3人が参加中
  • 5

苫米地式ディベート研究会トピック

苫米地式ディベート研究会のトピック

カント『純粋理性批判』

なら神はあらゆる原理や原則を超えた存在と定義されるからである。 ※カントの言う純粋理性とは「経験のサポート無しに働く推論能力」と言い換えても良いかもしれない。経験という女房なしに、亭主(本人=理性)のみ 純粋理性批判とは何かと言う疑問に対してカントは本書の序文で 「私がここに言うところの批判は、書物や体系の批判ではなくて、理性

  • 2010年12月29日 18:23
  • 2人が参加中

原始仏教トピック

原始仏教のトピック

求道の手引き

求道精神が内にあるかぎり必ず答えに近づきます。 一切の教えが滅んでもこの現実から答えを引き出せるからです。言い換えれば、覚っ ダス他を読む バハオラ以後は後回し  [多神教]  神道     → 古事記を読む       日本書紀は長いので後回し  バラ

  • 2010年12月22日 12:08
  • 1599人が参加中
  • 29

アレクサンダーテクニークATJトピック

アレクサンダーテクニークATJのトピック

人類の最高遺産・序文

の後半部を見落としています。実のところ今日では、このテク二―クは身体の手法であるとほとんどの人が思っていらっしゃるようで、論点は、頭―首―背中の関係、(言い換えると、プラ が長く広くならなければならない」とするなら、知識なしには無意味であり、どのように思考するのか、どのように脳を使うか、どのように意識的な抑制をするのか、言い換えると、どの

  • 2010年07月02日 18:30
  • 163人が参加中

想像真実トピック

想像真実のトピック

センスマネジメント2 センスというマジック

り人はセンスのあるものにしか、 興味を示さないということです。 言い換えれば、僕たちが唯一絶対的に信じているものは、 センスだけ、ということなのです。 無意 したり、 誤爆したりしなくなります。 そういった意味でアメリカは、はやく本書を読み、 センスについての理解を深めるべきでしょう。 セン

  • 2010年06月19日 11:18
  • 3人が参加中

エネルギー革命、常温固体核融合トピック

エネルギー革命、常温固体核融合のトピック

未来を築く常温核融合

できないかというと「主にアメリカは世界の石油生産の四分の一を使用し ているのに、国内の石油埋蔵は世界の 3 パーセント以下である。」 言い換え がき  本書は次の点が実験によって証明されたことを前提としている。常温核融合は存在し ていること。実験

  • 2010年03月01日 22:01
  • 69人が参加中
  • 6

書庫 「葉っぱ猫」 mixi処トピック

書庫 「葉っぱ猫」 mixi処のトピック

長編/まじょ森の赤い魔女・?−2

遥かに難しいものである。  エマが今回使った手段は言い換えれば、一度の事件ではたった一回しか使えない魔術だし、瀬莉に至っては、二度もエマの意志を『自分の飛ぶ目的地』に設 イスがどこにいるかまだわからない── 「焦るな、希望。碧は言ったはずだ、目は見えていた、と。あそこに置いてあるものが見えるか? あれは、本の中に空間が存在する特殊な『絵本書』だ

  • 2009年09月20日 23:31
  • 4人が参加中

丸山真男とはトピック

丸山真男とはのトピック

「王法と仏法」

に再掲する。 「丸山は当初、日本の思想の「古層」について、「原型」、「プロトタイプ」と呼んでいた。後になって「古層」と言い換えたが、それ が日本思想史を攻究し続けた動機はここにある。/では、日本における basso ostinato とは何か。どのようなものか。丸山は、『古事記』と『日本書紀』の分析を通して、「つぎ

  • 2009年08月09日 02:26
  • 264人が参加中
  • 1

丸山眞男トピック

丸山眞男のトピック

「王法と仏法」

に再掲する。 「丸山は当初、日本の思想の「古層」について、「原型」、「プロトタイプ」と呼んでいた。後になって「古層」と言い換えたが、それ が日本思想史を攻究し続けた動機はここにある。/では、日本における basso ostinato とは何か。どのようなものか。丸山は、『古事記』と『日本書紀』の分析を通して、「つぎ

  • 2009年08月09日 02:22
  • 474人が参加中
  • 1

詩歌全般・日本古代史・たべものトピック

詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック

1−5 倭奴国を倭の奴国と読む誤り

国を倭の奴国と読むようなことは、日本人でないと思いつかないことです。言い換えると、中国の史官は、決してそのようなつもりで書いてないということです。 まず第一の理由は、「後漢 年に倭奴国王が授かった印章である。 (2) 「魏志倭人伝」にいう奴国は、『日本書紀』にいうところの、   儺県(なのあがた)・那津(なの

  • 2009年07月11日 23:22
  • 6人が参加中

戦後の社会科学史トピック

戦後の社会科学史のトピック

「王法と仏法」

に再掲する。 「丸山は当初、日本の思想の「古層」について、「原型」、「プロトタイプ」と呼んでいた。後になって「古層」と言い換えたが、それ が日本思想史を攻究し続けた動機はここにある。/では、日本における basso ostinato とは何か。どのようなものか。丸山は、『古事記』と『日本書紀』の分析を通して、「つぎ

  • 2009年07月09日 18:47
  • 942人が参加中

READINGTHOUGTトピック

READINGTHOUGTのトピック

vol.8

デッガーの建築論  この三項において変動しているファクターは、建築家と施主の関係における<時間>である。上から順に、<非同期><同期><疑似同期>と言い換え の中でも様々に空間を言い換え、論じている。 _ これらの四者−大地、天空、神的なもの、死すべき者−は、ひとつの<根源的>な統一によって、唯一

  • 2009年06月27日 01:20
  • 3人が参加中

スピリチュアルライフ(精神世界)トピック

スピリチュアルライフ(精神世界)のトピック

オーラ13の魔法の法則

その中から本を出版している数少ない人の中には、輸入移植された情報を元に、同じような見解を同じ土俵で言い換えて著している人も多くいます。 その ラに現れる色彩を翻訳するイメージが強いのですが、この本書では、更に拡大された視野で、オーラの構造から、仕組み、意識との関係性までが、非常に分かりやすく、明確に説明されています。 そう

  • 2009年06月10日 17:58
  • 16646人が参加中

Happy&Lucky☆魅惑の明龍阿闍梨イベント

Happy&Lucky☆魅惑の明龍阿闍梨のイベント

募集終了法楽三昧の旅・長野&戸隠スピリチュアルツアー

2009年05月08日(8〜11日・1泊2日〜3泊4日)

長野県(長野&戸隠)

の精神を学ぶことができる、法楽三昧の旅なのです ★法楽とは? 悦楽とも言い換えられます。 『成唯識論』には「自ら法楽を受用す」とあり、これ から仏教を排除しました。そのため現在の戸隠には神社だけで、三千あったという宿坊や仏教の修験場のなごりはあまりありません。 そして戸隠神社は、「古事記」や「日本書

  • 2009年05月23日 08:30
  • 1人が参加中
  • 22

ミラクル開運しちゃおう♪イベント

ミラクル開運しちゃおう♪のイベント

募集終了★法楽三昧のスピリチュアルツアー★長野&戸隠

2009年05月08日(5/8−11★1泊2日〜3泊4日)

長野県

の精神を学ぶことができる、法楽三昧の旅なのです ★法楽とは? 悦楽とも言い換えられます。 『成唯識論』には「自ら法楽を受用す」とあり、これ から仏教を排除しました。そのため現在の戸隠には神社だけで、三千あったという宿坊や仏教の修験場のなごりはあまりありません。 そして戸隠神社は、「古事記」や「日本書

  • 2009年05月21日 18:55
  • 1人が参加中
  • 1

「就活ゼミ」(就職活動対策)トピック

「就活ゼミ」(就職活動対策)のトピック

ESで「意見を述べよ」の参考情報

して、これから述べようとする内容にテーマを設定していく部分です。ここで、設問を「イエス・ノー」の問いに言い換えられたら良いです。この 時間の三割から四割を裂いても良いかと思います。そして本書きに五割、見直しと校正に最後の五分…といった時間配分が私の方法でした。  POINT ●すぐに書き出さない!まず

  • 2009年03月23日 15:54
  • 1598人が参加中