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半蔵門かきもの倶楽部のトピック
②と同値である。足す値が偶数なら①、奇数なら②。この中間はなく、全か無かの法則が成立する事は数学的帰納法で証明可能だ。この
意味不明小説(ショートショート)のトピック
②と同値である。足す値が偶数なら①、奇数なら②。この中間はなく、全か無かの法則が成立する事は数学的帰納法で証明可能だ。この
VIPPERキタコレ(^ω^)のトピック
髪の毛がk+1本の人もはげである。 (i)(ii)より数学的帰納法によって全ての人ははげであることが証明された。
数学科 教師 講師のトピック
数学的帰納法について、改めて質問をします。 市販で販売されている長岡先生の数学Bの教科書より <教科書> 任意の自然数 n につ
数学検定1級のトピック
これです… 自分は排他的論理和も数学的帰納法も 理解できないまま課題が出されてしまいました。。。 どな
数学の質問&宿題○投げ場のトピック
演習1〜4まではできたのですが、 演習5をどう解いても先生に違うといわれてしまいます。 演習5はヒントと数学的帰納法
論理学の素朴な疑問のトピック
しても理解できない部分があります。 2.2.3 「論理式を帰納的に定義することの意味」で数学的帰納法による証明の用いり方や使用方法等が書かれてはいますが、「数学的帰納法による証明」自体 論理学では基本中の基本と書かれており、「数学的帰納法による証明」を絶対に理解したいと思います。しかしながら、 数学的帰納法による証明方法と用いり方がお手上げ状態です。 なにとぞ数学的帰納法による証明の指南のほうをお願いします。
ミルカさんとテトラちゃんのイベント
2009年10月26日
開催場所未定(全国)
で取り扱う題材は、「正直者は誰?」「0.999…は1に等しいか」といったクイズ的なものから、「数学的帰納法」「ペアノの公理」「εδ論法」「公理と定理」「数学
数学科 教師 講師のトピック
大学の授業で “高校、中学の授業で道具をつかった模擬授業”を行うのですが、良いアイディアが浮かびません。 最初は数学的帰納法 の導入の授業として、ドミノをつかって数学的帰納法のイメージをつかませようという授業を考えたのですが先生に道具を使う意味がないと却下されました。 どなたかいいアイディアはありませんか?
/view_community.pl?id=477412 数列 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1435631 数学的帰納法
全力詩人!のトピック
たとあなたの友達が 周りの誰かを思いやるだけで 数学的帰納法により 世界は平和になるんじゃないかと 本当に戦うべきは 僕なんかじゃ、僕ら
面白い数学入試問題を紹介する会のトピック
理数であることが加法定理により示せる。(略)よって数学的帰納法によりすべての自然数nに対してtan n°が有理数であることが示せる。 ところがtan30°=1/√3
数学の面白い問題や話のトピック
ここで、十の位をまとめてxの値を変えて書き直すと、 6^(n+1)=10x+6 と表せる。 以上で数学的帰納法より、6のn乗の
日本数楽会のトピック
てみないと結果はわからんとて。 これは数学的帰納法を考えたときに、どのように解釈すればいいのだろうか。 とつい、漫画読み考えてしまいました。
文系だけど数学が好きのトピック
うものを使って解いているようです。 自分は背理法の問題を解いたことが無かったので、安易に、証明といえば思いつく数学的帰納法を使いました。 セオリー通りn=1、2の時成立、n=k
数学的帰納法は帰納法じゃないのトピック
数学的帰納法を譬えるとすると無限に並んだ将棋のコマを倒すことに似ています。 ただ、この無限の将棋倒しは未来永劫に亘り、倒れ続け、終わ ることはないですが・・・ 数学的帰納法に騙されたような気持ちを持たれるのはこの辺の感覚ではないでしょうか?
数学のトピック
学」なのはなぜですか? 質問5. 「数学的帰納法」って、「帰納法」というよりもむしろ「演繹法」なのではないですか? 質問6. コーシ・シュ
すべてが森博嗣になるのトピック
の旅人の顔が真っ黒に塗られる話を出した後、数学的帰納法により、四人以上であった場合にも殺人が成立する、としている。 ++++ 原文をそのまま書くと長くなるので、読ん
とりあえず証明して下さいのトピック
証明すべきことを発見したらどんどんトピック建てて下さい。みんなでより美しい証明を目指しましょう。 代表的な証明法を紹介します <数学的帰納法> まず問題がn=1のと