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朝活@NGO(伏見) ■読書会■のイベント
2016年01月12日(火・7:00〜8:00くらい)
愛知県(伏見・スターバックスコーヒー名古屋伏見ATビル店)
絶頂のヘーゲル正教授に圧倒され辞任し、在野の学者となる。主著である『意志と表象としての世界』(1819‐1844)を敷衍したエッセイ『余録と補遺』(1851)がベ
と物、ジョイス、ユリシーズ、センバンテス、ドン=キホーテ、カント、純粋理性批判、ダンテ、神曲、ゲーテ、ファウスト、ショーペンハウアー、意志と表象としての世界
池田晶子の哲学エツセイを継ぐのトピック
よりも実践的ペシミズムのほうがよっぽど合理的であり、実践的であると確信するようになった。 『意志と表象としての世界』では、第3巻が芸術的解脱の可能性に割り当てられている。そこでは、イデア、美 ヴェークから『意志と表象としての世界』を見せられて強烈な感銘をうけ、その後、4回にわたって読み耽った。のみならずショーペンハウアーその人を『さま
池田晶子の哲学エツセイを継ぐのトピック
いに思索速度が加速していったのであろう。この時期の思索がショーペンハウアーののちのちまでの原型をつくったのである。 かくて1818年、30歳のとき、一気に執筆された『意志と表象としての世界 資格をとったりするけれど、ショーペンハウアーにとっては『意志と表象としての世界』という著作こそがすべてだった。 ベル
ーペンハウアー『意志と表象としての世界』第七十一節 ショーペンハウアーは仏教徒と見なされていた。同時代のひとびととは反対に、この のうちに真の哲学たる自らの哲学の到達点をみていた。「知の最後の言葉は、今後われわれにとって、虚無の深淵のなかに沈むこと以外にはない(4)」。彼は『意志と表象としての世界』の末
頼られたい。甘えられたい。のトピック
するとは彼の権利を半分にして義務を二倍にすることである。」 ----------ショウペンハウエル『意志と表象としての世界』 「人生で一番楽しい瞬間は、誰にもわからないふたりだけの言葉で、誰に