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言語学トピック

言語学のトピック

言語と抽象 (1)

動詞を取り上げながら抽象については、   ……………………………………………………………………………………………………  さらに,「ある」や「する」はこれまで筆者が研究したところ(大塚2002,2004,2007,2010)では,その補充する語の意味 に多様な語が見られた。   …………………………………………………………………………………………………… と一言述べるに留まり、「ある」「する」という語自体の抽象性ではなく、「その補充する語の意味内容」の「具体的なものから抽象的なもの」につ

  • 05月22日 16:18
  • 5327人が参加中
  • 11

危険! 邪宗・顕正会トピック

危険! 邪宗・顕正会のトピック

#顕正会 破折【日蓮正宗 涌徳山 本修寺】

(おうほう)」とは、国家あるいは国主を意味する。(顕正新聞 令和元年六月五日号三面) http://honsyuji.jp/kensyokai ://honsyuji.jp/sectsfault/3352246 ・・・ 顕正会破折Q&A ページ 42.(日達上人の昭和四十七年四月の)訓諭の意味

  • 2023年05月02日 08:20
  • 76人が参加中
  • 11

非対称戦闘 〜装備・戦術〜

の非対称戦闘に特化した装備と戦術についての情報共有を通じ、 自国における防衛への関心を高める切っ掛けと致したく存じます。 (彼我:ゲリラと治安維持部隊) 序説 世界情勢の変化:東西 地域における装備が適切であるかは大いに疑問である。 戦闘を経験しないという事が結果として最大の防護であるが、日の丸が付いていようが向こうはお構いなし、貫徹されたら何にも意味

  • 5人が参加中

哲学・現代思想入門

バラス ・ベルネ(ベルネット) ・シュネル ・デリダ  『幾何学の起源・序説』『エクリチュールと差異』 ・ドゥルーズ  『意味の論理学』『差異

  • 797人が参加中

哲学 Φιλοσοφιαトピック

哲学 Φιλοσοφιαのトピック

Jaques Derrida ジャック・デリダ

築」dconstructionをキーワードとした哲学理論によって世界的な影響 を与えている彼の著書は、『幾何学の起源 序説』(1962)を発表して以来ほぼ 50冊に 語訳として採用されたもの。デリダは、 直訳の「解体 Destruction」がもつ破壊的で否定的な意味合いを避け、「脱構築 Deconstruc-tion」(de

  • 2021年07月04日 19:16
  • 227人が参加中
  • 40

【生態学】経済人類学【経済学】

響を吸収して、「資源人類学」なる分野が現われています。資源人類学のいう「資源」は、これまで使われてきた概念よりもっと広い意味で用いられる。もち リエ・モーリス 1980 『経済人類学序説』(今村仁司訳)日本ブリタニカ ゴドリエ・モーリス 1984 『経済における合理性と非合理性:経済

  • 61人が参加中

境界と侵犯

幻想/共同幻想、セミオティック/サンボリック、エクリチュール/パロール、意味/言葉、クオリア/物理主義、植民地/帝国主義国 など 国家において最も典型的に表れた行為 ・外部の人々を保護の対象から外す排他的な行為 なのだと思います。 境界をテーマに書かれている本は民俗学では、 赤坂憲雄「異人論序説

  • 142人が参加中

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見トピック

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のトピック

【色平哲郎氏のご紹介】 労働者協同組合法の成立は企業や株主の意向に振り回される働き方から労働者を解放1⃣

知 らせですが、それが何を意味しているのか、誰もまるで分かっていないそうです。 エドワード・マーキー下院議員 ====== 思う を後光にいただく苦しいこの世の批判にならずには いられないものである。 【「ヘーゲル法哲学批判序説」中山元、光文社古典新訳文庫 】 ====== インド脱出 「1940年の11月

  • 2020年12月11日 18:43
  • 56人が参加中
  • 2

言語学トピック

言語学のトピック

「は」と「が」:措定と指定の原理批判

これは、次のような内容です。  5)措定と指定の原理―措定には「ハ」、指定には「ガ」   「措定と指定の原理」と呼ぶのは主格名詞と述語の意味 普遍性の持つ特殊性が害虫という述語になっています。従って、イナゴの持つある側面の性質を指定するもので、指定文ともいえます。  この、措定文、指定文の区分は三上章『現代語法序説』(1953

  • 2022年11月29日 03:56
  • 5327人が参加中
  • 120

一般的懐疑論をめざすトピック

一般的懐疑論をめざすのトピック

懐疑原論への試み 01 おおまかな進路

ムスキーは忘れよう、いなかったことにしよう。 ・科学哲学 入門書くらいでかまいません。H.I.ブラウン「科学論序説―新パラダイムへのアプローチ」あた 美学を読むと、まったくもって意味不明です。分析美学の絶対的な美しさと、美術史の歴史的物語の美しさ。私み

  • 2018年11月06日 22:54
  • 19人が参加中

橋川文三を考えるトピック

橋川文三を考えるのトピック

橋川文三及び他の政治思想史研究諸家の視角と射程(和田さんのページ)

序説 私がトピックとして関心のあるのはこれだけといってもよいので、短期間に多くのトピックを建てたが当分、自分 家主義研究で橋川が考えた国家神道はどのようなものだったか、これらが知りたいことの1。関連で隠岐騒動を除く二つが新田均の国家神道を論ずる論点配置と同じであることの意味を知りたい。次に

  • 2018年02月12日 19:31
  • 58人が参加中
  • 104

開発民俗学 「地域共生の技法」

ら、開発民俗学研究の初めの一歩のエッセンスをまとめたのが、2013年11月発行の 『われわれの物語を創るために 開発民俗学研究序説』です うものを提唱しだして数年になります。概念自体は目新しいものではありませんが「(現状)認識論」、「実践論」について日本の民俗学の碩学たちのフィールドワーカーとしての知見に学ぼうという意味

  • 180人が参加中

ルネ・デカルトトピック

ルネ・デカルトのトピック

打破するべきパラダイム・・・デカルト的合理主義(批判的合理主義)

をここまで追いつめてしまったのだとも言える。 そういう意味で、デカルトとは恐るべき人物である。 デカルト以後の世界中の人々の考 ルトは、その代表的著作「方法序説」で、リュクールゴスという人物を紹介している。 リュクールゴスとは、古代ギリシャのスパルタ(ラケダイモーン)で活

  • 2017年12月09日 12:20
  • 1606人が参加中
  • 71

東浩紀トピック

東浩紀のトピック

東浩紀 ブックレビュー

したテクストとして読める「論文」や「著作」としての体裁を保っていた時期。フッサールの『幾何学の起源』の序説から始まり、『声と現象』『グラマトロジーについて(邦題:根源 の彼方に)』『エクリチュールと差異』を経て、『余白』に至るまでの著作が書かれた時期。 (2)後期。別のテクストの引用が入り乱れ、論述する意味

  • 2017年09月21日 01:37
  • 1954人が参加中

橋川文三を考えるトピック

橋川文三を考えるのトピック

保田與重郎と橋川文三

ーブ」というのは極めて肯定的な意味合いで使用しており、他意はありません。 ごほんにんの許可を得て、ここ に採録させていただきます。 ------------------------------------------------------------------------------------- <第一信> 唐突にすみません。 ふと気になることがありまして。 今また批判序説を読み返しているのですが、橋川さんが批判序説

  • 2016年10月07日 21:09
  • 58人が参加中
  • 110

私の勉強部屋トピック

私の勉強部屋のトピック

瞑想関係

や霊性研究も科学ではない[1]。安藤治は、瞑想の「科学」的研究の正統性を主張したいのなら、この「科学」に経験主義的科学という意味 想伝統が示すように瞑想には十分な準備が必要である可能性などを研究者たちに示した[1]。 瞑想修行においては、生のすべてが意味を失い、深い苦痛や絶望、重苦しい抑うつ感にさいなまれる「魂の暗夜」という状態がある[1

  • 2016年02月22日 21:46
  • 13人が参加中
  • 16

半蔵門でゆるい読書会イベント

半蔵門でゆるい読書会のイベント

募集終了11/30月pm7半 デカルト「方法序説」司会: U さん

2015年11月30日(月曜日 19:30)

東京都(千代田区平河町2-2-5CafeBarKIYONO)

図書: デカルト「方法序説」(岩波文庫 ちくま学芸文庫 中公クラシックスなど) 選定・司会: U さん 【参加費】  1000円(紅茶

  • 2015年11月30日 19:23
  • 6人が参加中
  • 26

ロック・バー SKY DOG トピック

ロック・バー SKY DOG のトピック

Tsuru-Kame Hinatango 20150730

も親交もありませんよねぇ。安保法制、集団的自衛権の導入も良いですが、 私からしたら、その先に当然米国に対しても準備が無けりゃぁ意味が分かりま せん。米国 キュータツオ著「奇人論序説 あの頃は河原町の ジュリーがいた」を読み始めました(笑)。今のところ楽しめております(笑)。 さっそく「河原町のジュリー」につ

  • 2015年08月02日 16:55
  • 117人が参加中
  • 1

橋川文三を考えるトピック

橋川文三を考えるのトピック

トピックの索引

のテーマについての議論。  【百】は、「もろもろ」という意味。雑にあらず。  【交】は、管理人からのお知らせ、自己紹介、飲み会情報他。  * 改訂1 02日   http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10976393&comm_id=938199  ・保田與重郎批判序説

  • 2015年05月12日 20:09
  • 58人が参加中
  • 11

<吉本隆明・戦後最大の思想家>トピック

<吉本隆明・戦後最大の思想家>のトピック

共同幻想論について

的な限界しか残らず、現代的な意義は失われてしまう・・・みたいなことを述べていますが、吉本の思想は、まさに観念の弁証という地点から、マルクスの思想を、ある意味 的な国家論展開のための前提作業でしかなかったとも言える。 そうした意味では、もし、吉本自身が共同幻想論に続いて、国家論についての本格的な論考を残したとしたら、どの

  • 2014年08月08日 21:54
  • 1657人が参加中
  • 42

神奈川【市民と野党と労組】連帯トピック

神奈川【市民と野党と労組】連帯のトピック

【候補者の分裂を有権者の統一でカバーしよう】

序説  都知事選は、中盤に入り終盤へとむけて流動的である。宇都宮氏・細川氏ら反原発候補は健闘しつつも、桝添 夏頃までに原子力規制委員会が7電力会社の9原発16基を順次終え、再稼働のOKを出す、②これをうけ政府は次々に再稼働に踏み切ることが予測される。その意味

  • 2014年01月27日 18:14
  • 35人が参加中

みんなでマヤ暦!ひろばトピック

みんなでマヤ暦!ひろばのトピック

今日は、満月  今年最小の満月

16日ということになるのですが、 この意味は、理解できたでしょうか? 例えば、満月 3月17日の満月は、02時08分で /kankyo-ishiki-josetsu.pdf  環境意識序説  読んでいただけると幸いです。 http://cosmic-diary.jp

  • 2014年01月16日 11:13
  • 1938人が参加中

マヤ暦トピック

マヤ暦のトピック

今日は、満月   今年最小の満月

16日ということになるのですが、 この意味は、理解できたでしょうか? 例えば、満月 3月17日の満月は、02時08分で /kankyo-ishiki-josetsu.pdf  環境意識序説  読んでいただけると幸いです。 http://cosmic-diary.jp

  • 2014年01月16日 11:12
  • 6458人が参加中

コズミック・ダイアリートピック

コズミック・ダイアリーのトピック

今日、今年最初の満月  最小の満月

16日ということになるのですが、 この意味は、理解できたでしょうか? 例えば、満月 3月17日の満月は、02時08分で /kankyo-ishiki-josetsu.pdf  環境意識序説  読んでいただけると幸いです。 http://cosmic-diary.jp

  • 2014年01月16日 09:54
  • 1187人が参加中

読書メータートピック

読書メーターのトピック

昨年の読書記録

もそうだが訳者の金田真澄さんの力量も相当だと思う。名前に関する興味は終盤近くで触れられ、金田さんの後書きでは訳に関する拘りも読み取る事ができ、そういう意味も含め、距離 著者:清沢 洌 http://book.akahoshitakuya.com/cmt/6147022 ■方法序説・情念論 (中公

  • 2014年01月12日 20:42
  • 3756人が参加中
  • 3

連帯オール沖縄・東北北海道トピック

連帯オール沖縄・東北北海道のトピック

山根献:霜多正次文学序説(転載)

霜多正次文学序説 山根 献

  • 2013年12月15日 16:22
  • 30人が参加中

加藤周一トピック

加藤周一のトピック

放送大学再放映

文学作品が別の文化圏に受容されるとき、受容する側の社会の特質がその文学作品に鋭い変化を与えることがあります。この受容における変容の社会的意味を、『日本文学史序説』の著

  • 2013年11月17日 10:55
  • 626人が参加中

<吉本隆明・戦後最大の思想家>トピック

<吉本隆明・戦後最大の思想家>のトピック

吉本隆明と「交通」

概念は、いわゆる交通だけでなく、物質的・精神的コミュニケーション一般を広く意味するものである。交通とそれが促進する分業とは、それ 診療科の見地から総合的な判断をすると診断が付き得る病気があるというのです。 この場合は、総合診療科というアプローチが、各診療科目の知見の相互間に交通を果たした結果と言えるわけで、「交通」とはある意味で「ブレ

  • 2013年11月10日 13:35
  • 1657人が参加中
  • 6

現代風俗研究会トピック

現代風俗研究会のトピック

【現風研・東京の会】第7回開催のお知らせ

タイ社会論』有斐閣選書 ・共著『IT時代の震災と核被害』インプレスジャパン ・五十嵐太郎編『ヤンキー文化論序説』河出書房新社 ※告知 工学や情報科学の進展にともない、専門家と非専門家が決定的に峻別されていくにしたがい、「アマチュア」の意味は大きく変わっていきます。技術史が「アマチュア」に注目する事由も、時代

  • 2013年04月15日 22:21
  • 107人が参加中

ろりこんトピック

ろりこんのトピック

ろりこん

訳が日本での初出とされているが、それは「少女が中年男性に関心を抱く」という意味で用いられているものであり、ここで説明している概念とは正反対のものである。1974年に で説明している概念を表すものとしては初期の用例とされている。また1972年に澁澤龍彦は『少女コレクション序説』でロリコン現象を少女視点ではなく男性視点で捉えるべきではという意見を述べていて、これ

  • 2013年04月08日 12:37
  • 12人が参加中
  • 3

開発民俗学 「地域共生の技法」イベント

開発民俗学 「地域共生の技法」のイベント

募集終了クロスローズ・オブ・ハッピネス (しあわせの交差点) Aコース 開発民俗学連続講義

2013年04月21日(日: 10:00〜11:45)

愛知県(岡崎市東部市民センターむらさきかん)

://www.facebook.com/events/475333902534604/ Aコース: 歩きながら考える‘世界’と‘開発’・・・開発民俗学研究序説 用水プロジェクト終了後に言ってみれば戻る場所をなくした人たちを引き取って作られた三祐コンサルタンツという最強の農業開発部隊。 浜島先生は、入社式の愛知用水ツアーでこういいました。三祐の祐は、助けという意味。3つの助けとは、天の

  • 2013年04月06日 01:47
  • 1人が参加中
  • 1

将来国際協力の仕事に就きたいイベント

将来国際協力の仕事に就きたいのイベント

募集終了クロスローズ・オブ・ハッピネス (しあわせの交差点) Aコース 開発民俗学連続講義

2013年04月21日(日: 10:00〜11:45)

愛知県(岡崎市東部市民センターむらさきかん)

‘開発’・・・開発民俗学研究序説 場所: 愛知県岡崎市東部地域交流センター むらさきかん 第5会議室 日時: 4月より毎月第3 先生は、入社式の愛知用水ツアーでこういいました。三祐の祐は、助けという意味。3つの助けとは、天の助け、地の助け、人の助け、どの

  • 2013年03月29日 02:13
  • 1人が参加中

JICAコミュニティイベント

JICAコミュニティのイベント

募集終了クロスローズ・オブ・ハッピネス (しあわせの交差点) Aコース 開発民俗学連続講義

2013年04月21日(日: 10:00〜11:45)

愛知県((岡崎市東部市民センターむらさきかん)

‘開発’・・・開発民俗学研究序説 場所: 愛知県岡崎市東部地域交流センター むらさきかん 第5会議室 日時: 4月より毎月第3 先生は、入社式の愛知用水ツアーでこういいました。三祐の祐は、助けという意味。3つの助けとは、天の助け、地の助け、人の助け、どの

  • 2013年03月17日 23:58
  • 1人が参加中

世界の中のパレスチナ問題トピック

世界の中のパレスチナ問題のトピック

木村愛二『アウシュヴィッツの争点』(全文)

シュヴィッツの争点』の引用頁に関する数字の記載は、Web公開では頁数が異なり意味不明となるので省いた。和雑 浩志/松本照男『ワルシャワ蜂起』,社会評論社,1991. 大岡昇平『証言その時々』,筑摩書房,1987. 大野英二『現代ドイツ社会史研究序説

  • 2012年11月21日 16:39
  • 788人が参加中
  • 93

ひふみ神示トピック

ひふみ神示のトピック

わが恩師・武市瑞月先生・岡本天明先生の門下・実践言霊道創始者

最後の看病と臨終を私と橘千榮がさせて頂いたこともあり、また、御葬儀も、私たち二人で出しました。武市先生の直系の霊統もその御遺言にて継承しています。先生の遺徳を顕彰する意味で、実践 時三郎先生から数霊学の手ほどきを受け、後に『古事記数霊解序説』という著書を上梓しています。 「富士」と「北伊勢」。この二つの神磁場に対する、現在

  • 2012年07月05日 06:39
  • 1936人が参加中
  • 2

コズミック・ダイアリーイベント

コズミック・ダイアリーのイベント

募集終了「金環日食、と マヤの預言の話を聞く集い」

2012年05月21日(20−21日)

静岡県

おもてなし」として、月を観じることから、熱海から自然のリズムを感じ、このホテルから環境意識が育つようにリゾートの意味 http://cosmic-diary.jp/j/pdf/kankyo-ishiki-josetsu.pdf 「環境意識序説」p145

  • 2012年05月04日 10:03
  • 1人が参加中

マヤ暦イベント

マヤ暦のイベント

募集終了「金環日食、と マヤの預言の話を聞く集い」

2012年05月21日

静岡県

おもてなし」として、月を観じることから、熱海から自然のリズムを感じ、このホテルから環境意識が育つようにリゾートの意味 http://cosmic-diary.jp/j/pdf/kankyo-ishiki-josetsu.pdf 「環境意識序説」p145

  • 2012年05月04日 09:57
  • 1人が参加中

マヤ暦イベント

マヤ暦のイベント

募集終了4月16日ー17日 「マヤの叡智、マヤの預言に意識をあわせる集い」 ご案内

2012年04月16日

静岡県

エステ、 すべて「月のおもてなし」として、月を観じることから、熱海から自然のリズムを感じ、 このホテルから環境意識が育つようにリゾートの意味   http://cosmic-diary.jp/j/pdf/kankyo-ishiki-josetsu.pdf 「環境意識序説」p145

  • 2012年04月05日 13:58
  • 1人が参加中
  • 1

コズミック・ダイアリーイベント

コズミック・ダイアリーのイベント

募集終了「マヤの叡智、マヤの預言に意識をあわせる集い」

2012年04月16日

静岡県

観じることから、熱海から自然のリズムを感じ、 このホテルから環境意識が育つようにリゾートの意味を先取りしたおもてなしをしました。 コン -diary.jp/j/pdf/kankyo-ishiki-josetsu.pdf 「環境意識序説」p145 ホゼ・アグアエイアス博士も、宿泊

  • 2012年04月05日 13:38
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  • 1

境界と侵犯トピック

境界と侵犯のトピック

不自由/自由

はけっきょくのところ操り人形の見た幻影にすぎないのではないか。 ベンサム「道徳および立法の諸原理序説」から 自然は人類を苦痛と快楽という、二人の主権者の支配のもとにおいてきた。われ ”によって予め設定されたのではなく、「私」自身に由来するとしか言いようのない「基準」に従って行為しようとする時にこそ、「私」は本当の意味で「自由

  • 2012年03月24日 05:12
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  • 1

境界と侵犯トピック

境界と侵犯のトピック

プレモダン/モダン/ポストモダン

社会の危機における臨床社会学』、赤坂憲雄『異人論序説』、試験に出た野家啓一の文章の引用です。 近代とは、ベンサムのパノプティコンが代表するように、視覚 的な聖なる権威という絶対的な規準につり下げられてはじめて存在していたことが分かる。 近代以前のキリスト教哲学(スコラ哲学)では、「人間」とは神の被造物であり、だからとうぜんその「存在の意味」は神

  • 2012年01月22日 22:37
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  • 5

-宇宙-トピック

-宇宙-のトピック

現在の(我々の)宇宙は50回目の宇宙にして、しかも最後の宇宙なのか?

; Wikipedia:削除された悪ふざけとナンセンス この項目はユーモアが利いているという理由で保存されている無意味 ), 全地球史解読,東京大学出版会,2002 •金子邦彦,生命とは何か-複雑系生命論序説-,東京大学出版会,2003 外部

  • 2011年11月13日 19:29
  • 70988人が参加中
  • 5