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あなたはもうひとりの私だから

れていますが、古語としては“私はあなた、あなたは私”という意味だそうです。 どちらの意味も素晴らしいのですが、“あなたはもうひとりの私だから”とい 日本人が昔から思いを寄せてきた自然界のすべても“もうひとりの私”という理解なのです。そう、私達の祖先も万物に神が宿ると解釈し、私達

  • 265人が参加中

∞言霊を伝える、、、心想転換∞トピック

∞言霊を伝える、、、心想転換∞のトピック

言霊集 ∞ 壱の音 ∞

れ変わりたいのなら 生きながらにして生まれ変われば良いと思います。 それよりなにより簡単に人間として生まれ変われないのです。 この肉体に命として宿る くさくなったりして続かない辞めてしまうといわれる方に降りてきた言霊です 古語に詳しい友達に聞いたらは・たあまひとつ・は21の意味らしく この言霊は21日間続けることで霊魂さま方のサポートがより頂けることを 言わ

  • 2014年12月04日 17:03
  • 328人が参加中
  • 17

太礼道神楽伎流トピック

太礼道神楽伎流のトピック

明日香美麗し・・・ 第1章〜第5章 

ぞれ感嘆の声を挙げた・・。 恵那(エナ)はわが国の古語の胞衣(エナ)に通じる。 胞衣(エナ)は日本に伝わる古く美しい言葉の一つである。 その意味は、子宮 の胎盤(羊水膜)、胎児の宿る子袋のことだ。 私たち人類の生命が新たに蘇るためには、 まず

  • 2012年02月26日 00:36
  • 197人が参加中
  • 10

暦、二十四節気を定期配信トピック

暦、二十四節気を定期配信のトピック

◆二十四節気◆平成23年10月9日「寒露(かんろ)」です。

から15日目にあたります。天文学的には太陽が黄経195度の点を通過するときをいいます。   寒露とは、野草に宿る冷たい露のこと。この に生える黄色い清楚な花。「おみな」は「女」の意。「えし」は古語「へし(圧)」のことで、美女を圧倒する美しさから。   餅米で炊く御飯「おこわ」を「男飯」と言

  • 2011年10月07日 00:19
  • 728人が参加中

詩歌全般・日本古代史・たべものトピック

詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック

あまつかぜ 雲のかよひぢ 吹きとぢよ 乙女のすがた しばしとどめむ ー12ー

選んで舞姫に召した。 ◇すがた 「ちゃんとした恰好。人ならば、きちんと着物を着た様子に多くいう」(岩波古語辞典)。「乙女」の美 めの袖に さゆる夜は おもひいでても おねられざりけり  (〃) 天つ風 雲井の空を 吹くからに 乙女の袖に 宿る月かげ  (後鳥羽院) 忘れ

  • 2011年05月29日 12:40
  • 6人が参加中

暦、二十四節気を定期配信トピック

暦、二十四節気を定期配信のトピック

10月8日二十四節気「寒露」です。

後の15日目にあたります。天文学的には太陽が黄経195度の点を通過するときをいいます。 寒露とは、野草に宿る冷たい露のこと。この 。「えし」は古語「へし(圧)」のことで、美女を圧倒する美しさから。餅米で炊く御飯「おこわ」を「男飯」と言ったのに対し「粟(あわ)御飯」のこ

  • 2010年10月04日 19:51
  • 728人が参加中

詩歌全般・日本古代史・たべものトピック

詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック

あまつかぜ 雲のかよひぢ 吹きとぢよ 乙女のすがた しばしとどめむ

・国司の娘より美しい少女を四、五名選んで舞姫に召した。 ◇すがた 「ちゃんとした恰好。人ならば、きちんと着物を着た様子に多くいう」(岩波古語 ひいでても おねられざりけり  (〃) 天つ風 雲井の空を 吹くからに 乙女の袖に 宿る月かげ  (後鳥羽院) 忘れめや 雲のかよひぢ 立ち

  • 2010年02月14日 14:29
  • 6人が参加中

暦、二十四節気を定期配信トピック

暦、二十四節気を定期配信のトピック

二十四節気「寒露」です。

日目にあたります。天文学的には太陽が黄経195度の点を通過するときをいいます。 寒露とは、野草に宿る冷たい露のこと。この に生える黄色い清楚な花。「おみな」は「女」の意。「えし」は古語「へし(圧)」のことで、美女を圧倒する美しさから。餅米で炊く御飯「おこわ」を「男飯」と言ったのに対し「粟

  • 2009年10月08日 15:02
  • 728人が参加中

てんみくろんの会トピック

てんみくろんの会のトピック

阿波への旅?〜(2)

が木綿などの樹皮繊維等であった以外はすべて大麻製である。 ・大麻は「神が宿る神聖な繊維」と見なされた。大麻の持つ神聖さが邪気・悪霊・災厄などの穢れを祓う思想は、神代 にまで遡る日本精神文化の根幹をなすものであった。『古事記』(上巻)の天石屋戸条を参照すること。 ・『古語拾遺』には、阿波忌部が神事の麻や麻布を調達したとある。神道

  • 2009年10月02日 16:01
  • 73人が参加中

詩歌全般・日本古代史・たべものトピック

詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック

小倉百人一首

番いいように思う。定家も近代秀歌これをあげている。月をめぐる歌や文章、私の好きなものをついでに抜いてみよう。 「風吹けば 玉散る萩の 下露に はかなく宿る あはれなり」。 『左京太夫顕輔集』から引くと 「夜もすがら 富士の高嶺に 雲きえて 清見が関に 宿る月影」 「住之江に 宿れる月の 村雲は 松の

  • 2008年02月25日 22:51
  • 6人が参加中

日本人としての【靖国問題】トピック

日本人としての【靖国問題】のトピック

神道とは

列島に住む民族の間に自然発生的に生まれ育った伝統的な民俗信仰・自然信仰を基盤とし、豪族層による中央や地方の政治体制と関連しながら徐々に成立した。神道には明確な教義や教典がなく、『古事記』『日本書紀』『古語 拾遺』『宣命』などといった「神典」と称される古典を規範とする。森羅万象に神が宿ると考え、天津神・国津神や祖霊を祀り、祭祀を重視する。浄明正直(浄く

  • 2007年11月07日 08:50
  • 39人が参加中
  • 4

暦、二十四節気を定期配信トピック

暦、二十四節気を定期配信のトピック

二十四節気「寒露」です。

後の15日目にあたります。天文学的には太陽が黄経195度の点を通過するときをいいます。 寒露の云われは、野山の野草に宿る冷たい露の意。寒露 などにも利用していました。 女郎花(おみなえし)=おみなえし科おみなえし属。山野に生える黄色い清楚な花。「おみな」は「女」の意。「えし」は古語「へし(圧)」のことで、美女

  • 2007年10月08日 14:00
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東京ライフと申しますトピック

東京ライフと申しますのトピック

さくら さなえ さおとめ さみだれ

さくら さなえ さおとめ さみだれ 桜の「さ」は耕作や神霊を意味する古語で「くら」は神の御蔵・座のことです。古代の人々は、桜の 咲いた木に「稔りの神々」が宿ると考えました。桜の花が早く散るのは、神々の力が衰えたためで、凶作になると考え、人々は、神々の宿る桜の花の木の下に集まって神々

  • 2006年03月13日 15:14
  • 77人が参加中

JWT 奇跡のハーブティートピック

JWT 奇跡のハーブティーのトピック

さくら さなえ さおとめ さみだれ

さくら さなえ さおとめ さみだれ 桜の「さ」は耕作や神霊を意味する古語で「くら」は神の御蔵・座のことです。古代の人々は、桜の 咲いた木に「稔りの神々」が宿ると考えました。桜の花が早く散るのは、神々の力が衰えたためで、凶作になると考え、人々は、神々の宿る桜の花の木の下に集まって神々

  • 2006年03月13日 15:13
  • 506人が参加中

JWT 奇跡のハーブティートピック

JWT 奇跡のハーブティーのトピック

さくら さなえ さおとめ さみだれ

さくら さなえ さおとめ さみだれ 桜の「さ」は耕作や神霊を意味する古語で「くら」は神の御蔵・座のことです。古代の人々は、桜の 咲いた木に「稔りの神々」が宿ると考えました。桜の花が早く散るのは、神々の力が衰えたためで、凶作になると考え、人々は、神々の宿る桜の花の木の下に集まって神々

  • 2006年03月13日 15:13
  • 506人が参加中

奇跡をよぶハーブティ大好きトピック

奇跡をよぶハーブティ大好きのトピック

さくら さなえ さおとめ さみだれ

さくら さなえ さおとめ さみだれ 桜の「さ」は耕作や神霊を意味する古語で「くら」は神の御蔵・座のことです。古代の人々は、桜の 咲いた木に「稔りの神々」が宿ると考えました。桜の花が早く散るのは、神々の力が衰えたためで、凶作になると考え、人々は、神々の宿る桜の花の木の下に集まって神々

  • 2006年03月13日 15:10
  • 277人が参加中

SFデータボックストピック

SFデータボックスのトピック

おまんたマガジン第1号

害悪 であるとされているものにこそ、真実は宿るものです。いわゆる、公序良俗 にふれるもの、放送コードにひっかかるもの、差別 んがあ、薬研、山伏、やち、やけ、やち箱、よ  ね、よねこ、よに、よね饅頭、わにぐち、笑いぐち、わらじ、われ  ・女性器の主な古語  ほと

  • 2005年03月31日 19:40
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目次読書会トピック

目次読書会のトピック

鎌田東二『神道とは何か――自然の霊性を感じて生きる』(PHP新書・2000年)

的八百万主義  2……センス・オブ・ワンダー――自然との接し方    古語にはない「自然」という言葉    シシガミに宿る自然環境    生命 ェイ」  3……近代文明の思考法との対立    神中心主義から人間中心主義への転換    自然中心主義は人類の遺産 第二章 日常に宿る

  • 2005年03月17日 00:37
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