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呪法(調伏)おまじない研究会のトピック
によって重要な決定がなされた事例をもとに、古代から平安時代にかけての様々な占いとその歴史を紹介している。 禁忌 (5)『ツルノオンガヘシ』坪田讓治 文 ; 安泰 画、中央 出版協會, 1943.10. 【Y17-N01-914】 鶴の恩返しは、「見るなのタブー」を扱った昔話である。その中の一つの類型で鶴女房と題されるものは、異類
源氏物語で盛り上がろうのトピック
に宇治の風景(絶品!)や様々な建物の描き方が綿密で良く研究された描き方がされており平安時代の人物風俗の参考書ともなります 又、女房 登場人物の個性を漫画と言う媒体で可視化する事で源氏物語を生き生きとした正に生きた物語に昇華させており、原作を知っているともの凄く楽しめます 源氏物語の入門書としても良し 源氏物語世界の可視化・映像化資料としても良し 平安時代
古寺巡礼のトピック
番 道成寺は能、歌舞伎、浄瑠璃の演目として名高い、「安珍・清姫伝説」で知られる。この伝説は、平安時代中期に編纂された『大日 解体修理の際に発見された千手観音像も奈良時代にさかのぼる作品である。 寺に残る仏像群は、大半が平安時代初期から中期のもので、この頃は寺勢さかんであったと推定される。現存する本堂は正平12年(1357)頃の
図書館カフェ HABI ∞ ROADのイベント
2013年11月07日(13時30分〜16時)
東京都(図書館カフェ HABI ∞ ROAD)
亥(い)の月の初亥(い)の日に開くとされる。 中国から伝わり、平安時代に宮中行事となった 「玄猪(げんちょ)」とい 繁栄を祝うものとされたので、 女房の間でお互いに餅を送りあうことが 盛んに行われていた時期もあった。 鎌倉時代の有職故実書『年中行事秘抄』に、 「朱塗
堤中納言物語(つつみちゅうなごんものがたり)は、日本の平安時代後期以降に成立した短編物語集。編者は不詳。10編の短編物語および1編の の弟である宰相の中将と、中納言の君・少将の君といった女房らが今まで見聞きしたしみじみとする話を語り合う。 「よしなしごと」 書簡風の短編。ある
陰陽師‐平安妖絵巻@式神大図鑑のトピック
【和泉-イズミ-】 進化した和泉。 平安時代中期の歌人。 越前守・大江雅致の娘であり、中古三十六歌仙、女房
陰陽師‐平安妖絵巻@式神大図鑑のトピック
【和泉-イズミ-】 平安時代中期の歌人。 越前守・大江雅致の娘であり、中古三十六歌仙、女房三十六歌仙の一人。 恋の
たのしい特別支援教育研究室のトピック
『枕草子』(まくら の そうし)とは、平安時代中期に中宮定子に仕えた女房清少納言により執筆されたと伝わる随筆ですよね。 まず
千載和歌集のトピック
柄朽ちし岩の懸道 時間の止まった風情である。 ウィキペティアより 待賢門院堀河(たいけんもんいん の ほりかわ、生没年不詳)は、平安時代 後期の女流歌人。父は神祇伯源顕仲。姉妹に大夫典侍(たいふのすけ)、上西門院兵衛(じょうさいもんいんのひょうえ)がいる。伯女、伯卿女と伴称される。女房
やっぱり虫が好き♪のトピック
男の歌を待つだけの平安貴族の女性の中にあって、 かなりの異彩を放っており、際立っている存在。 平安時代、成人(元服)したら“お化粧”をするのが常識。 でも姫君は「わざ いなくちゃ作れないのよ?毛虫を見ないで蝶だけ見るなんて大人のやる事じゃないわ。」 と、逆にやり込めてしまう始末 そんな中、家柄も良く、女房
チェダゼミナールのトピック
平安時代 794〜1185 【平安初期の政治】 ・ 784年1( 桓武天皇 )は2( 長岡 )京に遷都した。 ・ 長岡京は3 る。 ・ 三筆とは47( 嵯峨天皇 )48( 空海 )49( 橘逸勢 )である。 ・ 平安時代になると、有力な貴族は一族の子弟の教育のために、寄宿
雑学を沢山、楽しむ会(^O^)のトピック
(^0^ ) 一方、「おむすび」という言葉の語源は イメージしにくいですね♪〜θ(^0^ ) 今の原型にあたるのは、平安時代の「屯食(とん ^) それが室町時代になって、「紐の結び目やのように ギュッと固める(^O^)」というところから、女房言葉で「おむすび」と呼
典侍日記』は平安時代後期、藤原長子(讃岐典侍)により書かれた作品です。長子は典侍として堀河天皇にお仕えしていましたが、天皇は若くして崩御。日記 天皇 堀河 鳥羽 死 恋 愛 日本 女流作家 尚侍 中宮 崩御 院政 王朝文学 女房)
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
の長谷寺の十一面観音さんは、平安時代の人々から厚い信仰を寄せられた。 『源氏物語』でも玉鬘の姫はここへ徒歩でお詣りし、知るべの女房とめぐりあい、運が開けている。霊験 面観音を本尊とし、平安時代に人々の信仰を集めた)へ参った折、かってのなじみの家を訪れると、家の主人は作者の久々の来訪を「このようにちゃんと宿はありますのに、ひど
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
詠歌の時も明らかではない。 ・・・・・・・・・・・・・・ 平安時代、ひとりの少女が大皇太后宮内親王に仕えていた。 ある夜、この内親王に恋焦がれた冷泉天皇の皇子が、忍んでくる。 内親 のいる本邸に和泉式部を入れたのです。もちろん、妻としてではなく、正妻付きの女房という立場ではありますが、正妻にしてみれば腸の煮えくり返る思いだったのでしょう、ひと月後(寛弘
歴史祭り情報館のトピック
き従う介添えの下仕(女房)や童女を選ぶ場面や五節舞の場面を4分の1縮尺の模型で再現します。 「源氏物語」にみる平安貴族の装束文化や、平安時代以後の公家女房 平安時代中期に、紫式部によって書かれた古典文学の作品である「源氏物語」には、平安王朝の装束文化についても描かれています。 本展
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
が久しぶりに大和(奈良県)の初瀬にある長谷寺(十一面観音を本尊とし、平安時代に人々の信仰を集めた)へ参った折、かってのなじみの家を訪れると、家の主人は作者の久々 がするの両意で、後者に重きをおく。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大和の長谷寺の十一面観音さんは、平安時代の人々から
ハロー通訳アカデミーのトピック
総本山(清浄光寺) 政治 ・平安時代・鎌倉時代・室町時代の政変と排斥された人物 ・江戸時代の藩名と藩校 ・近代の条約とその首席全権 ・江戸 兵談』/『おらが春』/『白樺』) ・明治時代の教育者と大学 ・伽藍配置(「薬師寺式」) 政治 ・米騒動と富山の女房たち ・人物(北条時宗/懐
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
年頃(1025年?))は平安時代の女流作家、歌人。本名は清原諾子(なぎこ)という説もあるが、不詳。 「梨壺の五人」http なった女性がいる。「清少納言」は女房名http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%88%BF%E5%90%8D で、「清
皆遊び「源氏物語」言問いのトピック
市上京区)の春季一般公開を4月9日から13日まで行う、と発表した。 「後宮の女房たち」をテーマに、平安時代中期に始まった「投扇興」と「投壺 清水観音と夕顔の物語」が1日に始まり、平安時代に住職の住居「本坊」があったとされる清水寺塔頭・成就院が特別公開された=写真。 毎年、春と
通訳案内士は民間外交官!のトピック
から著書を選ぶ問題ですが、内容的には(3)のみが政治史、他の4問は文化史に関する問題です。時代は平安時代・鎌倉時代・江戸時代後期(2問)・明治末〜大正時代に渡り、ここ は飛鳥時代・平安時代末期・室町時代・江戸時代・明治時代と、古代・中世・近世・近代と万遍なく出題されています。写真
ハロー通訳アカデミーのトピック
から著書を選ぶ問題ですが、内容的には(3)のみが政治史、他の4問は文化史に関する問題です。時代は平安時代・鎌倉時代・江戸時代後期(2問)・明治末〜大正時代に渡り、ここ は飛鳥時代・平安時代末期・室町時代・江戸時代・明治時代と、古代・中世・近世・近代と万遍なく出題されています。写真
平安時代が大好きだ。のイベント
2007年07月12日(〜9月13日、3回)
兵庫県(川西市)
文学と文化を語る〜藤原道長栄華の時代」 今からちょうど1000年前、関白藤原道長が全盛を誇った平安時代、宮中に仕える多くの女房たちによって、『源氏
皆遊び「源氏物語」言問いのトピック
は以前僕の日記で掲載したネタです。 平安時代に「中川」と言われたあたりの道です。 この道は御所東側、御所と梨木神社との間にずうと舗装されず 明治 枝が覆う冬の道… 京都を訪れる源氏物語を知る友人をいつも案内する所です。 「源氏物語」「須磨」で落ち目の源氏が名も無き女房 に振
玉那覇有公のトピック
知識としては、背子は奈良時代から平安時代初期に着用された女子朝服で、衣の上に着た袖なしの短衣です。また唐衣は、十二単いう女房 の生地は「固め」であること。これが日本もんと舶来もんの大きな違いです。次に、平安時代中期以前は身丈の短いもん(背子)でした。その理由は、朝廷
2つの違い、説明できますか?のトピック
の発掘から判明しています。 平安時代には 兵士の携行食として用いられていたようです。 当時の 《握りご飯》 は 鳥の卵の形だったため、 「鳥の子」 と 呼ば したもの、 もしくは 「 握り飯の 女房言葉 」 と 考えられます。 「 飯を握ったもの 」 であるので、その形は 丸だろうが三角だろうが 何で
蝶が好きのトピック
が、中国の三国から晋の崩壊により、日本もこのような文化変容の波にさらされ、 平安時代には呪物である蝶のタブーが開放されています。 初期 的な胡蝶の世界と日本の蝶の世界が融合し始めます。 蝶は紫式部や清少納言に代表される女房文学に引きつがれました。 戦国時代になる武将がつけはじめた胡蝶文の鎧甲も、こう
源氏物語で盛り上がろうのトピック
の作家としてのご活躍のみならず、『源氏物語』にもご造詣が深く、『服装からみた源氏物語』など平安時代の装束の研究でもお馴染みの、近藤富枝先生(http://homepage2 達によって発展を続け、最高美を極めて完成した平安時代末の国宝『西本願寺本三十六人集』に結実しました。 長く
平安時代が大好きだ。のトピック
平安時代の雅びが大好きな皆様に、講演会のご案内をさせて頂きます。m(_ _)m 小説『紫式部の恋』など の作家としてのご活躍のみならず、『源氏物語』にもご造詣が深く、『服装からみた源氏物語』など平安時代の装束の研究でもお馴染みの、近藤富枝先生(http://homepage2