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はちょっと分かりにくいけれども天皇に逆らう者は国と国民全体の敵であるということだ。そして個人としての国民がどうなろうと天皇(天皇制)さえ安泰ならば大丈夫、国は安泰だという戦前の考え方の巧みな言い換えなのだ。 天皇制 いやです、天皇制
生活保護者の集いのトピック
で文化的な最低限度の生活」、言い換えれば、ゼイタクではないけれども普通の生活を営み、穏やかに「人生100年」を過ごすことが日本のすべての人々の現実になれば、「令和」は元 保護受給者の受難 筆者自身は、天皇家や天皇制にあまり関心を向けていない。しかし、2019年に「平成」から「令和」への
市民運動創造と宇都宮健児ら群像のトピック
リカの認識は日本政府の言い買えと違う、戦争法→平和安全、共謀罪→テロ準備と言い換えて、モノの本質が隠されて、FTAはモノだけでなくサービスも入る。 元号、交換を持てるが73 主義は合理的なものにする=天皇制をなくせのはずが、続くのには理由があり、微修正するのが伝統を重んじる保守主義と言われて、元号は歴史、しかし万葉集から、政権
反改憲!【条約より憲法が上】のトピック
理的推論で演繹できない。 言い換えれば、いかなる「価値」も「事実」に還元できず、 いかなる「事実」も「価値」に還元できない。 価値の演繹を、「道徳教科書」も 天皇の権威という「価値」を何らかの「事実」に還元しようとしたり、虚構の事実(ウソ、神話)に還元しようとする天皇制
羽仁五郎のトピック
理的推論で演繹できない。 言い換えれば、いかなる「価値」も「事実」に還元できず、 いかなる「事実」も「価値」に還元できない。 価値の演繹を、「道徳教科書」も 天皇の権威という「価値」を何らかの「事実」に還元しようとしたり、虚構の事実(ウソ、神話)に還元しようとする天皇制
羽仁五郎のトピック
則としてその論理の目で歴史を見る、すなわち、発見した【論理】で、言い換えれば現代の【論理】の視点で見ることで、こういう方向に政治を動かしたい、こう 頃は「そういう視点で見ていたのだからこうなったのだ」では、眺めているだけだ。眺める論理。実践の論理にはならない。 例えば、天皇制は、非合
橋川文三を考えるのトピック
で言うナショナリズムは、郷土愛や郷土防衛の感情を意味するパトリオティズムと言い換えてもいいが、そのようなものが一般民衆の間には見られない。 橋川 高額地代に魅かれた地主によって収奪され、地主はイギリスのような資本主義的農業経営者には変化しようがなかった、という指摘。この構造のため、「国家―地主―小作人」という天皇制
反改憲!【条約より憲法が上】のトピック
前文の国民主権を明記した条文であると言われる)。 また、第3条や第6条等を踏まえれば、その上下関係は上から国民、国会、内閣、天皇となる。言い換えれば、現天皇制の存続については第1条を 国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く》という条文が意味するとおり、象徴天皇制と国民主権を明記したものだ。 この“第1条違
反改憲!【条約より憲法が上】のトピック
前文の国民主権を明記した条文であると言われる)。 また、第3条や第6条等を踏まえれば、その上下関係は上から国民、国会、内閣、天皇となる。言い換えれば、現天皇制の存続については第1条を 国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く》という条文が意味するとおり、象徴天皇制と国民主権を明記したものだ。 この“第1条違
反改憲!【条約より憲法が上】のトピック
前文の国民主権を明記した条文であると言われる)。 また、第3条や第6条等を踏まえれば、その上下関係は上から国民、国会、内閣、天皇となる。言い換えれば、現天皇制の存続については第1条を 国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く》という条文が意味するとおり、象徴天皇制と国民主権を明記したものだ。 この“第1条違
加ください。 皇統 皇統(こうとう)とは、天皇の血統のことである。 これは「神武天皇以来、一貫して男系で継承されてきた血筋」と言い換え 復古、皇紀2600、皇護、国粋、皇国、皇尊弥栄、愛国、愛国心、祖国、天皇制、天皇陛下、天皇、皇后、皇族、皇位継承、皇室典範、親王、内親王、至誠
フェイスブック (facebook)のトピック
にいっても勉強しないくせに! ・日本人は働き者である → 働き蟻、ワーカーホリックと言い換えてみよう。 ・日本人はこんな狭い国によくもまあ平和的に暮らしている → ウサ 揄する ・大局観があり、地球全体のことを考えている → 島国なんですよ、世界的視野があるわけがないでしょ!と高圧的に言う。 ・由緒正しき天皇制
日本キリスト会川崎教会のトピック
実であることが求められているのです。(ボーグ、クロッサン) 言い換えれば、神に忠実に生きる道を歩む、ということです。それはまた、とかく人間は傲りや、権力 アメリカが、象徴的な天皇を残して、その象徴天皇制を利用して日本を治めようとしたのと同じように、ローマ帝国も、属国
護國尊皇のトピック
占領憲法の天皇条項はそうした考え方によって書かれていると言えるのかもしれない。 占領憲法に象徴される「戦後民主主義」(欧米民主主義思想と言い換えてもよい)なるものが如何に日本國を堕落させ破壊したかは、今日 の伝統的國家観・政治思想の復興によって行われるのである。言い換えると、日本國體精神が「戦後民主主義」否定の原理なのである。 わが日本は建國以来、民が「主
アイヌ語&アイヌ文化のトピック
ア的とか西欧的とかいう段階が成立している」ということです。 言い換えれば、近代文明の発達史観は19世紀後半の特殊な時期に成立しただけのものであり、西欧的近代・現代、また らの全てをデータとして出して、「アフリカ的段階」という人類史の「母型」を設定しようとしています。言い換えれば、「西欧的近代」という段階を、アジ
21世紀の政治神学のトピック
問題はといつの時代にも紛争の火種であり続けてきた。 ただ20世紀は帝国主義に続いて、ロシア革命を経てイデオロギーの対立の時代であった。 ソ連崩壊後はその封印が溶けて民族・宗教問題が再燃し出したと言い換え なんかじゃないある種の民族としての精神的統合の支柱が必要になる。 もう戻れないが、戦前は現人神である天皇であった。 アメリカは日本の強さをそこに見て戦後本当は天皇制を廃止したかったのだ。 日本
日本人はなぜ多重人格なのかのトピック
偉いとされている人が実権を振るわないという点に魅力を感じるのではないでしょうか。言い換えると、一番偉いとされている人が実権を振るうということに対して、警戒と嫉妬を感じるのではないでしょうか。 逆に言うと、「みん またまたあたらしいすり替えとごまかしのパターンを発見しました。 例えば、天皇制