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すべての検索結果:69

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神仏習合

想を引用し、“所以迹”を“本”と言い換えて、“本”を菩薩の不可思議なる解脱(悟りの内容)とし、“迹”を菩 や天部なども含む)が化身として日本の地に現れた権現(ごんげん)であるとする考えである。 【概要】 本地とは、本来の境地やあり方のことで、垂迹とは、迹

  • 145人が参加中

トランスパーソナル心理学トピック

トランスパーソナル心理学のトピック

臨死体験と仏教

には南無阿弥陀仏の念仏など仏教の枠組みがどうしても必要ですか? 言い換えると、まったく別の文化・言語や宗教的伝統を持つ人、あるいは無宗教の人が、南無阿弥陀仏も唱えず、「死ん 的な疑問を持つようになったことだろう。以来、そういう余計な枠組みを取り払い、徹底的に自然のままであること(精神的・宗教的に特別な境地を求めたりしないことを含む)を心がけている。その

  • 2017年01月16日 14:25
  • 3669人が参加中
  • 49

呼吸法で心身の健康回復を目指す

呼吸の方法は結構簡単ですよね?でも中々あなどれない効果があります。人間は息を吸う時に「交感神経」(闘争の神経)、吐く時に「副交感神経」(癒しの神経)が優位に働きます。言い換え にここから先の「腹式呼吸」や「丹田呼吸」を行う必要はないと思います。例えば基本呼吸で落ち着きを得た、丹田呼吸で落ち着きを得た、二つの呼吸で同じ境地

  • 40人が参加中

ガチ吐き研究会

吐くということ、それは人間の境地言い換えれば生と死の挾間の状態。 その

  • 10人が参加中

ドゥルーズ=ガタリトピック

ドゥルーズ=ガタリのトピック

千葉雅也著『動きすぎてはいけない: ジル・ドゥルーズと生成変化の哲学』を読む

師ドン・ファンが連れていこうとしているのは、何ものにも捉われない世界、仏教で言い換えると「空性」を自覚した境地なのだから。 このことは、カス

  • 2014年01月03日 00:50
  • 1790人が参加中
  • 7

NPO法人 日本レイキ協会トピック

NPO法人 日本レイキ協会のトピック

えがポン9月14日号☆(後編)

い知らされるのです。 だから、大人になるほど、「外的な幸せ」に執着し始めてしまう。 そしてこの『執着』こそが、心の不安定さを呼び込みやすいのです。 言い換え によって成り立っている、 二元対立の世界なんですよね。 けれども実は、『二元対立の、陰陽の世界を超えた、幸せの境地』が 存在するのですよ。 …これが、「2

  • 2013年09月13日 16:43
  • 839人が参加中

NPO法人 日本レイキ協会トピック

NPO法人 日本レイキ協会のトピック

えがポン9月4日号☆

な幸せとは何です?」 はい。 外的な幸せとはね、状況による幸せの事ですよ。 言い換えれば、『人生の状況によってもたらされる幸せな気持ち』 の事 の平穏』に満たされた境地の事を、 「安心立命の境地(=悟りの境地)」と言って、 まったく問題ないと思います。 レイ

  • 2013年09月13日 16:40
  • 839人が参加中

ミロクの世に生きる101の方法トピック

ミロクの世に生きる101の方法のトピック

仏陀意識と科学は永遠の平行線

遠く」「より細かく」といった時代的な進歩はあるものの、言うなれば、「測量不能のレベルにおける因果関係を認めない」という姿勢なのです。 言い換え ダが実践したといわれるヴィバッサナー瞑想法というものがあります。 それを行なうことで、仏陀意識の片鱗には触れることができると思います。 ただし、仏陀の偉大さはその世界認識の深さにあると思います。生半可な修行ではその境地

  • 2012年05月11日 13:07
  • 19人が参加中
  • 5

シュタイナー的生活を楽しむトピック

シュタイナー的生活を楽しむのトピック

第5週 真の「自由」とは?(第五領域)

めさせて自由にすることのできるものを、 自分の中に育て上げたときなのです。 言い換えれば、人間にとっての自由は 生ま 自身で考えることができ、 さらに考えたことを、果敢に実行できる状態を シュタイナーは「自由」と呼んでいる。 このような境地に到達した領域こそ 第五領域から第七領域の境地

  • 2012年05月09日 00:33
  • 543人が参加中
  • 7

図書館カフェ HABI ∞ ROADイベント

図書館カフェ HABI ∞ ROADのイベント

募集終了8月8日【88】の日は【直会】をしまーす!直会とは神から与えられたものを共に食する宴会でーす!

2011年08月08日(14時〜21時)

東京都(図書館カフェ HABI ∞ ROAD)

して楽しむのを先に延ばさないように」  ということでもあります。  言い換えるなら、何か行動を起こしたり、  自分の労働の実りを楽しむのを  後回 他の神饌と同様の神と同じものを飲食するという意味がある。 このほか、酒に酔うことで非日常の境地に至り、 神との交流を深める意味がありともされる。 ★?【神饌(しんせん)】 [ 日本

  • 2011年07月29日 20:06
  • 1人が参加中

スピリチュアル・ライフイベント

スピリチュアル・ライフのイベント

募集終了現代魔術入門

2011年03月19日(土)13:00開場13:30-16:30)

東京都

は「想いを現実化するための技法」と言い換えてもよいでしょう。 何ごともそうですが、意図がすべてを決めます。 ナイフや原子力と同様に、それ を思い通りに創造するための具体的技法を伝授します。 ■魔術の向こうへ 魔術のもつ可能性と限界について述べ、最終的にめざすべき境地について触れます。 【日時】 3月19日(土) (13

  • 2011年02月18日 20:53
  • 1人が参加中

Up-rize の仲間たち!トピック

Up-rize の仲間たち!のトピック

ネットワークビジネス 究極の成功法!

にやる気がないと全く動かないということだ。 言い換えればネットワークビジネスにおける成功者は、何の強制力もない中で人をやる気にさせてきた人である。 では な人の為には労を惜しまない。 そればかりか、相手の喜ぶ顔がみたくて尽くしたくなる。 まさに恋愛の境地「たとえ火の中水の中」の心境だ。一方

  • 2010年12月24日 12:25
  • 11人が参加中

【般若心経♡般若倶楽部】トピック

【般若心経♡般若倶楽部】のトピック

梵文の原義にいちいち強く拘って愚直に訳してみたら、こうなってしまった^^;

漢訳版に見るようなシンメトリカルで詩的な表現 はどこにもなく、微妙な複合語によりニュアンスを変えた言い換えだらけで、、 梵文 NaH . 究極の境地としてニルヴァーナ(/永遠の平安)に住する。 Trya dhva vya va sthi taaH sa rva

  • 2010年11月22日 21:02
  • 145人が参加中

【般若心経♡般若倶楽部】トピック

【般若心経♡般若倶楽部】のトピック

【心経音頭】注釈篇(B面)

では歌う場合語呂が良くなく「下」とも同音なので、、 あえて「口(くち)」と言い換えた。〜味覚器という意味で大雑把に… ●見えて聞こえて におって味して (無色 き換えた^^ 脳内麻薬が効いて(〜効マッテ)、歌う『般若心経』なのだ!) ●ハンニャハラミタ! かんじざい (観自在母颯) * *ハンニャハラミタの境地

  • 2010年10月28日 21:52
  • 145人が参加中

【般若心経♡般若倶楽部】トピック

【般若心経♡般若倶楽部】のトピック

【心経音頭】注釈・解説篇(A面)

となく歌いながらの語呂から自然に 出てきた。 吾が観自在菩薩の天声からそう聞こえて来たので、たぶん必要な句 なのでであろう。 〜「表に裏に」/「左に右に」、と言い換え では、歌う場合語呂が良くなく「下」とも同音なので、、 あえて避け「口(くち)」と言い換えた。。 〜味覚器という意味で大雑把に… ●みえ

  • 2010年10月28日 21:47
  • 145人が参加中

【般若心経♡般若倶楽部】トピック

【般若心経♡般若倶楽部】のトピック

☆サンスクリット(梵文)の般若心経について

の般若心経の文意の流れには、玄奘漢訳版に見るようなシンメトリカルで詩的な表現 はどこにもなく、微妙な複合語による言い換えだらけで、梵文版の文章は甚だ散文的 であ 覆う妨げが無く、 心を覆う妨げが無いから恐れが無く、妄想を離脱し、究極平安の境地に達する。 三世三界の覚者は、叡智の完成に依拠するが故に、無上

  • 2010年10月15日 00:39
  • 145人が参加中
  • 16

原始仏典トピック

原始仏典のトピック

四集  在家が時に応じて得るべき四つの楽

関係における見えない信頼や評価もまた接触への影響力を根本から規定する原因です。言い換えれば、財産も人間関係も使用されず享受されず五感によって接触されないならば、所有していても意味がないということです。 所有 で内界において悪がないこと、三悪根の絶無と一切執着の放棄、渇愛を尽くすこと、貪りを離れること、再度生まれる原因の滅、これが無害の境地

  • 2010年10月14日 12:55
  • 766人が参加中
  • 3

原始仏典トピック

原始仏典のトピック

両親は梵・先生・応請

愛着対象の変化に応じて苦が生じるという報いがあります。そこで一切の渇愛・貪り・執着を滅するための業を作し、それを完成すれば、愛着対象が変化しても苦が生じないという報いを相続します。言い換え スは「何でも人にしてもらいたいと思うことは、人にするようにしなさい」と言っています。外道ですらこの境地なのですから、四諦

  • 2010年06月06日 14:18
  • 766人が参加中
  • 4

太極拳最高トピック

太極拳最高のトピック

簡化二十四式太極拳 23

判断基準は、先の大脳旧皮質の働きに、社会的・文化的価値判断が加味されたものです。  「意」は、心の発動、心映えのことです。言い換えますと、意思 10.動中求静  「静」というのは精神的安定のことで、太極拳の演舞中に静に入る「入静・にゅうせい」つまり悟りの境地

  • 2010年03月25日 05:40
  • 22人が参加中

CDA勉強会樋口(東京)イベント

CDA勉強会樋口(東京)のイベント

募集終了3月度キャリアカウンセリング勉強会(東京)のご案内

2010年03月21日(10:00〜16:00)

東京都(日本橋)

もとの意味は少し違うみたいです。 もともと「我」とは、常に自分の有様を自分に問い続け、自分を磨き続けること、言い換えれば真実の自己に目覚めることだそうです。 そうすると「無我 化で啓蟄の日も前倒しになるかも? さて、また、受け売りですが、考えさせられた言葉がありますので、ご紹介いたします。 「無我」という言葉です。「無我夢中」とか「無我の境地

  • 2010年03月03日 14:01
  • 1人が参加中
  • 1

原始仏教トピック

原始仏教のトピック

『心の錬金術師 ADHICITTA ALCHEMIST』

錬金術が純粋に物質のみを取り扱うものであるならば、今日の化学者こそが真の錬金術師になってしまう」ということです。言い換えれば「真の でも肉体を神通で一時的に物質化できると思いますので、生きるも死ぬもあまり関係ない境地だとは思います。 原始仏教においてはブッダや如来がどんなに無限に修行したとしても「宇宙

  • 2009年12月28日 12:25
  • 1599人が参加中
  • 3

剣聖伝 上泉伊勢守信綱トピック

剣聖伝 上泉伊勢守信綱のトピック

【本編】無明の間(中)

られるか否か。それが勝負の分かれ目であった。 勢源は,捨て身の正攻法できた伊勢守の太刀筋を察し,「勝った」と思った。 言い換えれば,勢源 て読まれている。秀綱は覚悟を決めた。一振りに命を賭ける。言葉で言うのは簡単だが,死の恐怖を振り払って,ほんの一呼吸でその境地に没入できるのは,剣士

  • 2009年11月17日 20:23
  • 22人が参加中

シュタイナー的生活を楽しむトピック

シュタイナー的生活を楽しむのトピック

苦しむことは何かを成し遂げること 32週

自分に作用させなければななりません。 すでに用意されていた内面に、この自我を作用させなければなりません。 言い換えれば、人間の内面、つまりアストラル体は、純化され、 浄化 によって内なる認識器官を開発するまでに到るなら、 このことが生じます。 こうしてアストラル体は、エーテル体と肉体の中に沈み、ついに開悟に到ります。 言い換えれば、周囲

  • 2009年11月14日 22:04
  • 543人が参加中
  • 4

現代人にも通用する仏教思想トピック

現代人にも通用する仏教思想のトピック

006-四諦・八正道

えて言えば・・・「因」とは種ですね。「縁」とは水です。種をまいて水をやれば、やがて果物がなり収穫という報いが現れる。これを、「縁起」と言います。言い換え 八つの道を深く考え行動に移すことで出家者は解脱することが出来る。つまり阿羅漢の境地に入れることを・・・お釈迦様は、示されたんですな。  それでは、八正

  • 2009年09月03日 19:50
  • 12人が参加中
  • 2

ハレー・クリシュナ・アシュラムトピック

ハレー・クリシュナ・アシュラムのトピック

バガヴァ−ンは絶対完全体である。主{絶対最高人格主神}は、・・・

主が姿を持たないとしたら、 言い換えれば、 主が自分で創造したものよりも ある点で劣っている とい ル){ハイア−セルフ} の悟りは 完全な境地ではなく、 絶対完全体(バガヴァ−ン)を 不完全に悟った境地です。 バガ

  • 2009年08月01日 12:20
  • 111人が参加中

太礼道神楽伎流トピック

太礼道神楽伎流のトピック

「ヨリマシ(依巫)とサニワ(審神)」

「ヨリマシ(依巫)とサニワ(審神)」 最近の門集(入門者)さんは霊媒体質の御人が多いようです。 言い換え 田は瞑観(メイカン)という存思の作法によって行います。 それらを修めますと始めて須賀(スガ)という真空の境地や、 言霊(コトダマ)の真

  • 2009年05月26日 00:25
  • 197人が参加中
  • 5

Happy&Lucky☆魅惑の明龍阿闍梨イベント

Happy&Lucky☆魅惑の明龍阿闍梨のイベント

募集終了法楽三昧の旅・長野&戸隠スピリチュアルツアー

2009年05月08日(8〜11日・1泊2日〜3泊4日)

長野県(長野&戸隠)

の精神を学ぶことができる、法楽三昧の旅なのです ★法楽とは? 悦楽とも言い換えられます。 『成唯識論』には「自ら法楽を受用す」とあり、これ を仏教では自受法楽といいいます。 すなわち仏がその悟りの奥深広大なるを、自ら楽しんで受けることをいいます。 ★三昧とは? その境地に入ること。 この

  • 2009年05月23日 08:30
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  • 22

ミラクル開運しちゃおう♪イベント

ミラクル開運しちゃおう♪のイベント

募集終了★法楽三昧のスピリチュアルツアー★長野&戸隠

2009年05月08日(5/8−11★1泊2日〜3泊4日)

長野県

の精神を学ぶことができる、法楽三昧の旅なのです ★法楽とは? 悦楽とも言い換えられます。 『成唯識論』には「自ら法楽を受用す」とあり、これ を仏教では自受法楽といいいます。 すなわち仏がその悟りの奥深広大なるを、自ら楽しんで受けることをいいます。 ★三昧とは? その境地に入ること。 この

  • 2009年05月21日 18:55
  • 1人が参加中
  • 1

現代人にも通用する仏教思想トピック

現代人にも通用する仏教思想のトピック

023-般若

力は、どちらかといえば分析力と言い換えても良いかもしれません。しかし、般若の力は、洞察力とか?直感力に相当するでしょう。洞察力に優れた人は、自分 いうことですな。般若の智慧に至るのに無我が重要な位置を占めることが仏教が説くところの真骨頂です。無我の境地になると、ちっ

  • 2009年05月20日 19:17
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てんみくろんの会トピック

てんみくろんの会のトピック

天上界でのお約束♪(19)

宙が私なのです。 言い換えれば創造主は私であり、意識を発信すれば、その意識エネルギーは宇宙全体に拡がり、瞬時に全宇宙に振動を伝達します。 その の闇に点滅する星の群れが何処までも続いている空間が見えるだけです。 意識だけがあって、肉体感覚はまったくありません。 自由の境地です。 私の意識だけが、その大宇宙に漂っているのです。 大宇

  • 2009年05月15日 14:44
  • 73人が参加中

シュタイナー的生活を楽しむトピック

シュタイナー的生活を楽しむのトピック

「自由」について 49週

の中に育て上げたときなのです。 言い換えれば、人間にとっての自由は生まれたときから与えらているものではありません。 それ 快や不快が知覚器官へと変化し、 嵐にのみ込まれない「平安」な境地を維持できるというのである。 そうすることによって、どんな嵐や、 予期

  • 2009年02月25日 21:57
  • 543人が参加中
  • 4

大耳ネットワークトピック

大耳ネットワークのトピック

第12回 オカルト倶楽部「身体論?」レジメ

ろん自分の仕事に関して完璧を自負すること事態は悪いことではないのだけれど、けど、それが行き過ぎて、人は人生すべてにおいて完璧でありすぎるのではないだろうかという話。言い換えれば表面上この社会には、“できない”とい 関心の深いテーマだ。だがしかし、一番語るのが難しい・・・語るに落ちるテーマでもある。  昔の能楽師に、そこまでの舞を極めた境地

  • 2009年01月13日 16:43
  • 89人が参加中
  • 8

アセンション『E.A.S.T』トピック

アセンション『E.A.S.T』のトピック

明けましておめでとうございます

は、『大歓喜』 それは『根元の神』とも言い換えることが出来ます。 そして、それが『全て』という『全』です。 だから 『all is love 的な低い欲はマコトの大欲へ昇華してのかなければならない…小我を大我に…無我でなく大我に…『大我の境地』へ) 大我の境地とは『すべてが私である』ということ…。 『我即神也』 『我即

  • 2009年01月11日 13:41
  • 624人が参加中
  • 12

ハレー・クリシュナ・アシュラムトピック

ハレー・クリシュナ・アシュラムのトピック

バガヴァ−ンは絶対完全体である。主{絶対最高人格主神}は、絶対完全体なるがゆえに、・・・

主が姿を持たないとしたら、 言い換えれば、 主が自分で創造したものよりも ある点で劣っている とい ル){ハイア−セルフ} の悟りは 完全な境地ではなく、 絶対完全体(バガヴァ−ン)を 不完全に悟った境地です。 バガ

  • 2008年10月14日 17:35
  • 111人が参加中

ハレー・クリシュナ・アシュラムトピック

ハレー・クリシュナ・アシュラムのトピック

最高にして完全な解脱の境地に達するには?

的である。 言い換えれば、 そのように 主{クリシュナ}の誠実な献身者は、 自己完成を 間違いなく 実現出来る とい 最高にして完全な解脱の境地に達するには?

  • 2008年09月05日 17:24
  • 111人が参加中

原始仏教トピック

原始仏教のトピック

ニッバーナ・サマーディ[涅槃三摩地]

ゆる欲望を断つこと、内においても外においても(外への欲望が主に五妙欲と言われるカーマ)」と僕は言い換えています。あらゆる欲望を断つことは、世間 においても聖者の法と漠然とですが理解されています。それで宗教者が欲望にまみれていると世間の人はぶつぶつ言うのです。言い換えれば、「欲望を断つことは聖なることである」と本

  • 2008年08月24日 23:19
  • 1599人が参加中

原始仏教トピック

原始仏教のトピック

善き来世への転生2

り獲得することがこの修行の前提です。もし信がなく、破戒者であり、教えを一切しらず、どケチで、頭が悪かったら、この修行自体しませんし知りませんから当然の前提だと思います。原始仏典に特有の用語を自分の言葉で言い換え はよく考えれば「夢見る夢子ちゃんの瞑想法」であると言えます。僕はこれを部屋で実践しているとき思いました。「これは完全に夢を見続ける妄想家の境地だ。しか

  • 2008年06月11日 02:44
  • 1599人が参加中

新!絆の法則の仲間達トピック

新!絆の法則の仲間達のトピック

他人の山を登るな。 自分の山を登れ(後偏)

形成においては、自分の拠り所となるモノサシを自分の親などから与えられることが必要です。ただそのモノサシを「借り物のモノサシ」と言い換えると、外か なるもの」と一つだからです。その実感は、悟りの境地にも通じるものですが、それがまさに「6つの力」を得た「オンリーワンの自分」を発

  • 2008年06月09日 21:12
  • 49人が参加中
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太平洋戦争からの『音楽文化』トピック

太平洋戦争からの『音楽文化』のトピック

? 最近の邦人の管絃楽作品について/山田和男(『音楽文化』 第1巻第1号 1943年12月

ままわれわれの音芸術の尺度になるとは考えなれないのである。 清瀬の作品がこの水墨画と同様の焦点に立っているものとすれば、彼の音楽がいたって純化され平明化され、しかも深い綜合性をもった、言い換え で豊かな作品を書く作家。 独自の境地をこだわりなく流動させる点で、邦人としては珍しい天分をもっている。尾高は深い感動の混沌に正面から敢然と戦う力と図太さがあり、音楽

  • 2008年05月21日 22:12
  • 14人が参加中