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萬葉集・万葉集のトピック
天皇を偲ぶ歌として仮託したものに違いないだろう。85番はこれも以前に投稿した允恭天皇の子の軽太子と軽大郎女(衣通王)という絶世の美男美女兄妹の近親相姦というこの時代にしてもショッキングな悲恋を詠んだ古事記 )で述べた >85番は古事記歌謡88番(万葉集では90番として記載)の 君が行き 日長くなりぬ 山たづの 迎へを行かむ 待つ
から卑弥呼は役職名ではなかったかとも言われています。 ○息長足姫(神功姫) 古事記(息長帯比売命、おきながたらしひめのみこと)、日本書紀(氣長足姫尊)による記載では、卑弥 とされています。 ○記紀 古事記と日本書紀の総称。 天武天皇が681年に川島皇子以下の貴族に大和王朝の正当性を示すための正史の編纂を命じた。 日本
読み人倶楽部の読書会のトピック
とぉ……!!」 (ラノベ古事記 342ページ) そしてそしてあとで調べたところ、この言葉は原文にはなく、小野寺優さんの思いが込められているんだと!小野 第64回読書会☆報告☆『ラノベ古事記』
代天皇は、「伊邪那岐身光天津日嗣天日天皇」といい、イザナギ(『古事記』では伊邪那岐命、『日本書紀』では、伊弉諾神)にあたるとし、その2子の うち1子が「月向津彦月弓命亦ノ名須佐之男命」すなわちツクヨミ(『古事記』では月読命、『日本書紀』では月弓尊)であり、スサノオ(『日本書紀』では
結社(人間文明類)が不幸の原因のトピック
はユダヤ人の産物でアリや蜂と呼ばれた人種が「憑依」されたのではないかなと。 (古事記にある「ムカデの室」「蜂の室」「蛇の室」について。(室は「部屋」と訳 に島原の乱が勃発する。 →記録は原文が無いと真偽不明ですが。 数年前、天草の乱で一揆勢が立て籠もったという「原城」で多数の白骨遺体が出土した、 見たところ「前屈
結社(人間文明類)が不幸の原因のトピック
が付くものをピックアップしました。それが結社の一派閥だと考え中。 「異分子排除」をしている様子。「八方ふさがり」と思われる。四面楚歌も同じか? ※「呉公」と古事記 加するイベントが行われる。 ・呉公と蜂との室 ムカデトハチノヘヤ 原文 亦来る日の夜は、呉公と蜂との室に入れたまひしを、且呉公蜂の比礼を授けて、先の如教へたまひき。故
後明治四十二年に走水神社に合祀され、以後、走水神社の後祭神は二柱となり、現在も近隣の尊崇を受けている。 ここで『古事記』と『日本書紀』原文を紹介しましょう。原文 東郷平八郎と乃木希典が連名であるのに注目。他にはあまり例がないそうですよ。 ☆走水神社由緒 神社の創建は、資料の焼失により不明。 伝承は『古事記』と『日本
みんどく@関西読書会のイベント
2017年04月28日(19:30〜21:30(予定))
大阪府(阪急梅田駅の近く)
夏樹が新訳する。 原文の力のある文体を生かしたストレートで斬新な訳が特徴。 読みやすさを追求し、工夫を凝らした組みと詳細な脚注を付け、画期的な池澤古事記 4/28(金) 「古事記 上巻」読書会
結社(人間文明類)が不幸の原因のトピック
●古事記の原文、漢文を仮名つきに直した原文を読んで私なりに解釈してみました、もしかして「自分の体(組織)作りの計画・報告書」ではないか、と のはじめ(古事記) 天地の初めの時、高天原に産まれた神の名は、天之御中主神、次に高御産巣日神、神産巣日神。國が
アメツチの言霊現象学のトピック
から現象子音物象の創出へ 古事記で心象に相当するのは次の部分です。 先天が考えにまとまってきて頭脳内のイメージ、夢等 の物象とはなっているが言葉と結ばれていない前半部と言葉に結ばれた後半部があります。次い出来あがった心象の拡散流通部と到達後の認知了解されてまた先天に戻る循環の終結部となります。 次の原文は前半部と後半部であり、心像
必中が要求されるシチュエーションの醸し出す緊迫感は、出色であった。作戦名の由来は、狙撃戦と言う事から屋島の戦いにおいて那須与一が平家の揚げた扇の要を射落とした故事と、日本全国から電力を集めたことから古事記 ティレイえ)』 山下満州男(菅原文太)『太陽を盗んだ男』 Dr.カウフマン(ヴィンセント・スキャベリ)『007 トゥモロー・ネバー・ダイ』 暴魂
歴史文学倶楽部のトピック
るだけ高校の雰囲気を出すことは必要である。 榊は、一緒に声を出して斉読してはどうかと考えたのである。『古事記』の原文は漢字だけで書かれている。それ を少しずず皆で声を出して読むのである。原文を読むというのは、高校ではやれないことだ。熟年教室ならではの試みである。それで『古事記』が原文で読めて、意味もわかるとなれば、熟年
飛騨*美濃*尾張∞火と水の調和のトピック
臣の祖難波根子武振熊を遣して誅さしむ」 原文ではたったの八四文字、この話は『日本書紀』にのみあって『古事記』にはない。 しかも一度登場して誅殺されたあと正史に姿を見せないが、濃飛 王とは第十四代仲哀天皇第二皇子のこと。 慣例として皇位につくはずが阻害され、神功皇后や武内宿禰らの軍のため淡海(近江)国瀬田川畔に追いつめられた。 『古事記』では
昔も今もすごいぞ日本人のトピック
古事記は大和言葉を漢字で書き記したものとして知られていますが、いったい全文で何文字くらいあるのかというと、これが約5万5000字で す。 古事記の編成は、おおまかに言ってしまえば上巻、中巻、下巻ですけれど、この
ルド、ジャン・コクトー、リルケ、トーマス・マンのほか、伊東静雄、森鴎外、そして『万葉集』や『古事記』などの古典文学も愛読した。 [編集 年 鹿鳴館 MARUGEN- FILM/東宝 市川崑 浅丘ルリ子 菅原文太 三橋達也 2005年 春の雪 東宝 行定勲 妻夫
広島コトダマ復活宣言!のイベント
2013年02月03日(第一・第三日曜日)
広島県(広島市東区)
文庫48を使用してますが その他、古事記原文の訓み下し文であれば結構です) 当日、コピーも用意いたします。 お申 日本の神話にしたしむ【古事記の素読】
僕たち私たち富山出身・東京在住のトピック
富山出身でダンサー、振付師、モデル等をやっております久織じゅんです。 この度、12月に音楽劇「【東の龍と西の太陽】〜古事記、はじ 龍と西の太陽】 〜古事記、はじまりの唄〜 ●あらすじ 「天を照らす」 数百年の長きに渡り、大和に仕えた武内宿禰(たけのうち・すくね)に連
ダンススクール/ダンススタジオのイベント
2012年12月12日
神奈川県
川県川崎市にて 古事記を題材とした音楽劇を上演します。 芝居、舞、唄を融合した躍動感溢れる 舞台となっております。 もし
JAZZ DANCE/ジャズダンスのイベント
2012年12月12日
神奈川県
突然の告知失礼致します。 12/12~16まで、神奈川県川崎市にて 古事記を題材とした音楽劇を上演します。 芝居、舞
mixi 富山県人会(関東版)のトピック
富山出身でダンサー、モデル、振付等をしております久織じゅんと申します。 この度、12月に音楽劇「【東の龍と西の太陽】〜古事記 森澤碧音(モダンダンサー)×劇団熱血天使×MovingExpress企画公演 【東の龍と西の太陽】 〜古事記、はじ
富山県出身者ネットワークacoicoのトピック
富山出身ダンサー久織じゅんです。 この度、12月に音楽劇「【東の龍と西の太陽】〜古事記、はじまりの唄〜」 に、出演 熱血天使×MovingExpress企画公演 【東の龍と西の太陽】 〜古事記、はじまりの唄〜 ●あらすじ 「天を照らす」 数百年の長きに渡り、大和
『 わ の舞 』のトピック
ンダンサー)×劇団熱血天使×MovingExpress企画公演 【東の龍と西の太陽】 〜古事記、はじまりの唄〜 ●あらすじ 「天を が贈る、新しい古事記。 目指すは、舞い・言葉・唄の融合。 その時、あなたは日本のはじまりに出逢う。 ●会場 @川崎
占い、スピリチュアル好き交流会のトピック
久織じゅんです。 この度、12月に音楽劇「【東の龍と西の太陽】〜古事記、はじまりの唄〜」 に、出演 碧音(モダンダンサー)×劇団熱血天使×MovingExpress企画公演 【東の龍と西の太陽】 〜古事記、はじまりの唄〜 ●あら
シュタイナー言語造形ことばの家のトピック
もたちが、精一杯、全身を使って、『古事記』や『古今和歌集』を声に出している。 そしてお母さんたちも、ものすごく精力的に『平家物語』に取 今日、驚いたのは、 小学校2年生の女の子が自主的に『竹取物語』の古文原文を憶えて来て、 朗々と語ってくれたこと。 その
シュタイナー言語造形ことばの家のトピック
の宿題である国語の教科書に載っている文章や、 工藤直子さんの詩集『のはらうた』を全身で動きながら音読した後、 原文で語られる『古事記』『古今和歌集』『平家物語』『論語』を復 そこはかとなく時に強烈な情緒を感じながら、 古典作品を原文で味わっている。 解釈したり、意味を追って跡付けたり、歴史的背景に目配せをすることなど全くせず、 ことばの世界に、文学
やまとのさき 〜 言霊の学びのトピック
) 天地万物の始まりがホゆえに五十言の初めもホなり。 これは古事記の神代の巻に、最初に産まれた島が淡路穂裂別島・アワ 初めて起こるときはホの音を起こすゆえにホに正火の霊なりとある。 ホは天地万物の始まり、五十音の起こり。 ヽ(ホチ)なり。 全ての物は火の働きによりてホの音と共に生ずる。 ※以上は原文
プレイバックシアターのイベント
2012年06月18日
大阪府
蔵の物語りをアメリカ人が忌避したわけ、我々が太平記や万葉集、 古事記などに記録されている先祖日本人の生命エネルギーに 触れられなくなっていること、 その という言葉になぜか納得してしまう日本人。 その「日本」という表現コードと 「日本人」というモード(文化・様式)については、 太平洋戦争後、アメリカが現行憲法(原文は英語)と教
即興表現のトピック
蔵の物語りをアメリカ人が忌避したわけ、我々が太平記や万葉集、 古事記などに記録されている先祖日本人の生命エネルギーに 触れられなくなっていること、 その という言葉になぜか納得してしまう日本人。 その「日本」という表現コードと 「日本人」というモード(文化・様式)については、 太平洋戦争後、アメリカが現行憲法(原文は英語)と教
パフォーマンス・アートのトピック
蔵の物語りをアメリカ人が忌避したわけ、我々が太平記や万葉集、 古事記などに記録されている先祖日本人の生命エネルギーに 触れられなくなっていること、 その という言葉になぜか納得してしまう日本人。 その「日本」という表現コードと 「日本人」というモード(文化・様式)については、 太平洋戦争後、アメリカが現行憲法(原文は英語)と教
インプロ(即興劇)のトピック
蔵の物語りをアメリカ人が忌避したわけ、我々が太平記や万葉集、 古事記などに記録されている先祖日本人の生命エネルギーに 触れられなくなっていること、 その という言葉になぜか納得してしまう日本人。 その「日本」という表現コードと 「日本人」というモード(文化・様式)については、 太平洋戦争後、アメリカが現行憲法(原文は英語)と教
コンテンポラリーダンスのイベント
2012年06月18日
大阪府
蔵の物語りをアメリカ人が忌避したわけ、我々が太平記や万葉集、 古事記などに記録されている先祖日本人の生命エネルギーに 触れられなくなっていること、 その という言葉になぜか納得してしまう日本人。 その「日本」という表現コードと 「日本人」というモード(文化・様式)については、 太平洋戦争後、アメリカが現行憲法(原文は英語)と教
ふくおか明るい読書会 福岡九州のイベント
2012年03月14日(7:00~)
福岡県
本当は、3月は読書会をお休みする予定でしたが、 古事記を原文でただ読む会を、書斎りーぶるさんとの共催にて開催することが決定! 今回
愛国女性のつどい花時計のトピック
とその保護者を対象とした乳幼児教室が開催されています。 ≪内容≫ ・皇居遥拝 ・国歌斉唱 ・教育勅語奉読(原文のまま声に出して読みます) ・古事記朗読(冒頭 部分を声に出して読みます) ・礼法 ・季節の歌、古事記紙芝居など 以上のような朝の会が終わった後、子供たちは先生方と一緒にお散歩に行きます。4月〜10月は
宗教的対話ー「三つのL」ーのトピック
ナミの夫婦神を指しています。天皇名に孝霊天皇がありますが、おくりなですし、『古事記』の原文にはなかったものです。その代り「魂」は使われています。『日本書紀』には「霊」も 『長篇哲学ファンタジー ヤマトタケルの大冒険』を執筆中なのですが、そこで霊について語る場面があり、『古事記』を見直しますと、どうも『古事記
エロマンガ島は、神話に度々登場し、伝説の島といわれてきた。『古事記』では衛浪漫画之悪数之島(えろまんがのおかずのしま)と書かれ、『日本 れっぱなしだとエイプリルフールの意味ないじゃん!とか言うテスト * * * ●下はエイプリルフール仕様の原文のまま(動画説明除く)● エロ
太陽の町 黒潮とクジラとのトピック
で最初の文献類にも、すでにク ジラが登場する。 古事記には神武天皇がクジラを食べたという記述がある。原文ではクジラは「 久治良」と表 り広い範囲の集落に肉が配られ、近隣で分かち合っていたようだ。 ■3.久治良(くじら)、勇魚(いさな) 古事記、日本書紀、風土記、万葉集など、日本
太極拳最高のトピック
には「心身不二」の思想があります。心と体は別物ではないとする「心身一如」の思想です。古事記の最初の方に国土生みがあります。「天地のはじめのころ」に始 、動作姿勢の「形」も整うことになります。 内外相合の原文です。 太極拳所練在身、故云「神為主師」、「身為駆使」。精神能提得起、自然
伝承文化研究所のトピック
で三十六回の内容であつた。 内容的には、『古事記』上巻、『講孟剳記』、『和歌』、『漢詩』、『中庸』などをテキストとカリキュラムに使用して行つてきた。 前回 によつて動かざるもの未だこれ非ざるなり」といふ。松蔭先生こそ『まこと』を生き切つた人である。 今回の入門講座では、この吉田松陰先生の名著『講孟剳記』をテキストとして、原文
小説・評論:孤城忍太郎の世界のトピック
名遣を任意に使用してゐた節がある)だつた假名遣、特に「定家假名遣」の誤りを正す爲に、「古事記」や「萬葉集」を典據(てんきよ)として混亂(こんらん)を防がうとした。 それ 解つてもらへないらしく、 「新聞にもない文字を使つて、氣取つてゐるとしか思へない(原文は現代假名遣)」 といふやうな筆者への批判があつたり、 「現代
万葉集のトピック
書紀の允恭天皇紀にある允恭天皇と茅渟宮の衣通郎姫の説話になってしまいます。古事記と違い日本書紀の允恭天皇紀の衣通郎姫は、允恭天皇の愛人です。説話では、衣通郎姫は皇后の忍坂大中姫命の妹ですが、美人 4 662;相聞,作者:市原王、恋情,三重県,夢、序詞 [題詞]市原王歌一首 [原文]網兒之山 五百重隠有 佐堤乃埼 左手
詩歌全般・日本古代史・たべもののトピック
天皇家の出身」 そのソナカ天皇以後の渡来・往復の継続は、『古事記』に応神天皇が近江の木幡に行幸したとき詠んだ歌にも、はっきりと詠みこまれている。 「この かぐつち)神」が生まれたため腹部が焼けて、ミコトは亡くなってしまう。 この当て字は『古事記』のものであるが『日本書紀』には軻遇突智(カグツチ)と書
万葉集のトピック
以来の名門貴族。本拠は大和国十市郡阿倍(現奈良県桜井市阿部)とするのが有力。姓ははじめ臣、684(天武13)年の八色の姓制定の際、朝臣を賜姓される。古事記 .html 竹取翁の歌のお勉強 長歌のもじり歌 その8 原文 狛錦 紐丹縫著 訓読 高麗錦 紐に縫ひつけ(08) 私訳 到来