すべての検索結果:9件
検索条件:タイトルと本文+更新順
昔も今もすごいぞ日本人のトピック
る」ということです。 日本の古代のひとは、この「つくる」という和語に、「修理」という漢字をあてました。神話に「修理固成」とい 古事記は大和言葉を漢字で書き記したものとして知られていますが、いったい全文で何文字くらいあるのかというと、これが約5万5000字で
『毎日が明るく楽しくなる言葉』のトピック
うのも、古神道的な感覚のひとつです。 そんな古神道には欠かせない『古事記』の冒頭に 『修理固成(しゅうりこせい)』 という、とて も重要な言葉が出てきます。 これは神々たちが 生まれたばかりのイザナギとイザナミに 「このただよへる国を、修理固成(つくりかためな)せ」 との
暦、二十四節気を定期配信のトピック
神学の神髄「修理固成光華明彩(しゅうりこせいこうかめいさい)」の教法により開教。 明治6年(1873)8月「修成講社」創立が教部省より許可され、明治 加護によって生死の境を越え、宗教的回心に達しました。赦免後、修成道の教法によって教導に専念。明治2年(1869)古事記・日本書紀の神道聖典に源由した哲理、神道
笠井叡のイベント
2011年08月26日(27日、28日)
三重県(椿大神社)
ちのカラダを 生み出すことは同じだと思います。 政治の力によってこの国のカラダを修理固成するだけでなく、 日本 の国土も未曾有の変化を遂げました。 日本神話の古事記は、母声と父声の結びつきによって 国土が生まれたことを記しています。 この言葉の力の中から国を生み出すことと、私た
笠井叡のイベント
2011年02月04日
三重県
う、古事記の冒頭の 箇所を取り上げ、父声と母声の結びつきとしての、「国土の修理固成」を、 民族身体形成の課題として、行っ 昨年に引き続き、三重県の椿大神社・椿会館にて、合宿形式で行われます。 椿大神社は日本で最古の神社であるとも言われています。 その地で古事記
暦、二十四節気を定期配信のトピック
神学の神髄「修理固成光華明彩(しゅうりこせいこうかめいさい)」の教法により開教。 明治6年(1873)8月「修成講社」創立が教部省より許可され、明治 加護によって生死の境を越え、宗教的回心に達しました。赦免後、修成道の教法によって教導に専念。明治2年(1869)古事記・日本書紀の神道聖典に源由した哲理、神道
長田神社のトピック
「神棚祭は何故行なうのですか。」 それは、行なわずにはいられぬから行なうのです。神によって作られた自然、神によって修理固成(しゅ 神様の御かたみとなされ、御倉板挙之神(みくらだなのかみ)と称して棚の上にお祭りなされたことが、古事記に出ております。 子は何故に親を慕うのか。それ
長田神社のトピック
も暴風雨に会えば曇りを生ずる如く、それぞれの神には能力に限界があるわけですから、いろんな神が力を合せて働かれ、そこに修理固成が実現するというのが、神話の精神であり、神社 神社神道の神社の祭神は、「人類の生々発展とこの世の中の修理固成のために、過去において偉大な働きをなされ、今日ならびに将来においても、そう
ユング心理学研究会のトピック
が生まれる。 ・国土の修理固成 高天の原に先にお生まれになり、「身を隠したまひき」と書いてはあるが、決してお亡くなりになったわけではない神々が、伊邪 力抜群といわれた稗田阿礼という者が聞き覚えていて、その内容を、太安万呂という者が、中国大陸から伝わって来た「漢字」を使って「古事記」と言う書物にまとめた。(西暦七一二年)それ