すべての検索結果:48件
検索条件:タイトルと本文+更新順
象眼3rdのトピック
互に睦び合い、 ・朋友互に信義を以って交わり、 ・へりくだって気随気儘の振舞いをせず、 ・人々に対して慈愛を及すようにし、 ・学問 ★国民と臣民は意味が違う、少なくとも明治天皇は★ ★両者を使い分け、国民と書かずに、臣民と書いた★ ウィキのとおり「臣民」とい
正しく知ろう北方領土のトピック
ついては省略する。 明代中期から、それまで原生林が広がり人が非常に疎らにしか住んでいなかった福建や広東などの開発が始まった。 人々が移り住み、田畑 り支配されて国自体が消えてしまったこともある。 そういう弱小状態の国であったのに、ロシアは、今では日本の50倍弱の国土面積を持ち、その中に約190の民族を内包している。 これが何を意味
橋川文三を考えるのトピック
がってそこでは、人々の服従を強制するために人為的な規範がもち出されることもなかった。 橋川氏の別の表現を使えば「ユートピア」である。この らにかがやかすため今日急度申合ものなり。 1事例に過ぎないが、橋川氏は、これらの古文書を逐一挙げて、当時の中間層にも、「攘夷」の形
風呂敷部のトピック
を持って繰り返し使い尽くすという工夫や、包まれた中身を清浄に保つために祈りを捧げるなど、 人々の「こころ」が内包されていました。 高度経済成長期以降、包装様式は多様化し、風呂 する遺物(聖徳太子遺品、正倉院御物)に焦点を当てる。 飛鳥時代、奈良時代での風呂敷の素材や使われ方、「ケガレ」を払う意味
茶道部のトピック
を持って繰り返し使い尽くすという工夫や、包まれた中身を清浄に保つために祈りを捧げるなど、 人々の「こころ」が内包されていました。 高度経済成長期以降、包装様式は多様化し、風呂 する遺物(聖徳太子遺品、正倉院御物)に焦点を当てる。 飛鳥時代、奈良時代での風呂敷の素材や使われ方、「ケガレ」を払う意味
和モノ好き。のトピック
を持って繰り返し使い尽くすという工夫や、包まれた中身を清浄に保つために祈りを捧げるなど、 人々の「こころ」が内包されていました。 高度経済成長期以降、包装様式は多様化し、風呂 する遺物(聖徳太子遺品、正倉院御物)に焦点を当てる。 飛鳥時代、奈良時代での風呂敷の素材や使われ方、「ケガレ」を払う意味
和のある暮らしのトピック
を持って繰り返し使い尽くすという工夫や、包まれた中身を清浄に保つために祈りを捧げるなど、 人々の「こころ」が内包されていました。 高度経済成長期以降、包装様式は多様化し、風呂 する遺物(聖徳太子遺品、正倉院御物)に焦点を当てる。 飛鳥時代、奈良時代での風呂敷の素材や使われ方、「ケガレ」を払う意味
和風のトピック
を持って繰り返し使い尽くすという工夫や、包まれた中身を清浄に保つために祈りを捧げるなど、 人々の「こころ」が内包されていました。 高度経済成長期以降、包装様式は多様化し、風呂 する遺物(聖徳太子遺品、正倉院御物)に焦点を当てる。 飛鳥時代、奈良時代での風呂敷の素材や使われ方、「ケガレ」を払う意味
和のこころを愛するのトピック
を持って繰り返し使い尽くすという工夫や、包まれた中身を清浄に保つために祈りを捧げるなど、 人々の「こころ」が内包されていました。 高度経済成長期以降、包装様式は多様化し、風呂 点を当てる。 飛鳥時代、奈良時代での風呂敷の素材や使われ方、「ケガレ」を払う意味などを解説いたします。 ・絵巻物からみた風呂敷の意匠と使い方の変遷:絵画
カタカムナのイベント
2015年04月20日(20〜21日)
静岡県(富士宮市)
伝心で想いが伝わる民の住むクニでした。人々の心は調和的であり、 言葉は言霊であるということを熟知していたので、言挙げしない民、 つま °° なぜ今カタカムナと出会ったのか― しかし、時代の流れと共に、人々の心は汚れてゆき「カムの響」を感受出来なくなり、 そん
図書館カフェ HABI ∞ ROADのイベント
2013年06月06日(【直会】①14時②19時)
東京都(図書館カフェ HABI ∞ ROAD)
は共同生活の諸行事に付随してもたれ、 あるいは独立して行われる。 ことに祭儀に伴う共食すなわち祭宴は、 人々の交流や楽しみの場であるとともに、 その の贈与の交換が行われ、 日常世界と相反する無秩序の状態のなかで、 人々の心理の開放と交流が行われる。 ★【斎戒(さいかい)】[日本大百科全書(小学
図書館カフェ HABI ∞ ROADのイベント
2013年04月04日(11:44参拝)
東京都(図書館カフェ HABI ∞ ROAD )
は共同生活の諸行事に付随してもたれ、 あるいは独立して行われる。 ことに祭儀に伴う共食すなわち祭宴は、 人々の交流や楽しみの場であるとともに、 その の贈与の交換が行われ、 日常世界と相反する無秩序の状態のなかで、 人々の心理の開放と交流が行われる。 ★?【斎戒(さいかい)】[日本大百科全書(小学
図書館カフェ HABI ∞ ROADのイベント
2013年02月22日(12時:手水舎集合14時:直会)
東京都(明治神宮&図書館カフェ HABI ∞ ROAD )
に祭儀に伴う共食すなわち祭宴は、 人々の交流や楽しみの場であるとともに、 その社会の社会関係や世界観を表現し、 社会を活性化させる重要な機会である。 そこ と過度の行為の許される局面へと進んでいく。 そこにおいて、参加する者の間に 様々な形の贈与の交換が行われ、 日常世界と相反する無秩序の状態のなかで、 人々の心
図書館カフェ HABI ∞ ROADのイベント
2013年01月23日
東京都(鳩森八幡神社&図書館カフェ HABI ∞ ROAD )
に祭儀に伴う共食すなわち祭宴は、 人々の交流や楽しみの場であるとともに、 その社会の社会関係や世界観を表現し、 社会を活性化させる重要な機会である。 そこ と過度の行為の許される局面へと進んでいく。 そこにおいて、参加する者の間に 様々な形の贈与の交換が行われ、 日常世界と相反する無秩序の状態のなかで、 人々の心
図書館カフェ HABI ∞ ROADのイベント
2013年01月11日
東京都(明治神宮&図書館カフェ HABI ∞ ROAD )
は共同生活の諸行事に付随してもたれ、 あるいは独立して行われる。 ことに祭儀に伴う共食すなわち祭宴は、 人々の交流や楽しみの場であるとともに、 その の贈与の交換が行われ、 日常世界と相反する無秩序の状態のなかで、 人々の心理の開放と交流が行われる。 ★?【斎戒(さいかい)】[日本大百科全書(小学
図書館カフェ HABI ∞ ROADのイベント
2012年12月12日(図書館カフェ HABI ∞ ROAD )
東京都(図書館カフェ HABI ∞ ROAD )
に祭儀に伴う共食すなわち祭宴は、 人々の交流や楽しみの場であるとともに、 その社会の社会関係や世界観を表現し、 社会を活性化させる重要な機会である。 そこ と過度の行為の許される局面へと進んでいく。 そこにおいて、参加する者の間に 様々な形の贈与の交換が行われ、 日常世界と相反する無秩序の状態のなかで、 人々の心
図書館カフェ HABI ∞ ROADのイベント
2012年11月11日
東京都(明治神宮&図書館カフェ)
に祭儀に伴う共食すなわち祭宴は、 人々の交流や楽しみの場であるとともに、 その社会の社会関係や世界観を表現し、 社会を活性化させる重要な機会である。 そこ と過度の行為の許される局面へと進んでいく。 そこにおいて、参加する者の間に 様々な形の贈与の交換が行われ、 日常世界と相反する無秩序の状態のなかで、 人々の心
図書館カフェ HABI ∞ ROADのイベント
2012年10月10日(?10時10分?12〜15時?19〜22時)
東京都(?明治神宮?図書館カフェ HABI ∞ ROAD )
は共同生活の諸行事に付随してもたれ、 あるいは独立して行われる。 ことに祭儀に伴う共食すなわち祭宴は、 人々の交流や楽しみの場であるとともに、 その の贈与の交換が行われ、 日常世界と相反する無秩序の状態のなかで、 人々の心理の開放と交流が行われる。 ★?【斎戒(さいかい)】[日本大百科全書(小学
図書館カフェ HABI ∞ ROADのイベント
2012年09月09日(?12時09分09秒?14〜18時)
東京都(?明治神宮?図書館カフェ HABI ∞ ROAD )
は共同生活の諸行事に付随してもたれ、 あるいは独立して行われる。 ことに祭儀に伴う共食すなわち祭宴は、 人々の交流や楽しみの場であるとともに、 その の贈与の交換が行われ、 日常世界と相反する無秩序の状態のなかで、 人々の心理の開放と交流が行われる。 ★?【斎戒(さいかい)】[日本大百科全書(小学
図書館カフェ HABI ∞ ROADのイベント
2012年08月08日(?14時〜17時?19時〜22時)
東京都(図書館カフェ HABI ∞ ROAD )
は共同生活の諸行事に付随してもたれ、 あるいは独立して行われる。 ことに祭儀に伴う共食すなわち祭宴は、 人々の交流や楽しみの場であるとともに、 その の贈与の交換が行われ、 日常世界と相反する無秩序の状態のなかで、 人々の心理の開放と交流が行われる。 ★?【斎戒(さいかい)】[日本大百科全書(小学
図書館カフェ HABI ∞ ROADのイベント
2012年07月07日(図書館カフェ HABI ∞ ROAD )
東京都(図書館カフェ HABI ∞ ROAD )
は共同生活の諸行事に付随してもたれ、 あるいは独立して行われる。 ことに祭儀に伴う共食すなわち祭宴は、 人々の交流や楽しみの場であるとともに、 その の贈与の交換が行われ、 日常世界と相反する無秩序の状態のなかで、 人々の心理の開放と交流が行われる。 ★?【斎戒(さいかい)】[日本大百科全書(小学
図書館カフェ HABI ∞ ROADのイベント
2012年06月06日
東京都(図書館カフェ HABI ∞ ROAD )
は共同生活の諸行事に付随してもたれ、 あるいは独立して行われる。 ことに祭儀に伴う共食すなわち祭宴は、 人々の交流や楽しみの場であるとともに、 その ざまな形の贈与の交換が行われ、 日常世界と相反する無秩序の状態のなかで、 人々の心理の開放と交流が行われる。 ★?【斎戒(さいかい)】 [ 日本大百科全書(小学
図書館カフェ HABI ∞ ROADのイベント
2012年05月05日(14時〜17時)
東京都(図書館カフェ HABI ∞ ROAD )
は共同生活の諸行事に付随してもたれ、 あるいは独立して行われる。 ことに祭儀に伴う共食すなわち祭宴は、 人々の交流や楽しみの場であるとともに、 その ざまな形の贈与の交換が行われ、 日常世界と相反する無秩序の状態のなかで、 人々の心理の開放と交流が行われる。 ★?【斎戒(さいかい)】 [ 日本大百科全書(小学
図書館カフェ HABI ∞ ROADのイベント
2012年04月04日( ?14時〜17時半?18時半〜22時)
東京都(図書館カフェ HABI ∞ ROAD )
は共同生活の諸行事に付随してもたれ、 あるいは独立して行われる。 ことに祭儀に伴う共食すなわち祭宴は、 人々の交流や楽しみの場であるとともに、 その する者の間にさまざまな形の贈与の交換が行われ、 日常世界と相反する無秩序の状態のなかで、 人々の心理の開放と交流が行われる。 ★?【斎戒(さいかい)】 [ 日本大百科全書(小学
科学は愛ですのトピック
ーストラ』は、ヴィマーナを賛美する言葉から始まっている。マハリシ・ブハラド・ワージャによると、「人々はヴィマーナによって、神々の住 の奇妙な乗り物と古文献に記された古代核戦争(中略) PART-2 ついに明かされたヴィマーナの正体 そも
香りの家ローズマリーのトピック
つとむべきは、人間普通日用に近き実学なり」「人に交わるには信をもってすべし。己れ人を信じて、人もまた己れを信ず、人々相信じて、始め 中で一番悲しいことは、うそをつくことです。」「学問とはただ難しき字を知り、解し難き古文を読み、和歌を楽しみ、詩をつくるなど、世上に実の無き文学を言うにあらず。専ら
美肌と元気にハーブ&アロマのトピック
つとむべきは、人間普通日用に近き実学なり」「人に交わるには信をもってすべし。己れ人を信じて、人もまた己れを信ず、人々相信じて、始め 中で一番悲しいことは、うそをつくことです。」「学問とはただ難しき字を知り、解し難き古文を読み、和歌を楽しみ、詩をつくるなど、世上に実の無き文学を言うにあらず。専ら
図書館カフェ HABI ∞ ROADのイベント
2012年03月03日(14時〜17時)
東京都(図書館カフェ HABI ∞ ROAD )
に祭儀に伴う共食すなわち祭宴は、 人々の交流や楽しみの場であるとともに、 その社会の社会関係や世界観を表現し、 社会を活性化させる重要な機会である。 そこ する者の間にさまざまな形の贈与の交換が行われ、 日常世界と相反する無秩序の状態のなかで、 人々の心理の開放と交流が行われる。 ★?【斎戒(さいかい)】 [ 日本大百科全書(小学
図書館カフェ HABI ∞ ROADのイベント
2012年02月22日(14時〜18時)
東京都(図書館カフェ HABI ∞ ROAD )
に祭儀に伴う共食すなわち祭宴は、 人々の交流や楽しみの場であるとともに、 その社会の社会関係や世界観を表現し、 社会を活性化させる重要な機会である。 そこ する者の間にさまざまな形の贈与の交換が行われ、 日常世界と相反する無秩序の状態のなかで、 人々の心理の開放と交流が行われる。 ★⑤【斎戒(さいかい)】 [ 日本
図書館カフェ HABI ∞ ROADのイベント
2012年01月23日(14時〜18時)
東京都(図書館カフェ HABI ∞ ROAD )
に祭儀に伴う共食すなわち祭宴は、 人々の交流や楽しみの場であるとともに、 その社会の社会関係や世界観を表現し、 社会を活性化させる重要な機会である。 そこ する者の間にさまざまな形の贈与の交換が行われ、 日常世界と相反する無秩序の状態のなかで、 人々の心理の開放と交流が行われる。 ★?【斎戒(さいかい)】 [ 日本大百科全書(小学
図書館カフェ HABI ∞ ROADのイベント
2011年12月12日(14時〜21時)
東京都(図書館カフェ HABI ∞ ROAD )
に祭儀に伴う共食すなわち祭宴は、 人々の交流や楽しみの場であるとともに、 その社会の社会関係や世界観を表現し、 社会を活性化させる重要な機会である。 そこ する者の間にさまざまな形の贈与の交換が行われ、 日常世界と相反する無秩序の状態のなかで、 人々の心理の開放と交流が行われる。 ★?【斎戒(さいかい)】 [ 日本大百科全書(小学
図書館カフェ HABI ∞ ROADのイベント
2011年11月11日(13時30分〜21時)
東京都(図書館カフェ HABI ∞ ROAD )
に祭儀に伴う共食すなわち祭宴は、 人々の交流や楽しみの場であるとともに、 その社会の社会関係や世界観を表現し、 社会を活性化させる重要な機会である。 そこ する者の間にさまざまな形の贈与の交換が行われ、 日常世界と相反する無秩序の状態のなかで、 人々の心理の開放と交流が行われる。 ★?【斎戒(さいかい)】 [ 日本大百科全書(小学
図書館カフェ HABI ∞ ROADのイベント
2011年10月10日(14時〜21時)
東京都(図書館カフェ HABI ∞ ROAD)
に祭儀に伴う共食すなわち祭宴は、 人々の交流や楽しみの場であるとともに、 その社会の社会関係や世界観を表現し、 社会を活性化させる重要な機会である。 そこ する者の間にさまざまな形の贈与の交換が行われ、 日常世界と相反する無秩序の状態のなかで、 人々の心理の開放と交流が行われる。 ★?【斎戒(さいかい)】 [ 日本大百科全書(小学
図書館カフェ HABI ∞ ROADのイベント
2011年09月09日(14時〜21時)
東京都(図書館カフェ HABI ∞ ROAD)
に祭儀に伴う共食すなわち祭宴は、 人々の交流や楽しみの場であるとともに、 その社会の社会関係や世界観を表現し、 社会を活性化させる重要な機会である。 そこ する者の間にさまざまな形の贈与の交換が行われ、 日常世界と相反する無秩序の状態のなかで、 人々の心理の開放と交流が行われる。 ★?【斎戒(さいかい)】 [ 日本大百科全書(小学
図書館カフェ HABI ∞ ROADのイベント
2011年08月08日(14時〜21時)
東京都(図書館カフェ HABI ∞ ROAD)
いは独立して行われる。 ことに祭儀に伴う共食すなわち祭宴は、 人々の交流や楽しみの場であるとともに、 その社会の社会関係や世界観を表現し、 社会 する者の間にさまざまな形の贈与の交換が行われ、 日常世界と相反する無秩序の状態のなかで、 人々の心理の開放と交流が行われる。 ★?【斎戒(さいかい)】 [ 日本大百科全書(小学
おもしろ歴史館-新裏太郎山通信のトピック
可能な津波減災社会とは、人々に対する目線の優しさから生まれてくるものといえる。」(p185〜186) 今回の大震災でも、政治の有り様が鋭く問われています。復興 地震史料』『新収日本地震史料』(共に東京大学地震研究所)は、それぞれ補遺まで含めると7巻もある大著ですが、各地に残された地震記録の古文書を大量に集め、活字
『ピュと吹く!ジャガー暦』のトピック
えば ホゼ・アグエイアス博士も マヤについてたくさんの本を書いていますが 彼がやったことは 人々を混 キリスト教の宣教師として スペインの侵略者とともに マヤの地にやってきた彼は 何万冊もの貴重なマヤの古文書を 悪魔
★Mysteriousな人がスキ★のトピック
は郡なので伊賀よりもう一回り小さい。このような狭い地域に、一癖も二癖もある人間がひしめき合うものだから、独特な文化圏が生まれ育つのも無理からぬことであろう。 人々の中 一は、通常、手裏剣を投げたり忍者の格好をして行動しない。 信玄は居ながらにして全国の情報をくまなく入手できたわけで、古文
現代的仏教のススメのトピック
第七章 天愛喜見王は、すべての宗派があらゆる所に住する事を願う。 彼等はすべて、克己と心の清浄を願うからである。 人々は、様々 章 天愛喜見王は、このように語る。 人々は、病気の際、娶と嫁との際、子女の誕生の際、又、旅行の出発に際して、様々な祈願を行う。男子もかかる際、又
チェダゼミナールのトピック
ルと仁川がある京畿道がある首都圏には全人口の半分近くが住むという一極集中が起きている。人々の方言や、価値観や意識は地域間の差が大きく、現在でも地域対立は強く選挙などへの影響も強い。これは伝統的なものとされる。 軍事 言うのはあくまで抑止のためのものなんです。 いずれ地下核実験もできなくなるときがくるでしょうが、現時点では認められているのにはそういった意味合いがあるからなんです。 日本