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からますます西田哲学は避けては通れないものになっていくのではないか。 以上のような興味関心から、コミュニティを立ててみました。 ハイデガーやレヴィナスのコミュニティもあるみたいですしね。 【西田 において初の独創的哲学を打ち立てた(『善の研究』)。 京都大学教授に就任後、田辺元をはじめとして、西谷啓治、木村素衛、高坂正顕、下村寅太郎、高山岩男、久松真一、九鬼周造、三木
グリット・デュラス ハイデガー 音楽 実存&生死 ショーレム Nancy Jean-Luc,Malraux Andr'e トーマス・クーン Bolz 真司 東浩紀 九鬼周造 田辺元 鶴見俊輔 三浦梅園 福田恆存 酒井隆史 宇野弘蔵 三木清 木村敏 中村雄二郎 中井久夫 梅原猛 鵜飼哲 西研 小室
イエルバッハ、マルクス、キルケゴール、ニーチェ、フッサール、アルチュセール、ハイデガー、サルトル、メルロ=ポンティ、ハンナ=アーレント、ヴィ 雄高、浅羽通明、和辻哲郎、鷲田清一、土屋賢二、小泉義之、植島啓司、森岡正博、福田和也、宮台真司、東浩紀、九鬼周造、田辺元、鶴見俊輔、三浦梅園、福田
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ーペンハウアー ボードリヤール アルチュセール オルテガ クザーヌス マイモニデス ロック ヒューム ハイデガー スピノザetc 彰 天野貞祐 小谷野 敦 中沢新一 埴谷雄高 西田 幾多郎 和辻哲郎 鷲田清一 土屋賢二 東浩紀 九鬼周造 田辺元 鶴見俊輔 福田恆存 池田
Jonas マクルーハン,マルグリット・デュラス ハイデガー,実存&生死,ショーレム Nancy, Jean-Luc,Malraux 新一,埴谷雄高,浅羽通明,西田幾多郎 和辻哲郎,鷲田清一,土屋賢二,小泉義之,植島啓司 森岡正博,福田和也,宮台真司,東浩紀,九鬼周造
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チェ、フッサール、アルチュセール、ハイデガー、サルトル、メルロ=ポンティ、ハンナ=アーレント、ヴィトゲンシュタイン、レヴィ=ストロース、デリダ、フー 新一、埴谷雄高、浅羽通明、和辻哲郎、鷲田清一、土屋賢二、小泉義之、植島啓司、本多孝好、森岡正博、福田和也、宮台真司、東浩紀、九鬼周造、田辺元、鶴見
チュセール、ハイデガー、サルトル、メルロ=ポンティ、ハンナ=アーレント、ヴィトゲンシュタイン、レヴィ=ストロース、デリダ、フーコー、ドゥルーズ、ケイ 哲郎、鷲田清一、土屋賢二、小泉義之、植島啓司、本多孝好、森岡正博、福田和也、宮台真司、東浩紀、九鬼周造、田辺元、鶴見俊輔、三浦梅園、福田恆存、酒井
ケゴール、ニーチェ、フッサール、アルチュセール、ハイデガー、サルトル、メルロ=ポンティ、ハンナ=アーレント、ヴィトゲンシュタイン、レヴィ=スト 清一、土屋賢二、小泉義之、植島啓司、森岡正博、福田和也、宮台真司、東浩紀、九鬼周造、田辺元、鶴見俊輔、三浦梅園、福田恆存、酒井隆史、宇野弘蔵、三木
ゲル、フォイエルバッハ、マルクス、キルケゴール、ニーチェ、フッサール、アルチュセール、ハイデガー、サルトル、メルロ=ポンティ、ハンナ=アー 正博、福田和也、宮台真司、東浩紀、九鬼周造、田辺元、鶴見俊輔、三浦梅園、福田恆存、酒井隆史、宇野弘蔵、三木清、木村敏、中村雄二郎、中井久夫、梅原
.リンチ)・現象学的なもの(フッサール/ハイデガー/鷲田清一/P.サンソ,etc)・間(木村敏)・間身体(メルロ=ポンティ、A.シュッツ)、記号 優子)・寺社・いき(粋、閾、域、九鬼周造)・闇散歩(中野純)・路上観察学会(超芸術トマソン、赤瀬川源平、藤森照信etc)・都市の詩学(田中
チェ、フッサール、アルチュセール、ハイデガー、サルトル、メルロ=ポンティ、ハンナ=アーレント、ヴィトゲンシュタイン、レヴィ=ストロース、デリダ、フー 新一、埴谷雄高、浅羽通明、和辻哲郎、鷲田清一、土屋賢二、小泉義之、植島啓司、森岡正博、福田和也、宮台真司、東浩紀、九鬼周造、田辺元、鶴見俊輔、三浦
「必読書150」を読むのトピック
クソンと面識を得るなどし、彼の哲学から強い影響を受ける。その後ふたたびドイツに留学すると、今度はマルティン・ハイデガーに師事し、現象学を学んだ。九鬼は三木清や和辻哲郎などとともに日本でハイデガー の哲学を受容した最初の世代にあたり、「実存」といった哲学用語の訳語の定着をはじめとして、日本におけるハイデガー受容において彼が果たした役割は少なからぬものがあるといえる。 帰国
不可能と背教の形而上学のトピック
の存在論を紹介した人物であった。 彼のこの論文と、そして、もうひとり、非常に重要な存在である九鬼周造の媒介によってハイデガーを知ったサルトルは、戦後、これ ではそれがあることだけを指摘するに留めておく。 『実存から実存者へ』は、同じ1947年に発表されて、当時実存主義の思潮に湧いていたフランス思想界を騒然とさせた、ハイデガーの『ヒュ
不可能と背教の形而上学のトピック
困難昏迷性)。この例として、わたしは特に日本型ハイデガー主義を糾弾する。 「善」を振りかざす「倫理学」は、主体の主体性を「自己関係性」と混同し、それ ◆はじめに 「不可能性の問題」というのはどういう問題であるのかを以下に少し解説したいと思います。 ここでは九鬼周造の『偶然