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高木 竜馬:RYOMA TAKAGIトピック

高木 竜馬:RYOMA TAKAGIのトピック

“ ウィーンからの風 ” 高木 竜馬・薫子 ピアノリサイタル C チクルス 楽曲解説

れ故郷ボンのワルトシュタイン伯爵の助力を得て、ボン宮廷から奨学金でウィーンに移りました。そして、ウィーンの象徴であるシュテファン寺院の楽長 ヨハン・ゲオルグ・アルブレヒツ トーヴェンに『苦悩の運命』を、強いていました。  この曲は、伯爵で宮廷顧問官の令嬢ジュリエッタ・グイチャルディに捧げられます。当時16歳だったジュリエッタとは

  • 2013年02月27日 09:12
  • 84人が参加中
  • 2

高木 竜馬:RYOMA TAKAGIトピック

高木 竜馬:RYOMA TAKAGIのトピック

“ ウィーンからの風 ” 高木竜馬 ピアノリサイタル Bチクルス 楽曲解説

れ故郷ボンのワルトシュタイン伯爵の助力を得て、ボン宮廷から奨学金でウィーンに移りました。そして、ウィーンの象徴であるシュテファン寺院の楽長 ヨハン・ゲオルグ・アルブレヒツ 筆写譜を『敬愛するバルバラ・フォン・プロイアー夫人の傷心を慰めるために』と書き添えた上で、モーツァルトの高弟であったこの夫人に贈ります。  もう一人のゲンツィンガー夫人とは

  • 2013年02月15日 11:26
  • 84人が参加中

高木 竜馬:RYOMA TAKAGIトピック

高木 竜馬:RYOMA TAKAGIのトピック

“ ウィーンからの風 ” 高木竜馬 ピアノリサイタル Aチクルス 楽曲解説

て、ウィーンの象徴であるシュテファン寺院の楽長 ヨハン・ゲオルグ・アルブレヒツベルガーから、「厳格対位法」と「多重フーガの技法」を、徹底 筆写譜を『敬愛するバルバラ・フォン・プロイアー夫人の傷心を慰めるために』と書き添えた上で、モーツァルトの高弟であったこの夫人に贈ります。  もう一人のゲンツィンガー夫人とは

  • 2013年02月12日 07:21
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ちょっとドイツ語を見たいな?トピック

ちょっとドイツ語を見たいな?のトピック

予習トピック2〜ドイツ語アルファベットを読もう2〜

無声音) 左に rechts レヒツ(ツは無声音) 右に druben(u はウムラウト) ドリューベン 向こうに da で発声しながら舌の形を日本語のイの形にして発音します。 e(エー)に近くそれとは違う音になります。 eウムラウト: 口は元のe(エー)の形

  • 2012年03月14日 12:17
  • 6人が参加中

高木 竜馬:RYOMA TAKAGIトピック

高木 竜馬:RYOMA TAKAGIのトピック

1月4日(水)「高木 竜馬 ピアノリサイタル」の楽曲解説

れ故郷ボンのワルトシュタイン伯爵の助力を得て、ボン宮廷から学資でウィーンに移りました。そして、ウィーンの象徴であるシュテファン寺院の楽長ヨハン・ゲオルグ・アルブレヒツベルガーから、厳格 の間ペダルを踏み続ける指定がついている、レスタティーボ風パッセージが姿を見せ、提示部とは違い、恐ろしくもあり儚くもある雰囲気を醸し出している。その後、カデ

  • 2011年12月28日 17:19
  • 84人が参加中
  • 2

好きなクラシック名曲人気投票アンケート

好きなクラシック名曲人気投票のアンケート

A62好きな古典派期の作曲家は?

スティアン・バッハ Johann Christian Bach 1735年 1782年 ヨハン・ゲオルク・アルブレヒツベルガー Johann ノソナタや弦楽四重奏曲、演奏会用序曲などが盛んに作られた。 ●「古典」とは 西洋文化において「古典主義」とは、古代ギリシャ文明や、ロー

  • 2010年03月31日 00:02
  • 2504人が参加中
  • 26

アートな生活トピック

アートな生活のトピック

家に飾りたい絵

ークロステル城(スウェーデン)蔵 画像2:コルネリス・ノルベルトゥス・ヘ イスブレヒツ 「静物−トロンプルイ ユ」 1663年 カル は名古屋市美術館で開催中の「視覚の魔術師―だまし絵」展からの作品を取り上げていました。 あまりそういうことはないのですが、最初の5分も視ないうちに疲れを感じ、きっ

  • 2009年06月02日 13:10
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  • 4

アントン・ライヒャ

エリ、アルブレヒツベルガー、ハイドンに師事。マンハイム楽派やグルック、モーツァルトなどの影響を受ける。 1808年 ナポ の豊潤な響き・色彩感にえもいわれぬ魅力があります。モーツァルト・ベートーヴェン(ライヒャとは同い年)でさえ、5つの異なる管楽器をこのように扱うことは

  • 28人が参加中

高木 竜馬:RYOMA TAKAGIトピック

高木 竜馬:RYOMA TAKAGIのトピック

リサイタルの「楽曲解説」

ーン宮廷オルガニストでシュテファン寺院の楽長で当代きっての音楽理論家 ヨハン・ゲオルグ・アルブレヒツベルガーでした。彼から単純・2重対位法、摸奏法、単純・2重・3重フーガ技法などの教えを徹底的に受けています。ハイ ドンやすでに亡くなっていたモーツァルトの楽譜と、出会った時に56歳だったウィーン近郊生まれウィーン育ちのアルブレヒツベルガーから、ベー

  • 2008年02月25日 09:43
  • 84人が参加中
  • 4

ドイツ便りトピック

ドイツ便りのトピック

言葉は大事

ドはすぐにドイツ語を習わないとダメだ。彼は“リンクス(左へ)”と”レヒツ(右へ)“しかドイツ語わからないんだから。」と頭を抱える。ベン イドバックのファン・ダメ(21)はベルギーからきたばっかり。ドイツ語は全くダメで同僚とは英語でしか会話できない。センターバックのパサネンはフィンランドから。ほん

  • 2005年08月16日 22:05
  • 248人が参加中