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哲学が好きのトピック
科学の法則など成り立たないとしたヒュームに対する批判です。 この「物自体」=「主要には神」の存在を理性によって認識できるとしたのがヘーゲルです。 ヘーゲルは人間=理性=神=ロゴス=絶対精神 デカルト、バークレ、カント、ヘーゲル、ウェーバー、マルクス、エンゲルス、レーニン、スターリンと仏教中観派、仏教唯識派、仏教論理学、イスラーム哲学。
の根本的な意義。理念。 4 個人を超えた集団的な一般的傾向。時代精神・民族精神など。 5 多くの観念論的形而上学では、世界の根本原理とされているもの。例えばヘーゲルの絶対精神 ア学派)を世界の原理とする形而上学。カント以後のドイツ観念論(ヘーゲルの絶対精神の自己展開)等。 ⇒絶対的観念論 2 バークリーのように、物質
分析哲学俱楽部のトピック
トも結局はデカルトと同じく心身二元論の問題に突き当たる。 ヘーゲルは主体を絶対精神へと書き換えることによって、これを乗り越えようとしたが、絶対精神がそもそも存在することを前提にしていると、著者 がある。 そのもっともな例として、ヘーゲルの絶対精神へ辿り着くための歴史観があげられる。 はじまりがあり、絶対精神という、目的に向かって、歴史
フリードリヒ・ヘーゲルのトピック
ショーペンハウアーというテーゼと、それに対するニーチェというアンチテーゼの、ジンテーゼは、ヘーゲルである、ということを、現代
シュタイナー的生活を楽しむのトピック
点において表現方法は異なるが シュタイナーの思想と重なる。 ヘーゲルは世界を絶対者・絶対精神の発展の一つの段階と考え、 全て存在するものは、その タイナーは、人間も宇宙も ある目的をもって存在していると述べた。 彼は、若き時よりヘーゲル哲学を繰り返し学び そこ
(小説家詩人作詞家)春野一樹のトピック
のいっさいを説明しようとするものではない、という自己限定を表明するのは、当時の趨勢を誇ったヘーゲル哲学と密接に関係している。 ヘーゲルは、「歴史哲学」とい う画期的な思想体系をうち立てた。彼は、古代より主張されてきたイデアや神といった超越概念を「絶対精神」という概念でまとめ、世界史の発展をその絶対精神
宇宙の外ってどうなってるの?のトピック
体は不可知であるとしました。 ヘーゲルは、絶対精神の自己展開において、理念が自己を疎外して自然となるが、やがて人間を通じて精神となって自己を回復するといいました。そこ
ユニバーサルフォーラム討論のトピック
ワンネスの哲学思想と合流してゆくことになります。 1)ヘーゲルの「絶対精神」とは、「一者」である。一なる「絶対精神」が思考し、この全宇宙に展開する多者が生まれた。 2)レーニンの「物質 全宇宙に展開する多者が生まれた。 ヘーゲルの一者たる「絶対精神」が、レーニンの「物質」と対応していることについて、中沢新一は『はじまりのレーニン』の中で、つぎ
赤ちゃん革命★形而上の破壊神のトピック
自身の異貌を 巧みに見分けることもまた必要なのである。 ■5.絶対精神のうすぎたなさについて さて、繰り返し前に舞い戻る。戻り は新しい思考の拠点として肯定的に捉え返されなければならない。 この拠点は、将来予想されるヘーゲル的美学の盛り返しに対しての 抵抗の拠点となる筈である。 不可