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哲学が好きトピック

哲学が好きのトピック

デカルト、バークレ、カント、ヘーゲル、ウェーバー、マルクス、エンゲルス、レーニン、スターリンと仏教中観派、仏教唯識派、仏教論理学、イスラーム哲学。

科学の法則など成り立たないとしたヒュームに対する批判です。 この「物自体」=「主要には神」の存在を理性によって認識できるとしたのがヘーゲルです。 ヘーゲルは人間=理性=神=ロゴス=絶対精神 デカルト、バークレ、カント、ヘーゲル、ウェーバー、マルクス、エンゲルス、レーニン、スターリンと仏教中観派、仏教唯識派、仏教論理学、イスラーム哲学。

  • 2020年04月21日 22:09
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  • 6

精神論・精神主義大嫌い

の根本的な意義。理念。 4 個人を超えた集団的な一般的傾向。時代精神・民族精神など。 5 多くの観念論的形而上学では、世界の根本原理とされているもの。例えばヘーゲルの絶対精神 ア学派)を世界の原理とする形而上学。カント以後のドイツ観念論(ヘーゲルの絶対精神の自己展開)等。 ⇒絶対的観念論 2 バークリーのように、物質

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分析哲学俱楽部トピック

分析哲学俱楽部のトピック

分析哲学書 レジュメor書評

トも結局はデカルトと同じく心身二元論の問題に突き当たる。 ヘーゲルは主体を絶対精神へと書き換えることによって、これを乗り越えようとしたが、絶対精神がそもそも存在することを前提にしていると、著者 がある。 そのもっともな例として、ヘーゲルの絶対精神へ辿り着くための歴史観があげられる。 はじまりがあり、絶対精神という、目的に向かって、歴史

  • 2015年12月11日 23:41
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  • 2

フリードリヒ・ヘーゲルトピック

フリードリヒ・ヘーゲルのトピック

絶対精神に到達するまで止揚は終わらない

ショーペンハウアーというテーゼと、それに対するニーチェというアンチテーゼの、ジンテーゼは、ヘーゲルである、ということを、現代

  • 2014年12月31日 10:35
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  • 5

シュタイナー的生活を楽しむトピック

シュタイナー的生活を楽しむのトピック

第10週 天文台にて(金星の太陽面通過)

点において表現方法は異なるが シュタイナーの思想と重なる。 ヘーゲルは世界を絶対者・絶対精神の発展の一つの段階と考え、 全て存在するものは、その タイナーは、人間も宇宙も ある目的をもって存在していると述べた。 彼は、若き時よりヘーゲル哲学を繰り返し学び そこ

  • 2012年06月10日 17:57
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  • 4

(小説家詩人作詞家)春野一樹トピック

(小説家詩人作詞家)春野一樹のトピック

セーレン・キルケゴール 7

のいっさいを説明しようとするものではない、という自己限定を表明するのは、当時の趨勢を誇ったヘーゲル哲学と密接に関係している。  ヘーゲルは、「歴史哲学」とい う画期的な思想体系をうち立てた。彼は、古代より主張されてきたイデアや神といった超越概念を「絶対精神」という概念でまとめ、世界史の発展をその絶対精神

  • 2009年01月17日 01:19
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宇宙の外ってどうなってるの?トピック

宇宙の外ってどうなってるの?のトピック

認識論

体は不可知であるとしました。 ヘーゲルは、絶対精神の自己展開において、理念が自己を疎外して自然となるが、やがて人間を通じて精神となって自己を回復するといいました。そこ

  • 2008年02月23日 12:48
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  • 4

チェダゼミナールトピック

チェダゼミナールのトピック

外国史テスト対策

は人類の歴史の世界史的発展過程により理性(絶対精神)が自己を明らかにするものと捉えた。これも進歩史観の一つである。 • マルクスはヘーゲルを批判的に継承し、『共産 ; ランケは実証主義に基づく近代的な研究方法を確立し、歴史学を科学に高めた。(ドイツ歴史主義) • ヘーゲル

  • 2006年07月21日 04:12
  • 24人が参加中

ユニバーサルフォーラム討論トピック

ユニバーサルフォーラム討論のトピック

絶対精神=「物質」=ブラフマ=太極

ワンネスの哲学思想と合流してゆくことになります。 1)ヘーゲルの「絶対精神」とは、「一者」である。一なる「絶対精神」が思考し、この全宇宙に展開する多者が生まれた。 2)レーニンの「物質 全宇宙に展開する多者が生まれた。 ヘーゲルの一者たる「絶対精神」が、レーニンの「物質」と対応していることについて、中沢新一は『はじまりのレーニン』の中で、つぎ

  • 2006年07月01日 00:01
  • 16人が参加中
  • 2

赤ちゃん革命★形而上の破壊神トピック

赤ちゃん革命★形而上の破壊神のトピック

虚体の創造と存在の革命―不可能性の美学について

自身の異貌を  巧みに見分けることもまた必要なのである。 ■5.絶対精神のうすぎたなさについて  さて、繰り返し前に舞い戻る。戻り は新しい思考の拠点として肯定的に捉え返されなければならない。  この拠点は、将来予想されるヘーゲル的美学の盛り返しに対しての  抵抗の拠点となる筈である。  不可

  • 2005年12月07日 23:29
  • 15人が参加中