すべての検索結果:81件
検索条件:タイトルと本文+更新順
ターボディーゼル (163ps、29.6kgm)に、フロントモーター(80ps、22.4kgm)とリアモーター(51ps、29.6kgm)を組み合わせたもので、家庭用電源からも充電可能なプラグインハイブリッド車
日本企業の動きのトピック
での新しい燃費規制を導入した。電気自動車(EV)や家庭で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)に補助金を付けて、20年までに500万台 144.トヨタ、中国でハイブリッド車共同開発 現地大手2社と
気になる mixi ニュース 保存版のトピック
・ダブリュが、ハイブリッド車(HV)の燃費を向上させるカーナビをトヨタ自動車と開発したと発表した。 下り坂が近づくと、カー 日 下り坂や渋滞といった地図情報を車の走行方法に反映し、バッテリーの充電を効率的に――。自動変速機(AT)を手がけるアイシン・エィ
新型ディーゼル車のトピック
だ約7%程度、一方でマイルドハイブリッド車は約30%まで伸びるという試算もあるようだ。 マツダは今回の技術説明会で、ロー った指摘があるのも事実だ。 確かに、昨今のEVシフトは航続距離や充電箇所、充電時間の長さなど、ネックになる点もまだ多い。2030年頃を見据えても、世界の新車販売でEVはま
I LOVE Rotary Engineのトピック
なパワートレインを搭載した魅力的なスポーツカーを発売すれば、ロータリーをレンジエクステンダーとして使用するハイブリッド車の販売にもイメージアップという効果が期待できるはずだ。マツダの皆様、どう ジンを搭載したレンジエクステンダーEVの開発に取り組んでいた。その航続距離は400kmといわれ、半分の200kmを満充電したバッテリーで走り、残りの200kmは容量9リッ
【 i MiEV 】のトピック
がどこの時点から計算しているのかわかりませんが、2009年から今年で6年しかたっていません。 2014年9月末までに700万台を越えたハイブリッド車のプリウスも、1997年12月発 た例があります。(EVオーナーズクラブBlogより引用。車種を間違えて一部訂正しています) EVを充電するための充電
気になる mixi ニュース 保存版のトピック
自動車は27日、家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)「アウトランダーPHEV」で、リチ ウムイオン蓄電池の一部が熱で溶ける不具合が見つかったと発表した。神奈川県内の販売店で充電した納車前の車両から異臭が発生し、内部を調べたところ、21日に見つかったという。 また、電気自動車(EV)「アイ
鬼頭つぐるのトピック
自動車のリーフを貸してくれました。 ハイブリッド車にも乗ったことがないのに、いきなり電気自動車なんて嬉しかったよ。 エンジンは、かけるというよりもPCに電 ート出来るのが疑いながらアクセル踏んでたよ。 すごい時代だね、ほんとに。。。 ただフル充電でも200kmくらいしか走れないみたいだね。 しかもあと何キロ走れるか表示されてて、走り
科学は愛ですのトピック
まで電極に利用している高価なレアメタル(希少金属)を安価な有機物に置き換えることができる上、100回以上も繰り返して充電ができるのが特長という。 チームの本間格教授は「ハイブリッド車 や電気自動車などに搭載される大型蓄電池への応用が期待できる」としている。 有機材料を電極にすると、使っているうちに、電池の中にある電解質という液体に溶けてしまうため、充電が5回ほ
プリウスのトピック
で年間数万台の販売を目指す。 まず年内に法人向けのリース販売で市場投入。日米欧の官公庁や自治体向けに約580台を納入する計画だ。 トヨタのPHVは、今年発売したハイブリッド車 新型車に対してどういう気持ちをお持ちでしょうか・・・ ■「プリウスPHV」2年後めどに市販へ トヨタが表明 12月14日11時52分配信 産経新聞 トヨタ自動車は14日、家庭で充電
政治の動きのトピック
蓄電池が具体的にどのように使われるかというと、まず自動車用では電気自動車や充電可能なプラグインハイブリッド車が想定されます。電気自動車は一部メーカーが市販し、テレビCMも流 は走行距離が短く、仮に充電スタンドを充実させたとしても、充電に時間がかかるということです。 その課題を克服できそうなのが、プラグインハイブリッド車です。燃料
プリウス PHV PRIMEのトピック
交代勤務体制に変え、残業も行って増産する。リチウム電池を搭載するプラグインハイブリッド車(PHV)「プリウスPHV」の12年初めの市販に備える。リチウム電池を搭載している新型ハイブリッド車 リチウムイオン電池、充電の話題
日本企業の動きのトピック
ウムイオン電池を定置型として利用することは、私たちが3年前から提唱してきたことだ。1年半前から世界的に認められるようになってきた。リチウムイオン電池は、電子機器向けの第1の時代、電気自動車やハイブリッド車 エネルギー問題と環境問題を東北復興とともに解決しながら、同時に産業育成を行うために、再充電のできる二次電池はキーテクノロジーとして重要である。資源エネルギーと環境と産業育成と東北復興の4つの
デイサービスのお仕事のトピック
ミーブのように160kmも航続力はいらな いので電池を半分にすればさらに価格は下がると思います。 他にもハイブリッド車 ないのならクロネコヤマトが使っているよな市販車に 市販バッテリーを積んだ改造EVでも何とかなりそうに思うの ですが。電力不足のご時世ですがもっぱら深夜電力を充電に 当て
東日本大震災記録のトピック
大容量の駆動用蓄電池(バッテリー)を搭載するハイブリッド車(HEV)やプラグイン・ハイブリッド車(PHEV)、電気自動車(EV)が将 もとは、米国で次世代電力網である「スマートグリッド」を構築する際に急浮上してきた話である。PHEVやEVが普及した場合、ユーザーが帰宅した後の夜間などに一斉に充電
東日本大震災記録のトピック
できるアダプターを持っていた人は、携帯電話機を充電することができた。さらに、トヨタ自動車の「エスティマ ハイブリッド」などの一部のハイブリッド車など、家庭用電源(AC100V しつつ、消費電力が小さい機器であれば電力を供給できる。さらにハイブリッド車であれば、より大きな発電機(駆動用モーター)と駆動用バッテリー(ニッ
ASEAN情報のトピック
代車開発ロードマップにも影響が出始めているようだ。ホンダは3月17日のミニバンタイプ「フィットシャトル」記者発表会を延期し、その代替日は現時点で明らかにされていない。同車にはハイブリッド車 院機械系統研究所)が出展していた、2つの規格を併用する急速充電器がその象徴的な存在だ。この「2つ」とは、日本
Jackson Browneのトピック
るよりも、たとえば太陽光発電の装置で自給することもできる。 ところで電気自動車やハイブリッド車を夜間に充電 いうシステムをプランするのも面白いよね。VOLTの話に戻るけど、家に帰って電源つないで8時間で完全充電できる。電気を節約しようと思えばゆっくり運転すればいい。どれ
積水ハウスのトピック
2月1日より、EV(電気自動車)・PHV(プラグインハイブリッド車)の普及を見据え、戸建住宅に充電用コンセントを標準設置します。EVや 2月1日よりEV・PHV充電用コンセントを戸建住宅に標準設置
三菱コルトのトピック
うエコカーとして強く印象付ける。競合車でハイブリッド車(HV)を持つホンダ「フィット」に商品力を近づけ販売量拡大を狙う。 http://gazoo.com/NEWS ブの販売実績は年度計画に沿って推移しており、販売店における急速充電器の設置も拡大している。価格高の要因となっているリチウムイオン電池のコスト低減には、EVの生産量拡大が不可欠。アイ・ミー
JAPAN AUTOPARTSのトピック
新される見通しであることが明らかになった。 トヨタのハイブリッド車(HV)「プリウス」の今年新車販売台数が1990年のトヨタ「カローラ」の記録を抜いて、年間 いずれもカローラだけである。 「年間30万台」は、日本の自動車産業の構造的限界である可能性がある。 ハイブリッド車が成長するための条件 プリ
日本企業の動きのトピック
タ自動車が1997年、ガソリンエンジンと電気モーターで走るハイブリッド車(HV)のプリウスを発売して先行した。ホンダもすぐに追随し、2社が市場を牽引(けん 自動車が5人乗りEVの「リーフ」を発表した。日米で近く販売し、欧州でも売り出す。 リーフはリチウムイオン電池を搭載し、1回の充電で約200
1988年世代で高め合う会のトピック
のリーフなど) 2.プラグインハイブリッド車(コンセントだけでなくガソリンでも充電する、GMのシボレーなど) 3.ハイブリッド車(ガソリンエンジン+電気 はコンセントを指す地域によるらしい。 原子力発電や天然ガス発電が主な発電地域の場合はハイブリッド車より二酸化炭素排出量が少なくなる。 しかし、火力発電(石油火力、石炭火力)が主な発電としている地域はむしろハイブリッド車
世の中おかしい。のトピック
・ガソリン消費を減らしてもそれ以上に充電池が高価なハイブリッド車。 ・消費電力1/6と言
日本企業の動きのトピック
で数千台規模の販売を目指す計画だ。 また、家庭で充電できるプリウスベースのプラグインハイブリッド車(PHV)も12年初めに日米欧で発売し、年間計5万台以上の販売を目指す。国内 トヨタ自動車は18日、ハイブリッド車(HV)を、12年末までに新型車とモデルチェンジを合わせ11車種
携帯の充電切れるの早すぎ!!のトピック
りバッテリー上がりの心配をしなくて済む事です。ちょうどハイブリッド車のトヨタ・プリウスが充電なしで走る事ができるようなものです。 ハイブリッド携帯には例えば、排気量0.01ccの水 ハイブリッド携帯は発電機を搭載した携帯です。ハイブリッド携帯の最大の利点は充電の必要が無い事です。つま
*寝る時、携帯は枕元!!*のトピック
りバッテリー上がりの心配をしなくて済む事です。ちょうどハイブリッド車のトヨタ・プリウスが充電なしで走る事ができるようなものです。 ハイブリッド携帯には例えば、排気量0.01ccの水 ハイブリッド携帯は発電機を搭載した携帯です。ハイブリッド携帯の最大の利点は充電の必要が無い事です。つま
池はリチウムイオンバッテリーで、外部電源からも充電可能なプラグインハイブリッド車。回生ブレーキやEドライブモードの採用などにより、欧州複合モード燃費33.3km/リッ
今日のニュースのトピック
庭で最も効率的に電気を使えるシステムを構築する。このシステムを使えば、フォードが2011年以降に発売を予定するEVやプラグインハイブリッド車(PHV)を自宅で充電する際、電気代が最も安い時間帯を自動的に選択するなど節約できるという。
日経産業新聞を読む★のトピック
なり前から報道発表したタイプの販売形態である。 太陽光発電による電力などを蓄電池にためておき、家庭内のほか、外部から充電可能なプラグインハイブリッド車などに利用する。 スマ 間のコーディネータとなれる企業が勝ち残ることになる。 充電という行為に着目すると電源の確保を必要とするので住宅・コンビニ・量販店・駐車場経営等、地の利をいかせる事業が優位だ。 たま★
日経産業新聞を読む★のトピック
2年後の市販に意欲 トヨタ自動車は家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)のリース販売を始めた。 ガソリン1 リットルで57キロメートル走れ、現行ハイブリッド車「プリウス」と比べ燃費性能を5割(19キロメートル)高めた。 電気
楽しい就活のトピック
タが出遅れているインドや中国などの新興国市場でもリードしており、大きな脅威だ。 HV(ハイブリッド車)の「プリウス」は、国内新車販売ランキングで6カ月連続の首位を快走。2年後に家庭電源で充電 程度を見込んでいる。 国内はハイブリッド車(HV)を中心に好調が続くと見ているが、新車購入補助の延長など政府の支援策を盛り込んでおらず、変動
夢のマイホームのトピック
場は屋外で、カーポートは設置する予定ですが 雨に濡れる可能性があるような場所で 充電しても良い物なのか今の段階では全く分かりません 今後、プラグインハイブリッド車 台分のスペースを確保しているのですが 近い将来、電気自動車が現実の物になってくると思います 今はハイブリッドが主流ですが 各社、家のコンセントから充電
中国ニュースのトピック
車種にはアイドリングストップ機能が導入され、5%から8%の省エネが可能となる。充電可能なハイブリッド車・ミディも急ピッチで開発されている。
人生大逆転?いいネタ★mixiのトピック
も優秀なひな鳥が多いので、こんなに盛況になったのだろう。 8.【痛いニュース(ノ∀`)】 中3が「ハイブリッド車の低速時のみ発音装置」を発明、特許 を出願中 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1296591.html ハイブリッド車(HV)や電
日経産業新聞を読む★のトピック
いクルマの形として、電気自動車(EV)に異様といえるほどの注目が集まっている。 現在売れに売れているハイブリッド車を超える「次世代車の本命」とみて、開発 の自動車は個性の出しにくい差異化の難しい商品になっているのである。 ところが、電気自動車には夢がある。 単に、ハイブリッド車よりも環境にやさしい、という現在の延長で考えられることだけではない。 多様
人生大逆転?いいネタ★mixiのトピック
ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)などのエコカーは“普及元年”を迎える中、エンジン音がしないため、歩行 メーカーも走行時に音を発生させる装置の開発を始めている。 3.【FujiSankei Business i】 日産の電気自動車 バッテリー交換方式に 来年発売、充電時間は不要 http
日経産業新聞を読む★のトピック
主導のエコカーブームで活気付き、他の工場からも応援人員を1000人も迎えている。うれしい悲鳴はしばらく続きそうだ。 トヨタ自動車は8日、ハイブリッド車「プリウス」を生 いしか走らなくなるという。 EV成功の法則は、200・200・20といわれ、購入価格200万円、走行距離200km、充電時間20分をさすが、最も
mixi自己啓発・向上委員会のトピック
モーターを搭載した新たな機構を開発する方針を明らかにした。 2月に発売した「インサイト」よりも大きな車への搭載を念頭に置いており、将来は家庭で充電可能なプラグインハイブリッド車 の機構を開発する考えを示した。 <業績は10年3月期が底> ホンダはハイブリッド車を環境技術の柱に据えているが、福井社長は「今の
日経産業新聞を読む★のトピック
ト」などの電機自動車やハイブリッド車を強化し、巻き返しに出る。 具体的な目標としては、2015年までに家庭用電源で充電
日経産業新聞を読む★のトピック
の世界で起こり始めているのである。トヨタ自動車などが開発する蓄電システムはトリガーとして十分な効力が期待される。 プラグインハイブリッド車や電気自動車も、蓄電システムから充電 できるようになるので、住活連携の実現となる。 課題は、急速で充電できる機能を持たせてプラグインハイブリッド車などの使い勝手を高めることと価格だろうか。10年で
プラグインハイブリッドのトピック
験やる様子です。 //////////////////////////////////////////////////////// トヨタ自動車とフランス電力公社(Electricite de France:EDF)は2009年3月18日、充電インフラストラクチャーを活用したプラグインハイブリッド車
ピークオイルのイベント
2009年04月24日((金) 13:00〜18:20)
東京都(東京大学生産技術研究所 コンベンションホール(An棟 2階))
が次世代エネルギー技術の中で重要な位置を占めると認識されている。携帯電話、ノートパソコンをはじめあらゆるモバイル用途において高機能二次電池が求められようになってきている。また、電気自動車、プラグインハイブリッド車 に要求される性能も、急速充電性や大容量化、高出力化、耐久性など多様化しつつある。例えばEVの普及によって、エネルギーインフラが大きく変化すると考えられ、持続
mixi自己啓発・向上委員会のトピック
初の量産モデルの電気自動車となる。 中国の大手自動車メーカーもハイブリッドカーや電気自動車の開発に力を入れている。奇瑞汽車はハイブリッド車「A5」を発表、2月に 「消費者に電気自動車への買い替えを納得させるだけの奨励策が導入されるべきだ」と指摘。同社の深セン工場で取材に応じた同CEOはさらに、電気を充電