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神戸親和女子大 通信教育部トピック

神戸親和女子大 通信教育部のトピック

平成27年11月15日 科目終了試験

お疲れ様です。4月生です。 できる限りでキーワードを暗記してきました、補足などお願いします。 道徳コールバーグとブルの道徳

  • 2015年12月28日 00:45
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  • 7

神戸親和女子大 通信教育部トピック

神戸親和女子大 通信教育部のトピック

平成25年 1月6日 科目試験情報

愛マトリクス どなたか補足をお願いします  道徳教育の研究 コールバーグのジレンマ授業について  教科教育法国語  文章

  • 2013年01月30日 16:18
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  • 8

旧トピック

のトピック

教育心理学 科目試験情報

的動機付けを教育現場で重視する理由。 道徳性は他律の道徳から自律の道徳へと発達する。このことをピアジェもしくは コールバーグの考え方を用いて説明せよ ビィ

  • 2010年05月05日 00:09
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チェダゼミナールトピック

チェダゼミナールのトピック

教員採用試験 参考書 オープンセサミシリーズ2009年 教育心理

いは単にモラトリアムという。ちなみにエリクソンはフロイトの弟子。 ※ モゲ・ヨシオのモラトリアム期はもう終わり。 道徳性の発展段階説 ピアジェとコールバーグ の親への愛)を体験する(エディプス・コンプレックス)。そして、両親の道徳的、禁止的側面に対して同一化を行って超自我が形成される。リビ

  • 2008年06月07日 14:19
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教員採用試験ver福岡県内トピック

教員採用試験ver福岡県内のトピック

▼2005年実施 1次教職教養+一般教養1問〜18問

.Hebb) g コールバーグ(L.Kohlberg)     ア    イ    ウ    エ ?   c    f    b    g 的操作期といった段階を設定した。 エ 表面的な道徳的行動や道徳的な知識の内容ではなく、道徳的判断の背後にあるより深い認知的な構造に焦点を当て、道徳性の発達段階を設定した。その

  • 2008年03月07日 12:37
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教員採用試験ver福岡県内トピック

教員採用試験ver福岡県内のトピック

2007年実施 1次教職教養+一般教養 問1〜問15

ての階層が等しく満たされながら自己実現に向かうとした。 イ コールバーグは、道徳的判断は「正しさ(正義)」を志向するものであり、個々人の社会化の進展にともなって変化するものと見なし、「2水準4段階 から選び、正しい組合せを下の?〜?から一つ選びなさい。 ア 子どもの発達過程を段階づけ、段階に先んじてなされる知的道徳

  • 2008年01月24日 16:02
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じどうしんりがくのてすとトピック

じどうしんりがくのてすとのトピック

道徳的判断の発達について述べよ。

的に支持されるきまりや慣習とは別に、自分の価値観や原則で道徳的な判断をしようとする自律的道徳判断の段階である.コールバーグの理論は今日の学校における道徳教育の意味を裏づけ、学校教育が子供の道徳発達に積極的に機能しなければならないという主張の根拠となっている 性は他律的な段階から自律的な段階へ、自己中心的な考え方が解消していく方向へ発達していくことを明らかにした。コールバーグは人間は社会的慣習に適応するだけでなく、それ

  • 2007年10月11日 12:25
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「教科・学問への偏見」研究室トピック

「教科・学問への偏見」研究室のトピック

教育学への偏見:教育学関係の著名人

ロシアの教育批判) ・コールバーグ(心理学者、道徳性発達理論を提示) ・ラングラン(ユネスコ主任、生涯学習の理念を提示) もちろん、上記

  • 2007年07月25日 08:15
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統一場心理学トピック

統一場心理学のトピック

万物の歴史(2)

、西洋、前モダン、モダン、ポストモダン、システム理論から「存在の大いなる鎖」、仏教徒のヴィジュニャーナからピアジェ、マルクス、コールバーグ、ヴェ 制度の追放、自由主義的フェミニズム、芸術と科学と道徳の区別、システム科学及び生態科学を含む経験科学の広く行き渡った出現、平均寿命がほぼ30年も

  • 2007年05月15日 22:24
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スピリチュアリティーの学際研究トピック

スピリチュアリティーの学際研究のトピック

心身,時空を超越したスピリチュアル・ヒーリングと,スピリチュアルヘルス

ス 心身医学モデルにおいて狭義のスピリチュアル・ヘルスを倫理性と捉えたとき、倫理とは何かが問題となる。 コールバーグは道徳 的な価値の基準が自律化 6.「良心または普遍的、原理的原則への志向」段階 人間の尊厳の尊重 表1.コールバーグの道徳性発達段階 4. まと

  • 2007年03月16日 10:45
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スピリチュアリティーの学際研究トピック

スピリチュアリティーの学際研究のトピック

スピリチュアルだから健康に?なれないって話

促進的なスピリチュアリティーで期待されるのは、高次の道徳性であり、自己一致した開放性を特徴とするものである。それは、コールバーグによる第6段階の道徳性を意味する14。 それは、普遍 リチュアルヘルスとメンタルヘルスの相違 目的:本研究の目的は、宗教的伝統のあるS大学の学生と一般大学学生におけるスピリチュアリティーを比較し、意志の働き、内的な喜び、超越性、道徳

  • 2007年02月01日 09:10
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スピリチュアリティーの学際研究トピック

スピリチュアリティーの学際研究のトピック

心療内科の原稿最終にしたいけど、まだまだかも・・・

意識そのものとも異なるものであり、善悪の基準を超越した概念である。コールバーグの道徳性発達段階説によると、スピリチュアリティーは、その最高の第6段階である、「普遍 的な原理原則に従う」段階に対応すると考えられるが、この段階に達することはまれであることがコールバーグ自身によって指摘されている。スピリチュアリティーを道徳

  • 2007年01月27日 04:44
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ソフトウェア技術者協会イベント

ソフトウェア技術者協会のイベント

募集終了第15回 SEA新春教育フォーラム(満20年記念)

2007年01月26日((金) 13:30〜18:00)

東京都(中央区築地4−1−14)

郎博士のモラロジーの伝統と、ハーバード大学のコールバーグ教      授のノウハウを中心に、道徳教育論を紹介します。理論家の立場です。 16:50 パネ ム開発      のノウハウの伝承や真面目ゲームについて紹介します。実務者の立場      です。    岩佐信道(麗澤大学、道徳

  • 2007年01月07日 01:34
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スピリチュアリティーの学際研究トピック

スピリチュアリティーの学際研究のトピック

心療内科におけるスピリチュアリティー

の基準を超越した概念である。コールバーグによる道徳性発達段階説によると、その最高段階である、「普遍的な原理原則に従う」段階となるが、この リチュアルヘルスとは何かを説明する。その後に健康生成論や道徳性とスピリチュアリティーの関連、さらに、スピリチュアリティーにかかわるEBM,NBMについても触れたい。 2

  • 2006年12月29日 02:54
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